2016年11月14日

今月2つ目の日記

私が勤め始めて数年後、若い男性が1匹のワンちゃんを連れてきました。その後、ワンちゃんは一気に3匹に増え、その少しあとにはご結婚されて奥さんも増え、更に数年後にはお子さん2人生まれ、大家族になりました。


私が勤め始めてちょっと経ってからの出来事なので、ワンちゃん3匹のうち2匹は2年前に他界し、お子さん2人は今小学生、最後の1匹のワンちゃんもかなり高齢でした。


その最後のコも先日亡くなりました。

ほとんど予防でしか来院されず、ずっと健康でしたが、急に下痢が止まらず、食欲がなくなり、検査すると腎不全でした。もっと詳しく検査をしたらもしかしたら他にも持病があったかもしれません。

数週間前に1週間ほど入院しましたが、意識が朦朧とした状態で、体の状態も好転せず、旦那さんと奥さんと話し合った結果、おうちに帰ることになりました。


そのあと、実はそのご家族は隣の隣の市内からほぼ毎日のように治療に通ってくれました。


お話を聞くと、ごはんはちょっとずつですが食べられ、たまに自分で歩いたりもするとのことでした。奥さんに「この検査結果で今動けてるのが奇跡に近い」というお話をしたらかなり驚いていました。


注射打ったり薬飲んだりしてましたが、きっと注射や薬よりもご家族みんなの愛情が一番の栄養になったのだと思います。



10月の終わりに、旦那さんが「お世話になりました」・・・とご挨拶にいらっしゃいました。すごくワンちゃんを可愛がっていたのを知ってましたし、ワンちゃんもとても性格のいいコだったので泣きそうな声で話してる旦那さんの声を聞いていたらこちらまで泣きそうになりました。


3匹今頃天国で一緒に駆け回ってるんでしょうね。



うちの動物病院も居候たくさんいたのに、今はとうとう誰もいなくなってしまいました。昼寝のときいつも誰かいたのに、今は誰もいなくて不意にすごく寂しくなったりします。



このご家族もきっとしばらくは寂しさとの戦いだと思います。でもいつか、ワンちゃんを家族に迎えたら・・・また会いにきてほしいです。



↓応援ボタンです↓

人気blogランキング



ツイッターあります
Lucita(リュシータ)・美月のツイッター
posted by Lucita at 22:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

ダイエットしてないのに痩せてきたら動物病院へ

11月になりました。毎日寒いですね。夏から急に冬になった感じです。

月に1回更新と言いつつ、先月サボりました。すみません


11月の初っ端の手術は帝王切開でした。

私「オペの準備完璧ですよ。部屋も温めましたよ。やりましょう!」

インチョー「ちょっと待って。」

かなり待たされる・・・。


麻酔前投与薬打って

インチョー「10分後にやる。」

私『よし!昼ごはん!!』

その5分後(まだ食事中)

インチョー「じゃ、やるよ。」

私「えー!!ちょっと待ってください!あと5分!」

そして慌てて早食いする私。AHTって多分みなさんそうだと思うのですが、早く食べるクセつきますよね


  



食欲はあるのにどんどん痩せてきた猫ちゃん来院


血液検査実施若干の腎機能見る数値の上昇他問題なし


うーん糖尿病腎不全じゃないとしたら甲状腺機能亢進かな


インチョーとも話して検査するかしないかって話になり


飼い主さんに提案


飼い主さんも「甲状腺とかの病気もあります?」と仰るので


「じゃあ次回検査しましょうか?」とお話したら


「はい!」とのこと。


カルテに「次回検査」って書いて、次にいらっしゃったときに

「検査しましょうー」と言うと


「また今度にしてください」


と言われたので


「・・・?わかりました、じゃあ今度で」


となり、先週の土曜日検査しました。


見事に甲状腺機能を見る数値上昇してました・・・。




何故検査を後回しにしたのかよくわからない・・・。


金額が高いので次回に〜というのならわかりますが検査代はそのとき聞かれなかったです。


まぁでも原因がわかってよかったです。


ちなみに検査は血清を提出して見る検査で、FT4(遊離T4・Free T4)値というものです。



今回は何故箇条書きかといいますと、実はツイッターにアップしようとしてちょっと長いのでそのまま記事にしました。


中年〜お年寄り猫ちゃんが急に痩せてきたなと思ったら、また急ではなくても若い頃に比べてかなり痩せたな〜と思ったらなるべく早く動物病院へ行きましょう。


定期的なワクチンと共に定期的な血液検査もおススメです。


↓応援ボタンです↓

人気blogランキング



ツイッターあります
Lucita(リュシータ)・美月のツイッター
posted by Lucita at 23:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする