2016年09月05日

教科書では教えてくれない:爪

 「教科書では教えてくれない」というタイトルで記事をいくつか書きたいと思います。


 爪切りの仕方などは、専門の学校で教わったり、飼育書に載ってたりします。そういうことではなく、人よりちょっと長めにAHT(動物看護師)をしてきて気付いたことなどを書きたいと思います。



 教科書には載ってないので当然テストには出ません。





「犬も猫も年を取ると爪が硬くなる」



「特に犬では狼爪(ロウソウ)が巻いて伸びて肉球や皮膚に刺さる事故が多い」


「特に猫では前肢の爪よりも後肢の爪のほうが、年齢と共に硬くなりやすく、肉球に刺さる事故が多い」




 爪折れは若いコでも起こしたりしますが、肉球に爪が刺さる事故は圧倒的に年寄りちゃんのほうが多いです。何故かわかりますか?





 年を取ると、犬も猫も若い頃のように散歩でどたばたどたばた走り回らないからです。それは心臓病があったり、関節炎があったりと、理由は様々ですが。

 また、猫の場合、その関節炎の影響で爪とぎをしなくなることが多々あるからです。




 先日亡くなった居候猫のオレンジも面倒くさがりになったのか、関節炎になったのか、頻繁に自分で爪とぎをしなくなりました。猫は意外と、隠れ関節炎が多いようです。



 爪についてとはちょっと脱線しますが、手をやたら舐めてるとか、段差の上り下りをしなくなったとか、爪とぎをしなくなったとか、あればそれは関節炎かもしれません。





 「若い頃は爪切りなんてほとんどしなかったのに、いつの間にかこんなに伸びて!」


なんてことが多々あります。どうぞ、ご家族に年寄りのワンちゃんネコちゃんがいるおうちは、是非こまめに爪の長さをチェックしてくださいね。


 


↓応援ボタンです↓

人気blogランキング



ツイッターあります
Lucita(リュシータ)・美月のツイッター
posted by Lucita at 22:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

マダニの卵

 仕事が休みではないのに毎晩夜更かし中のAHTです、みなさん、こんばんはぴかぴか(新しい)

 私のブログは現時点では、同時刻に閲覧してる人数がわかるようになってます。(サーバの方でキャッチできない情報ではない限り)だいたい合ってると思うのですが、こーんな時間(投稿時刻でわかるかと...)に「2人」とか「3人」とか表示されると、ちょっと嬉しくなります(´∀`人)

 
 さて、前回の投稿の続きのようなものです。タイトルからもう何がこの下にアップされてるかわかりますよね〜。結構衝撃的なので、虫が本気でダメな方は逃げてください飛行機






1回の産卵で1匹のマダニがどれくらい卵を産むのか。。。






たまごだらけ



ケータイで撮影した上、ジッパータイプの厚いビニル内に入っているのでかなりピンボケふらふら








ではもう少しアップで。




たまごまみれ


 

 いくつありますね〜と言えないくらいたーっぷりの卵。飼い主さんにマダニがどんなものかお見せしようとして残しておいたら、あらビックリexclamationなーんと捕獲から2日後には産卵しておりましたexclamation×2・・・・・危なかった・・・・・たらーっ(汗)




 これを見て、

「ハッチくん、月に1回は予防薬つけちゃうよ黒ハート

と、心に決めた&ハッチに誓ったAHTでした揺れるハートものっすごいおだてながら薬つけないと嫌がられるんですがあせあせ(飛び散る汗)(笑)



 最後まで記事が見ることができた勇者のみなさま、ありがとうございます。悲鳴を上げた方もいらっしゃるかと思いますが、最後に応援ボタンをボチボチっとお願いいたしまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 04:05| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ダニーさん

 6月に入りました。どこからともなく辿り着いたみなさま、はじめまして黒ハート。いつもチェックしてくださるみなさま、お久しぶりです黒ハート。すみませんたらーっ(汗)

 お元気ですか?私はおちこんだりもしたけれど、おちこんだりもしたままです。(謎)


 もうねexclamation大ショックですよexclamation×2



何がショックかって・・・・・





ハッチに








(もったいぶってますが、その前に・・・心臓の弱い方は↓を見るのはやめてください位置情報







ダニー




マダニがつきましたexclamation×2

しかも1匹もーーーーーーexclamation×2exclamation×2exclamation×2



予防薬をつけたのは5月のはじめ頃。うん、微妙に効果切れてる。。。



ノミダニの予防薬は動物病院で買えます。うん、ここ(職場)の付けられるんだけど。。。




 どこかで拾ってきたらしいです。朝、トリマーさんがハッチの入ってる犬舎内で見つけました。


「ぎゃーーーがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)○○(私)さーーーんむかっ(怒り)exclamation×2


ダニー
大豆大よりビッグなこれ




「ハッチのところにこれが歩いてた〜exclamation×2


 大きさからすると、おそらくハッチの血を吸って、ぱんっぱんに大きくなったマダニ・・・・・・・・




憎い。。。





 しかも大きさが、ここ最近見た中で一番大きい・・・・・・・・・




憎い。。。ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)





 病院のみんなに、

「どこ散歩行ってるのexclamation&question

「歩きすぎなんじゃないのexclamation&question

と責められる始末。。。ふらふら



 基本的にはコンクリートの歩道上しか歩かせてません。草むらや土のところは入らないようにしてます。それでも雑草などはあちこちに生えてるし、歩道脇には花壇などもあるわけで・・・。



 どこにノミダニが潜んでるかわからないですね〜exclamation×2



 みなさん、自分のうちのコは大丈夫大丈夫なんて思ってませんか??危険です。ちゃんと予防してあげてくださいね揺れるハート



 
 最近、更新が滞ってる一番の原因は、ネタ切れ・・・ではなく、母が韓流スターの情報集めのためにパソコンを占領しているからぴかぴか(新しい)・・・なのでしたたらーっ(汗)(笑)。そんなわけ(容量がいっぱいいっぱいで色々支障があったりも・・・)で、データが飛ぶ前にパソコンがもう一台ほすぃ〜ところです手(グー)


 変な写真が載ってるのに、最後までお読みくださりありがとうございます。応援ボタンのほうもぼちぼちっとお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 01:14| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

自転車で動物と一緒に移動する時の注意

 動物病院へ行く時でもトリミングルームへ行く時でも、ワンちゃんもネコちゃんも逃がさないようにしてください。当たり前のことなのですが、たまに逃がす方がいらっしゃいます。。。2006年7月18日の記事、「動物病院へ行く時(犬編)」&2006年7月19日の記事、「動物病院へ行く時(猫編)」を参考にしてください。

 動物を連れて移動するとき、多いのはやはり動物病院へ行く用事かトリミングルームへ行く用事だと思います。他には、どこかの公園へ行く・お友達の家へ行く・・・というのもあると思いますが手(チョキ)

 その際に、自動車の方・自転車の方・徒歩の方に分かれると思います。ここで質問です。

自転車かごにわんちゃん・ねこちゃんを乗せて移動する方、手を挙げてくださーい手(パー)exclamation

いち、にい、さん、しい・・・

結構多いですよね。(←どこ見てる)私もうちのわんこが生きていた頃は、自転車のかごに入れて出勤していました。


「ねこちゃんを直に自転車のかごに入れてくる方はいないと思いますが、わんちゃんを自転車のかごに直接入れてくる方は、手を挙げてくださーい手(パー)exclamation

いち、にい、さん、しい・・・

これまた結構多いですよね。(←exclamation&question



 自転車のかごって、網目じゃないですか?かごにタオルなど何も入れずに、わんちゃんをいきなりかごに乗せると、実は危険ですふらふら爪を根元から折る事故飛び降り事故が多いのですバッド(下向き矢印)

 自分の生爪をはがす痛さを想像してください。痛いです。。。たらーっ(汗)


 でも自転車のかごをちょっと工夫するだけで、安全に移動できます。


 自転車のかごの面の数は「前・後ろ・右壁・左壁・底」と5面あります。自転車のかごにタオルを入れてあげるのでも爪折れ事故は減ると思いますが、タオルで守られる面は結局かごの底だけですよね。

 私はどのようにしていたかというと、


ゴム入りスカートタオル



を使っていましたexclamation×2小さい頃、水泳のお着替えのときに使っていたアレです。(笑)

 ゴムスカートのゴム部分をかごにひっかけて、タオル部分をかごの中へ全部入れてしまうのです。そうすると、かごの「前・後ろ・右壁・左壁」が守られます。長めのスカートタオルだったら、「底」も守れますが、私はダンボールや新聞紙も入れてました。

kago.JPG
(きたなくて申し訳ありません。)


 これで安全かごのできあがりです。あとは、飛び降りないようにするには、必ずリードを短くしてハンドル部分の真ん中辺りに結び付けてください。飛び降りるそぶりをしたときに、「ダメむかっ(怒り)と教えてあげれば、(そのうち)覚えてくれると思います。

 飛び降りようとする癖をなくそうとする場合は、飼い主さんは自転車を降りて、ゆっくり歩いてくださいね。焦らず徐々に慣らしてあげてください。


 
 ここのところ・・・いえ、前からですが、この爪折れ事故が多いので記事にしました。

 
 最近は、動物専用カート(乳母車のペットバージョン)や動物専用自転車なども発売されてます。
 



(※形の紹介であって、購入を勧めているわけではありません。)

 意外と使ってる方が増えてますね。最初、見たときは、

「へ〜exclamationこんな便利なものがあるんだ〜exclamation×2

と感動しました。昔はお値段結構しましたが、最近はだいぶお手ごろ価格のものも出てますよね。

 動物病院へ行こうとして、

「更に怪我が増えましたもうやだ〜(悲しい顔)

じゃあまりにも悲しすぎます。是非、移動時の工夫もお願いしますハートたち(複数ハート)


 うちは、こうしてるよーとかありましたらコメントお願いしますぴかぴか(新しい)。3月は何故か毎週木曜日更新(←でも本当は水曜日に更新したいのに、一日ズレてる)で頑張ってる(?)、ワタクシに応援クリックをボチボチっとお願いいたしまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 22:57| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

子猫・子犬の爪切りについて

 友達が子猫を飼い始めました。メールでの質問で、

「爪切りを買ってきました。子猫の爪を切っても大丈夫なんでしょうか?それとも病院に連れて行った方がいいんでしょうか?」

という内容でした。


 私の回答はこうです。

「私の考えとしては小さいうちから爪切りは慣らしておいた方がいいと思います。 そうすれば大人になったときに爪切りを嫌がりません。」


 典型的な例はうちの居候exclamation

 小さいうちからトリマーさんに抱っこされて爪を切られていたスズは、全く嫌がらず、ゴロゴロ言いながら大人しく爪を切らせます。

 逆に、大人になってからうちの病院に来たオレンジは、まず抱っこすらさせてくれません。以前、試しに切ってみようと、爪切りを握って、オレンジの前脚を握ったら、

「ぎゃーーーむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

と言って怒られましたふらふら。大変危険でした・・・。



 
 ただ、子猫はやたらじっとしていないし、小さいし、くねくねしてるし・・・で、いざ爪を切ろうとしても中々切れませんよね。しかも押さえつけると嫌がるコがほとんどです。


 さて、ここからが子猫・子犬の爪切りのコツです。最初から全ての爪を切ろうと思わないでください。段階を踏んで行きましょう。

 まずは手を持つところから慣らして行きます。次に1本の爪だけ切ったり、1本目の足の爪だけ切ったり・・・と 徐々に慣れさせて行くのがいいと思います。


 その時、注意して頂きたいのは、1本の爪に集中しすぎて他の指の肉球切ったりしないよう気を付けてくださいねexclamation×2子猫・子犬の爪はとりあえず、先っちょだけ切っておけばいいんですよひらめき

 また、どうしても自信がないときは無理せず、動物病院へ連れて来て(行って)ください。うちの病院でしたら、私かトリマーさんが、(多分)やさーしく切ります揺れるハート(笑)


 参考までに、犬・猫用爪切りがどんなものか載せておきます。





 ちなみに、前回の記事の子猫も私がパチパチ切ってました。爪が伸びすぎて折れたら大変ですからねダッシュ(走り出すさま)


 明日は手術が3つです。ファイト、手(グー)(←先生ではなく)

 応援ボタンもボチボチっとお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 23:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

天然石と膀胱結石の写真

 友達のブログに「3年過ぎましたexclamationと書かれているのを見て、ふと自分はブログを始めてどのくらい経ったか見てみると、2008年3月20日で、2年経ちましたexclamation×2わ〜パチパチ〜音楽・・・かなり過ぎてますがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


 と、いうわけで(?)、今日は私のことを書きます。私の趣味は色々ありまして、その中で女の子っぽいと思われる趣味の紹介をします。いえ、実際に女なのですが。

 このブログを始めた後に、趣味のひとつとなったものの中に、「パワーストーンを使って、アクセサリーを作ること」が挙げられるのですが、その作品の一部を紹介します。以前もちょびっと紹介したことありますけど(笑)。記事検索で「天然石」と入れて探すと以前の写真も出てきます。



(クリックで拡大します)

ps1.JPG ps2.JPG
ps3.JPG ps4.JPG
ps6.JPG ps7.JPG
ps8.JPG
emerald27.JPG


 ・・・ついて来てますか〜?あせあせ(飛び散る汗)ちなみにワタクシ、耳の穴はあっても、ピアスホールは開いてません。



 いつも自分用だったり、母親用だったり、友達へのプレゼント用だったりするので、病院の居候ハッチ王子のためにも作ってみました。犬

ps5.JPG


 これだけ解説しますと、天然石はフローライトで、軽量化を計るため、小さなビーズを間に入れました。ペンダント(首輪)トップは、迷子札(笑)。裏には病院の電話番号電話がしっかり書かれてます手(チョキ)

 ハッチがつけると・・・





ahtblogst.JPG



こんな感じです。毛がボーボーでグレーなのは置いといて…もし万が一迷子になっても、誰も迷子札チェックできないと思う…(爆)爆弾


テニス

 話は変わりまして、最近手術で摘出した膀胱結石の写真です。血が苦手な方は見ない方がいいかもしれません。取れたばかりの結石なので少し血がついてます。


ahtblogis.JPG

ahtblois2.JPG


 この膀胱結石は体重6kgのシーズーの男の子のものです。大きいですよね…ふらふら。これから、食事管理など頑張って欲しいと思います。


 「膀胱結石の写真、早く載せなくちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)

と思って、今回載せたのですが・・・




なんとなく石つながりになってしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)。一緒の日付に書くのもどうかと思ったのですが、忘れるといけないのでアップひらめき。応援クリックお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 00:19| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

チョコレート中毒

 バレンタインデー過ぎましたね。(←2月14日に記事アップしてるし)今年もチョコたくさん頂きました。(←exclamation&question)ありがとうございます、チョコは大好物でございます揺れるハート

godiva.JPG

haru.JPG
(頂き物の一部)



 シャンプーを買いにいらした飼い主さん、

「ねぇ、Lucitaさん。犬って どのくらいチョコ食べたらダメなの?」

「えがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)exclamation&questionいくらでも食べたらダメですよexclamation誰か食べたんですか?」



 何故「誰か」という聞き方をしたのかといいますと、ここのお家は2匹のワイヤーフォックステリアを飼っていて、この方のご実家でも同じ犬種がいるからなのですが…。

「実は娘が貰ったチョコチップクッキーをR(仮)が食べちゃって・・・多分5枚か6枚。ほら、中毒とかになるんでしょ?」


 まさに、その通りです。ただ、全員出るわけではなくて、中には症状が出ないコもいるのですが、(この飼い主さんの前飼ってたワンちゃんは食べても何ともなかったダッシュ(走り出すさま)…とのこと)そんな命懸けの大博打…危険ですパンチ


 実際には、中毒を起こす物質はチョコレート内に含まれるテオブロミンという成分で、「ここまで食べたら危険だよ〜」という目安の致死量があるのですが、そんなもの、個体差があるに決まってますちっ(怒った顔)。「どのくらい」以前に「食べさせない&与えない」に越したことはないのです。



「不整脈がないかとか診察したいのでできれば連れてきて頂きたいんですけど…。まぁ、ふらついたり、吐いたり、何かおかしな症状が見られたら、慌てて連絡してください。」

 うん、わかった〜exclamationと仰った後、帰ってすぐワンちゃんを連れて来ました。私が、

「Rちゃんむかっ(怒り)exclamationチョコチップクッキー食べたんだってexclamation&question『ただ今チョコ増量中』とかのアレじゃないのがく〜(落胆した顔)?」

と、ワンちゃんに話し掛けると飼い主さん、

「そうそう、ソレソレexclamation他にも泡が出る飴とか食べちゃってさexclamationしかも、自分の食べきれない分、ハウスに持ち込んでたのよーふらふらexclamation×2

「なに〜〜exclamation&questionRちゃん、美味しかった?美味しかったの?美味しかったから取って置いて、また後で食べようとしたexclamation&question


 お母さん(=飼い主さん)がちょっと洗濯物を干したり、家事をしている時の出来事だったようです。(午前中のことで、シャンプーを買いにいらしたのは午後ですがたらーっ(汗)

 そのワンちゃんの行動の様子を想像したら、笑えるのですが、食べたものが笑えませんふらふら。かなり美味しかったようで、表情はとても満足気でお腹がパンパンに張ってました。


 それから後は、何事もありませんでしたが、ワン犬ちゃんネコ猫ちゃんにとってチョコレートが危険であることには変わりありません。置き場所には十分気を付けましょうexclamation×2(←自分も食べ過ぎじゃ…)




 診察後、チョコの話ばかりしていたらお腹が空いたので、休憩室でチョコを頬張るAHTでした。応援クリックお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 22:13| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

回虫・条虫・フィラリア写真

※注意 

 本日の日記は、虫が苦手な方、お食事中の方は見ない方が宜しいかと思います。前もって、言っておきますと、「回虫・条虫・フィラリア」の写真カメラが出てきます。興味のある方だけ、ご覧下さい。


 まぁ、過去の記事をご覧になるのには、否が応でも視界に入りますが(笑)←おい

テニス

 ただ今、入院中のノラネコちゃん、入院初日にした便が下痢便だったため、検便をすると、回虫卵が出てきました。ノラちゃんは、割と回虫をお腹の中に宿してるコが多いですふらふら

 このネコちゃんから出た回虫の成虫ではないのですが、以前どこかのコから出た回虫の写真です。私の知らない間に、若い先生が保管していたらしいです。


 その写真が右斜め下右斜め下こちらexclamation×2




kaichu.JPG
(クリックで拡大します。)



 すぐ、駆虫しましたパンチ

サッカー

 しばらくすると、同じコ(入院長いのです〜あせあせ(飛び散る汗))から、今度は条虫(切片)が出てきました。入院当初に、回虫&ノミの駆虫をしたのですが、虫のオンパレードですたらーっ(汗)(笑)

 以前の記事、2006年4月20日ノミ(蚤)の話でも、条虫について少し触れてありますが、今回は写真付きです。私が、床敷きを交換するのに、たまたま発見しました。

 その写真が右斜め下右斜め下こちらexclamation×2



jochu.JPG
(クリックしても拡大しません。)


 大きさは、ゴマ粒大で直径1,5mm〜2,0mmくらいです。虫に見えないですよね。条虫の切片が体内から出てきたものなのです。ご自分のお家のネコちゃん、ワンちゃんのベッドやお尻周りに、この写真のようなものがついていたら、すぐ動物病院に相談しましょうexclamation

ゴルフ

 続いて、おまけのフィラリア成虫の写真です。回虫と一緒に保管されていたのでついでにぱしゃりカメラ。2000年に手術したときに、取り出したものです。

 その写真が右斜め下右斜め下こちらexclamation×2



fira.JPG
(クリックで拡大します。)


 初めてワンちゃんを飼った方、フィラリア予防が何かわかっていない方などにお見せして、予防の重要性をお話しております。



 いかがでしたか?ちょっと見た目が悪い写真は小さくして載せてみましたが…(笑)。

 体の中に、

「写真のような自分以外の生き物が存在したら…exclamation&question

というのを自分に置き換えて考えて見てください。気持ち悪いでしょ?気持ち悪いでしょ?気持ち悪いでしょ??

 動物は言葉が話せません。定期的な予防・定期的な健康診断で、家族を守りましょうねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)できる予防をしてあげないのも、私は虐待と考えてます。それでもまだまだ毎年出てくるフィラリア感染症のワンちゃんたち…悲しいですよね…もうやだ〜(悲しい顔)


 最後までお読みくださりありがとうございます。(リタイアした方、いるかしらあせあせ(飛び散る汗)?笑)応援クリックお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 23:41| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

膀胱結石、お持ち帰りになります?

 2007年7月26日の記事の中で

>・ヨークシャーテリア(膀胱内の結石除去手術したコ)

と書かれている、尿結石の写真です。

kesseki.JPG


 写真の結石は小さく見えるかもしれませんが、ジジ(居候犬)よりも骨格の小さいヨークシャーテリアの女の子(体重約2kg)が抱えていた結石にしたら大きいですたらーっ(汗)

kesseki2.JPG
(拡大写真1)

kesseki3.JPG
(拡大写真2)



 いつも写真を撮り忘れるので、たまには…と思い、アップしてみました。


 飼い主さんに、

お持ち帰りになりますか?」

と、尋ねると、しかめっ面で、

「いいexclamationいいふらふらexclamation

と言われてしまいました。何の記念だか、中には、

「記念に持って帰ります手(グー)

と仰る方もいますので、『いらないかな〜?』と思っても必ず聞くようにしています。場合によっては、お迎えにこられなかったご家族に見せたいという方もいますしね。

 結石を持って帰る人の方が、むしろ多いかもしれません。あひらめきだから写真を撮れずにいることが多いのかもあせあせ(飛び散る汗)(笑)


 どのように検索するのか、最近、私の描いた絵や撮影した写真でこのブログに辿りつく方がいるようです。すごいexclamation×2何かのお役に立っているのでしょうか…?参考になることがありましたら(&なくても)、応援クリックお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 21:56| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

正しい目薬の保存方法

 処方された目薬をその辺にポンっと置いてませんか?前々回は正しい目薬のさし方をお話しました。今回は目薬の保存についてお話します。


 目薬は基本的に遮光保存となっているものがほとんどです。よく点眼袋に、

「この袋に入れて保管してください。」

「この袋に入れ、日の当たらないところに保管してください。」

というようなことが書いてあるのは暗いところで保管してーexclamationと言っているのです。効果がなくなってしまいますので守ってくださいねわーい(嬉しい顔)


 あと、目薬本体にも、

〈貯法:10℃以下冷蔵保存〉

と書いてあったり、

〈貯法:室温保存〉

と書いてあったりします。

 冷蔵と書かれている場合はもちろん冷蔵庫に保管して頂きたいのですが、それ以外の場合は冷蔵庫に入れない方が宜しいかと思います。

 目薬をさした後、すぐ抱っこしてしまったり遊んで気を紛らわせてあげるといいのですが、冷たい刺激で目を擦ってしまうコもいるのですふらふら


 冷蔵庫は絶好の遮光場所なのですが、室温保存の場合は引き出しに入れましょうふくろただ、その引き出しの場所を他の人にも話すか、必ず忘れない場所にしてくださいダッシュ(走り出すさま)


「目薬ね、大事だいじ〜にしまっておいたらね、どこだかわからなくなっちゃったーexclamation×2

「えーがく〜(落胆した顔)exclamation&question


…目薬は安いものではありませんから…保管場所は覚えておいてください…たらーっ(汗)2本目をお出しするのはなんとなく心苦しいです・・・ふらふら



 余談として、アドバイスをひとつ。

 「開封後一ヶ月以内にご使用ください。」

というような注意書きがある場合があります。あってもなくても、目薬の容器に開封年月日を記入しておくと、長期使用の場合は次の目薬を処方してもらう目安になったり、使用期限を過ぎないで済みますよわーい(嬉しい顔)



 透き通ったきれいな瞳

 純粋で嘘のない瞳

 私たちが守ってあげましょう揺れるハート

 同感の人はクリックお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 23:41| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

正しい目薬のさし方

 数日前、「たまには役立つお話でも…」と予告だけしておいて、今日やっとアップしようと作業に取り掛かったAHTです。自宅のパソコンの「メモ帳」に文章を保存してあると思っていたのですが、よくよく見てみると、紙のメモ帳メモに長々と書いてあったので『アップするのやめようかな…』とちょっぴり思ったAHTです。←(2度言う)実はこんな風にお流れになった記事がいくつもあるという…ふらふら事件・ネタはあれど、アップする時間・気力がないときなど…たらーっ(汗)


 今回は「正しい目薬目のさし方」について。

 「薬」はたくさんの種類がありますが、目薬(点眼薬)の種類だけでもとてもたくさんあります。抗生物質・角膜治療用・眼圧降下用・白内障用などなど他にも色々あり、症状によって使い分けます。場合によっては、数種類の目薬を同時に使用して治療することもあります。それはそれは値段が高ーいのを使うことも…exclamation

 ですので…ということもないですが、目薬は大切に扱ってください。そのためのポイントをいくつかお話します。

「一回にさす量より回数」

がポイントひらめきですexclamation×2

 びちゃあせあせ(飛び散る汗)びちゃあせあせ(飛び散る汗)と、「数打ちゃ当たるexclamation雨」ではなく、一回に一滴さして、指示された使用回数を守ってください。そして

「必ず褒める」exclamation×2

以前もお話しましたが、これがポイントひらめき2つ目です。


     megusuri2.JPG 
 「目薬高いですからね、一回に一滴・後ろからですよ。入れたら必ず褒めてくださいねわーい(嬉しい顔)
と、飼い主さんによって若干言い方が違いますが、大体の注意事項はこんな感じで申し上げます。


     megusuri3.JPG
 ワンちゃんネコちゃんによっては「2人掛かりでexclamationと言うこともあります。


 前から目薬をさそうとすると、何をしているのかすぐわかってしまいますよね。ですので目薬をさす方の手はペットの頭の上から、目薬の容器が視界に入らないようにし、反対側の手で軽く(噛み付きちゃんは強くパンチ口元を押さえて目薬をさしてください。


 以上、Lucitaの目薬さし方講座(?)でした。

「はい、そこexclamationイラストがおかしいとか言わないちっ(怒った顔)…なーんて、教師のノリで(笑)。応援宜しくお願い致します揺れるハート
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 00:21| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

尿路結石(尿結石)

 昨日、シーズーちゃんの膀胱結石を除去する手術がありました。たまたまデジカメを持っていた私は、除去後すぐの結石を撮影しましたカメラ。今回はすごく久々に病気のお話です。下の方バッド(下向き矢印)には取ったばかりの膀胱結石の写真があります。血液が付いた状態ですので、苦手な方は見ないようにしてくださいねexclamation


6尿路結石症

 上部尿路疾患とは、腎臓・尿管の疾患のことであり、下部尿路疾患とは、膀胱・尿道の疾患のことを言います。今回はその中で発生する尿路結石についての記事です。ちなみに英語で言うとurolithiasisです。


<病気について>

 腎4.JPG

 上右斜め上の図のように、腎臓・尿管・膀胱・尿道のどこかに結石が形成された状態のことを尿路結石症と言います。例のごとく、私の描いた絵です(笑)アート


<症状>

 結石のある部分によって、症状は違います。結石の刺激によって痛みがあるとのことですが、ワンちゃんネコちゃんは「痛いもうやだ〜(悲しい顔)」とは言えません。抱っこするときに、激しく抵抗したり、噛もうとしたり、背中を丸めて固まったような動作をしたときは要注意です。

 飼い主さんは『あれ〜どこか痛いのあせあせ(飛び散る汗)??』と思うはずです。あとは結石によって、尿路の粘膜内が刺激されて炎症が起こり、頻尿(1日におしっこをする回数が正常時より多くなること)や血尿(おしっこに血液が混じること)が見られます。

 場合によっては、結石が尿道につまり、尿が出なくなることもあります。いつまでもトイレトイレ尿をする姿勢のまま動きが止まっているときや尿が全く出なくなったときは、命に関わりますから、『おかしいexclamation&question』と思った時点ですぐ動物病院へ車(セダン)車(RV)


<一般的な結石の種類>

 ぴかぴか(新しい)リン酸アンモニウム・マグネシウム
  ストラバイトと言ったり、ストルバイトと言ったりします。
  名前が違うのはスペルが「struvite」と綴るから…(笑)
  一番発生頻度の高い結石です。 
  顕微鏡で見ると、水晶のようにキラキラしています。

 ぴかぴか(新しい)シュウ酸カルシウム結石
  次いで発生頻度の高い結石です。
  顕微鏡で見ると、□の中に×印があるように見えます。
  
 (他にケイ酸結石、尿酸塩結石などがあります。)


<原因>

 厳密に「これexclamation」というはっきりとした原因は挙げられませんが、主に原因と考えられることを書きます。

 いい気分(温泉)尿路の細菌感染
   細菌感染はどうして起こるのか?と
   書くとまた長くなりますので割愛します(笑)。
   細胞が核となって結晶化次項有結石化するのです。

 いい気分(温泉)水を飲む量の低下
   尿の量や回数の低下により、尿が濃くなって
   結石が出来やすくなります。

 いい気分(温泉)食事
   マグネシウム、カルシウム、リン酸などを
   多く含む食事は尿中に排泄される成分も多くなります。

 いい気分(温泉)代謝異常 
   門脈シャントや肝疾患により血中アンモニア濃度が
   高くなると結石が出来やすくなります。


<予防>
 
 尿のpHを弱酸性(pH6.8前後)に保つこと。そのためには、

 食事管理レストラン適度な運動サッカー
 
 です。水分もなるべく多く摂らせるようにしてください。

 あとはお野菜の摂り過ぎもあまりよくありませんし、ミネラルたっぷりぴかぴか(新しい)なお水もいけませんよわーい(嬉しい顔)



 さてさて、写真カメラの公開です。画像クリックで少し大きくなります。


  ishi.JPG



わ〜ダッシュ(走り出すさま)今気がついたーがく〜(落胆した顔)
…イラスト見直したら「尿管結石」部分を「尿路結石」にしてましたたらーっ(汗)・・・・描き直してアップし直しました・・・もうやだ〜(悲しい顔)頑張ったね…と思われた心優しい方はぽちっとお願い致します(笑)。
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



参考資料:イラストで見る犬の病気、小動物看護用語辞典
posted by Lucita at 23:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

飼い主さんにご協力していただきたいこと(糞便検査時)

サッカー糞便検査

 「飼い主さんにご協力していただきたいこと」シリーズ(?)、2006.8.14「血液検査時」と2006.8.18「尿検査時」の記事と続けて書くつもりが、間が空いてしまいました。楽しみにしていらっしゃった方、申し訳ありません。多分、いらっしゃらないと思いますけど…(笑)。


 糞便検査(=検便)が必要なときに飼い主さんに事前にご協力していただきたいことは、「便を持ってきていただくこと」です。

 
 便を持ってきていただくタイミングとしましては、健康診断としてワクチン接種前に持ってきていただいたり、下痢便時や寄生虫が出た時に持ってきていただいたりします。

 特に下痢をしているときは、形状混入物(中に何か入っていないか)をチェックしたり、寄生虫卵がないか顕微鏡で見たり、場合によってはウイルス検査をしたりしますので必ず持ってきてください。

 ただ、どうしても持ってくるのが困難な場合や、多頭飼いで誰の便かわからない場合などには、採便棒という特殊な(?)道具を用いて便を採取します。
saiben.JPG左斜め上採便棒の先
特殊といいつつ、ちゃちな絵。Lucita作。
綿棒より少し大きめな先の丸くなった棒です。

 
 便を持ってきていただく容器はビニル袋でも結構ですし、プラスチック容器でも結構です。ペットシーツにした便があれば、それごと丸めて持ってきていただいても構いません。一番多いのはビニル袋ですが、フィルムケース・軟膏ビン・健康食品の空き瓶や何か小さな小瓶・銀紙に入れてくる飼い主さんもいらっしゃいます。

 量は多くて人の指の先くらいの量でいいのです。顕微鏡で直接見る場合は本当に微量です。てんこ盛りでは必要ありませんから(笑)ダッシュ(走り出すさま)

 便を持ってきていただくタイミングは尿検査同様、なるべく早い方がいいです。出来ればしたてホヤホヤのにしてください。一日前、二日前のカチンコチン便は止めてくださいふらふら



 本日、ブラウンベンガルの赤ちゃんが下痢している、ということで来院しました。便を持ってきていたのでそれをお預かりして、先生たちが他のコたちを診察している間に検便しました。

(ビニル内の便を見て)「コクシっぽい…(ぼそり)」

 スライドグラスに便載せて〜蒸留水1滴垂らして〜カバーグラスして〜
    チッチッチ時計…顕微鏡検査中・・…

「あ〜むかっ(怒り)コクシ(正式名はコクシジウム)だ〜たらーっ(汗)

と呟き、そして内心では、

『よし勝った…exclamation悪の根源見つけた〜手(チョキ)と、

叫ぶ看護師約一名。


 今回は便の色・形とネコちゃんの月齢から、最初ぼそりと予想しておりましたが、顕微鏡できちんと見て寄生虫感染していたことがわかりました。



ランキング参加中ですかわいい
動物看護師Lucitaの得意技(技?)のひとつは「検便」です…
なんて言ったらおかしいでしょうかわーい(嬉しい顔)

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 23:17| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ペットの年齢、人間でいうと?

 よく、ペットちゃんの年齢を「人間でいうといくつ?」と、聞かれることがあります。

 「えー…今◎◎ちゃんは5歳ですから、34歳前後でしょうかねわーい(嬉しい顔)

 「△△ちゃんは8歳ですから、見えないですけど46歳くらいですねわーい(嬉しい顔)


 ある計算式により、ペットちゃんの年齢から次項有人間の年齢に換算していくつかというのが計算できます。私が飼い主さんに診察室などですぐ言えるのはこの計算式が頭に入っているからです。

{(ペットの年齢)−1}×4+18
 ≒(ペットを人間の年齢に換算した歳)



 ちょっと解説しますと、ワンちゃんネコちゃんの一年(365日)というのは人間でいいますと、約4年である、といわれています。そのため、「×4」となります。

 ただ、ペットちゃんが生まれて最初の1年間は、人間の年齢に換算して約18歳になる、といわれています。そのため、最初の一年分を「−1」として、その代わり「+18」となるのです。


ore2.JPG数字嫌いな方、ゴメンナサイ。


 ただ、決してこれが正しいというわけではありません。あくまでも目安であり、種類や大きさによっても違いがあります。ですので、下記のような表(?)もあります。


メモ「人間と犬・猫の年齢比較表」

人間  小・中型犬・猫  大型犬

12            1年   
17   1年
19            2年
20   1年半
23
26            3年
28   3年
32   4年
36   5年
40   6年
44   7年
48   8年        6年
52   9年
54            7年
56   10年
60   11年       8年
64   12年
68   13年       9年
72   14年
76   15年       10年
80   16年
84   17年
88   18年
92   19年       13年
96   20年



 私の最初に書いた計算式と違いますよね。何度も言いますけど、あくまでも目安ですexclamation人間でも、肌年齢が若い方、妙に大人びて見える方、精神年齢の低い方、脳年齢がお年の方、などいらっしゃいますものね〜わーい(嬉しい顔)ですので正しい答えというものはありません。

 さてさて、ご自分のペットちゃんの年齢はいくつくらいでしたでしょうか??「まだ子供、まだ子供るんるん」と思っていたら、意外に「自分よりも年上だったふらふら」なんていうことも多々あります。例えば「関節疾患」など年齢と共に出やすい病気は人もペットも同じです。白髪が生えてくる、ワンちゃんネコちゃんも中にはいます。今回は、ご参考までに、ということでこの話題にしてみました。


 何気に、「人間と犬・猫の年齢比較表」を入力するのに時間が掛かりました。「また、行がズレたぁがく〜(落胆した顔)exclamation&question」と…。そんな私にぽちっとお願い致します。

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 21:57| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

熱中症にご注意ください

 昨日、ある飼い主さんからお電話電話がありました。(私:ハート、飼い主さん:スペード

スペード「人の病院行ったらぐったりしちゃったの。」

ハート「えexclamation&question

スペード「あのね、飼い主が病院行ったらね、具合が悪くなっちゃって…。」

ハート(何だかよくわかりません;)「えーっと、○○さん?」

スペード「あ、飼い主が病院行ってる間、すぐ終わると思って車に乗せておいたらぐったりしちゃってね。水は飲んだんだけどね。」

ハート「○○さんexclamation(○○さんは遠いんだexclamation)もう近くの病院でもすぐ行ってくださいexclamation命が危ないかもしれませんよダッシュ(走り出すさま)

スペード「そうなの?足はふらふらしてるけど…。」

ハート「そうですよダッシュ(走り出すさま)とりあえず、氷枕か何かで冷やしてあげてください。なるべく急いでくださいねexclamation×2

 いまいち、緊張感のない方でしたが、おそらく「熱中症」です。私、命が危ない、危ないと5、6回くらい繰り返したような気がしますたらーっ(汗)


5熱中症

<病気について>
 熱中症とは、何でしょう?遊びに熱中しすぎる症状ではありません。「熱に中(アタ)る」ということからこのような漢字を用いるのです。

 体の外が暑いときに体温を下げようと呼吸を「ハァハァ」するのですが、気温が高すぎると体温調節ができなくなります。脱水や高熱といった症状が見られます。その状態から全身の臓器の機能不全に至るまでの様子を熱中症といいます。

<症状>
・呼吸が荒い。
・流涎(よだれダラダラ)。
・足元フラフラ。
・元気消失(ぐったり)。
・嘔吐。

重篤な場合では
・意識が無くなる。
・多臓器不全。


<特に要注意の場面>
・車の中車(セダン)
・閉め切ったパスワード部屋の中
・日陰なしのところにリードをつなぐこと
・カンカン照り晴れのお散歩中・お散歩後

です。もう理由はおわかりだと思いますが、暑すぎはダメなのです。

<対策>
「車・お部屋ではエアコンを入れること」
「外飼いの場合は必ず日陰に避難できるようにすること」
「涼しい時間帯にお散歩に行くこと」
「飲み水をお散歩に持って出掛けること」

 ちなみに短頭種(パグ・シーズー・狆など)は特に暑さに弱いです。飼い主さんは十分お気を付けください。

<応急処置>
 体を冷やすことです。水をかけたり、浴槽に浸したり、氷で冷やしてください。お水が飲めるようでしたら少しずつ飲ませてください。そしてすぐ動物病院へ連絡してくださいねexclamation



 そして今日、あのコが心配でしたのでスペードさんにお電話してみました。うちの病院で調べた春の血液検査の結果は問題ありませんでしたが、今入院している病院で検査したところ、肝機能と腎機能が異常値を示していたそうですふらふら

 他の病院に行ってーexclamationというのに反対される方もいらっしゃるかもしれません。でも私は体裁よりもあのコの命を優先させました。ちなみに昨日はもうひとり獣医師はおりましたが、院長不在でしたので私の独断です。い・い・のーexclamation×2命、大事だもーん(叫)カラオケ

 実は飼い主さんはこちらに来たがっていたのですが、ちょっと遠くにお住まいの方(確か12、3駅分くらい離れています;)ですので、移動途中に症状が悪化することが目に見えてましたからねダッシュ(走り出すさま)

 どうかあのコが無事でありますように・・・と祈るばかりです夜


日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 22:50| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

飼い主さんにご協力していただきたいこと(尿検査時)

サッカー尿検査

 尿検査が必要なときに飼い主さんに事前にご協力していただきたいことは、「尿を持ってきて いただくこと」です。うちの病院では尿が出るまでお預かりしてこちらで尿をキャッチすることはありません。

 膿盆(空豆みたいな形の病院にあるお皿)をお渡しして「ちょっとお散歩してきてください。」というのはごくまれにありますが、やはり事前に飼い主さんに持ってきいただく方が多いです。

 人の場合は、朝一の尿であったり、部分尿(最初は捨てて、途中を採取する尿)であったり、色々注文できますが、ペットちゃんではそれはなかなか難しいと思います。もちろん、できる人もいらっしゃると思いますが手(チョキ)

 飼い主さんに持ってきていただく、自然な体勢で出た尿は「自然尿」といい、他に動物病院で採取する方法としてはカテーテル(管ですクダ)を用いて採取する「カテーテル尿」であったり、無菌的に採取が必要な場合に針を刺して行う「膀胱穿刺尿」であったりします。


 自然尿を持ってきていただきたいタイミングはすぐです。出たてホヤホヤがベストです(笑)。ただ、時間的にどうしてもすぐが無理な場合は、冷蔵してください。6時間まででしたら検査することができるとされています。

 うちの病院は事前にスピッツ管といって蓋付きの容器をお渡しして、それに尿を入れてきていただくことが多いです。ただ、入り口が狭いので、これでは尿をペットから直接キャッチすることはできません。

 お家で採尿して頂く場合は紙コップや紙皿などの容器がいいですね。あとは不要になった広告の紙(短時間だけ水をはじいてくれるもの)などもいいかと思います。容器でキャッチするのが難しい場合は、コットンやティッシュを利用して尿を吸い込ませてから、スピッツ管の中に絞って入れるのもひとつの方法です。


 尿を病院へ持って行く容器がなく、代用品として他の容器に入れてくるときの注意点を申し上げます。スーパーで買ったお肉が入っていた発泡スチロールのお皿など、キャッチするのにいい大きさですが、使うのはよーく洗ってからにしてくださいね。血などがついていたらですね、※尿検査の意味がないですたらーっ(汗)

 またジュースの容器も同じことが言えます。糖分が残っていたらですね・・・(※繰り返し)たらーっ(汗)

 あと、やめて頂きたいこと。ビールのコップに尿を入れてくるのはやめてください。 ビールのコップに入れて「ハイ!」と渡されたことがありました。「美味しそうでしょう?」って、えーexclamation&questionちょっとちょっと…(笑)。私はお酒飲みませんわーい(嬉しい顔)←(そういう問題?)甘酒は好きですけど(笑)。

 そんなわけで、尿検査前の尿の採取の仕方など、ご参考になさって頂きたく思い、今回の記事にしてみました。いざというときのために、覚えておいてくださいね。



 ただいま、職場で更新中です。途中まで文章できていたのですが間が空いてしまいました。今日は左手の平をオレンジにひっかかれました。グサっあせあせ(飛び散る汗)かなりご機嫌ナナメですふらふら

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 20:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

飼い主さんにご協力していただきたいこと(血液検査時)

 動物病院では様々な検査を行います。大まかに申し上げますと、血液検査だったり、尿検査だったり、糞便検査だったり、皮膚検査だったり、超音波検査だったり、組織検査だったり、レントゲン検査だったり、内視鏡検査だったり…とあります(大まか?)。細かく分類しますと、もっと色々あります。

 この中で飼い主さんに事前にご協力いただくのは、主に「血液検査」「尿検査」「糞便検査」です。


サッカー血液検査 

 血液検査で、何をご協力いただくのでしょう?簡単ですよ〜。お話するのはこれだけです。

 「朝ごはんレストラン抜いてきてください。

です。

 「えexclamation&question抜くんですかexclamation&question

と、驚かれる飼い主さんもいらっしゃいます。ごはんの時間になると

「まだ〜?まだなの〜むかっ(怒り)?」

と吠え始めるコもいますからね(笑)。人間が採血時に絶食をするのは常識だと思いますが、ペットの採血となると、「絶食する」ということに結びつかない方もいらっしゃるのです。それが可哀想だ、と思われる方もいらっしゃいます。

 そんな方には

「人でも採血するときに絶食するじゃないですか?あれと同じですよ。」

とお話したり、

「それじゃ、朝一に来てください。採血した後、家に帰って朝ごはんすぐあげていいですからねわーい(嬉しい顔)

とお話します。

 
 血液成分には、食事を摂取することにより、影響を受けるものがあるのです。ですので、採血前には8〜12時間の絶食が望ましいとされています。


 「簡単です」と言いつつ、院長に「我々も健康診断するか〜?」と言われたときに、「えーexclamation&question朝ごはん食べないと動けませんよーあせあせ(飛び散る汗)」と言い返す看護師一名(笑)。そ、そのうち・・・ねたらーっ(汗)


 「尿検査」と「糞便検査」についてはまた今度お話します。soon


日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 23:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

肛門腺エピソードあれこれ

 onあの前置きから何に繋がるのかといいますと、「肛門腺」のお話です。ハッチは肛門腺をしぼられるのが嫌いです。そしてそのことについてお話しようとしたのですが、睡魔に襲われたため、本日更新中です(笑)。

サッカー<肛門腺について>
 肛門腺とは何でしょう?肛門の左右にある強烈な臭いと分泌物を発する腺です。「肛門周囲腺」「肛門嚢腺」をまとめて「肛門腺」と呼ぶこともありますが、本来は別物です。それはさて置き、色は茶色だったり、焦げ茶色だったり、クリーム色だったり、黄色っぽかったりと個体差によります。また形状はさらさらした液状だったり、どろーっとした液状だったり、固形状だったりします。

 肛門腺がご自分のワンちゃんにあるのはご存知ですか?排便時や興奮時に自分で出せるコもいます。でも小型犬や中型犬の場合はトリミング時にしぼっていただいたり、飼い主さんがご自分でしぼってあげてください。ちなみにネコちゃんは滅多につまることはありませんが、おしりをズリズリ引きずって歩く仕草をしたり、おしりを気にしたりしているようでしたら、ワンちゃんもネコちゃんも肛門腺のチェックをしましょう。

 しぼる間隔はそのコそのコにもよるのですが月に一回くらいを目安にしてください。お家でしぼる時はシャンプー前がいいと思います。おしりが臭くなったあと、すぐ洗い流せますからね。その際の注意事項をひとつ…
 
 「あれ?出ないな〜??」
と、言って肛門を覗き込みながらしぼらないことexclamation絶対exclamation×2…かかったら臭いです;;
しかもかかったときに「ぎゃーがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)」と叫ぶと口の中に…。←(私はないですよ?)


 おしりをズリズリ(なんだか表現しにくい;)しているのを放っておいたり、肛門腺をしぼる間隔が開きすぎてしまうと、化膿したり炎症を起こしたり場合によっては破裂したりします爆弾

 しぼり方は動物病院などで教えてもらうのもいいと思いますし、ご自分でお調べになってもいいかと思います。簡単にご説明しますと、肛門を

時計の中心 CD    に例えると、
    8時左斜め下右斜め下4時の  
方向辺りに肛門腺があります。(この位置取りどうです?)

その臭いの袋を下から上に押し出すような感覚でしぼるのです。その際、飼い主さんはご自分のお顔を近づけないようにexclamation(しつこい)

 
野球肛門腺エピソードT
 興奮時に出るコがいるとお話しましたが、春の採血の際、必ずばら撒いていくコがいます。臭い液の行き先をしっかり見ておかないといけません。誰か踏んで病院内を歩き回ったら大変なことになります。臭いです…とにかく臭いのですダッシュ(走り出すさま)

 ちなみに立ってはいけないポジションはもちろんワンちゃんの真後ろですが、保定の時は常に注意がおしりに行ってますたらーっ(汗)暴れるコ(体重20kgくらい)を抑えながら見るのは至難の技なのですが、私の素晴らしい(?)動体視力で「ここ!ココ!そこ!ソコ!」と飛んでいった先をとらえ、すぐ消毒液をシュッシュシュッシュと撒きます。な・ん・て、すばらすぃーかどうかは置いといて、そうしないととにかく臭いが残ってしまうのですふらふらあ〜毎年毎年…お風呂に入ってから来ていただけると大変ありがたいのですが…と 内心ぶつぶつ呟きつつ、今年もこのコは終了しました(笑)。


野球肛門腺エピソードU
 よく双子の方は相手の気持ちがわかったり、同時に同じ発言をすることがありますね。そういう偶然はすごくいいものだと思うのですが、これからお話するのは「えexclamation&question」と思わず言ってしまう偶然のお話です。

 あるミニチュアダックスフントのお母さん(犬)がいました。そのお母さんには男の子2匹と女の子1匹の子供がいました。といいましても、今は4歳ですので子供という年齢ではありませんが、3匹の兄弟です。みんなそれぞれ別のお家で飼われていて、生活環境なども違います。違うと思うのですが…・・・まず、男の子の肛門腺が破裂して来院しました。注射と消毒に通ってもらう日々が続きましたが、そのコが治りかけの頃、ほぼ同時期に男の子が肛門腺を腫らして来て、女の子は破裂して来たのです。

 カルテは違うお家のコたちなので当然別々です。ところがよくよく思い出してみると、3匹兄弟ではないですかexclamationみんなおそろいで同じ怪我…おかしな偶然のお話でしたふらふら


日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 01:59| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

体重管理

 私はすぐ湿疹ができます。(IgE抗体の数値が高かったのです;)通院して薬を処方されています。皮膚科の病院病院で「先生!痒くて痒くて掻きむしってしまうんです!痒み止めの薬ください〜;;」とたっぷり薬を頂いてきます。この、特に梅雨の時期は皮膚が弱いワンちゃんなんかも湿疹が出やすくなったりしますね。

 「痒いね〜;その気持ちよっっっっっくわかるよ!!掻いちゃダメって言われても痒いんだもんねーv」「ねーv」とワンちゃんと一緒に会話する私。いやいや;掻くの止めないと…ふらふら


 最近、健康診断で来院するコが増えました。ヒトの年月の数え方でいうと1年ぶりですが、ワンちゃんネコちゃんの年齢の増え方をヒトの年月に換算して数えると約4年ぶりくらいの健康診断になるのです。体重管理をきちんとされている飼い主さんももちろんいらっしゃいます。でも中には年齢と共に、肥満体型ドコモ提供になりつつあるワンちゃんネコちゃんを気にしていない飼い主さんもいらっしゃるのです。

 「あら!?リカちゃん!!半年前から800gも増えてるじゃないのー!!あっ、レディの体重を大声で言ってしまったわたらーっ(汗)ごめんねぇ〜v」と一応気を遣う私。


 前回来院されたとき、4kgだったワンちゃんが、今回の体重測定で、5kgになっていたとします。「あ〜たった1kgじゃないの〜?」と思われたあなたexclamationだめですむかっ(怒り)

 人間の体重に換算すると、40kgの人が、50kgになったと思ってください!60kgの人が、75kgになったと思ってください!!…どうですか?ちょっとことの深刻さがおわかりでしょうか?私達(特に女性?)がそれだけ増えると「ぎゃーダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)」となりますよね?それと同じく、ワンちゃんネコちゃんの体重の増え方によっては「ぎゃーダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)」と騒いでください(笑)。

 肥満の何がいけないのか…人と一緒です。関節に負担が掛かったり、肝疾患になったり、循環器障害を引き起こす可能性があるのです。

 逆に、食事しているのにどんどん痩せてきた…という場合も要注意です。特にネコちゃんや小型犬の場合の500g、1kgは大きいですよ。そのときは慌てず騒がず(どっちだ)、動物病院へ行きましょうorお越しください車(RV)

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 02:34| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

犬・猫 誤飲いろいろ

 私、今日はお休みの日でしたが、お仕事してきました〜;夕方6時頃、病院を出ると雷雨雷が…。お買い物に行きたかったのですが行けませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
 
3誤飲について

 今日は犬・猫の誤飲について。誤飲とは何でしょう?って、このページをご覧の方はわかってらっしゃいますよねv一応ご説明しますと、「本来飲み込んではいけないものを誤って飲んでしまうこと(小動物看護用語辞典より)」とあります。

 おもちゃで遊んでいて「ボクのだから取っちゃイヤ〜ダッシュ(走り出すさま)ごくん」というパターンだったり、「ママのにおいがする〜いい気分(温泉)ごくん」というパターンだったり、誤飲の場面は様々です。
 
 あと、本来飲み込んではいけないものではなく、おやつのワンちゃん用のガムでも体の大きさに合わないサイズのものを与えてしまうと食道か胃か腸のどこかにつまってしまう可能性もあります。
 
 そして犬・猫ちゃんを飼っている方はご存知、人間の食べ物でも食べると危険なものがありますね。タマネギ・ニラ・ネギなどのネギ類やチョコレートです。ここで細かくお話すると長くなりますので省略しますが、「溶血性貧血」を起こすコもいるのです。


レストラン<私の今覚えている(笑)誤飲物リスト>
 (後ほど追加されることでしょう)

梅干の種・銀紙(アルミホイル)・竹串・ラップフィルム
食べ物の匂いがするから?

ストッキング・靴下・軍手・煙草・人用の薬・カイロ・ティッシュ
飼い主さんの匂いがするから?

長いリボンの玩具・ペットシーツ・ぬいぐるみの目
ケージ内で暇だから?

釣り針・ガス管のフタ・石・ゴルフボール・画鋲・壁紙・スポンジ・500円玉
何で?

殺虫剤(ゴキブリ用)・観葉植物
いい香りに誘われた?


例外1iモードリンゴ
 噛み砕けるとお思いでしょう?ところが食道につまって命が危なくなったトイ・プードルがいるのですふらふら

例外2iモードカツ丼などの油っこいお弁当類
 ワンちゃんは鼻がいいのですよ〜。テーブルの上のお弁当のフタをそーっと開けて「ぱくり」はよくあることです。おなか壊しますよ!急性膵炎など要注意です。
 

 誤飲してしまったときはどうするかですが、慌てず騒がず、掛かりつけの動物病院へすぐ電話電話しましょう。
 お話をお伺いしたり検査したりした後、どんな方法で誤飲物を除去するか決定されると思います。そのまま待つ場合もあり、吐かせる場合もあり、内視鏡で除去する場合もあり、手術で除去する場合もあり、方法は誤飲した物の大きさや状況によって様々です。


サッカー飼い主さんは誤飲癖のある犬・猫がいる場合、「またか〜」ではなく2度と誤飲させてはいけませんよ。ゴミ箱漁りが好きなコがいた場合はゴミ箱をそのコのいる部屋に置かない!とかきちんと対応してくださいねわーい(嬉しい顔)

   ore2.JPG
    以前の写真が小さかったので、オレを(笑)。



 追記です(2006.10.3現在)。記事の右側にある「記事検索」の中の四角の中に「誤飲」という検索語句を入力して頂きますと、私の書いた関連記事が見られます。

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 00:52| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。