2016年07月20日

オーちゃん、ありがとう


2016年7月18日の朝、居候猫オレンジが亡くなりました。


F1030597.JPG



この夏で、オレンジがうちの動物病院の前に捨てられて丸14年でした。そのときには既に今の大きさだったので、2歳で出会ってたとしたら若く見積もっても16歳・・・3歳だったら今17歳・・・4歳だったら今18歳・・・と、それなりにいい年齢には達していました。


出会った頃は、手のつけられない、メインクーンのような皮をかぶった猛獣っぷりでしたが、近年は一緒に昼寝できるくらい仲良しになってました。



「歯はきれいだし、体重ほとんど変化ないし、この猫年取らないのか・・・?もうすぐ猫又になるのか・・・?」

と、思っていましたが、ちょっずつ血液検査上では腎不全を疑う数値がそれなりに上がってきてて、それなりには年を取っていたようです。


そしてここ1週間ほどは、食欲がどんどん無くなり、7月18日の朝、息を引き取りました。



うちの動物病院、最後の居候猫。ワンコがいくら騒いでも、大きな地震があっても気にしないのに、猫が嫌いで、ネコちゃんが入院すると機嫌が悪くなってたオーちゃん。毎朝晩、「お腹空いた〜ごはんまだ〜?」と騒いでいたオーちゃん。寂しいなぁ・・・。



本日は、仕事は休みですが、霊園さんが迎えに来てくれるのを見送るため、職場に行ってきました。最期のお別れのとき、顔を見てきましたが、なんか昼寝してるみたいな顔なんですよね。


明日から、朝も夜もごはんをあげる居候がいないんだな〜・・・。



居候猫のスズ、居候犬のジジとハッチは天国にいます。なんだかんだと、オーちゃんとは居候たちの中で、出会ってから一番長い付き合いでした。今まで一緒にいてくれてありがとう。


F1030591.JPG

F1030595.JPG


P1010382-2.jpg



↓応援ボタンです↓

人気blogランキング



ツイッターあります
Lucita(リュシータ)・美月のツイッター
posted by Lucita at 21:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

濃い一日

お久しぶりの更新です。2ヶ月以上空いてしまいました。

みなさま、お元気でしたか?私は毎日仕事しております。



ツイッターでちらっと話しましたが、6/10は濃い一日でした。


まず午前中。


「チワワが業者さんにお願いしたネズミ捕りに引っ掛かかった。」


という電話がありました。


受けたのは私ではなく、トリマーさんが受けたのですが、飼い主さんは元々すぐパニックになる人で、今回も相当パニックになってて、電話口で「暑いから」とか「どうやって連れて行けば?」とか色々言ってたそうです。


「暑いから」は多分、ネズミ捕りのネバネバを水洗いしたということだったと思います。連れて来るのはトリマーさんが「抱っこできないならラップか何か使って!」と言ってました。



私がトリマーさんから「ネズミ捕り」と聞いたときはネバネバタイプ(よくハムスターが引っ掛かる)かガッチャン(金属)タイプかわからなかったのですが、来てびっくり。全身ネバネバベトベト。


猫やハムスターは過去にありましたが、犬がネズミ捕りに引っ掛かったなんて、この病院に勤めて初めてのことでした。


トリマーさんが油と洗剤を上手く使って、無事ネズミ捕りの罠は落ちました。


が、何故か噛み跡が・・・!


飼い主さんに聞いたら、1週間前に隣の家の犬に噛まれて出血があったとのこと。・・・そのとき駆け込んでください・・・。








そしてお昼に緊急オペ。


トイプードルの帝王切開がありました。2匹の赤ちゃんが無事生まれました。

CkkQmkpWEAEHDfq.jpg


CkkPGDkWYAUAHyk.jpg


CkkPGSQXEAA01CE.jpg


CkkPGJhWUAIyzX-.jpg


4枚目の指は私の指。指が太いんじゃなくて、赤ちゃんが小さいんだからね!(ツンデレ風)




そんなお昼休み(休んでない)を過ごしたあとの、午後の診察。


もうひとつの病院から紹介されて来たワンちゃん。心臓病やら尿石やら病気が色々あるというカルテのFAXが送られてきました。



それらの継続治療かと思いきや、


「アーモンドチョコをたくさん食べた。しかも個別包装の袋も一緒に。」


とのことでした。



『チョコレートだけでも問題なのに袋ごと!?え!????個別包装の中身だけじゃなく、袋まで食べてるの??え??』




袋は、なんとか吐かせることができました。でもチョコレートも十分危険。


しばらく通ってもらうことになりました。



滅多にないような症例が一日でこんなに・・・。



今の時期はワンちゃんのフィラリア・狂犬病予防が多いのですが、そんな中で、とても濃い一日でした。



最後までお読みくださりありがとうございます


↓応援ボタンです↓

人気blogランキング



ツイッターあります
Lucita(リュシータ)・美月のツイッター
posted by Lucita at 00:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする