2016年11月28日

柴犬の赤ちゃん

生後1ヶ月の柴犬の赤ちゃんです。(ツイッターアップ時11/4の時点)

CwY58RJVIAAmhey.jpg
(クリックで画像大きくなります)


茶色軍団(でも2匹)。


CwY5-bGUsAAQW-V.jpg
(クリックで画像大きくなります)


CwY54PVVQAAhhJu.jpg
(クリックで画像大きくなります)


赤ちゃんなのにもう「う〜」とか言ってます



ケルベロスの赤ちゃん。

CwY9HWQUUAA5pqN.jpg
(クリックで画像大きくなります)


じゃなくて、柴犬の赤ちゃん。今度は黒軍団。


こっちの黒い柴犬の赤ちゃんたちは茶色のコたちよりも3日ほど誕生日がズレてて若いです。

CwY9EzwVQAAqUMP.jpg
(クリックで画像大きくなります)



CwY9InfVQAAISgs.jpg
(クリックで画像大きくなります)


柴犬は割りと我が強いコが多々いるので、どうかいいコに育ちますように


やんちゃにはなりそうな予感・・・(笑)




↓応援ボタンです↓

人気blogランキング



ツイッターあります
Lucita(リュシータ)・美月のツイッター
posted by Lucita at 23:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

犬の目線になってみよう

 昨日シーズーちゃんでしっぽの先から出血してるコが来ました。飼い主さんのお母さんと双子の女の子(小3〜4くらい)と。お母さんは慌ててて原因が分からないとのことでした。



 お母さんがわからないんじゃ、弾丸のようにずっとおしゃべりしてる双子に聞くしかない。

私「大型犬でしっぽの長いコなんかはぶんぶん振り回してぶつけてしっぽ骨折とかよくあるんだけど、このコの場合はそれがないから、散歩中に誰かとけんかしたか、おうちの中でどこか引っ掛けたかだと思うんだけど。」

とお話したら、双子の女の子が話し出しました。

「マッサージ機のところにべっとり血がついてたダッシュ(走り出すさま)

うん、それだ。他に皮膚炎の可能性もありましたが自分で噛んでる様子はなかったので除外しました。



 でもお母さんも双子も「マッサージ機で怪我するかな〜?」と半信半疑。



私「椅子の裏とか底とか金属でできてたり、どこか引っ掛かっちゃうようなところがあったりしませんか?」

お母さん「・・・あるかも。」

私「2人ともおうち帰ったらこのコの目線になって調べて。」

双子「わかったexclamation私(双子のうちのひとり)そういうの得意exclamation×2

私「ここだひらめきと思ったらそこ触らないように工夫してね。」


お母さん「犬でもそんなことあるんですね〜。」

私「ありますよー。段差でつまずいたり、後ろ向いて歩いて壁にぶつかったり。人間だって気をつけててもタンスの角に足の小指ぶつけたりするじゃないですか〜!」

お母さん・双子「確かに!!」



 たとえ話でみんな納得。幸い、シーズーちゃんの怪我はしっぽの毛が長いので毛先が赤く染まってましたが、血を拭いたら小さな傷があったくらいで骨などには問題ありませんでした。


 でもまた怪我するかもしれないから、○○ちゃん!□□ちゃん!頼んだよ!!


↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング

posted by Lucita at 14:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

猛暑日…熱中症注意

 今日、熱中症が全国で相次ぎ、死亡者2名に搬送された人たくさんいたとニュースで見ました。



 うちの動物病院にも1匹熱中症のワンちゃんがきました。既に亡くなってました。




 連れてきてくれたのは、うちに通ってくれてるワンちゃん(パピヨン)の飼い主さんで、亡くなった犬は全く別の家のコ




 亡くなった犬種はボクサーといって、ブルドックに似た鼻ペチャのワンちゃんでした。




 ボクサーが庭で倒れてるのを、そのお隣さんが発見し、パピヨンの飼い主さんに電話して、パピヨンの飼い主さんが車の後部座席に乗せて連れてきてくれたのでした。



 氷水体にかけたり、氷を体の周りに置いて連れてきてくれましたが、動物病院に着いた頃には、呼吸も心臓も止まってました。



 この暑さの中、リードが庭にあった自転車に絡まって身動きがとれなくなって、炎天下にさらされていたのだそうです。




 パピヨンの飼い主さんも、この亡くなったワンちゃんは知ってるコらしく、お散歩中に家の前通ったときには、しっぽ振って寄ってきてくれるいいコだったとのことでした。



 連れてきてくれたパピヨンの飼い主さんはお母さんと息子さんで、お母さんのほうが



「ブル吉〜!もっと早く気付いてあげられれば〜!ここの飼い主!前にも同じようなことがあって気をつけるよう言ったのに!ごめんね〜!」



と言って泣いてました。自分の家族のワンちゃんでもないのに、車が汚れるのも気にせず、処置しながら連れてきてくれた、優しい飼い主さんに、胸がいっぱいになりました。


 ちなみに、パピヨンちゃんは元気に私に挨拶してくれました。





 これからもどんどん暑くなる中、室内でも屋外でも起こりうる熱中症。どうかみなさま、お気をつけください。



 外飼いのワンちゃんには、十分なお水と日陰を用意し、今回のようにリードが絡まって身動きが取れない・・・なんてことのないようお願いします。




2012年7月29日の記事( http://ahtlucita.seesaa.net/article/283807255.html )にも熱中症の記事が載ってます。よろしければそちらもご覧ください。


 

 もう同じようなことが起こりませんように・・・。



↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング
posted by Lucita at 20:36| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

動物を抱き上げるときは気を抜かない

 「めりーくりすます!」も、「明けましておめでとうございます!」も、かなり通り越して、本日2月3日節分です。年明け後、初更新です。ご挨拶が遅れましたが、今年も宜しくお願い致します。


20130203164109.jpg



 実は年末にパソコンが故障して、修理に出して戻ってくるのに約1ヶ月掛かり、原因はハードディスクの故障とかで、完全にデータまっさらな状態になってしまいました。


 今まで撮ってた写真も音楽も住所録も書き溜めてたブログ記事もぜーーーーーんぶ消えました。記事数は10個くらいあったかな?推敲してなかったのでアップしないで保管しておいたものが全てパァ・・・がく〜(落胆した顔)


 もう、あまりのショックにブログ閉鎖しようかと思いましたが、こんな辺境ブログでも応援してくださる方々がいるので、細々と頑張ります。



 そんなこんなで、もう書き溜めないで、思いついたらつらつら書き綴るブログにする予定です。(予定は未定。)



 

 先日、「犬落とした〜落とした〜exclamation」とあるブルドッグの飼い主さん(一家のお母さん)が来院しました。かなりプリプリ怒ってて、話を聞いたらお父さんが散歩途中で抱っこしてて落としたそうです。そのお父さんの言い訳、





「シャンプーしたばっかりだからツルツルしてて落としちゃった。」




だそうです。・・・そりゃお母さん、怒るわ。




 ここで、新人AHTさんにアドバイスをひとつ。お母さんと一緒になって


「そうね!ダメなお父さんね!」


なんて言ってはいけませんよ。火に油。



 こういう仕事をしていると、家族の力番付がよくわかります。特にワンちゃんの飼い主さん。言葉の感じ、財布の紐握ってる人、ワンちゃんの態度などから自然に見えてきます。


 で、このブルドッグの飼い主さんのおうちはたぶんお母さんが一番。お母さんと一緒になってお父さんを攻めたら、お父さんの居場所がなくなってしまいます(笑)




『おとっつぁん、お皿じゃないんだから・・・20kg以上のブルドッグ落としちゃったって・・・。』


と、心で思っても「まぁまぁ。」とお母さんの怒りを鎮めてあげないと。



 幸い、骨折などはなかったようで良かったです。



治療費は全額お父さんのお小遣いから支払われるそうで、お父さんにとっては痛手だったかな。




 このブルドッグちゃんは骨は折れてませんでしたが、昨日時間外に来たプードルちゃんは飼い主さんの肩から落ちたそうで、左前肢がみごとにボッキリいってました・・・。



 動物を抱き上げるときは気を抜かないexclamation×2


↓応援ボタンです↓

 
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

猛暑日の出来事

 ここ数日、気温が35度を超える猛暑日が続いてますね。以前、アップしたことのある『熱中症について』の注意点などが書かれた記事(=2006年8月19日の記事)がありますので、リンク貼っておきますね。


『熱中症にご注意ください』






 猛暑による、ここ数日あった出来事3個。



@家の周りだけにゃんこを外に出してるお家での出来事です。


「車の下の日陰で昼寝してたところ、轢いちゃいましたexclamation多分exclamation×2



 初診の方でした。幸いにも骨に異常なく、後肢パット近くの擦り傷のみで、本当に轢かれたのか、驚いて逃げようとして怪我したのかわかりません。


 他にも車の下でにゃんこが昼寝しているお家は意外にあると思いますので、くれぐれも車の出し入れの際はお気をつけ下さい。




A冷房ついてる車内での熱中症(疑い)。


 2匹の心臓の悪いワンちゃんを連れて来る飼い主さん。車から1匹ずつ診察室まで連れ出してくるのですが、私達はいつも車にもうひとり旦那さんか誰かご家族が乗っていてそうしてるものだと思ってました。

 2匹の診察とお会計が終わって飼い主さんが病院を出て数分後、

「なんか、体がすごく熱くて、呼吸がおかしいんですexclamation×2


と、戻って来られました。


 実はこの飼い主さんのワンちゃん、エンジンの掛かった車内で1匹だけで待ってる状態で、ワンちゃんがいた運転席は見事に直射日光が当たってました。心臓が悪かったせいもあるかもしれませんが、冷房つけてても油断できないですね。





B「他の病院に避妊手術してもらおうと連れて行ったら、産後すぐだからって断られて、帰ってきたら口で息してるんですexclamation×2


 半ノラのにゃんこちゃん。朝からキャリーケースに入れられ、35度近い気温の中、どこの動物病院か聞いてませんが、あちこち連れ回された模様。キャリーケースの中にはもちろん氷を入れたりなどの暑さ対策なしで、体温41度近くなってました。


 ネコちゃんってワンちゃんよりも暑さには強い方なんですが、それでもここ数日の猛暑には耐えられなかったようです。キャリーケース・キャリーバッグには必ず保冷剤を入れてくださいね。





 最後までお読みくださり、ありがとうございます。緊急でなえれば、極力日中の日差しが強い時間帯晴れでの動物を連れての移動(散歩を含む)は避けたほうがいいですよ。


↓応援ボタン↓

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 22:40| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

君のためにできること(エアコンの温度管理の話)

「エアコンの設定温度は?」


と、たまに聞かれることがあります。ある程度目安にしてはいいと思いますが、設定温度を100%当てにしてはいけません。



部屋の広さによっても違うし、
(冬:ドア近くは寒い)
(夏:ドア近くは暑い)


部屋の古さによっても違うし、
(冬:窓近くの隙間風は寒い)
(夏:窓近くは西日が暑い)


部屋の高さによっても違います。
(冬:人の顔と足元を比べたら足元は寒い)
(夏:エアコン効きすぎると足元寒い)




また、エアコンの年齢によっても違います。
(古いと効かないよね。)




自分の、言葉の話せない家族のために、温度計をひとつ買ってあげてください。
もう安いのでいいのです。



ondo.jpg



ちなみに写真の温度計は100円exclamation
少し前に使ってた温度計が壊れたので2代目。



それをうちの動物病院ではハッチの横につけてます。




ondo2.jpg
奥でもぞもぞ動くハッチの姿が(笑)





今は冬でハッチの位置が寒くなりやすいですからね。



ポジション.jpg
いつぞやの使いまわし画像





冬は20℃を下回らないよう常に気を配ってます。

入院室にはベランダに続くドアがあるのですが、ブラインドを閉め、更にその前にはダンボールを置いたりして隙間風対策もバッチリです。






つい先日、悲しいニュース(動物園で65匹が凍死、寒波で暖房効かず メキシコ =http://www.cnn.co.jp/world/30001733.html)がありました。動物園で動物が寒波での影響で65匹凍死したというもの。

日本本土でマイナス15℃なんてありえない気候ですが、飼育員は何で駆けつけなかったのかしら?夜中に停電があったときなんて、私ならすぐ家を飛び出して行くのにexclamation・・・と思ったり。




毛布もこもこ敷くのは当たり前。うちの動物病院は各部屋エアコン完備ですが、全部つけて、洗濯機2台稼動させると流石に電気が落ちるので、診察時間中は休憩室(Dr.Mの逃げ込み場所)などがエアコン使用禁止です。わんこにゃんこ優先当たり前exclamation×2




Dr.Mが寒いと言って背中丸めてたら、

「しゃきっとしなさいむかっ(怒り)。寒い?厚着すればいいでしょ?」



ハッチがガタガタ震えてたら、

「なぁに、寒いの?お〜よしよし(抱っこ)じゃあ、温度上げようね。あ、毛布ももう一枚入れておこうね黒ハート






寒くても、雨・雪が降ってても、具合が悪くても、飼い主さんが

「散歩行く?」

と言うと喜ぶわんちゃんがほとんどだと思いますが、心臓に持病があるコとか、具合が悪そうなコは無理して散歩など行かないようにしてください。(久々にAHTらしい記事)



最後までお読みくださりありがとうございます。
下の応援ボタンもボチボチっとお願いいたしまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 20:30| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

夜遊びの止め方・某物体の命名

 院長がゴールデンレトリバーの肛門腺をしぼってくっさーい物体が出ました〜exclamation壁から天井に向かってexclamation×2(しかも化膿中)







院長「うわexclamation僕についたexclamation×2







飼い主さん「先生、夜遊びできないね〜。」





ぶっ・・・笑える・・・(* ´>艸<)・・・





けど











あらら!?






壁や戸棚についたこの惨状は笑えない( =`д´= たらーっ(汗))yo。。。





しかも、院長5日前も同じことしましたよね??

そして私が掃除しましたよね?????

臭いが消えなくて大変でしたふらふら




 思ったんですけど、肛門腺から出たくっさーい分泌物名前って付いてるの?


 「肛門腺分泌物」で何のことかは伝わるけども、名前ってない気がします。

 一般的に、あの臭い分泌物を「肛門腺」と表現される方もいらっしゃいますが、厳密には違うと思うんです。私も、今までの記事では、臭い分泌物のことを「肛門腺」という表現してましたが、これは 器官のこと ですもんね。




よし、命名しよ手(グー)




命名「肛腺物」(読み方:コウセンブツ)




うん、略しただけだけども、意味は伝わると思いませんか(笑)?よし、決まりるんるん(勝手に)


 検索サイトで「肛門腺からの分泌物の名前は?」なんて検索したらきっとこのブログが一番になるねexclamation×2




・・・・・なんか嫌だな。




 新しい言葉を思いついて『これは使えるダッシュ(走り出すさま)』と思ったときにどうすればいいか知ってる人は教えてくださいmail to

 最後までお読みくださりありがとうございます。応援ボタンのクリックもお願いいたしまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 02:19| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

外出禁止

 自分のうちのコが具合が悪くなって病院へ連れて行ったとき、

「外に出したらダメですよexclamation


とか、

「お散歩中止ですよexclamation×2

とか言われたことはありませんか?


 毎日毎日規則正しく、また楽しくお散歩に行ってるコに、「家で大人しくしていなさい」というのは酷に聞こえるかもしれません。

 でも熱があっても、下痢しててお腹痛くても、ワンちゃんだったら飼い主さんがリードを見せて、

「行くよ。」

と言えば嬉しくて起き上がってしまうのです。ネコちゃんで、外に普段出るコだったら、隙を見て外に飛び出してしまうのです。もちろん、全員ではないですけどね。


 その姿を見て、

『元気になった?』

勘違いしてはいけません。悪化させるパターンが多々ありますからダッシュ(走り出すさま)




 さてさて、いっつも快便のハッチが10日に下痢をしました。7日8日とワタクシお休みだったので、食欲にムラがあったようです。「Lucitaさんが休んだからじゃあないんですか〜?」と、若い先生にも言われ、

『精神的ショックがあったかしら・・・?』

と、思いましたがよくよく考えてみたら、9日に桃を食べたのでしたふらふら

 私達にしたらほんの一口でも、彼にとっては1個分くらいに相当しますもんね〜exclamationごめんよ、ハッチ。(ちなみにAHTのLさんは一日に3個食べても全く問題なし。)


 そんなこんなで、熱はありませんでしたが、大事をとってお散歩中止。ただ、あまりのハッチの可愛さに(←バカw)、

「ちょっとくらいならいいかな〜?」

と、思ったりなんかしちゃったりしましたが・・・(これじゃあ、言うこと聞いてくれない飼い主さんと同じだよむかっ(怒り)と)・・・ぐっと堪え、

「今日はダメexclamation・・・ダメダメexclamation×2


と、ハッチと(主に)自分に言い聞かせ、休憩室でおとなしくしてました。




「このコが出たがるから。」


とか、

「このコが欲しがるから。」

と、言う飼い主さんもいらっしゃいますが、そのあたりはもう、飼い主さん自身の戦いですよね〜あせあせ(飛び散る汗)(笑)


2009715.JPG
マスクをかぶるハッチ
(当然ピンボケ)




 最後までお読みくださりありがとうございます。ここのところ、記事アップの間隔が開いてますが、私は元気です。ちょっとライブ行ったりライブ行ったり、飲み会行ったり飲み会行ったり、(←2回exclamation&question)ショッピングや遊びに行きまくったりしてて、体が休まってませんが元気です。ダイエットが必要デス(←exclamation&question)。
 
 応援クリックお願いいたしまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
七夕の夜
posted by Lucita at 02:06| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

クチビル奪われた

 Mピンちゃんが、フィラリア予防のため、採血にきました。お父さんに抱かれて診察室に入って来ながら、

「がるぅうぅうぅむかっ(怒り)

と唸ってます。

 若い先生、

「じゃ、Lucitaさん、保定してください。」


「えーexclamation&questionやだーーーexclamation×2


と、言いたいところでしたが・・・お父さん、怖がってます。。。たらーっ(汗)

「じゃあ、私が持ちますよー。」

とお父さんと立ち位置変わったら・・・





がぶっ



っと、診察台からジャンプして私のクチビルに噛み付いてきました。でもちょっと歯が当たっただけだったので怪我はなかったです。赤くはなったけどふらふら

 私が、

「いたっexclamationちょ、○○ちゃんダッシュ(走り出すさま)すぐ終わるからexclamation×2

と言って、首の下に手を回し、保定したら大人しくなりました。それにしても、最初の攻撃がえらい早かったです。。。自称スポーツマンの私も避けられませんでした。(しかも飼い主さん気付いてない)

 まぁ、今回は赤くなっただけでしたが、数年前にクチビルを噛まれたときは、かなり出血したことがあります。今の時期は特に、全国のAHTさんは怪我注意ですね手(グー)


ハッチの写真.jpg
(ケータイ待ち受け画面用)


 私のクチビル奪っていいのは、基本ハッチ・スズ・オレ(…はちょっと怖いけど)だけ揺れるハート。飼い主さんは、動物病院へ行くときは、

「優しい先生のとこ行こう。優しいお姉さんのところ行こう。」

と、言ってから来てくださいね(笑)。脅かしてはダメですよ。じゃないと、また噛まれる・・・たらーっ(汗)


 最後までお読みくださり、ありがとうございます。応援クリックもボチボチっとお願いいたしまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 19:54| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ミミズセミ話

 今、ダイエット中のMダックスちゃんがいます。昨日、もう一匹飼ってるワンちゃん(◎◎ちゃん、シェルティー♀)を連れてきたときに、飼い主さんとそのコの話題になりました。(飼い主さん



もう何でも食べちゃうんですよexclamation×2


この前、ダックスで土を大量に食べて入院したコがいますよ〜。


やっぱりダックスは誤飲多いですかぁ?


多いですね、ダントツだと思いますexclamation×2台所のテーブルに乗って、生のお肉を食べたり・・・。食べ物ならまだしも、ヤキトリの串とか、靴下とか、梅干しや果物の種など危険なものを食べるコもいますふらふら


狽、うちも危ないかも。。。うち、干からびたミミズとか◎◎(もう一匹飼ってるワンちゃんの名前)の便を食べちゃうんです。。。


ミミズexclamation&question
スリスリ体こすりつけるんじゃなくてexclamation×2exclamation&question



あはは、こすりつけるって何ですか?(笑)


うちの犬(ハッチのこと)は干からびたミミズを見ると突然体こすりつけるんですよたらーっ(汗)


そんなことはしないですけど、うちは食べちゃいます。しかも細いミミズじゃなくて、畑の近くが散歩コースなんで、蛇みたいに太いミミズ干からびたのを食べるんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


えーがく〜(落胆した顔)exclamation&questionあんな大きいのを〜exclamation&questionやだやだexclamationうーん・・・ミミズがいる土はいい土とはいっても・・・体に何かついてるかもしれないし・・・気をつけてくださいたらーっ(汗)昆虫は食べませんか?


あはは、食べませんよexclamation


夏場なんて、

「外食外食exclamation×2

と言ってセミを食べるコが多いんですよ。しかもジジジジジと口の中で暴れる生きたセミじゃないといやなんですって。驚きますよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



あ〜うちはそれはしないですね〜。でもセミって中身カラですよね。


exclamation&questionカラ??


中身何も入ってないみたいなんですよ。今度踏んでみてください


○○さんexclamationいやですよ〜ダッシュ(走り出すさま)(笑)・・・あ、でも道路でつぶれてるセミは確かに内臓飛び出してないですもんね。。。へ〜exclamation×2・・・あっexclamation便もしつけでなんとかしてくださいねexclamation×2



 いや〜・・・踏みたくないですけどね?でもうちのハッチ以外にもミミズに興味を示すワンちゃんって意外と多くないですか?

 香水に干からびたミミズが原料に入ったものがあったら、

「犬が喜んで寄って来る香水ぴかぴか(新しい)

として売れそうな気がするのですが…(笑)


(原料:ミミズ…じゃ、気持ち悪いだろ)



 いつも読んでくださってありがとうございます。またこのサイトを見つけてくださった方もありがとうございます。最後に、応援クリックをボチボチっとお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 18:34| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

メリークリスマス!!(2日経過)

 2日過ぎてますが、メリークリスマスクリスマスexclamation×2そして、あといくつか寝たらお正月でございます。

 動物病院によっては年末年始お休みのところもありますので、いつもと違う豪華なお食事をペットちゃんに与えてみたりとか、無茶しないようにしてくださいね。

「下痢しました。」

や、

「嘔吐しました。」

や、

「誤飲しました。」

や、

「急性膵炎で入院になりました。」

は、なしですよ〜。

テニス

 クリスマスクリスマス当日、ワンちゃんを診察に連れて来た、40代前半くらいのお姉さまに、


「クリスマスなのに、仕事してるんだね!あっはっはっはっはわーい(嬉しい顔)exclamation

と笑われ、ちょっぴり切なかったですふらふら

 
 そんなワタクシ、色んなサンタさんから、色んなプレゼントプレゼントを頂きました。ありがとうございます。プレゼントって、何を貰ってもとても嬉しいです。でも、メールmail toや手紙メモやブログで言うとコメントなどで、応援してくださる気持ちもとても嬉しいです。また、コメントがなくても、

『読んだよ。』

と無言で応援ボタンを押してくださるお心遣いもとても嬉しいです。みなさま、本当にありがとうございます。(中々、他の方のサイトに書き込みできなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)



 今年も残すところ、あと僅かとなりました。みなさま、風邪やインフルエンザなど召されませんようにexclamationどこかのAHTのように、

「大丈夫だ、ダイジョウブだダッシュ(走り出すさま)

と言って、病院へ行かず、1ヶ月近くも体調不良になってませんようにexclamation×2・・・・・・・・・・お気をつけくださいませ。


 何だか、この記事が今年最後の記事になりそうな予感がするので、ここで、来年の目標をひとつ。









カリスマAHTになる手(グー)







なんちゃって。言ってみただけ(笑)。そもそもAHTのカリスマってなんだよ?


サッカー

 冗談はさておき、昨日の出来事です。Mダックスちゃんと2歳くらいの男の子(人間の)を両手で抱えたお母さんが来院しました。お母さん・・・私より若いです。院長、

「Lucitaくん…まだギリギリお姉さんって言ってもらえるんじゃない?」

ちっ(怒った顔)


 男の子は病院に入るなり泣き出しました。お母さんの話によると、どうやら病院の雰囲気が怖かったようです。

 私は子供を産んだことがないので、もしかしたら「違う」という意見もあるかもしれませんが、人間の小さい子って、とても純真で、その心の様子はどこか、ワンちゃんネコちゃんに通じるところがあるように思えます。



「わ〜〜〜んもうやだ〜(悲しい顔)

と泣いて、お母さんの足元にしがみ付いていた男の子の横に座って、

「大丈夫。怖くないよ。一緒にわんわん(の本)見る?」

と手を握りました。男の子は安心したのか、骨模型の入った箱に興味を示したので、中身を出して、2人で遊んでいました。

 診察が終わり、診察室から出るときも病院から出るときも、男の子がはにかんだ笑顔で手を振ってくれたので、

「バイバイ、またね手(パー)

と手を振り返したら、お母さんから、

「あれexclamation&questionあんた自分から手、振ってるのexclamation&question

と驚いた声が聞こえたのが、すごく印象的でした。普段はそんなことしない子なんでしょうね。


 こんな風に、来年も気難しい子供達(人間)や気難しいコたち(動物)と心が通い合えたら嬉しいです揺れるハート

 今年一年もお世話になりました。来年も応援宜しくお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 04:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

戦う女

「他の病院で断られたexclamation&question行くことができなくて予防が遅れてるexclamation&question

 うちの病院に来ていただいてる飼い主さんから電話電話があり、思わず聞き直してしまった私です。断る病院なんてあるのかしらたらーっ(汗)

 お友達のところのワンちゃんの話で、かなりファイターなコのようです。

「爪も切れない、予防もできない…で病院探してるって言うんだけど、そちら紹介してもいいですか?大丈夫ですか??」

と、仰るので、

「うちは人手があるので大丈夫ですよ。いざとなれば、私が抑えますから手(グー)。念の為、一家の主である、お父さんが連れてきてください。」

とお話しました。


 それが、結構前の話で、飼い主さんたちは忘れた頃に来院しました。体重17kg弱のビーグルの男の子、ものすごく待合室が混んでいるときに来院。しかも院長不在時に…。

 受付が忙しかったのですが、若い先生が診察室に呼んでしまったので、

ちょ、ちょっと待ってぇ〜exclamation×2ワ・タ・シ・が保定するからダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



 数分後、ゴム手袋を装着。

「よしexclamation×2

と、診察室へ。飼い主のお父さんに、

「では、診察台に載せてください。」

…・・・・・・中々載せられないたらーっ(汗)。早くも、首を振って、抱こうとしているお父さんの手を噛もうと威嚇しておりますどんっ(衝撃)

「では、リードをぐっと引っ張っててください。・・・・・よいしょおぉぉおexclamation×2

(私が持ち上げた手(グー)



 飼い主さんへ向けて、

「じゃ、フィラリア予防の前の採血をこのまましますねexclamation

と言って、採血の保定すると全身で大暴れむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

 前足バタバタどんっ(衝撃)首を振って、

「近づくもの全て噛んでやるぜむかっ(怒り)

と唸ってますたらーっ(汗)。ゴム手袋も少し噛まれましたふらふら

exclamationexclamation×2血液見ておかないと、フィラリアの予防できないのよぉぉexclamation&questionじっとしてちっ(怒った顔)exclamation×2



 はい、おしっこジャー、運○ぼとぼと、唾液飛ばし、肛門腺ばらまき・・・体から出る液体のオールキャストあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(笑)

 もちろん、保定中の私、白衣の上下にきっちり、そのオールキャスト受け止めてます手(チョキ)もうやだ〜(悲しい顔)


 その後、爪切りまで行って、なんとか全て無事(?)終了。次回、来院時にはもう少しおりこうさんになってるといいな〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

 以上、男手もあったのに、進んで困難に挑むAHT(動物看護師)の話でした〜。応援クリックお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 20:22| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

おやつタイム&内視鏡画像

 院長の奥さんから病院に電話電話が掛かってきて、

「ドーナツ食べたい?ドーナツ。」

と聞かれたそうです。電話を取ったのはトリマーさん。

 私はてっきり、

『ミスの逆ドーナツのお店かしら?』

と勝手に思っていたら、クリスP・ドーナツでした揺れるハート

◎
(クリックで拡大します)



 このドーナツ屋サンはどこの店舗でも長蛇の列ができるお店で、友達から噂を聞いていた私は、前々からすごく食べたかったのですよね。

 少し前に、平日の夕方頃、某所のクリスP・ドーナツのお店に行ったら、「1時間待ち」の札が出てて、買わずに帰りました。ですので今日食べたのが初めてだったわけですが、できたては柔らかくて美味しかったですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

◎
(クリックで拡大します)



 奥さんにお礼の電話を掛けると、

「また買ってきてあげるよるんるん

ですって手(チョキ)


食べていいの??
(甘い香りに誘われてきた王子)


 このように、ワンちゃん犬ネコちゃん猫の手の届くところに食べ物を置いておいたらダメですよ〜パンチと、いう写真です(笑)


テニス

 このドーナツをモリモリ食べた直後に、ビニル袋たーーぷりの血便を手渡され、検便しました・・・ふらふらトホホ

 AHT(=動物看護師)は切り替えが大事手(グー)

 …ということで、食べ物画像と一緒に内視鏡画像も載せておきますTV



内視鏡モザイク画像?
(クリックで拡大します)



内視鏡モザイク画像?2
(クリックで拡大します)



 鶏の骨がつまって、荒れた食道の画像になります。本当は鶏の骨がつまった画像写真を撮りたかったのですが、デジカメを休憩室に取りに行ってる数秒の間に、除去作業が完了していました・・・たらーっ(汗)(苦笑)(除去した鶏の骨の写真もあるのですが、それはちょっときちゃない画像なのでアップは見送りましたふらふら


 私の素晴らしい腕前により、セルフでモザイクが掛かった画像になってますねぴかぴか(新しい)応援クリックお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 00:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

褒めて伸ばそう

 昨日、某動物専門学校の学生さんと先生とそこの学校のワンコの合計約10人(←人数把握してない)がお昼頃、病院見学に来ました。


 我が病院の居候ハッチを見本に採血するところを見せて、血液検査の機械類の話をすることになっていました。ただ、どう頑張ってもハッチを他の人や学生さんに保定してもらうわけにはいかないので学校からも一頭、犬を連れてきてもらいました。(笑)

院長:スペード私:ダイヤ

スペード「じゃ、まずは体温測ろうかな。」

ダイヤ「はい、じゃあみんな診察室入って。」

 私にずっと抱かれていたハッチが診察台の上に乗りました。そして診察台と私と院長を囲むように学生さんたちが周りに立ちました。院長、



スペード「この犬はね、もううちの病院に5年近くいるんだけど彼女(私こと、Lucita)にしか慣れてないからね、半径30cm以内には近づかないことexclamation×2


 これからAHTを目指す学生さんに言う注意ではないですが、怪我させたら大変ですからねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)


 体温測るのにやっぱりブチ切れるハッチ。その後色々院長から学生さんに話があるのでハッチは一端(勝手に)休憩室で待機していました。


 そしていよいよ採血・・・相変わらずブチ切れるハッチ。でも毎年フィラリア予防の時期に必ず採血してるので、今回はすこ〜しおりこうさんにできたかな〜?採血していた若い先生には敵意むき出しにしてましたけど。



ダイヤ「ハイハイ、いいこいいこ揺れるハートよくできたね〜頑張ったね〜ハートたち(複数ハート)あとで美味しいものあげるからね〜黒ハート

と、ハッチとお互いハートを飛ばし合ってベタベタしながら診察室を去ろうとしたとき院長から、


スペード「このように褒めるのが重要です。」

と言っているのが聞こえました。褒めるのは当たり前な生活を送っているので、人に言われて、

『あexclamation&questionそうそうダッシュ(走り出すさま)

とはっとする私(笑)。







 人の子でも言葉がわかる動物のコでも褒めることはとても大切なことだと思いますひらめき。ここまで読んでくださりありがとうございます。ひとりでも多くの方の目に留まりますよう応援クリックもボチボチっとお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 19:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

大掃除は荷物退かして

 昨日のお昼休み、業者の人たちを呼んで、床のワックス掛けをしてもらうことになっていました。数日前に見積もりに来てもらって、その時に、

「スムーズに作業するため、荷物は退かしておいて下さい。」

と言われていました。午前中の診察時間中、ワックス掛け対象外の部屋(予算の関係上)へ少しずつ少しずつ、細々した荷物を運び込みました。そして終わった直後には全ての荷物を運び込みました。

 受付下に置いてあった試供品・販促物から小さな棚からゴミ箱から観葉植物からソファー(←大物)から診察台(←重い)までexclamation×2
 


 ガランとした受付を見て、院長曰く、

「これくらい綺麗だったら気持ちいいねわーい(嬉しい顔)exclamation×2

「Σ(-∀-;)」

う、受付付近には必要なものしか置いてませんのよ?ただ、必要なものが多いだけですのよ??おほほほほわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



 ワックス掛け所要時間、予定では3時間から3時間半掛かる…ということでしたので、お昼休みに呼んだのですが、避妊手術の後、私以外のスタッフはみんな出掛けてしまいました。

「手術も終わったことだし、昼寝しよーっとるんるん

と、思っていたのに誰もいない………。

 いつ「終わりましたーexclamationと言われるかわからない上、先ほど手術したコ(ラブラドール)の飼い主さんも昼休み中にお迎えに来るということで、寝られませんでした。く〜っふらふらexclamation


200859.JPG
ピカピカ〜ぴかぴか(新しい)



 床は、驚くほどピカピカになりました。汚れでグレーに変色していた床が元通り、真っ白にぴかぴか(新しい)exclamation午後の診察時、院長・・・

「僕の心のように綺麗でしょ?」


・・・飼い主さん返答に困ってますからーーーがく〜(落胆した顔)exclamation×2(笑)


 そしてあまりにも綺麗になってしまったため、ハッチの汚れが目立つこと…爆弾(爆)




 そんな風に、昨日は荷物移動作業をしていたので途中何度も手手(パー)を洗うことになってしまい、皮膚がちょっと薄い私、10本の指のうち5本の指先から出血してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)。記念撮影してブログに載せようと思いましたが、血を載せるのもどうかと思い、止めました。(←以前転んだ写真は載せたのに)



「私の赤子のような手が〜あせあせ(飛び散る汗)

(↑院長と同レベルのオヤジギャグ)




200859-2.JPG
ぴかぴか〜〜ぴかぴか(新しい)



 今日いらっしゃった、ほとんどの方が驚いてましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)。中には、

「タイル張り替えたんですか??」

…って、どれほど前は汚れてたか、という話ですよねあせあせ(飛び散る汗)(笑)毎日毎日掃除してても、汚れは溜まって行くもの。たまにはプロにお願いするのもいいな〜と思いました。

 
 最後までお読みくださり、ありがとうございます揺れるハート。眠い中、ひとり留守番していた私に、応援クリックをお願い致しまするんるん(笑)
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 23:38| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

キレわんこ

 診察室から、

(飼い主さん)「お姉さん、助けて〜exclamation

(若い先生)「Lucitaさん、お願いしますexclamation

と、同時に叫び声が聞こえました。


 何が起きたかといいますと、蚤の駆除薬を首に付けようとした先生が噛まれたのです。抱っこ大好きプードルで、「ガウガウむかっ(怒り)唸りながらお母さんに抱かれていました。


 このコ、普段はシッポをパタパタ振ってくれるのですが、トリミングの時や他のワンちゃんを見た時など、突然キレるのですよね〜…あせあせ(飛び散る汗)しかも男の人はあまり好きではないようで…若い先生の手をガブリと行ってしまったのですふらふら

 男の人が嫌い、という動物もいます。女の人が嫌い、という動物もいます。ちなみにハッチは人間嫌いですたらーっ(汗)(笑)

 

 診察室に駆け込むと、

「お姉さん、やってexclamation×2



『え〜がく〜(落胆した顔)exclamation&questionこんなキレてる状態で?バトンタッチexclamation&question私が??』



「ちょっと待ってくださいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)…○○○くん?」


「がぁーむかっ(怒り)ぐぁ〜むかっ(怒り)むかっ(怒り)

 お母さんが抱っこしているのですが、首をぐりんぐりん回して、

「俺の背後に立ったら噛むぜダッシュ(走り出すさま)

と言ってます…たらーっ(汗)(笑)おだてると割りと大人しくなるのですが、今回は中々大人しくなりません。



「じゃ、■■先生、保定してください。」

と、私が言うと、飼い主さん、

ダメダッシュ(走り出すさま)持ってるからつけてexclamation×2



『いえいえ、つけてって………ものすごっく怒ってますけど?うーん…まぁ…やってみるか…』




「じゃあ、△△さん、ちょっと○○○くん、床に置いてください。


○○○く〜ん黒ハートボク本当はイイコでしょ〜?○○○くん黒ハートハートたち(複数ハート)いいこいいこ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



 声音を高くし、このコの名前とイイコを発し、険しい顔が段々と穏やかになってきました。


「よ〜しよしよしexclamation○○○くん、ほら〜、イイコできるじゃない揺れるハート?」

と、おだてておだてて〜と言ってる間に蚤のお薬を付けるの無事終了


 ・・・冷や汗をかきましたふらふら


応援クリックお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 22:44| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

痒い気持ちはよくわかる

 8月23日のお昼休みは、ワンちゃんの去勢手術だけの予定でしたので、自分の(人間の)病院病院へ行くつもりでした。すると、もう一方の病院から電話電話があり、靴下足を誤飲したラブラドールレトリバーちゃんがこちらに来ると連絡がありました。

 その日は涼しいかったので、絶好の病院日和(←外出するのに最適な日…笑)だと思っていたのですが、

『検査や処置に時間が掛かったら行けないかな〜?』

と、半ば諦めていました。


 そして、レントゲンなどの検査が終了し、麻酔を掛けて、いざ内視鏡を入れると、

「Σがく〜(落胆した顔)exclamation&questionなんか大きいのがいるexclamation×2

…正しくは「ある」ですが…たらーっ(汗)(笑)

 最初に出て来たのは、靴下足片足分。胃の噴門部(食道から胃につながる間の部分)にありました。


『他にもまだあるかもしれないひらめき

と、内視鏡を入れると、また何か胃の中に入ってましたあせあせ(飛び散る汗)

 ずるずるずるずる〜っと引き出すと、今度は靴下足(足首から脛の部分まで)の切れ端でした。ちなみに飼い主さんから聞いていたのは靴下一足だけですあせあせ(飛び散る汗)。何事も疑って掛からないといけませんねふらふら(笑)


 内視鏡自体は5分掛かったか掛からなかったかくらいで終了しましたので、私は予定通り、病院へ行ってきました。

 最近、自分の皮膚炎が悪化し、受付では指にテーピングをしているのですが、色んな方から、

「どうしたの!?」

「噛まれたの??」


と、聞かれ、答えに結構困りますたらーっ(汗)。あえて言うなら…自分で引っ掻いてしまうという…アトピーなのです。ですので、痒みがあるコたちの気持ちはよーくわかるのですよわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(笑)

 体が痒くて来院しているワンちゃんネコちゃんに向かって、

「痒いの嫌だよねexclamationわかるわかる…我慢なんてできないんだもんねダッシュ(走り出すさま)

と、会話するAHTの応援宜しくお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 20:32| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

マダニ大行進

 夏になると、ノミやマダニを体につけてくるコがいるのですが、今日はとても驚きましたふらふら


「ノミだかダニだかわからないんですけど、たくさんついてて…初めてなんですけど、見てもらえますか?」

と、朝お電話電話がありました。

 しばらくして、初診の方がやって来ました。ラブラドールレトリーバー・12〜3歳でご実家のワンちゃんとのことでした。


 診察室に、ノミ&マダニの駆虫薬を持って行くと、体の表面にたくさんの黒い砂粒のようなものがついていました。それをよーく見る目と…


がく〜(落胆した顔)exclamation&question


まるで、砂遊びでもしたかのように体の表面にたくさんついていた黒い粒・・・実は全てマダニだったのですダッシュ(走り出すさま)

 一匹二匹何十匹ではないのですexclamation何百匹といるのですexclamation×2こんなにたくさんのマダニが寄生しているコは初めて見ました。

 よほど環境のいい山奥にでも住んでいるのかと思い、

「ご実家はどちらですか?」

と尋ねると、


「○町です。」

「あ、そうですかわーい(嬉しい顔)『…って、隣町だよパンチ

と、心の中でつっこむAHT。


 よくよく話を聞くと、ご実家のお父さんは、このマダニの大量寄生を、

「年だからしょうがない。病院なんて行かなくていいむかっ(怒り)

と言ったそうです。もう結婚されて、別のところに住んでいた娘さんでしたが、お父さんが泊まりで出かけている隙に、病院へ連れてきたのです。・・・がexclamation&question

診察台の上に載って、1,2分後にワンちゃんが倒れてしまいましたたらーっ(汗)


 このワンちゃんを連れて来た方のお家が実は病院のすぐ近くで、どうやら外で待っていたようなのです。すぐ体温を測ると、40.5℃グッド(上向き矢印)今回の場合、貧血も考えられますが、状況からすると恐らく「熱中症」です。

 ちなみに今年に入って、熱中症の治療をしたコたちは犬猫合わせてもう、10件は診ているのではないでしょうか…。


 通常ですと、入院させたいところですが、どうしてもお父さんにばれてはいけないということで、今日丸一日お預かりしてできる限りの治療をしました。しかも、他の入院しているコたちにマダニが寄生してはいけませんので、一部屋このコのために第二診察室を提供しました。

 そして、犬舎を組み立ててその中にワンちゃんを入れて治療していたのですが、マダニがそのコから旅立っているのですよーexclamation×2何十匹をいうマダニが床の上を歩いているのですよーexclamation×2


 最初に診察した第一診察室にもすごくたくさんマダニが落ちていて、一時診察室が使えない状態でした。掃除にかなり手間取り、その時はレントゲン室の台の上で診察をしたり、待合室で診察したりしてました。

 ようやく第一診察室の掃除が終わったと思いきや、第二診察室ではマダニがまた大行進してるしexclamation×2exclamation&question

 
 今日は一日中掃除をしていた気分ですふらふら。しかも落ちている砂粒までマダニに見えてくるし…たらーっ(汗)。一匹たりとも見逃すわけにはいきませんので、そのコが帰った後、みんなで床にへばりついて掃除をしていました目


 一匹のマダニがいただけで大騒ぎのご家庭もあれば、何十・何百匹のマダニがいても駆虫さえしないご家庭もあるのですもうやだ〜(悲しい顔)。みなさまはどちらでしょうか?ちなみに、後者の場合は、ここのブログの出入り(?)禁止ですけどexclamation×2(笑)

 「うちのコにノミ・マダニがいたら大騒ぎよダッシュ(走り出すさま)

と、仰る方は下のボタンのクリックお願い致しまするんるん(今日ではなく、昨日の話です。)
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 03:20| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

雷の日の事故

 私自身、雷は怖くはない(ピカドン雷ピカドン雷鳴っているときに、自転車で普通に帰ってくる)のですが、事件・事故が多いので好きではありません。ハッチも怖がりますしねダッシュ(走り出すさま)

 以前、逃亡するワンちゃんのお話をしましたが、今回は家の中での事故の話です。チワワちゃんが、雷の音を聞いて、あまりの恐怖心から、1mくらいの高さのケージの天井によじ登り、落ちてしまったそうです。

 そして次の日…

『なんだかお腹が痛そうにしている』

という主訴でいらっしゃったのですが、レントゲン撮影した結果…

肋骨ぼっきりもうやだ〜(悲しい顔)

「か み な り めーむかっ(怒り)exclamation×2

と、なる気持ち、わかりますよねたらーっ(汗)

テニス

P252iS0016974224.jpg



 いつもはタオルの上に寝ているスズが、何故かタオルに包まれてます(笑)。トリマーさんが入院室で大笑いしているので何事かと駆けつけるとこの状態でした。猫


P252iS0016908687.jpg



 何がしたかったのかよくわかりませんあせあせ(飛び散る汗)(笑)暑い夏にかまくらごっこ??←(余計暑いだろどんっ(衝撃)


 それにしても、手巻き寿司のようにきれいに巻かれてるんですよexclamationいつもはそんなことしないのにダッシュ(走り出すさま)。面白かったので記念撮影カメラ。(トリマーさんの携帯電話携帯電話で)

 雷嫌いな人、雷嫌いなペットを飼ってる方、スズの珍行動に笑ってくださった方は、応援クリックお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 21:47| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

飼い主さんの笑顔は嬉しい

 今日の午後の診察時間の最後に、ミニチュアダックスちゃんが来ました。膀胱を洗浄する必要があり、保定していると、尿が勢いよく飛び出しました。その尿がピャッピャあせあせ(飛び散る汗)ピャッピャあせあせ(飛び散る汗)と若い獣医師の白衣につきました。(飼い主さんハートクラブ


ハート「あ…あ…がく〜(落胆した顔)先生の服に…たらーっ(汗)

クラブ「大丈夫ですよ。お気になさらずわーい(嬉しい顔)。」←(exclamation

ハート「あ…いっぱいついちゃったがく〜(落胆した顔)

クラブ大丈夫ですわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)exclamation×2(ハンド)ライトひらめきに(尿が)飛んだexclamation拭いて拭いてexclamation×2聴診器も濡れてますよexclamation←(えexclamation&question

ハート「あははははグッド(上向き矢印)

クラブ「あら、○○ちゃんのしっぽもちょっと濡れちゃったね〜。拭こう拭こう揺れるハート先生はもうすぐ診察終わりだから白衣そのままで。」←(ひどい)

 そんな平和な終わり方でした。(笑)あまり笑う方ではないのですが、飼い主さんのツボにはまったらしく、しばらく笑っておられました手(チョキ)

テニス

 現在の入院…

・子猫(自分で食事できず、下痢&貧血→が、今日からモリモリ食べ始める)

・MIX猫(膀胱の手術をしたコ。性格:超凶暴。でも私には猫なで声…何故?仲間exclamation&question

・柴犬(急性膵炎。大デブちゃん。鳴き始めるとしばらく止まらず…もうやだ〜(悲しい顔)

・ヒマラヤン(目の傷。病院で良くなっても家に帰ると悪化してしまう…たらーっ(汗)いつ帰るのーexclamation&question

・パグ(血尿。実はヒマラヤンと同じお家たらーっ(汗)

・ポメラニアン(一時預かり)

・ミニチュアダックス(術前預かり→本日帰宅手(グー)

・トイプードル(両膝の手術をしたコ→本日帰宅手(グー)

・ヨークシャーテリア(膀胱内の結石除去手術したコ)


 このくらいだったかしら?家に帰ると記憶が…たらーっ(汗)みんな、お家家で家族が待ってるよぴかぴか(新しい)早く帰ってねexclamation×2(祈)

ha.JPG
休憩室の冷蔵庫前にてローアングルで撮影カメラ



 飼い主さんに笑っていただくのが実はかなり嬉しいAHTの応援よろしくお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 21:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする