2008年06月04日

熱が出ても出勤

 また少々間が空いてしまいました。本日、ジジの初七日ですね。

「Lucita(さん)大丈夫かexclamation&question

と心配してくださった方もいると思います。忘れず、このブログをチェックしてくださる方、たまに寄ってくださる方、初めていらっしゃった方、ありがとうございます。えーっと・・・私は元気です・・・・


200864.JPG



と、言いたいところですが、夜中は毎晩熱でぶっ倒れておりましたぴかぴか(新しい)


 5月31日の夜から、

『両耳の下がガンガンする〜あせあせ(飛び散る汗)

となって、6月1日は朝から体のだるさ+悪寒+全身の関節の痛み+頭痛がありました。その日は午前中が仕事で、午後は池袋で久々にAHT友達と会うことになっていました。

 仕事中は栄養ドリンクとビタミン剤で乗り切り、その後は友達とわいわいがやがや食事をしたりショッピングをしたりして過ごしました。

 この時の夕食は完食exclamation・・・しましたが、帰りの電車やバスでかなりフラフラしていたので熱があるのはわかっていたのですが、病院の体温計(深く追求しないで手(パー))で測ってみると、平熱+3度ありました。


 ワンちゃんネコちゃんが高熱の時、飼い主さんには、

「絶対お外に出したらだめですよダッシュ(走り出すさま)

「お散歩には行かないでくださいねダッシュ(走り出すさま)


と言うところですねexclamation自分のは見なかったことにしようexclamation×2(〜_〜)

 
 6月2日、目覚めの気分は相変わらず昨日と同じでした。中々立ち上がれない…たらーっ(汗)。でも仕事を休むことができず、フラフラのまま職場へ。

 「目が死んでる」「顔がいつもよりぶさいくになってる」「弱ってる」「顔色が悪い」など色々言われ、

「帰ってもいいよ。」

と院長に言われたのですが、帰れるはずもなくアイスノ○片手に朝から晩まで働きました。ちなみに、ケーキのおまけについてくるような小から中の大きさの氷嚢を3個ほど破壊。パンチ

 夜は早く寝ました。夜


 6月3日、その日は仕事の後、本当はテニステニスの日でしたが、休みをとりました。

「そんなに弱ってるんですかがく〜(落胆した顔)exclamation&question

と若い先生。だからそう言ってるでしょうexclamation×2


 仕事も終わり、さて帰る準備〜・・・というときに、帝王切開の手術が入りました。高齢出産でもあり、レントゲン上、

「絶対自力では産めませんよ。」

とお話してあったので、本来今日のお昼に手術を行う予定でしたが、飼い主さんが、「様子を見たい」と言うので手術が中止になったのです。

 そ・れ・な・の・にーむかっ(怒り)夜の時間外・・・

「緑の何かが出始めたーーあせあせ(飛び散る汗)

って…たらーっ(汗)たらーっ(汗)


『私を家で寝かせてくれーーーーちっ(怒った顔)exclamation×2exclamation×2



と、いうわけにも行かず、手術準備に取り掛かりました。開腹から赤ちゃん蘇生までスピーディーグッド(上向き矢印)ですが、帝王切開の後片付けは通常の手術の後片付けよりもちょっと(いえ、かなり)大変だったりします。


 全ての仕事が終了した後、院長が、

「何か食べに行こうか?」

と誘ってくれたのですが、

「今日はあまり食べたい気分ではないので遠慮しておきます。」

と答えると、

「えexclamation&question重症じゃんexclamation×2exclamation&question

って・・・。フラフラよれよれしながら帰宅しました。



 以上、時系列でお送りしました〜(笑)。結局、仕事は一日も休んでませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)。応援クリックお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 21:43| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 時間外労働 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

全国のAHT(動物看護師)さんも戦ってますか?

 昨日のお昼休み中(…でも犬の去勢手術と子宮に問題があるコの避妊手術があったので、休みであって休みでない中)、ある飼い主さんから電話電話が掛かってきました。3時(=15時)くらいの話です。



「あの、狂犬病の注射は今打ってもらえないの?4時にならないと打ってもらえないの?」


がく〜(落胆した顔)はいっexclamation&question


「ええ、あの、午後の診察時間は4時半からですのでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


 それに今、手術中ですので…、というのも付け足しておきましたが、もう何年も通っていただいてる方からの電話でしたので本当に驚きました。

 私は滅多に(人の)病院病院へ行かないのですが、普通病院へ行く前は、診察券を見て、時間や休診日を確認しませんか?私は必ずそうするのですが、動物病院ですとみなさん違うのでしょうか??・・・・・休み時間ください…ふらふら

テニス

 本日は半ドン。半ドンですが、終わらない〜〜〜exclamation×24月に入って、土曜日日曜日は、主にワンちゃん犬予防ラッシュです。

 土曜日なんて、午前中の診察件数だけで、冬場の丸一日分かまたはそれ以上の件数に相当します。今日は10時から12時までの診察予定だったわけですが、珍しく院長が早く来て、まだ入院&居候の床敷替え&食事中だったのに9時50分


「早くカルテ出して〜exclamation

って……10分あれば色んなことができるのにーーーちっ(怒った顔)exclamation


 今日お迎えのコのお散歩と食器洗い、洗濯物の回収などが中途半端に…。そして入院のコの注射・点滴をして回っていた若い先生がやってくれましたたらーっ(汗)(笑)


 後ろ髪引かれつつ、受付へ。既に7件くらいお待ちです…。みなさん早いです…ふらふら

 今は獣医師が3人いるので、診察は割りと順調です。…が、受付がその分溜まります。ワクチンの証明書を発行したり、カルテ準備したり、会計したり、薬作ったり、薬の説明したり、処方食の準備したり、保定したり(←最後は受付にいない)・・・。

 普段ですと、合間にカルテを片したり、2台の洗濯機の洗濯物を全て干すことができるのですが、今日はトリマーさんがお休みの上、患者さん数があまりにも多かったため、合間に何もできませんでした。


 


と、終わり5分前


「すみません〜exclamationそちら向かってるんですけど、5分くらい過ぎちゃってもいいですか?」

という電話電話がありました。


「はい、どうぞーexclamation今、まだたくさん人いますからexclamation×2

まだまだまだまだ、診察は終わりそうになかったので、電話を取った若い先生がそう答えていましたたらーっ(汗)(笑)…なるべく時間内でお願いします…。





と、12時20分を過ぎた頃。

「予防接種お願いしまーす。」

とある飼い主さんが来院されました。

「あの…うちの病院、一応12時までですので、次回気をつけてくださいね。今日はまだ人がたくさんいらっしゃいますけど、通常閉まってますからわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)。」

とお話しました。

「今日は誰ちゃんですか?」

「えーっと、親犬2匹の狂犬病の注射とー、子供達3匹の最初のワクチンです。」

なぬぅいーーーーっexclamation&question5匹かいexclamation×2それも時間外にむかっ(怒り)exclamation×2ちょっと眩暈しつつ、カルテの準備をしました。





と、1時15分を過ぎた頃。

「ネコがうずくまって動かないんですexclamation

と電話電話がありました。

「いつからですか?」

昨日からですexclamation

なぬぅいーーーっexclamation&question昨日からかいexclamation×2それも時間外にexclamation×2昨日から具合が悪いのなら、どうして午前中連れてこないのーーーちっ(怒った顔)exclamation×2

「実は診察時間はもう終わっているのですが、まだ獣医師おりますのですぐ連れて来てください。」

内面の叫びとは裏腹に、応答は冷静なAHT(笑)、カルテの準備をしました。



 ヨレヨレしつつ、2台の洗濯機の中身を全て干し、また洗濯機を回しました。そして患者さんが全て帰ってもまだまだ仕事は終わりませんもうやだ〜(悲しい顔)

 昨日使った手術道具の滅菌へ。使った道具の全てをチェックするのでこれがまた時間が掛かるのですよね〜ふらふら。なんだかんだとバタバタ動き回っていると、3時過ぎてしまいました…。締めはハッチの散歩揺れるハート癒される・・・。



 今日の日記は愚痴っぽくなってしまいました。どうか気を悪くされないでくださいねexclamationなんせ、時間外労働はお給料もらえないものでダッシュ(走り出すさま)たくさんの方の目に留まりますよう、応援クリックお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 23:17| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 時間外労働 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

玄関マットはトイレじゃないよ

 本日の天気、大雨雨。雨の日はお散歩に行けないワンちゃんがいますよね。もう、玄関マットをトイレトイレ代わりにするコが跡を絶ちませんふらふら。ストックがなくなるわ、洗濯物は増えるわ、で中々大変でしたあせあせ(飛び散る汗)。(←掃除も大変)


 一層のこと、

『トイレシーツでも置いておこうかな…。』

と、思ったり…。(←滑るだろ)


 本日、3匹目のワンちゃんが玄関マットでおしっこをしてしまったとき、帰り際に、

「すみませんでした。」

と謝られたので、

「あぁ、いいです、いいです、気にしないで。みんなしてますからわーい(嬉しい顔)exclamation×2

と、つい正直に答えるAHT。(笑)


 毎回、当たり前のようにしていくコには、

「またーーーちっ(怒った顔)exclamation&question(怒)」

と思いますが、利尿剤を飲んでいたり、利尿作用のある薬・注射の投薬があった場合は仕方ありませんしねexclamationそれに、車の中でお漏らししないよう我慢してきたコが、玄関マットを見つけて慌てておしっこをしてしまう姿は、ちょっと笑えます。

「トイレ〜トイレ

と、言葉を発せませんから(笑)。


サッカー

 そんな微笑ましい光景とは裏腹に、今日はとーってもハーーードでした。朝の9時から仕事して、夜の20時に終了。その間の、休み時間がなんと、



10分exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2

 …プードルちゃんの歯を抜くのが2件&大型犬の乳腺腫瘍の全摘手術&胸にバックリと大きな傷があるネコの手術…と、診察以外で時間がなくなりました。


 午後の診察があと3分で始まるというときに、若い先生が外でインスタントラーメンを買ってきました。

「ほらexclamation先生急がないとexclamationあと3分だよダッシュ(走り出すさま)

と、急かすも、



お湯が沸いただけで終了〜るんるんカンカンカンカン音楽(擬音)


 3分置かないと食べられないインスタントラーメン、その前にお湯を沸かす時間がありますから、どう足掻いても間に合わないですよね(笑)あせあせ(飛び散る汗)。ま、午後の診察時間に入っても、みんな交代で食べてましたけど手(グー)



 そんな一日でしたけど、仕事後のテニスはもちろん休まないテニス(笑)。ただ、みんなから、

「疲れた顔してるねたらーっ(汗)

とは言われました…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)。応援クリック、ボチボチっと宜しくお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 時間外労働 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

あけましておめでとうございます♪

 みなさま、あけましておめでとうございます。


 今年も2日ほど過ぎました。みなさん、お正月に動物病院に掛け込んだりしてませんよねexclamation&question

 ちなみに、私たちの病院はお正月休みというものが一応設定されていますが、先生たちは午前中診察したり、午後も入院のコたちの点滴状況を見たりしているので、休みであって休みではありません。しかも、緊急手術や急患も数件あったようです。

 私は、入院&居候の床敷き交換や食事のためにやはり通勤しています。しかも、行く度に手術道具が散乱しているので片付けて、滅菌して…ふらふら(愚痴かexclamation&question


 ここまで日記を書いて、

『あれ?去年の最初の日記のタイトル何だったっけ??今日と同じだったかしら…??』

と思って見直してみると……





というタイトルでしたたらーっ(汗)(笑)しかも、書いてる内容変わらないしがく〜(落胆した顔)


nezumi.JPG
(今年の年賀状に貼り付けたLucita作イラストアート



 今年も宜しくお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 22:28| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 時間外労働 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

長い一日

 昨日は、午前診療のみだったのですが、お天気も良かった晴れので、たくさんのコたち(特にワンちゃんの予防が多い)が来ました。ですので例のごとく(?)、1時間オーバーで終了しました。その後、バスバスと電車電車で移動して、昨日大宮駅(埼玉県)周辺で遊びました。

 病院から友達に、

「今終わったーexclamation今からそっち行くーexclamation1時間ちょいで着くと思うよexclamation

と、メールして、大宮に着いた時に電話携帯電話すると、待ち合わせ場所も何も決めていなかったのに目の前にいました。お互い動物的勘は冴えてるな。AHTだし。←(exclamation&question…愛だね揺れるハート(笑)


 15時過ぎに遅いランチレストランを食べ、駅周辺のお店をはしごして、17時半くらい(だったかしら?)にデザート喫茶店を食べ、また駅周辺のお店をウロウロして解散しました。

 本当はもっとゆっくりしたかったのですが、最終バスの時刻が割りと早いので19時半過ぎに解散しました。でも職場近くのバス停行きのバスが丁度行ってしまった後でしたので、結局30分待たされたのですが…たらーっ(汗)

テニス

 なんだかんだで21時半頃、病院近くのバス停留所へ到着しました。病院に荷物も置いてありましたので、

『あ〜たくさん歩いた…。ちょっと休憩しよーっとるんるん

と、休憩室でハッチと遊びながらのんびりしていると、何やら物音が…人影exclamation&questionハッチがダーーーーっダッシュ(走り出すさま)と走って見に行きました。


(院長:スペードダイヤ

スペード「(階段を上がってくる音)アレexclamation&questionハッチ何で出てんのexclamation&question

ダイヤ「私が今帰って来たんですよ。・・・・・アレexclamation&question院長、そのコどうしたんですかexclamation&question

 院長の右手にはキャリーバッグに入ったミニチュアダックスフントちゃんが…exclamation


スペード「あ〜良かった…exclamationLucitaちゃんがいてくれて…exclamationこれから椎間板の手術なんだよ。あ〜ホント良かった…exclamation×2

ダイヤexclamation&questionこれからですかexclamation&question

スペード「そう、これから。◎◎くん(院長の同級生)も来るから。」

ダイヤ「うちの若い先生たちは?」


スペード「今、新宿なんだって。」

ダイヤ「あーそうですかたらーっ(汗)

スペード「もう、Lucitaちゃんが天使に見えるよexclamation×2


 その天使は今まさに翼を広げて帰るところだったのですが、お手伝いすることになりましたふらふら(笑)時刻は22時過ぎ…。



 毛刈りして、麻酔掛けて、特殊な針で造影剤入れて、レントゲン撮影して…と、一通り手術前に必要な作業を行ったあとexclamationようやく手術スタートです。

 手術はもちろん、先生方が行いましたが、後片付けは

全てワタクシひとりが行いました。(この手術は色々細々した道具を使うので、洗い物が普段より多いのですもうやだ〜(悲しい顔)

 時刻は0時過ぎ…。(日付越えてるがく〜(落胆した顔)exclamation&question)午前中立ちっぱなしで働いて〜、昼から夕方に掛けてうろうろ歩き回って〜、夜から深夜に掛けて立ちっぱなしで働いて〜・・・・・

自分、オツカレexclamation×2exclamation×2長い一日が終了しました。


 Lucitaお疲れexclamation×2…と、応援してくださる方はぽちっとお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 時間外労働 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

お昼休み…ないこともある

 昨日の日記で「続きが読みたい方はぽちっとお願いしまするんるんと書きつつ、別の話題です。まだまだ(といいますか、ずっと黒ハート)応援クリック受け付け中ですので、宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)(笑)(ちなみに、続きは近々アップ予定です。)

テニス

 昨日は手術が4つありました。最初は2つまで予定を組んでおりました。2つとも時間が結構掛かる手術で、飼い主さんには通常の手術時より、ちょっと早めに来て頂くことになっておりました

・・・がexclamation×2


緊急で、子宮蓄膿症のコの手術が入ったのでしたふらふら


 動物病院病院って、お昼休みが長いイメージがありますでしょう?

 現に、一昨日は手術がひとつ終わった後、趣味のアクセサリー作りに出掛けておりました。

趣味のexclamation×2(笑)

emerald18.JPG emerald19.JPG

 ところが、昨日はお昼休みが丸々なかった上、手術も午後の診察時間に少し重なりましたたらーっ(汗)


 燃費がいいのやら悪いのやら…すぐお腹が空く私、昼食レストランはどうしたのかと言いますと、合間(次の手術するコの麻酔が掛かるまで時計、手術道具を片付けている間時計など)を見つけてパンを食べておりました。ひとくち食べては動いて〜またひとくち食べては動いて〜…とダッシュ(走り出すさま)


 一日の手術予定数と一緒に意識しておかないといけないことは、ズバリ手術道具の数ですexclamation×2

 手術道具は無限にあるわけではありません。手術後、洗浄して滅菌するのですが、最低1日掛かります。しかも、滅菌器自体は大きくても、中に入れられる道具のスペースはそれほど広くないので、たくさんの手術道具をいっぺんに滅菌するのは無理です。(大きい病院の場合は、滅菌器をいくつも置いているのかもしれませんが。)


 そこでAHTとしては、手術の予定の組み方、滅菌されている手術道具の数は常に意識していないといけないのでした。応援宜しくお願い致しまするんるん

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間外労働 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

手術ですか〜;

 ゴールデンウィーク(GW)はいかがお過ごしですか?私はバリバリ働いておりますよダッシュ(走り出すさま)(笑)本当は昨日の夜中に更新しようとしたのですが、何故か管理画面にログインできなかったので、今更新しております。


2007年5月3日

 みなさん、GWは結構お家にいらっしゃるのですね。普段、平日にはこられない方たちが大勢いらっしゃいましたたらーっ(汗)ですのでみっちり受付することになり、診察も終了時刻が大幅にずれました。くつ

 中で診察をしていると、出入り口の扉が閉められません。20分、30分過ぎても、平然と入って来られる方がいます。内心、

『えーちっ(怒った顔)exclamation&question帰れないーexclamation×2

と、思っても、それを口に出すことはできません。ただ、診察時間外であることは、飼い主さんにお伝えしないといけません。それも、やんわりと…いい気分(温泉)(笑)


「○○さん。実はもう、診察終わってるんですよ〜たらーっ(汗)今日はたまたま開いてましたけど、次回からお時間気をつけてくださいね揺れるハート

上手い(笑)exclamation×2(自賛中)


テニス

 前々から、私は病院内で

「GWは手術なしでexclamation×2

と、言っていたのですが・・・。(予定を組むのは全て私)

 5月3日はネコちゃんの化膿瘡の手術がありました。しかも、このコは、どこか他の病院の患者さんで5日前にお腹を縫う手術をしていて、その部分に膿が溜まって、ぐったりしてきたのでしたふらふら

 院長が、一応そのコの主治医に連絡を入れたのですが、結局うちの病院で再手術をすることになりました。

「今日、人と会う約束があるのにexclamation&question

と、言っても仕方ないですね…もうやだ〜(悲しい顔)全ての仕事を終わらせてから遊びに出掛けました。もう日が傾きかけてる…夜


2007年5月4日

 本日もみっちり働きましたよexclamation

「今日は〜手術の予定なーー…」

 もう一方の病院から電話電話が鳴りました。

「帝王切開そっち行くからexclamation×2

「しがく〜(落胆した顔)exclamation&question

 本日1個目の手術・・・帝王切開。そして、その手術中に、大腿骨がボッキリ折れた、ポメラニアンちゃんが来ました。ですので、帝王切開のあと、続けて骨の手術となりましたたらーっ(汗)骨の手術は、手術道具の他に小道具をたくさん使うので後片付けに時間が掛かるので…GW中は遠慮したかった…


 ポメラニアンの術野を毛刈り中に、

「キミ何したのexclamation&question何でぼっきりexclamation&questionこの前、初診で予防したばかりで2度目がコレexclamation&questionむかっ(怒り)

と、叫ぶAHT約一名。
 
 このコ、2度目の骨折らしいですもうやだ〜(悲しい顔)

サッカー

 「カテゴリ」内の《アンケート》に足跡足残しもどうぞ次項有

 GWでも年中無休の動物病院でございます。応援よろしくお願いいたしまするんるん冷凍食品(=私の非常食)のラザニア食べてるAHTよりレストラン
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 16:20| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 時間外労働 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

THE☆んぎょう

 昨日、高校の時の友達とサンシャイン国際水族館へ行きました。

   ra2.jpg

 ラッコちゃんのアップ揺れるハート


 一昨日は、ものすごーく久々に入院患者0デーでした。基本的にうちの病院では必要以上に入院させないというのが院長の方針なのですが、飼い主さんが「もう少しだけあせあせ(飛び散る汗)」と仰って入院の必要のないコがいたり、手術が頻繁にあったのでそのコたちがいたりして、中々入院患者が減りませんでした。

 ところが1月に入り、1匹退院2匹退院・・・と数が減ってきて、3ヶ月ぶり?4ヶ月ぶり?もっと?わからないくらい久々に入院患者0となったのでした…たった一日だけですがふらふら

 入院室が居候だけになったときはとても静かでした(笑)いす


『このままこのまま…』

と、思ってはいたのですが、昨日すぐに、ものすごい貧血で点滴が必要になったネコちゃんが入院しました。

 また、終わり間際に、子宮蓄膿症のカニヘンダックスちゃん(♀・6歳)が来て手術となり、そのコもただ今入院中です。


 昨日、ぐるぐるぐるぐるサンシャイン内を歩き回ったので、今日のお昼は昼食レストラン後、爆眠してしまいましたわーい(嬉しい顔)午後の診察時間10分前までるんるん


 あ、投稿日が変わっちゃうダッシュ(走り出すさま)…と、文章途中ですのに投げ込み投稿をしてしまった私の応援を宜しくお願い致します(笑)。(投稿時間2007-01-11 23:59:50)

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 時間外労働 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

おならがくさいのはわかってるんだから

 あけましておめでとうございます晴れ

…を言うより先に動物病院へ駆け込んだ方は、いらっしゃいませんよねーexclamation&questionなんて、うちの病院にはいらっしゃったのですが…ふらふら←(まだ休診日です)


 福袋を山ほど買い込み、用事を済ませ、可愛いコハートたち(複数ハート)たちのごはんや散歩のお世話をしに、病院へ来ました。今現在、病院でブログ書き中ですペンあとは洗濯機が止まるまで〜音楽(…もうやだ〜(悲しい顔)


「プ〜グッド(上向き矢印)るんるん

「あーexclamation&questionハッチおならしたぁーーexclamation×2exclamation

(そして自分のおしりのにおいを嗅ごうとしてぐるぐるかわいい回るハッチ…)

あははははわーい(嬉しい顔)
 おならがくさいのわかってるんだからexclamationにおい嗅がないでよ(笑)exclamation×2


 休憩室でラブラブムード中のハッチと私の会話です揺れるハート実は先ほどまでバタバタしておりました。


 病院へパラリラパラリラ〜車(セダン)(どんな擬音語?)と自転車でやってくると、お疲れ顔の院長ともう一人の先生がいました。たった今、内視鏡が終わったとのことで、膿盆(お皿みたい)には軟式野球のボールの残骸がありました。

 お正月早々、緊急処置はゴールデンレトリーバーちゃんの誤飲でしたたらーっ(汗)そして、お疲れ顔の先生たちそっちのけで入院室の扉を開けて、

Hi手(パー)みんな元気〜グッド(上向き矢印)??わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

と、挨拶をするAHT。そのあと、ゴールデンちゃんを先生と一緒に運んで、自分の仕事(みんなの床敷きを換えたり、食器を洗ったり、洗濯したり、お散歩行ったり、食事の準備をしたり、飼い主さんにお電話したり…etc)をしました。

 私が病院に来たのは夕方5時半頃で、そのゴールデンちゃんの飼い主さんがお迎えにいらっしゃったのは7時近くでした。(他にもチワワちゃん2匹がお家に帰ったのですが…。)


 最初、院長が電話で「6時頃、お迎え来て下さい。」と言うと、「6時半にあせあせ(飛び散る汗)」と言われたみたいです。内心、

『帰りが遅くなる…ふらふら

と思っていたのですが、色々作業をしていると、飼い主さんや院長たちが帰ったあとも残ってまっす手(チョキ)もう少しみんなと遊んだらあとは洗濯物を干して帰宅しますわーい(嬉しい顔)


 ではではみなさま、応援ボタンを押してから(笑)、良いお正月をお過ごしください黒ハート
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 19:51| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 時間外労働 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

幻聴が聞こえる

 自動点滴の機械は精密です。そして頭がいいです。何かある度に、

「ピロるんるんピロるんるんピロるんるんピロるんるんピロるんるん…」

という警報音が鳴ります。

 警報が鳴っているときに、点滴機を確認しに行くと、どこが異常か機械が教えてくれます。例えば、「閉塞」という文字が点滅していたとします。そのときは動物が肘を曲げたり、暴れたりして「点滴の液が流れてないよ〜」と、いうことを教えてくれているのです。

 あとは、「空液」という文字が点滅しているときは点滴の液がないことを知らせているので、点滴の液の交換をします。他には「気泡」の文字が点滅しているときは輸液ポンプの管内に空気が入っていることを知らせてくれて、「流量異常」の文字が点滅しているときは、設定した輸液量ではない量が流れ込んだときに知らせてくれます。「気泡」のときは中の空気を抜いて、「流量異常」は誰かが機械にぼこっとぶつかったときなどに起こるので、また設定しなおします。

 一番多いのが、「閉塞」です。今日も鳴りまくりましたたらーっ(汗)何度か鳴るようになると、肘が曲がらないように工夫します。動物の血管は細いですからねふらふら

 ちなみに「完了」も同じ警報音なのですが、あまりにも頻繁に鳴るようになると、

「…exclamation&question今鳴ってる気がする…」

と、幻聴が聞こえたりします(笑)。



 今日は午前診療で終わり・・・のはずでした。診察自体は終了時間の45分オーバーで終わったのですが←(想定内)、そのあと緊急の手術がありましたダッシュ(走り出すさま)←(想定外exclamation

 2時の約束ががく〜(落胆した顔)exclamation&question

 
 えーっと、人と会う約束をしていたのですが…最終的には2時予定だったところ、5時時計になってしまいました…もうやだ〜(悲しい顔)仕方がないですね(笑)


 手術はゴールデンレトリバーちゃんの胃捻転の手術でした。麻酔をかける前も、とても苦しそうでしたので、

「大丈夫、大丈夫よ〜。目が覚めたら、お腹楽になってるからね〜。」

と耳元で囁きながら保定すると、このコは私のマスクに覆われた顔の上からペロっと舐めて返事をしました。それから麻酔がかかり、いよいよ手術です。胃にガスが充満して、だいぶ拡張しておりました。動物たちは、「痛いもうやだ〜(悲しい顔)」と口に出して言えないので、飼い主さんが早く気がついてくださって本当に良かったな〜と思いました。



 私が登録していない検索サイトやランキングサイトからのお客様がいらっしゃるようなのですが…何故??・・ま、いっか。(ぇ?)応援宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 21:16| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 時間外労働 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

人の薬は腰より下に置かない

 昨日、病院の診察時間も終わり30分以上過ぎた頃、扉のカーテンを閉めて掃除をしていました。すると、カーテンをがばっと開けて初診の飼い主さんがいらっしゃいました。

「まだやってますかあせあせ(飛び散る汗)?ハァハァ」

「いえ、もう終わってますけどどうされましたか?」

「わ、私の糖尿病の薬飲んじゃって…血糖降下剤なんですけど…いつもの病院もどこもやってなくて…。」

 と、誤飲のワンちゃんを抱っこしていました。うちの病院も診察は終わっていましたが、毎週のことながら、日曜日は平日お仕事で来られない飼い主さん方がたくさんいらっしゃるので全員残っていました。

 どんなお薬か見せて頂くと、プラスチックのピルケースの土曜日の部分に歯形がいっぱい付いていて、食い千切られていました。飼い主さんの方は汗だくで今にも倒れそうなお顔をしているのに、当の本人(犬)はケロっとした顔をしていました。


 診察も終わり、帰り際、

「多分ですが…そのお薬のケースには◎◎さんの香りがいっぱいついているから、そのコもかじってしまったのでしょうね〜。今度は飼い主さんの香りのいっぱいついたおもちゃでもあげてください。」

と、私がお話すると、

「はい、そうしますexclamationもう2度とないように気をつけますexclamation

と、言って帰って行かれました。


 人間のお薬の注意書きに、「小児の手の届かないところに置いてください」というようなことが書かれていると思います。私はこうではなくて、

「小児とペットの手の届かないところに置いてください」

と書き直してほしいと思いました。


ランキング参加中ですかわいい
ペットという文字追加に賛成の方はぽっちっとお願い致します。
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 23:42| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 時間外労働 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

診察時間の確認を。

 ここ最近、午前中の診察も、午後の診察も、時間通りには終わらなくなってきました。そんな、大病院というわけではありませんが。診察時間が過ぎたあとでも、数人待合室に待ってらっしゃるのですが…ちょっと「あ〜ふらふら」と思うのが、診察時間が終了して30分経ってるのに、普通に外から入ってこられることです。 緊急時の場合はいいのですが、「狂犬病の注射お願いしまーす。」と、言われると「えexclamation&question」となります。

 昨日の出来事なのですが、「○○さん、今日はまだ人がいましたけど、昼休みは手術が多いので次回はもう少し早く来てくださいね!」と、お話しました。すると、「え〜?ここって、午前中は1時までではないのですか〜?」・・・どうやら時間を勘違いされていたようですたらーっ(汗)

 そして手術開始がどんどん遅くなり、私達のお昼休みはどんどん減っていくのでしたもうやだ〜(悲しい顔)どうか、緊急時以外はできるだけ診察時間内に来てくださいね〜!でないとお腹が持ちません;お腹が手(グー)と鳴るのです。

 それはさておき、今日は仕事のあと、友人と食事に行きました。今回は別の職業の人です(笑)。地元で待ち合わせだったのですが、診察終了時間の1時間15分後に某ファミレスの前で、という約束でした。仕事中、「もう絶対間に合わないよ〜;」と思ってましたが、意外とあっさり終わりました。診察終了時間45分過ぎに。間に合ってよかったです時計


日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 21:01| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 時間外労働 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

夜間緊急3連続

 (30日の日記から引き続き…)

 皮膚はですね、手の湿疹が最近悪化してきたのですよねふらふら手には無数(といっても十数か所?)の切り傷みたいなひび割れがあります。それが、痛いのなんのって…たらーっ(汗)

 消毒液のアルコールなんかが手につくと「ぎゃーダッシュ(走り出すさま)」と叫びそうになります。でも、私たちは「先生、こことこことここが痛いです。」と、言えますが、動物達は言葉が話せません。飼い主さんがきちんと見てあげないといけませんね眼鏡


 30日の午前中はバタバタしていたのです。が!午後の診察時間は、比較的落ち着いていました。そして私は19時半には帰る予定でした。

 しかーし、終わり間際に携帯電話「今から診てもらいたい」という電話があったので待っておりました。他の病院で治療を受けたそうですが、子犬でぐったりしているとのこと。いらっしゃいました!ぐったり…危ないです。体温が下がってます。色々な検査をしたり、治療の準備をしたりしていたら、p.m.8:51に別の飼い主さんから電話電話がありました。

 どこかを痛がって泣き喚いてるとのこと。「すぐ連れてみえてください。」…そして来て頂くと、歩き方がおかしかったのです。すぐレントゲンを撮って、一通りの治療が終わり、「は〜終わった〜」なんて思っていたら、また別の飼い主さんから電話電話がありました。時刻は9:23です…。

 朝から下痢と嘔吐が止まらないとのこと。様子見過ぎです。←いえ、隠すこともありませんが…(笑)。すぐ連れて来てください、と言いましたが少し遠い人でした;

 そんなこんなで、治療が終わったのが22時過ぎでした。

 帰りたいのに帰れない〜そんな一日でしたわもうやだ〜(悲しい顔)

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 01:15| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間外労働 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

時間は大切です

 通常、うちの病院が終わる時間はp.m.7:30です。しちじはんです。でも、終わり間際は結構人が来ます。そして帰るのが遅くなるのです。タダ働きです。もうやだ〜(悲しい顔)


 今日はドーベルマンの子犬8匹(2月某日生まれ)が、p.m.7:15頃来ました。そして、診察を終え、その子たちの膨大な量のミルクや離乳食や母犬のフードを車に運びました。「ではまた…」と私が言いそうになると、「ノンちゃんに会ったらだめですか?」と飼い主さんが仰いました。そうです、その方のネコちゃんは今、入院しているのです。

 「いいですよ」と言って連れてくると、喜んで抱っこしていました。この子は飼い主さんがいらっしゃると、構って欲しいのかあちこち身体を痒がります。それが原因で入院しているわけではありませんが、「面白いですよね〜病院ではそんな素振りも見せないのに…(笑)」なんて話していると、p.m.7:27、電話が鳴りました。

電話飼い主さん「今、そっちに向かってるんだけど、車が混んでて遅れそうなの。」
 私「(症状等の会話後)あぁ、はい、わかりました。いいですよ。お待ちしております。」

 遅れるご連絡をいただけるのはありがたいです。夜の手術中にドアをいきなりガタガタ鳴らされると、手が空いてなくて困ったりします。その電話のあった飼い主さんはすぐいらっしゃいました。そして、その方の連れてきたワンちゃんの診察中、また電話が鳴りました。

電話p.m.7:45…
 飼い主さん「なんか、右目だけ細めてるんですけど、診てもらえますか?」
 私「(症状、カルテナンバー確認後)どうぞ、なるべく急いで連れて来て下さい。」

 お腹が空いたな〜掃除早くしたいな〜と内心思いつつ診察の手伝いをしたのでした。すると今度は入院中のゴールデンレトリバー(♀・体重44kg)の容態が急変したのです。先ほどのネコちゃんの飼い主さん(ノンちゃん抱っこ中…実はまだ話中だった;)に、「今ちょっと容態が悪い子がいるので…」とご説明して帰って頂きました。

 そのゴールデンちゃんは入院ケージから処置台まで運ぶのに重すぎて2人掛かりでした。運び途中に尿の泉ができ、この仕事、力仕事も多いですし、常に掃除もしています。飼い主さんもお呼びしたりして…時間はどんどん過ぎていきました。

 飼い主さんが帰られた後、入院中のM・ダックスフントのレントゲンを撮って、掃除してようやく本日のお仕事が終了しました。

 そしてそして、晩御飯を院長に奢ってもらいましたわーい(嬉しい顔)
 
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 23:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間外労働 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。