2016年12月21日

Happy holidays!!

 11月は、自分でもびっくりなのですが、記事を3個更新しております。未読の方は是非のぞいてみてください。


 今年ももうすぐ終わりですね。去年12/26に更新した記事( http://ahtlucita.seesaa.net/article/431722624.html )で、自分怪我してる報告と、オレンジ元気です〜という報告してる内容を見て切なくなりました。オレンジは今年の夏に亡くなり、それ以降、居候の犬や猫はいません。



 今年は獣医師がひとり辞め、現在は院長とトリマーさんと私の3人です。以前はその獣医師がやっていた仕事が、今年マルっと私に降ってきて、やることは増えましたが息抜きしつつマイペースで頑張ってます。家に帰ると癒し犬がいますし。

20161113122645.jpg
ベランダで何かカミカミ中



20161221123744.jpg
ベッドから見下ろす図


 

 こんなのんびりブログに足を運んでくださりありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

Cy902InUcAAASVv.jpg
散歩中のうちの犬





 コメント欄に書くよりも、メール送りたいと仰る方はこちらにどうぞ。

→ http://ahtlucita.seesaa.net/category/5418183-1.html


↓応援ボタンです↓

人気blogランキング



ツイッターあります
Lucita(リュシータ)・美月のツイッター
posted by Lucita at 23:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

新年度!&ハッピーバースデー

 新年度になりました。学生は学年がひとつ上がり、去年度が学生最後の年だった人たちは新社会人になり、社会人は部署移動などなければそれほど代わり映えしない、そんな4月。


 みなさんのお住まいの地域はもう桜咲きましたか?うちのほうはどうなんだ…?多分咲いてる……と、思います。



 昨日、来たシェルティーちゃんの飼い主さんが


「なんかホクロみたいなのができた。」


と言うので見たら、マダニでした。


 そして先ほど来た猫ちゃん、診察室出た後、診察台を拭いていたらノミフンがありました。


 昨日今日とで今年「初マダニ・初ノミ」。桜の開花情報が出るタイミングで、こいつらも出てきますねー!うちのワンコも予防しないと



 そんなうちのワンコ、今日で丁度1歳になりました


20160327132328-2.jpg

20160402223357-2.jpg

20160402223439-2.jpg


 やんちゃです。とにかくやんちゃです。でもそこもまた可愛い


 今日の記念に…と、2枚目3枚目の写真は今しがた撮ったのですが・・・ピンボケ。


 最後までお読みくださりありがとうございます


↓応援ボタンです↓

人気blogランキング

posted by Lucita at 23:53| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

メリークリスマス&良いお年を

 お久しぶりです。みなさま、お元気ですか?


 私は右腕が筋挫傷・テニス肘を患い、先週転倒して右膝強打して右足首捻挫した以外は元気です。好き勝手に生きてます。心配してメールくださった方ありがとうございました。



 この前、ブログ書いたな〜と思ってたら、あっという間に2ヶ月以上経っておりました。時の流れが早いですね。


 うちの動物病院の居候猫オレンジも、持病はありますが元気です。

20151207162143-2.jpg

20151210161341-2.jpg



 冬になって、昼休みはいつも一緒に昼寝してます。ナイショですが、休憩室の壁紙をはがしてくれました




 もう2度と更新されないと思われていた、カテゴリ「うちの犬」で前回紹介しました、うちの犬も元気です。ちょっと前に、やっと子供の歯が全て大人の歯になりました。

20151215005328-2.jpg

20151222234814-2.jpg




 なんで寝てる姿ばかりかと言ったら、起きてるときじっとしていないからです(笑)


20151211200920-2.jpg


 小さい体で嬉しいとか寂しいとか「おかえりー!」とか全身で表現してくれるのはやっぱり嬉しいですね。


 今までもマイペースですが、これからもマイペースに更新していきます。


 メリークリスマス&良いお年をお迎えくださいませ

↓応援ボタンです↓

人気blogランキング

posted by Lucita at 22:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

人生(犬生)初シャンプー

 前回に引き続き、今回もうちのコの写真と動画ばかり。


 2015年5月19日撮影の動画です。(ツイッターでアップしまーす、と予告した)

※音声入りですので音量気をつけてください。




 ラストにすってんころりん。



 2015年5月29日に生まれて初めてのシャンプーをしました。家で洗おうかな〜と思ってましたが、トリマーさんが洗ってくれるというのでそれに甘えて。

 シャンプー中の姿は撮影できませんでしたが、シャンプーして乾かしたあと、電池が切れたように寝てました。

20150529.jpg


20150529-1.jpg


20150529-2.jpg



 トリマーさんの家のわんこ(14歳のおばあちゃん)が来たら起きました。


20150529-3.jpg



20150529-4.jpg


20150529-5.jpg



 でも眠い。

 画像はクリックで大きくなります。今回の記事の写真は全てキンムイ撮影。


 14歳のおばあちゃん犬に寄っていくうちのわんこの動画(撮影者:私)

※音声入りですので音量気をつけてください。


 
 お互い興味あるけどどうしたらいいのかわからない感じ(笑)。


 AHTとか関係のない、ただの飼い主バカもとい愛犬家な記事でした。

 
↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング
posted by Lucita at 21:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

大事件!マルチーズの子犬が我が家に

 カテゴリー「うちの犬」の久々の更新です。約7年半ぶり。


 ツイッターをフォローしてくださってる方はご存知だと思うのですが、実は2015年5月14日(私の出勤間際!朝!!晴れ)にマルチーズの子犬が我が家にやってきました。


・・・と言いますか、父が誰にも相談せず!何も準備してない状態で!やってきました。



 「1週間後にブリーダーさんとこ引き取りに行く!」


とわけのわからない話になってて、それも寝耳に水状態なのに、



「ブリーダーさんがこっち方面に仕事で来るからうち寄ってくれるって!今日!」



と言われて寝耳に熱湯状態の大事件でした。いつかやるとは思っていたけど・・・。



20150522215238-2.jpg



 うちの先代マルチーズが使ってて、そのあとハッチが使ってた器やらベッドやら取りに来てもらい、ペットシーツとトイレを買いに行くよう指示し、子犬用ペットフードを慌てて手配しました。


「明日着で!!」


と。


 動物病院に勤めてる人間がいるとは思えない家の珍事でした。

20150515213209-2.jpg


20150515213436-2.jpg
やんちゃ。




 本日、5月23日は先代マルチーズの誕生日であり、ハッチの命日であり、2代目マルチーズが家に来て10日目・・・と、ちょっと心情的に複雑な日なのでした。


20150522215036-2.jpg


20150522215125-2.jpg
自分より大きなおもちゃで遊ぶ図。





↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング
posted by Lucita at 23:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

乗り越えて

 親戚の家の犬が12月2日に、亡くなりました。(カテゴリは「うちの犬」ですが、正確には「親戚のうちの犬」です。)私は、午前中仕事で、自宅にはその日仕事が休みだった母だけがいました。午後、母と待ち合わせをしていたのですが、

「仕事終わったよ。」

と、連絡携帯電話してから来るのが遅かったのです。しばらくして、暗い顔してやってきたと思ったら、

「○○ちゃん…亡くなったって…。」

って…。親戚夫婦は母が自宅にいるとき、亡くなったパグの男の子○○ちゃんを連れて、挨拶に来たのです。



 そしてその日の夜、私たちは花束を持って、家族全員でお線香を上げに行きました車(RV)。うちの亡くなったわんこよりもひとつお兄ちゃんだった○○ちゃん、2,3日前に母がたまたま親戚の家に寄ったときはヨレヨレしながら歩いていたそうです。お年でしたので色んな病気と闘っていたようですが、最期はお父さんお母さん(=親戚夫婦)の手の中で息を引き取りました。



 親戚の家に行った時、伯父さんは永遠の眠りについた○○ちゃんの横で寝てました。その間に、伯母さんは○○ちゃんのふとんやらベッドやらトイレシーツやら御飯の支度やら掃除やらでばたばたばたばたしていたそうです。

「もうちっ(怒った顔)exclamationお父さんったら何もしないんだからむかっ(怒り)exclamation×2

と文句を言ってました。


 伯母さんはショックが大き過ぎてか、動いてるおかげか、悲しみは一時麻痺しているように思えました。なんだか、胸にドンっと大きな穴が開く感覚・・・すごく気持ちがわかりました。


 近所のお友達からも、花束を贈られたようで、○○ちゃんの周りにはお花や果物がたくさんありました。自分の体よりも大きな犬が苦手だった、亡くなったうちの犬が唯一仲良くしていた○○ちゃんでしたので、きっとお友達も多かったのでしょうね。この親戚の家で、2匹が数箇所のトイレでお互い競うように足を上げていた姿が、昨日のことのように思い出されました。泣ける……もうやだ〜(悲しい顔)


 


うちの去年亡くなったわんこです。
写真を元に、バッグを作って貰いました。





○○ちゃんへ

愛する人たちに看取ってもらえて良かったね。

今はまだ地上にいるの?
天国へ行ったら
うちのわんこが待ってるから
また前みたいに仲良くしてね。
きっと追い掛けて歩くよ。
 



banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 21:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

永遠の気持ち

myangel.JPG
『宝物』

 君がいたから今の私があるの

 たくさんの命が存在するこの星の上で

 日々流れ行く時の中で
 君と出逢えた瞬間は

 「奇跡」


 君と過ごした時間は特別で
 とてもとても幸せだったよ

 私はもう君に触れることはできないけど
 君の姿・息づかいを胸に
 君に恥じない生き方をしたい

 穢れなき心と
 純粋なる瞳の持ち主であった君


 少しでも近づけますように



 君は私の宝物




 これはある人の詩です。実は今日(5月23日)は私の亡くなった愛犬の誕生日でした。そして、自分の過去の記事を読んでうっかり泣いてしまった飼い主ですよもうやだ〜(悲しい顔)(詳しくは「カテゴリー」内の「うちの犬」をご覧下さい。)

 この先、恋人の誕生日を忘れても、彼の誕生日を忘れることはないんだろうな〜と思う今日この頃。←(ひどい)

 ちなみに、ある人とは誰か…?著者名を載せてないということは・・・・・exclamation&question…これ以上言えませんたらーっ(汗)(バレバレ)



 詩の横の写真はリビングに飾ってあるパネルを更にデジカメで撮影したものです。ですので表面が荒れてますふらふら

mydog.JPG



 愛する者との別れはとても寂しいです。かなり前の話ですが、友達から、『愛犬が亡くなった』と、連絡がありました。亡くなったうちの犬と同じくらいの年齢でしたね。文面からは深い悲しみが伝わり、私は年賀状などでそのコのことを見ていたので涙がしばらく止まりませんでした。

 ぽっかりと開いてしまった心の穴・・・私もまだ埋まっていません。ふいに、どうしようもない悲しみに襲われることがあります。それでも私は、愛犬の笑顔・息づかい・クリクリした瞳・毛の手触り・足の形・肌の色・耳の色・しっぽの振り方…全てを胸に、強く強く生きていかないといけないなぁ、と思うわけです。

 何か気に入った記事がありましたら応援クリックお願い致しますわーい(嬉しい顔)「カテゴリー」内の《アンケート》に足跡残し足も忘れずにるんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 21:37| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

四十九日

 本日は仕事がお休みでした。そして我が愛犬の四十九日でした。午前中は写真の整理などして、午後はお花を買いに出掛けました。

 もう49日も経ったのです。

 まだ49日しか経っていないのです。

 自分でもどちらの感覚かわかりません。あっという間だった気もしますし、もうそんなに経ったんだね…という気もします。


 2006.7.3の記事を振り返り、我が愛犬と出逢った瞬間を思い出しました。そこには部活動のテニスで日焼けした私と1kgちょっとの白いフワフワしたコがいます。シッポをふりふりフリフリさせて、きょとんとした顔をしていました。このコがいたから、今の私があってこの仕事をしていると言っても過言ではありません。


 家に帰って、自転車のブレーキを「キキー!」と鳴らすと、まだ『あ、吠えられるかな?』と一瞬思ってしまうことがあって胸が痛みます。またリビングで犬用ハウスが置いてあったところに何もないのが気になります。「開けて開けて!」とドアに残っている、カリカリとひっかいた爪のあとの傷が愛しいです。

 sorakumo.jpg


 こちらのブログをご覧くださっているみなさまは、動物好きの方ばかりだと思います。そして自分のうちのコ、自分のうちのコたちをとても可愛がっている方しかいないと信じています。どうかそのコたちとの時間を大切に過ごしてくださいね揺れるハート
posted by Lucita at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

悲しいお知らせ

atom.JPG
 

 間が空いてしまいました;

 7月6日朝10時頃、うちの犬が息を引き取りました。前々から調子が悪くなったり良くなったりを繰り返していたのですが、前日(5日)の夜からまた息苦しそうにしておりました。

 「今日もまた病院行こうね。」と朝、玄関まで見送りに来た彼の頭を撫でたのが、動いている彼を見た最後でした。

 看取ったのは弟です。職場に亡くなったと連絡が入り、トリミングルームで少し泣かせてもらいました。仕事中、ぐーーーっと歯を食いしばってないと涙があとからあとから出てくるのですたらーっ(汗)歯を食いしばりすぎて頭が痛かったです…。でもこんな痛みはどうってことなく、ただただ心のど真ん中が痛かったです。

 その日のお昼休みはないだろうというくらい手術が詰まっていたのですが、一旦家に帰らせてもらいました。今にも動き出しそうな、穏やかな寝顔でした。家に帰って最初に出た言葉は

「頑張ったね…よく頑張ったね…。」

でした。

 その後、後ろ髪を引かれる思いで家を出て、仕事のために職場へ戻りました。あまり他のことを考えないように、とにかく仕事に集中しました。途中霊園さんの手配をして、夜家に帰りました。

 玄関を開けて「ただいま」と言っても、しっぽを振って待っててくれた姿がどこにもありません。なんだか、思考を停止させていないと色々なことを思い出してしまいます。

 職場の人、近所のお散歩仲間のお友達、親戚からお花や果物をたくさん頂きました。その人たちが「ピンポーン」と来る度に、「わんわんわん!」と吠えていた声がしない寂しさと、こんなにも愛されていたんだという嬉しさで、溢れる涙を堪えても堪えてもすぐ目から雫が落ちてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)むー…こんな泣き虫ではないのですがダッシュ(走り出すさま)


 6日の夜から7日の朝にかけて一晩、ワンコの隣で過ごしました。手を握って…。そして七夕の日、家族全員立ち合いの下、我が愛犬は午後3時半に荼毘に付しました。

 亡くなった当日もそうでしたが、各々仕事があったのですが、みんなその合間を縫って集まりました。本当は私ひとりで見送るはずでしたが、うちの犬がみんなに会いたいと思ったのでしょうか、私の家族が最後のお別れがしたいという気持ちが通じたのでしょうか?時の偶然や周りの人の優しさが重なって、家族全員で見送ることができました。
 
 たくさんの犬用の服やベッドも、食器やタオルも、隙間からそっと覗いていたドアも、見てしまうと息が苦しいです。何か別のことをしていないと体中の水分が目から出てしまいそうな感じです。

 
 いずれは誰にも平等にやってくる別れです。覚悟しておくようにも院長から言われておりましたが、寂しいです。とてもとても寂しいです。いつまでも悲しんでいてはいけない、とわかっていても胸が痛みます。


 暗い話題ですので、こちらのブログでご報告するのも…と躊躇しましたが、悩んだ末、記事として載せることに致しました。


 
 天国の我が愛犬へ

  私をいつも支えてくれてありがとう。
  悲しみはまだ溶けないけど
  仕事も遊びも頑張るから見守っててね。




日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 01:57| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

心臓の悪いうちの犬

 うちのワンコの病状のことです。ちょっと暗いですペン

 呼吸がおかしいと家家から電話電話があり、すぐ病院病院に連れてきてもらいました。10日前の話です。不整脈が出てしまって、かなり呼吸が乱れておりました。

 次の日も状態が平行線で、相変わらず苦しそうにして横たわった状態でした。湿った咳をしていたのですが、また家から電話があり、「血を吐いた」と言うのです。電話に出たのは私ではなかったのですが、トリマーさんが「えexclamation&question血を吐いたexclamation&questionすぐ連れてきてくださいexclamation×2」というのが聞こえて、院長が「誰?」と聞くと、うちのワンコじゃ〜ないですかあせあせ(飛び散る汗)そのとき、別のワンちゃんを保定していたのですが「うちだexclamation×2」と叫んでしまいましたふらふら

 夜はゼコゼコと呼吸が苦しくて寝られないようでした;その様子を見ていた私も当然、徹夜…。朝、30分くらい意識が飛んでましたけど眠い(睡眠)

 というわけで、しばらくは毎日通院(&徹夜)という形となりました。「何故、入院しないの?」というご質問があるかもしれませんが、うちのワンコは病院でひとりにしてしまうと(人の姿が見えないと)、ずーーーっと吠えてしまうのです。とても心臓に負担が掛かるため、通院なのです。

 愛犬が苦しむ姿は本当に泣けてきますね。私はポーカーフェイスなんか、割と得意なのですが、夜は泣いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

「あぁ、こんな小さな体で…代われるものなら代わってあげたい…」と。


 普段は(病気であっても落ち込むことがあっても)、私、胃が痛くなったり食欲レストランが落ちたりすることはまずないのですが、今回は食べられなくなりました。胸がいっぱいなのと、うちのコが食べられないのに私も食べられるわけがない!なんて思っていたら、一時胃が満腹になるのを拒みました。ヤリが降るかと思いました。台風

 そんなわけで、私の徹夜の日々が続きました。朝方5時過ぎくらいまで起きているのです。元々、夜更かしO.K.体質だったのですが、一日30分〜一時間睡眠(他の人と交代するまで)はちょーっときつかったですね〜あははたらーっ(汗)でも夜中、寝られないワンコをひとりで放ってはおけませんし、呼吸が苦しくなったときは「携帯酸素」をすぐ吸わせてあげないといけませんし、寝ないで看病しましたわあせあせ(飛び散る汗)

 しかも、携帯酸素はとある駅の付近の薬局で買い占めた(笑)。


 でもお仕事はいつも通りこなしましたよ!朝の太陽晴れに体が溶けるかと思いましたが…。

 たくさんの方が心配してくださり、今でも絶対安静なのですが、少しずつ食欲も戻り、喀血も収まりましたvもう、先は長くはないでしょう。でも我が愛犬の Quality of Lifeの向上を目指しますハートたち(複数ハート)


追記:ちなみに今は無茶な徹夜はしてませんよわーい(嬉しい顔)床でも寝てません(おい)。4時か5時には寝て、7時に起きてますv(それもどうなの;?)いや〜だってワンコの治療に利尿剤使っているので、おトイレトイレの前で待機してないといけないんですものーv爆弾


 こんな飼い主でっす。驚きました?人影


日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 00:17| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

雷は怖いですか?

 あ、いけない;2週間使い捨てコンタクトを○日もオーバーして使ってましたふらふら

 今日は関東の方、雷雨でしたね雷雷が鳴ると、自宅の愛犬が心配で心配でたまりません。彼は、まだ小さい頃は雷の音など平気だったのですが、2歳頃から怖がるようになりました。雷の音が鳴り始めると、ぴと〜っムードとくっつくのです(笑)。移動しても、ずっと着いてきてガタガタ震えているのです;そんなわけで、ひとりで留守番している彼が、怯えているんだろうな〜と思うと胸が痛みます失恋

 雷による恐怖で、体調を崩すコもいます。気をつけて見てあげてくださいね。あと、恐怖のあまり、首輪を自力で外して脱走するワンちゃんもいるようですので、雷デー雷は要注意です。

 逆に、雷に興奮して窓に張り付いて見ているコ、全く無反応のコもいるようですが…(笑)。


 今日は午前中にミニチュアダックスフントの帝王切開の手術がありました。その手術中にイタリアングレイハウンドの飼い主さんから「竹串食べた」という電話があり…「ま…また…exclamation&question最近流行りなの?」と一瞬思ってしまったのでした。

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 00:10| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

マルチーズがうちにいます

 あら?間違えてると思ったら「師」というところもあれば「士」というところもある…。でも我が母校は「動物衛生看護師」となっているのでこちらでいきます(大きなひとりごと)。


 私は自宅ではマルチーズを飼っています。もうすぐ11歳になる男の子です。たまに、私の自転車の前かごに乗って、一緒に職場に行ったりもします。何をしに行くかというと、トリミングしたり、診察を受けに行くのです。ちょっと昔の画像ですが…。左斜め下
     
(薄ぼんやりしてる;小さい画像がこれしかなかった…;)
 
 そんなわけで、あまりないのですがマルチーズグッズが好きなのです。それを知っている、知り合いのドッグトレーナーさんが、あるものを持ってきてくださいました。右斜め下
               
マルチーズという名前のケーキだそうですわーい(嬉しい顔)
うふふv美味しく頂きました手(チョキ)


日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 15:46| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする