2007年04月28日

犬の爪きりのコツ(黒爪ちゃんも)

 日付を跨ぎまして、続いてワンちゃんの爪きりのコツをお話します。特に、

「うちのコは爪が黒くて切りにくいダッシュ(走り出すさま)

と仰る方必見の記事です(笑)。


犬ワンちゃんの爪きり犬

 まず、爪きりの道具の形ですが、

  

主に、上の写真のような、通称「ギロチン型ー(長音記号2)と呼ばれるものが切りやすいと思います。他にも、



上の写真のような「ニッパー型ー(長音記号2)のものもあります。購入する場合はワンちゃんの大きさに合わせて切れ味のいい物を選んでください。


 切る目安は月に一回くらいのペースで、伸びすぎる前に切ってください。

爪切り.JPG 爪切り2.JPG左斜め上(切る目安)

 放置しておくと、中の神経が伸びてしまう上、『根元から折れる』…という事故が起きます。

 ただ、お散歩で爪がよく削れてるコは切る必要はないのですが、人でガニ股ウチ股があるように、ワンちゃんにも歩き方のクセがあって、よく削れる爪と伸びる爪があったりしますので、愛犬の爪をチェックしてみてください。


眼鏡犬の爪きりのコツ

位置情報とりあえず、バシっと切れるところまで切る。そのあと、ちまちまと角を削るように切って丸くする。またはヤスリでごしごし削る。

位置情報時間をあまり掛けすぎない。場合によっては一気に済ませようとしないで、時間・日にちを分けて。

位置情報深爪しない。血を出すくらいなら少しくらい長く残しておいても構わない。…と私は思います。

 ただし、出血した場合は止血剤を使用するか圧迫する。


眼鏡黒爪のコの爪きりのコツ

爪切り3.JPGうっすら血管が見えればいいのですが、

爪切り4.JPG←このように全く見えない場合は、

爪切り6.JPG割と細かく切っていきます。すると…


爪切り7.JPG血管近くになると、

木の年輪のような線が見えるのですひらめき黒色は黒色なのですが、なんとなく湿っているような感じに見えます。(重要)

 黒爪のコはそこまできたらストップです手(パー)あとはヤスリをかけてあげましょう。


 以上、2日間に渡ってネコちゃんワンちゃんの爪きりのお話でした。記事にして語り出すと、意外と長い…(笑)たらーっ(汗)役に立ったな〜参考になったな〜と仰る方は応援クリック宜しくお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 00:55| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気の話(犬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

動物病院へ行く時(犬編)

犬犬編

次項有リード
 お散歩で使うリード(引き綱)と首輪・胴輪は必ず装着させて来てください。ノーリード(リードなしで歩かせること)は危険です。何が危険と言いますと、他の飼い主さんが入り口から入って来るときに逃げる可能性があります。また、別のワンちゃんに喧嘩を売る可能性があったり、逆に喧嘩を売られる可能性があったりします。

 動物病院に来て、くれぐれも別の傷を作らないようにexclamationある日のことです。大型犬2匹飼ってらっしゃる方が車の後部座席に、2匹座らせて連れて来ました。片方のコの耳からダラダラと血が垂れておりましたふらふら別々に連れて来てください。

次項有抱っこ
 小型犬の場合、抱っこして連れてくる方が多いですね。どこか痛い箇所(椎間板ヘルニアなど)がある場合や、事故や誰かに噛まれたときの興奮状態にある場合は注意してください。普段噛み付かないコでも噛むときがあります。その場合は、厚手のタオルや毛布で持ち上げてあげるなど、工夫してあげてください。

 特に交通事故に遭ったコは「ガブガブガブー!」と飼い主さんを噛んでしまうコが多いのです。ワンちゃんが血だらけでやってきて、「あらexclamation出血多いですねexclamation」と言うと、「これ、ほとんどボクの血です。」と仰られた飼い主さんもいます。


次項有ケージ
 キャリーバッグ・ケージや箱に入れてくる…いいですね。今、可愛らしいデザインのものがたくさんありますよね揺れるハート場合によっては、箱が人で言う担架代わりになったりもします。
 ただし、風通しが悪いものは要注意です。夏なんかは特に、温度が上がっている車(RV)車に乗せるときに、風通しの悪いケージを使うと、中で熱中症になってしまうこともあります。

 先日も「エコー検査お願いします。」と連絡があり、いざ、いらっしゃると「先生exclamationぐったりしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)」…ということがありました。ほんの十数分の移動でしたが、熱中症になってしまったのです。移動中の温度管理も重要であるということも覚えておいてくださいね。


 補足ですが、移動中の温度管理について。真夏の、それこそ太陽が真上にあるときに外を歩かせるのも可哀想ですよ。足の裏のパッドをヤケドすることもありますからね。飼い主さんがご自分で地面に触れてみてください。すごく熱くなってませんでしょうか?緊急でない限り、できれば時間をずらすなどしてください。

 ネコちゃん編はまた今度soon


hanasoradai4.JPG
画像が少ないので、私が作ったカード(?)をお届けしますv


日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 00:18| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気の話(犬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

僧房弁閉鎖不全

4犬の僧房弁閉鎖不全

 僧房弁閉鎖不全症を別の言葉でいうとmitral insufficiencyといいます。ご存じなくていい情報です;


<病気について>
 まず、僧房弁とは何でしょう?
どこにあるか…「心臓」です。僧房弁は心臓の「左心房」と「左心室」の間にある弁です。
 血液が右心房次項有右心室次項有次項有左心房次項有左心室次項有全身次項有右心房と流れてますが、僧房弁閉鎖不全のコは「左心房」と「左心室」の間の僧房弁がうまく閉じられなくて血液の逆流が起こってしまうのです。血液の逆流が起こると、肺に血液が溜まってしまいます。これにより症状が出てくるのです。(ちなみに右心房と右心室の間の弁は三尖弁といいます。)

心臓の断面図  sinzou3.JPG
文句言わないちっ(怒った顔) 
マウスで頑張ったのですから(笑)。
私が描いたし・ん・ぞ・う揺れるハート水彩画風です。←(何故)
血液の流れを示しています。


<ステージ=病期>
GradeT(初期)  新月無症状。予防のときだったり、病院での検査で発見されます。
GradeU〜V(中期)三日月症状は発咳、運動不耐性(運動を嫌がる)、疲労感(すぐ寝る)、呼吸が苦しそうになるといったものが見られます。
GradeW(末期)  満月発作性呼吸困難、起座呼吸、肺水腫が見られます。重症なものでは喀血や肺出血を合併するものもあります。

 その病期に合わせた投薬方法となります。あとは肥満を予防したり、運動制限をしたりします。但し、お薬は治すお薬ではなく、病気の進行を遅らせるためのものです。詳しくは先生に聞いてみましょうわーい(嬉しい顔)
 GradeWの犬の場合、死に直結する呼吸困難を起こしているので、酸素吸入が必要です。

<好発犬種>
小型犬から中型犬が多く、大型犬ではほとんどいません。
特に多いのがマのつく白い犬種ですね〜もうやだ〜(悲しい顔)他にはポのつく犬種だったり、シのつく犬種だったり、キのつく犬種が多いです。

<定義>
 僧房弁の閉鎖機構(弁尖、腱索、乳頭筋、弁輪、左心房および左心室)の1つかまたはそれ以上が障害を受け、左心室収縮期に血液が左心室から左心房へ逆流する現象である病院(難しい!)。(病院の本棚に置いてあったmvmという雑誌より勝手に抜粋)

<検査>
検査は聴診・レントゲン撮影・エコー(超音波)・心電図で診断されます。



 お話しようかしまいか迷っていたのですが、ウチの犬の具合が、先月末あたりから悪いのです。マルチーズです…「僧房弁閉鎖不全」です。GradeWの末期症状が出てしまいました。呼吸困難あり…喀血もしました…;そのときのことをお話しようかとも思ったのですが、本日はこれまで夜

実は明日(今日)の夜、多分長時間掛かるであろう手術が入っているため;;

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 02:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気の話(犬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。