2010年06月30日

鹿の往診

 ちょうど私がここの動物病院に入りたてのピチピチの頃(だったか、アルバイト中だったか、研修中だったか忘れてしまいましたが。あ、今でもピチピチだけど。)、とある公園さんから電話電話がありました。




「鹿の去勢をしてください。」




と。そのときは獣医師2名が往診をして、私は特に一緒に行くことはありませんでした。




 あれから○年(勤務年数は内緒よぅぴかぴか(新しい))が過ぎ、今度は、



「鹿の爪を切ってください。」



と電話電話がありました。


 なんでも、1頭だけ他のコよりも爪が伸びてしまって歩きにくそうにしてるとのことでした。





『え?鹿?爪?』


 普段はわんこにゃんこばかりの動物病院なので、結構びっくり(&懐かしい)。だって、鹿って言ったら、


鹿チョーカー



奈良か動物園かイラストか写真でしか見ないでしょうexclamation。ちなみに↑は、私の手作りチョーカーです。(←宣伝






 早速予定を組んで、先週の24日に往診してきました。今回は全員で往診です。







 爪を切る道具や止血剤や麻酔薬など準備して、いざ出発。


 

 そして目的地に到着。


 いや〜かわいいコがたくさんハートたち(複数ハート)。みんな警戒心強くって遠巻きに見てるわ〜exclamation×2


警戒中
警戒中


警戒中
警戒中





 まずは爪が伸びてるコの診察から。


 確かに伸びてる。食事も座ったまま。




 いよいよ本番。鹿をつかまえて麻酔を掛けます。



 そのポジション。





ポジション







・・・あれ?おかしくない??



 高校のときに美術の先生から


「美大行かないの?」


と、言われたことのあるワタクシの絵(嘘か真か)が明らかにおかしい・・・・・じゃなく、動物病院内一番力持ちの私が何故か外にたらーっ(汗)(笑)




 院長たちはとりあえず麻酔が入った注射を持って柵の中に入っていったので、荷物を運んで道具を渡すために、私が外に残りました。




 草食動物は足の力が強く、キック力も相当ありますからね。危険だからと決して外に出てたわけではありませんよ。あくまでも仕事のため、です。




逃げるし鹿たち


 

 やっぱり鹿をつかまえるのに時間が掛かりました。爪が伸びててほとんど動かなかったコでさえ、逃げ回る逃げ回るexclamation×2


 スタッフのおじさんたちも、


「いやー、これこんなに動けるとは思わなかったexclamation


と驚くくらい、爪が伸びてようが逃げる逃げる。ついでに用のないほかのコたちも逃げる逃げるダッシュ(走り出すさま)(笑)




逃げる鹿たち




 ロープなどの小道具を使ってやっと爪伸びちゃんがつかまりました。スタッフのおじさんたちが抑えてるところに、院長がプスっと注射。その数分後に爪伸びちゃんは麻酔下の眠りに入りました。



眠る鹿
おねむ中の鹿




 各足を洗って、各足2本ずつ爪を切って削って、おしまい。早っ。



 この時点ではもちろん私も柵の中ですから、あしからず黒ハート(笑)



爪
切り終わった鹿の爪



 ↑の写真は爪を切り終わった鹿の足です。青のシートの上のほうに写っているのが長く伸びた爪の残骸。













他の鹿たち
Dr.Mが撮影した他の鹿たち



 角が変な伸び方してる男の子が、○年前に院長が去勢手術したコなんですって。



 昼休みまるまるなくなりましたが、楽しかったです手(チョキ)



 みんな動物病院に戻ったあと、靴に土と糞のついてしまったため、なんかみんなでプーンと臭ってたけども・・・たらーっ(汗)





 最後までお読みくださりありがとうございます。なかなか更新できないのに、チェックしてくださる方々には本当に感謝しておりまするんるん。そんなみなさまに、ステキなことが起こりますように〜ぴかぴか(新しい)

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 21:49| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

隠れ(てない)最終兵器

 動物看護師のお仕事を愚痴と共に綴ったカテゴリ「お仕事内容」に久々追加です。(前にも書いたことがあるかもしれませんが)


 入院室の見回り。


 点滴止まってないかしら〜とか

 食事はちゃんと食べたかしら〜とか

 中汚れてないかしら〜とか

 吐き気は大丈夫かしら〜とか

 何吠えてるのかしら〜とか


入院してるコがいると気にしないといけないことがたくさんあります。

 
 ちなみに、↑の一番最後の項目のときは、いつもは優しい看護師さんが、泣くコも黙るちょっぴり怖い看護師さんになります。



『え〜?かわいそう〜。』


と、思われるかもしれませんが、あまりにもうるさいコがいると、他にも具合悪くて入院してるコが更に具合悪くなってしまうのでふらふら



 
 先日も、ある柴犬ちゃんが入院してました。ずーっと吠えていたので、院長が、

「コラexclamation×2

と、叱りました。全く言うことを聞きませんでした。


 他の従業員が、

「こらexclamation×2

と、叱りました。全く言うことを聞きませんでした。


 私が、


「こるるるらぁぁぁぁああああむかっ(怒り)

と、叱りました。急に大人しくなりました。



 最初、私以外のみんなが叱って言うことをきかなかったので、

『あぁ、このコはちょっと頭が足りないコなんだな。。。』

と、思ってました。

 思いがけず(?)、私の言うことを聞いてくれたので、

「なんだひらめき言えばわかるコじゃないのexclamation×2

と、喜んでいたら、院長が、



「それは違う・・・。きっと何よりもLucitaくんが怖かったんだと思うよ。」

ですって。そっかー・・・・・うん、確かに。



 うちの方針として、「長く入院はさせない」というのがあるので、こんな元気に吠えるコがいたら、すぐ退院になりますけどわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




 そんなこんなで、しょっちゅう入院室を出入りしてるわけですが、ついでに洗濯機を回してみたりとか、ついでに洗濯物を干してみたりとか、ついでに食器を回収してみたりとか、ついでに飲み水を交換してみたりとか、ついでに食器を洗ってみたりとか、ちょこちょこ別の作業もしています。(&ついでに休憩室に行って、お菓子も食べたり。)


 つい最近も何気なく、入院室に入ると・・・


Σ(−□−exclamation&question





じーーー
じーーー目



か、かわいいいいいいーー黒ハート


 ハッチがかわいいのは前からなのですが(←親バカ)、隣に入ってたコもかわいいハートたち(複数ハート)




『まだ出られないのかな〜まだかな〜?』

という、この意地らしい姿ダッシュ(走り出すさま)。興奮して記録に残してしまいました(笑)。奥がハッチで手前はKくんというマルチーズの男の子です。この2人(あ、2匹ね)は性格的に似た部分があって、うちの病院では密かに、

「ハッチの親戚」

と、呼んでます犬


じーーーーー
じーーーーー目





 居候たちの顔や入院中の可愛いコたちの顔を見たくて、実は用がなくても入院室にはしょっちゅう足を運ぶAHTでした手(グー)。応援ボタンのほうも宜しくお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 23:30| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

魔金(花金ってなんだ?)

日曜日:院長・若い先生・トリマーさん・私

    掃除&後片付け→若い先生・トリマーさん・私


月曜日:院長・若い先生・トリマーさん・私

    掃除&後片付け→若い先生・トリマーさん・私


火曜日:院長・若い先生・トリマーさん・私

    掃除&後片付け→若い先生・トリマーさん・私


水曜日:若い先生・トリマーさん

    掃除&後片付け→若い先生・トリマーさん


木曜日:院長・若い先生・トリマーさん・私

    掃除&後片付け→若い先生・トリマーさん・私


金曜日:院長・私  

    掃除&後片付け→私

    
土曜日:院長・若い先生・トリマーさん・私

    掃除&後片付け→若い先生・トリマーさん・私



 一週間のシフトです。実は数年前までうちの病院は水曜日が定休日でした。でも2年ほど前に若い先生がもうひとり入ったので定休日がなくなり、その先生も今年の夏から開業したため、このような 若 干 傾きのあるシフトになっています。

 ここで注目して頂きたいのは金曜日です。






 ・・・なんか…おかし…い・・・でしょ?



 金曜日はよく「花の金曜日」略して「花金」なんて呼ばれているようですが、私にとっては「魔の金曜日」略して 「魔金」 (変?)だったりしますふらふら



 まず、朝の入院室掃除からスタートです。通常の曜日(金曜日以外)よりも20〜30分近く前に来ます。金曜日以外は他の人がいますが、金曜日は私ひとりなので、いつも通りに来ると診察開始前に作業が終わらないのです。



 うちの院長の方針で、「必要以上入院させない」というのがあって、長期で預かることはほとんどないのですが、それでも入院数がゼロになることは滅多にありません。(しかも永年入院が3匹いる)


 そ・れ・な・の・にーダッシュ(走り出すさま)金曜日は何故か入院が増えたり緊急疾患のコが多かったりします。

 先週は、

@アメリカンコッカースパニエル
 〜椎間板ヘルニア=内科治療で入院中

AMダックスフント
 〜椎間板ヘルニア=内科治療で入院中

BMダックスフント
 〜椎間板ヘルニア=外科手術後で入院中

CMダックスフント
 〜避妊手術(日帰り)

Dトイプードル
 〜大腿骨骨折入院中

Eチワワ
 〜膝蓋骨内方脱臼手術&入院

FWコーギー
 〜子宮蓄膿症手術&入院

G子猫(ノラ)
 〜首を噛まれ瀕死状態で入院

HIJ居候トリオ

でした。うちはあまり入院数多くないのですが…大病院からすると少ないと思いますが…うちの病院にしては先週の金曜日は入院がとても多かったですたらーっ(汗)



 と、いいますか、金曜日は骨折の手術が2件入ったり、子宮蓄膿症の手術が2件入ったり、

『え?入院??準備準備!』

『え!?また入院??準備準備!!』

『絵?このスライド染色して…って、また染色!?』


→組織検査を外注するため、スライドグラスに載せた細胞を染色する作業が重なる;

『へ?血液検査続けて!!??』

→院内で見る血液検査の機械は1件ずつしか見られないのに、必要なコが重なる;

・・・・・と、裏で手間の掛かる作業(?)がポコポコ入るのですよね〜。通常の日なら、診察に関わる裏作業は若い先生と分担してやったり、入院に関わる裏作業はトリマーさんと分担してやったりするところなのですが、金曜日は私ひとりなのですもうやだ〜(悲しい顔)



 しかも先週は、身動き取れない(散歩に連れて行けない)方々ばかりだったので一日に何度も床敷き掃除や食事&飲水補助をしてと、あちこち瞬間移動してほとんど立ちっぱなしでした。




 実は毎週のように色んなネタがあったのですが、力尽きてしまい、

『明日記事にしよう。』

と思っているうちに一週間過ぎてしまい・・・というのを繰り返して、今回ようやく記事にすることができました。(←堂々巡り)





 でも、元々若い先生は木曜日が休みだったのに、

「金曜日休みたい。」

と、言い出したから「魔金」が生まれた気がしないでもない・・・・・・・・・・。


 ブログを書く気力アップグッド(上向き矢印)のため、応援ボタンをボチボチっとお願いいたしまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 14:24| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

念には念を入れて更に念をふりかける

「ちょっと聞いてくれる〜?近所にさー、犬飼ってる家があるんだけど、そこの家フィラリアの予防も何もしてないみたいなのよ〜…ふらふら。」

と、ある動物好きの飼い主さんから話し掛けられました。

 動物たちは、飼い主さんを選べません。動物を飼うからには、できる予防は全てしてあげたい…というのが愛だと思うのですが、中にはそういう考えではない人たちもいるようです。

 
 この飼い主さんは処方食を買いにいらしたのですが、ふとカルテを見ると、月々飲ませないといけないフィラリアのお薬が途中で止まってました。

「あれexclamation&question○○さんexclamation△△ちゃんのフィラリア予防も途中で止まってますよたらーっ(汗)

ーーーーーがく〜(落胆した顔)exclamation&questionそういえば…」


 近所のコを気に掛けてあげるのはいいのですが、ご自分の愛犬の予防は忘れないでくださいよーーーダッシュ(走り出すさま)(笑)



 フィラリアメール(ダイレクトメール)の準備が終了しました。年々、増えて行きます(←当たり前)…が、今年は楽に終わりましたるんるん

 以前もお話したかもしれませんが、あるソフトを導入したため、全部の患者さんのパーソナルデータを去年のいつからか、ちまちまちまちま入力していて、無事終了したのです。ですので文面も宛名もパソコンで印刷できるようになったので、以前に比べてとても早く終わりました。あとは順番に出す郵便局だけです。


 かなり前からハガキに載せているのですが、「ワクチン接種の時期ですよ〜」ハガキや、「フィラリア予防に来てくださいね〜」ハガキの文面で、我ながら「グッドアイデア」と思った一文があります。


『このハガキをご持参ください』


 この一文はおまじないです。「持って行かなければいけない」ということは「捨てられない」ということです。捨てられなければ、ハガキを目に付くところに置いてくださるかもしれません。そうしたら飼い主さんの心の中で、

「…目…予防行かないとな〜」

と思ってくださるのではないかと思いましてわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 あとは、「ハガキ届かなかった」ということを言われないようにするためです。ハガキを出す前は、3回も4回も5回も何重にも確認します。ハガキを出すコたちの一覧表もプリントアウトして、ハガキが存在するかの確認もしますし、カルテを全部引っ張り出して一覧表から漏れがないかの確認もします。

 人間ですから、失敗もしますよね。でもDMに関しては、「失敗は有り得ない」と言い切れる自信があります。念には念を入れて更に念をふりかけるexclamation×2それが私手(グー)応援宜しくお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 01:34| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

どちらかといえば怖い人寄り

 先日、うちの病院が消耗品を注文する通販会社の営業マンと院長が会う約束をしていたのですが、院長が思っていた日と営業マンが思っていた日が一日ズレてしまい、営業マンがいらっしゃった時間に院長はいませんでしたふらふら(笑)

 元々、どういう用件でいらっしゃるのか聞いていたので、出直してもらうよりは…と、私が院長代理として応対。

「このカタログの商品は?カタログの見易さは?ここについてどう思われますか?価格については?いい点悪い点は?新しい商品に切り替えるときは?誰に決定権がありますか?ネット注文があったら利用しますか?人体薬と動物薬の割合は?」

などなどなどなどexclamation細かいことをたーくさん聞かれましたが、仕入れ担当はワタクシですので、

『これ…院長よりもむしろ私が聞いて良かったかも…』

と思いました。お昼休みが一時間ほどつぶれましたがむかっ(怒り)←(このアイコン)


 そして次の日、また院長がいない時間にその営業マンから電話電話があったそうです。私が出たわけではないのですが、どうやらお礼が言いたかったそうな…。

「院長じゃなくて、私にでしょうちっ(怒った顔)exclamation×2(怒)」

と裏で怒鳴るAHT。営業マンの方、怖そうなAHTにはお気をつけて黒ハート。…なーーーんて、一生懸命の人には優しいですよ?多分ねダッシュ(走り出すさま)(笑)


 ちなみに、週に数回、定期的に病院を回っている営業マンさんは、私を「怒らせたらいけない人」という認識があるようです。遅れそうな時、発注が間に合わない時など、誰が電話に出ても、

「Lucitaさんに宜しくお伝えくださいあせあせ(飛び散る汗)

と、名指しですからぴかぴか(新しい)(笑)トリマーさんに聞いて知ったのですが。

テニス

ahtbl10.JPG
(おねむ中のジジ)←またかい


 今度はベッドから頭がはみ出してますたらーっ(汗)手の平サイズのパーカー着てるんですよ揺れるハートフードが裏返ってますけど(笑)。


ahtbl11.JPG
(散歩中のハッチ)


 実は、この写真のハッチが着てるセーター、彼が捨てられていた時に着ていたものです。私は彼を捨てた奴ら人たちを絶対許しませんよパンチ。因果応報、ハッチを傷付けた報いを受けるがいいわちっ(怒った顔)そして私たち(ハッチと私)は、その奴ら人たちの運気を貰っておきますからひらめき


手術手術で、お昼休みがなくなっているAHTの応援宜しくお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 22:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ゴム手袋は私の手の一番外側の皮

『ここのところずっと手術が続くわ〜…あっexclamation内視鏡もあるexclamation×2

…と思っていると、「靴下」を誤飲して内視鏡予定だったワンちゃんの飼い主さんからお電話電話がありました。

「出ました〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

と。そして、先生と飼い主さんが電話で話しているすぐ後ろで

「やったーexclamation×2

と、叫ぶ私わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)しかも、

「もう誤飲ダメだよダメだよダメだよ…」

と、呪文のようにぶつぶつ言うAHT。(笑)

テニス 

 本日は、フラットコーテッドレトリバーちゃんの、足の骨の手術がありました。私の主な仕事は、麻酔の管理と後片付けがメインだったのですが、洗う道具の多いこと多いこと…たらーっ(汗)(愚痴exclamation&question

 手術道具を洗うときはゴム手袋をして、必ず水洗いになります。血液が凝固してしまう恐れがあるので冬でもお湯いい気分(温泉)は使えません。

 よく道具を洗いながら、ゴム手袋にタオル鉗子などの道具を刺してしまうことがあります。時期が悪かったのか…先日刺してそのまま放置したら臭くなっていましたふらふら

 裏返して洗っても、消毒しても臭いが取れなかったので残念ながら捨ましたバッド(下向き矢印)。多分、あの手袋の素材が悪いの…どんっ(衝撃)(ブツブツ)

 懲りずに他の手袋(←私専用の手袋があちこちに置いてある)にも穴を開けまくっているのですが、他のは取りあえず、臭いはありませんたらーっ(汗)(笑)そういえば、この前は子猫に回虫の駆虫薬を飲ませるのに保定したときも爪で穴が開いたような…どんっ(衝撃)(ブツブツ)しかも手袋貫通して指に爪が刺さったもうやだ〜(悲しい顔)

 
 力持ち・頑丈と言われているワタクシですが、皮膚だけは弱いのでちょっとした衝撃でもすぐ手から出血するのですふらふら。そんなわけで、怪我防止・肌荒れ防止・かぶれ防止のゴム手袋、かなり重宝しておりまするんるん


 ワンちゃんに向かって、

「お姉さん、ちゃんとここにいるから大丈夫だよ。暴れなければすぐ済むよ〜揺れるハート

と、言いながら採血の保定をしていると、私がお姉さんとお呼びした飼い主さん…小学生くらいのお子さんがいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)女性の年齢って、判断しにくいですダッシュ(走り出すさま)(笑)応援宜しくお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 22:27| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

地味に入力作業&旅

 電子カルテ(?)と、言いますか、会計・証明書などをコンピューター管理することになりました。ただ、正式に発動するのはだいぶ先になりそうですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(笑)

 元々、飼い主さん&ペットちゃんのデータはPC上で管理しておりましたが、ただ今、移行作業といいますか、カルテのデータ(カルテナンバー&飼い主さんのお名前・住所・電話番号&ペットちゃんのお名前・種類・生年月日・性別・最後にワクチン接種をした日などなどなどなどexclamationの)入力作業に追われております。

 無謀にも、今週日曜日からその作業をスタートしました。集中して作業をすれば早く進むのでしょうけど、合間合間で受付したり、薬を作ったりしているため、結局カルテの入力作業はその日は10件ちょっとしかできませんでしたたらーっ(汗)(笑)

 今はスムーズに入力作業が進行しております。えー…170件(←30日昼までで)終わりましたexclamationあと、ウン千件頑張りまっすダッシュ(走り出すさま)(多っむかっ(怒り)

テニス

 前回の日記でお出掛け〜と言って行った場所は、群馬県&栃木県です。森林浴&佐藤錦さくらんぼ食べ放題&足湯いい気分(温泉)&メロン食べ放題をしてきましたexclamation×2(笑)

 群馬県渋川市にある、小野池あじさい公園で、マイナスイオンを浴びてきました。青・水色・白・ピンク・紫の紫陽花がた〜くさん咲いており、満開でした揺れるハート日陰は割りと涼しかったのですが、日なたはとても暑かったです。でも晴れていたのでヨシ晴れ

tr1.JPG tr2.JPG


 続いて本日第一イベント、さくらんぼ狩りです。その場所にいた誰かが、

「目標20粒だな。」

と言っていたので、私は心の中で

『じゃあ、私は目標30粒だわ…手(グー)

・・・そして、30粒を超えた時点で、数えるのを止めました。爆弾(爆)木の下の方のさくらんぼはすっぱくて、木の高い方の、庭園の人に採って頂いたさくらんぼは甘々でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

t16.JPG


 続いて、やってきたのは日光市です。群馬から栃木へ移動です。日光では『足湯いい気分(温泉)』を体験しました。硫黄の臭いがすごかったです。そこに足を入れようとして、アンクレットを外すと…ぽちゃん。Σがく〜(落胆した顔)exclamation&questionアンクレットを温泉の中に落としましたあせあせ(飛び散る汗)(笑)すぐ水で洗い、気を取り直して、足湯へ。お湯は熱くて、ほんの数秒で足が紅白色に分かれましたが気持ち良かったです黒ハート

t17.JPG t18.JPG←(私の足足

 その後、源泉を見に行きました。沼地なのですが、水溜りを見ると、ぷくぷくぷくぷく泡が出てました。沼地からはところどころ草が生え、すぐ近くには霧に半分覆われた山が見え、かえるの鳴き声が響き、癒し景色が見られました。

t20.JPG


 本日第二イベント、「メロン・ジェラード・焼き菓子(カステラ・ブッセなどなど)食べ放題in華○家」やってきましたexclamationえ〜っと…メロンが食べにくかったですたらーっ(汗)(笑)全長約5cmのジェラード用の小さなスプーンしか食べる手段がなく、手がベトベトでしたふらふらしかも、手のあちこちにアカギレなどの傷があるため、

「痛い痛いむかっ(怒り)しみるぅーーexclamation×2

と言いながら、手と口は止まることがなかったです。(←止めるという選択肢はない)程よくお腹がいっぱいになったところでおしまい。


 久々に気分転換して参りましたわーい(嬉しい顔)本当は、昨日更新する予定でしたが、メンテナンス中で更新できなかったため、お昼休みに更新中です。今日は手術なしexclamationカルテ入力頑張って〜…と、応援クリックお願いいたしまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 13:30| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

締め切り○日前

 気分は作家さん(?)のように…(笑)。毎月やってくる締め切りがあります。何の締め切りかといいますと、別に、

「あぁexclamationブログ書き上げないとひらめき

と、いう締め切りではなく(←当たり前)、

『ワクチン接種に来てくださいよ〜。』

というハガキメールを書き上げる締め切りです。

 厳密に言いますと、いつ書き上げてもいいのですが、私が自分の中で設定している締め切り日は、「20日」です。例えば、6月にワクチン接種に来てほしいコたちのハガキを、5月20日までに書き上げるのです。

 以前も書いたかもしれませんが、宛名と住所は手書きです。春は、枚数が多い上、他の仕事も山積みですので、作業が中々進みませんふらふら


-----(ハガキ書きメモ)-----

『あ、酸素注文しないとexclamationえーっと、電話電話…』

(ハガキ書くの中断ペン

-----(ハガキ書きメモ)-----

「(呼ばれて)はーいexclamation×2

(保定中…ハガキ書くの中断ペン

-----(ハガキ書きメモ)-----

『そういえば、あの処方食の在庫まだあったかしら?』

(見に行って、ハガキ書くの中断ペン

-----(ハガキ書きメモ)-----

「結果(血液検査外部依頼分)いっぱい返ってきたexclamation

(結果をパソコンへ入力する作業&
飼い主さんにお渡しする結果表の清書
のため、ハガキ書くの中断ペン

-----(ハガキ書きメモ)-----

『あ、伝票整理しないとexclamation

(ハガキ書くの中断ペン

-----(ハガキ書きメモ)-----

「お会計の方が…」

(会計作業のためハガキ書くの中断ペン

-----(ハガキ書きメモ)-----

『さて、手術の準備をしようかねーダッシュ(走り出すさま)

(ハガキ書くの中断ペン

-----(ハガキ書きメモ)-----

『もう、終わりの時間じゃなーいexclamation×2

(ハガキ書くの中断ペンいそいそと掃除台風




 上記のように、何かを作業していると別の作業が入り、急ぎではない仕事はどんどん後回しになって行きます。


 仕事には「優先順位」というのがありまして、

「どれを先にしてそれを次にしてそれが終わったらアレしてコレして…」

というのが瞬時に判断できないといけません。

 この時期はハガキを割りと早くから書き始めているので、ハガキ書きは後回し後回しになるのですが、

『そろそろ書き上げないといけないわねパンチ

と、思い、昨日ラストスパートを駆けて終了しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


 ・・・…と、そこまでは良かったのですが…




「はがく〜(落胆した顔)exclamation&question切手がないexclamation×2(爆爆弾

 明日は切手を買って、ハガキに貼る作業を終わらせます(笑)。

テニス

 昨日最後にいらっしゃったある飼い主さんが、

「病院って、明日も夜9時ごろまでやってるんですか?」

と、質問されたときに、

「「「いいえexclamationやってませんダッシュ(走り出すさま)」」」

と、受付にいた私と獣医師2名が声をそろえて否定してしまうくらい、定刻に帰れませんもうやだ〜(悲しい顔)

 そんなわけで、ブログに書きたいことがどんどん溜まっていうという…(ひとりごと)。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。最後にもうひと押し、応援クリックをお願い致しまするんるんあと、お時間のある方は、「カテゴリー」内の《アンケート》にも足跡足を残して行ってくださいね揺れるハート

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 23:18| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

自分へのご褒美

 お話するのが遅くなりましたが、4月より獣医師がひとり増えました。元々は他の病院で数年間診察をしていたのですが、今年度よりこちらの病院病院で働くことになったのです。そして、今日は元々いた若い先生がお休みでした。(朝、「また遅刻むかっ(怒り)exclamation&questionと思っていたAHT…笑)


 それはさて置き、本日も途切れることなく診察診察でした。予防のコが多かったのですが、今日は何故か2匹飼いのお家の方が多かったです。ですので、

「こちらが○○ちゃんので、こちらが△△ちゃんのワクチンの証明書です。」

と、説明したり、

「今日注射打ってますからね、2匹で暴れないようにるんるん

と、説明したり(笑)。


 あと、片方のコが大人しく、もう片方のコは暴れ噛み付きちゃんだったりして、保定しながら、

「○○ちゃんはおりこうにできたよ。何で△△ちゃんは暴れてんの〜?じっとしてたらすぐ終わるんだってexclamation

と話したり。


 受付しつつ、保定しつつ、お会計しつつ、証明書書きつつ、ウイルス&血液検査の依頼書書きつつ、お薬用意しつつ、パソコン入力しつつ、カルテの順番を間違えないように出しつつ…

便秘ネコちゃんの排便処置をした後の診察室を片付けつつ…

初診のワンちゃん(ゴールデンレトリーバー・大きいーどんっ(衝撃))がレントゲン撮影中におもらしした便(大量あせあせ(飛び散る汗))を片付けつつ…

そのゴールデンちゃんが自分の便を踏んで待合室に戻った道筋にある汚れを消毒して歩きつつ…

血液検査しつつ、検便しつつ、足りない備品を補充しつつ・・・(途中の仕事は呼吸を止めつつ…)・・・あちこちあちこち移動してました遊園地春はハードですねぃ・・・(しみじみいい気分(温泉)


 しかも今日は午前診察のみ。でも時間内でのお仕事は精神的には全然ではありません。まぁ、結局時間内には終わらないのですが…ふらふらでは何がか・・・・・お腹がだんだん空いてくるのがちょっと苦しいですたらーっ(汗)(笑)



 そんな中、『な、なんか(=便)クサイなり…たらーっ(汗)と心で呟きつつ窓を開けると、

どこからかバーベキューをやっているかのような焼肉のいいにおいが・・・exclamation×2



(深呼吸深呼吸深呼吸ダッシュ(走り出すさま)



「よしexclamation×2←(何が?)


 そんなこんな(?)で、今日は仕事の後、自分へのご褒美でケーキバースデーを3つ食べてしまいましたexclamation(笑)応援宜しくお願い致しますハートたち(複数ハート)別にダイエットの応援ではありませんよダッシュ(走り出すさま)(追記:日付をまたいでしまったので昨日のお話になります)

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 00:23| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

忘れ物チェック

 診察が終わったあと、受付でお会計をします。その時に、お薬を渡して、一通り説明したあとの昨日のお話です。

「Kさん。ではコチラ、健康手帳(=診察券)をお返ししますね。え〜お会計□□□円です。」

-----(お金を預かり金額有料を確認中)-----

「○○○円のお預かりですので△△円のお返しですね。」

-----(ここで世間話があったり、質問事項等があったり)-----

「はい、お大事にどうぞ〜るんるん

 今お話していたKさんは出て行かれました。すぐ、その後にいらっしゃった方が、

「あらexclamation&question今の人のじゃない??」

「あexclamationありがとうございますexclamation

 Kさんが健康手帳を忘れて出て行ってしまいました。そして、それを持って飛び出すAHT。外の10mくらい先にKさん発見です目走って追いかけました。

「Kさんexclamation手帳、お忘れですよexclamation×2

「あら、いやだどんっ(衝撃)保険証だけ持って出ちゃったあせあせ(飛び散る汗)

「あはは(笑)。良かった間に合って。はい、どうぞ〜。(手渡して)お大事にるんるんCちゃんもバイバイ黒ハート

くつ くつ くつ

 走って戻って、次の方のお会計です。

「Nさん。ではコチラ、健康手帳(=診察券)をお返ししますね。え〜お会計□□□円です。」

-----(お金を預かり金額有料を確認中)-----

「○○○円のお預かりですので△△円のお返しですね。」

-----(ここで世間話があったり、質問事項等があったり)-----

「はい、お大事にどうぞ〜るんるん

 今お話していたNさんも出て行かれました。どすんとすんとイスに座ると、視界の隅に健康手帳が・・・ダッシュ(走り出すさま)

「あexclamationNさんも忘れてるexclamation×2

実はNさん、前回も忘れているのですが・・・ふらふらそして、健康手帳を持ってまた飛び出すAHT。まだ、2匹のワンちゃん(片方はつきそい)を台車(乳母車みたい)に載せているところで、病院の玄関の先にいらっしゃいました。

「Nさんexclamation手帳(心の声:また)お忘れですよexclamation×2

「あら、また忘れちゃったexclamation&questionもうボケちゃってるのよね〜(笑)。」

「いえいえたらーっ(汗)(心の声:コメントできない)荷物があったからですよ。」


 2度続けて外に飛び出すことって中々ないので、笑えました。待合室も大笑い。「おかえりなさ〜いるんるん」と言われたり…たらーっ(汗)(笑)


 飼い主さんがお帰りになるとき、忘れ物がないか見るようにはしているのですがお会計が次々溜まると、ついそれが疎かになってしまいます。気をつけよっと眼鏡

テニス

 今日、暴れ柴ちゃん保定したあと、ふと自分の手を見ると血が付いてました。

exclamation&question誰かのが付いてるがく〜(落胆した顔)exclamation×2

・・・・・(ゴシゴシこすって洗い中ダッシュ(走り出すさま))・・・・・

なーんだ私のか…」(え?)

 気付かないAHT(笑)。…応援宜しくお願い致しますハートたち(複数ハート)
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 01:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

手術前と後のお仕事

 空いた時間にやるべきことメモ病院

メモカルテ表紙のナンバー貼り

  カルテの表紙に番号のシールを貼っていく作業です。かなりたくさん、シールを貼って作り置きしたつもりでしたが、ふと気が付くとワンちゃん側カルテの後半のナンバーがついておりませんでしたたらーっ(汗)

メモカルテの名簿側清書

 まぁ、後回しかな…。

メモフィラリア予防のDMmail to書き

 これは後回しにはできないexclamation自分の中の締め切りは3月20日exclamation×2←(言い切った)…でも私よりもトリマーさんが手の空いたときにたくさん書いてくれてますわーい(嬉しい顔)

メモ4月にワクチン接種予定のコたちのDMmail to書き

 本日、強風台風&雨雨で人が少なかったので、午後手が空いた時間に半分まで終了黒ハート

メモハッチシャンプー

 足の毛がグレーになってるexclamation&question

・・・・・よしexclamation(何が?)


 先週の月曜日から土曜日まで(間に一日休診日あり)、なんだか手術が多かったです。(大ーきな病院でしたらもっと多いのかもしれませんが…。)手術が重なると何が大変か・・・

滅菌器がフル活動ダッシュ(走り出すさま)

そしてそして

休み時間がなくなるダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

のですふらふら


 手術は短時間で終わるものから、長時間掛かるもの、『case-by-case(ケースバイケース)』です。その手術自体の時間プラスして、動物看護師は動いているのですよ〜手(グー)

 手術道具・ドレープ(術野に掛ける布)の準備、術者の手の消毒の準備、気管チューブまたは麻酔用マスクの準備、手術するコの術野の毛刈りなどなど・・・細かく申し上げるともっと色々あるのですが、手術室のセッティングが手術前には必要です。

 はい、手術終わりました〜時計手早く、傷口消毒して、テーピングして、カラー(傷口を舐めたり、自分で抜糸しないように)して、先生に抗生物質や痛み止めの注射を打ってもらって、入院室に運びます。

 そして、血のついたドレープや手術道具を洗うのですが、ものすごくものすごく丁寧にしっかり洗うので、これがまた時間が掛かります。洗って乾いた手術道具を見て、「ピッカピカ〜ぴかぴか(新しい)美しいわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)と自画自賛するAHT(笑)。

 更に、前の日に洗って乾かした手術道具の滅菌器に入れる前のセットをして滅菌器をスタートさせると、時間がどんどん過ぎていきます。道具ひとつひとつ、よーく目見てチェックする作業が意外と時間が掛かるのです。


 ちなみに、先週の手術したコたち
    右斜め下 右斜め下
   中型犬MIX♀(クロちゃん)ー(長音記号1)乳腺腫瘍の手術、
   シーズー♀ー(長音記号1)乳腺腫瘍の手術、
   中型犬MIX♀(ゴマちゃん)ー(長音記号1)大腿骨の手術、
   MIX猫♂ー(長音記号1)下顎の手術、
   M.シュナウザー♂ー(長音記号1)前立腺肥大のため去勢手術、
   中型犬MIX♀ー(長音記号1)義眼

です。このコたちのうち、半分は退院しておりますが、半分はまだ入院中です。

 
 時間って、本当に大切ですよね。お昼に行う手術は食事をする前に行うことがほとんどですので、長引くとおやつの時間帯、3時4時になってしまうこともありますもうやだ〜(悲しい顔)

 午前中の診察が長引いて、中々入り口が閉められないときに、20分・30分過ぎて、普通に入って来られると・・・「ほぇーーーーちっ(怒った顔)もう診察時間、終わってますのよーーーあせあせ(飛び散る汗)手術が始められない〜exclamationと叫びたくなったり…たらーっ(汗)(笑)

 緊急時以外は、時間厳守でお願い致します揺れるハート


 書きたい記事がたくさんありすぎて、長くなってしまいましたたらーっ(汗)ここまで読んでくださり、ありがとうございます。記事ストックは常時、5個以上あります(笑)。また読みたいという方は、応援宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 22:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

電話を掛ける

 数えたことはありませんが、私は1日に最低でも20回以上は電話電話の受話器に触っていると思います。そして、飼い主さんからの電話携帯電話以外でも受話器に触れることはとても多いです。

 飼い主さんに電話を掛ける以外の電話の「掛ける方」の例を挙げてみます。


 例1)某微生物研究所へは血液検査の検体を主に集荷して頂きますのでその依頼のための電話電話

 例2)お薬の在庫が少なくなったときの注文のための電話電話orFAXfax to。(一箇所ではありません。動物薬、人体薬など薬によって注文する先を選びます。)

 例3)処方食の在庫が少なくなったときの注文のための電話電話orFAXfax to。(一箇所ではありません。次に営業の方がいらっしゃる曜日などに合わせて注文する先を選びます。)

 例4)滅菌器のガスの残量が少なくなったと機械に表示されたときにガスボンベ交換の依頼のための電話電話

 例5)酸素ボンベが1本終わったときに、次のボンベを開けて、その間にボンベに酸素を補充して頂くための依頼の電話電話

 例6)某総合検査センターへは腫瘤や塗抹(体に怪しいおできみたいなものができているコがいたとします。その怪しい部分の細胞をちょびっと採取してスライドグラスに塗りつけるのです眼鏡)の検体を主に集荷して頂きますのでその依頼のための電話電話

 例7)注射器、ガーゼ、翼状針、カット綿、留置針などの医療用消耗品の在庫が少なくなったときの注文のための電話電話orFAXfax to

 例8)電話「ワタクシ『点・眼・液』と◎月○日に注文のお電話をしたのですが、先ほど営業の方が見えられて、『眼・軟・膏』を置いて行かれたのですが…交換してくださいたらーっ(汗)」←(今日)

 例9)電話「あの、FAXの注文書に『猫〜〜4kg、2袋』と書いてお送りしたのですが、届いたのが『犬〜〜3kg、2袋』でしたので大至急、ネコちゃんの方を送ってくださいexclamation」←(2日前)

 例10)某宅急便に荷物プレゼント(大学の研究室宛てだったり、他の動物病院宛てだったり、検査センター宛てだったり。)の集荷のための電話電話

 例11)もうひとつの方の動物病院への電話電話。(内容は様々)


などなど。電話電話アイコンが不気味だわ…(笑)。




 このように電話を掛けるだけでも何度も受話器に触ります。そしてその日にどこに掛けてどんな注文をしたかも普通は忘れません。


 先日の大雨雨の日、検査センターの人が、

「こんにちは〜〔例6の某総合検査センター名〕です〜検体の集荷に来ました〜。」

と、病院へいらっしゃいました。

〜いexclamationexclamation&question今日は電話してませんよあせあせ(飛び散る汗)

と、私は答えました。うちの病院で検査依頼の電話をするのは私です。2日前には電話をして集荷して頂きましたが、それ以降は電話していませんでした。それにもちろん、出す検体もその日はありませんでした。その旨をお伝えすると、

えぇexclamation&questionこちらの病院から電話があったと集荷依頼の連絡が入ったのですが…IDナンバーはIDですよね?」

「はい、その番号ですが、電話はしておりませんわーい(嬉しい顔)。え〜少々お待ちください。他の者にも確認して参りますねダッシュ(走り出すさま)

 -----(確認中時計)-----

  やっぱり誰も電話しておりませんたらーっ(汗)



 集荷担当の人は首を捻りながら、納得のいかない顔ふらふらをして帰って行かれました。


 更にその後、検査センターの方からお電話電話がありました。

「今日、そちらの病院様のID番号IDで院長先生から検体集荷の依頼があったのですが…係りの者が検体がなかったと言っていたのですが・・・」

「ええ、先ほども申し上げたのですが、うちの病院からは今日はそちらに誰も電話はしていません。多分、どこか他の病院さんが間違ったIDナンバーを言ってしまったのではないでしょうかね?」


 私の予想ではゴーストモバQの仕業でなければIDナンバーIDをどこかの病院の先生が言い間違えたか、電話受付の係りの人が聞き間違えたかのどちらかだと思うのですが…一番災難だったのは集荷担当の人ですよねたらーっ(汗)大雨雨の中ご苦労さまでしたいい気分(温泉)

 そして、日本全国のどこかの病院病院さんでは、同月同日、

「あれexclamation&question検体の回収来てないよむかっ(怒り)むかっ(怒り)

と大騒ぎになっていたことと思います…(笑)。


読み終わったあとは、下のボタンを押してくださると嬉しいですハートたち(複数ハート)
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 15:14| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

お買い物(動物病院の備品)

 昨日はお昼休みに停留睾丸と去勢手術があり、その後病院で必要な物を買いに出掛けました。まずは電気屋さんへカメラ

 ここでは「ボタン電池」を購入しました。何に使うのかといいますと、防犯シャッターの開閉用リモコンの電池として使うのです。私以外のスタッフは全員手動でシャッターの開け閉めをしています。鍵を差し込んで回すとシャッターがウィーンと開いていくのです。

 ところが私が持っているリモコンは遠くからでも開け閉めができますわーい(嬉しい顔)。私ひとり楽をしているようですが、院長が「交換して。」と言ったので交換しただけですよ(笑)。鍵と比べて少ーしかさばりますしドコモポイント…テヘ。


 次に100円ショップへ出掛けました。ここは何かと便利ですぴかぴか(新しい)。A4とB5の封筒、修正液、油性ペン、ゴム手袋、洗濯ネット、デッキブラシを購入しました。

 洗濯ネットは2006.7.19の記事でも紹介しましたが、使い道が色々あります。ペット用ベッドを洗濯する時に使ったり、ネコちゃんの保定の時にも使ったりします。一生懸命研いだ爪でパンチバシっむかっ(怒り)とパンチやキックが飛んでくるときに、洗濯ネットがパサっと被さっているだけで、私たちの危険度が大分違います。

 デッキブラシはベランダ&駐車場駐車場掃除用に購入しました。ベランダは小さいタオルやバスタオルを干す時にバサバサっと振ると結構、「毛」が落ちます。チリトリとホウキはあるのですが、ベランダでハッチとジジがおしっこをしたときに使えますし、駐車場で誰かがおしっこをしたときに使えるひらめきと思って購入しました。水+消毒液をまいて、おしっこの跡を消すために、えっちらおっちら擦るのには長い柄が付いていた方が楽かと思いまして…(笑)。

 ゴム手袋は

「あれ〜?私の手はどこへ行った?」

というくらい、大活躍です。食器を洗う時や掃除の時や手術道具を洗う時などに私の手の一部として、使用しております。

 そして大暴れしているコにはゴム手袋をして保定すると、手の皮一枚傷付くところ…ゴム手袋がビリーっと裂けただけで済んだということがよくあります。ですのでゴム手袋は私の皮膚の一部ですね〜(笑)。


 更にそのあと、ドラッグストアへ行きました。広告の品で安くなったティッシュボックス(もちろん1箱200枚入りのexclamation)を購入しました。必要経費なのですが、私もトリマーさんも広告を見ては、安い方安い方へと走ります新幹線

 お買い物モットーは

「締めるところは締めるダッシュ(走り出すさま)

     &

「1円でも安いところで購入ダッシュ(走り出すさま)


です。トイレの電気が点けっぱなしや誰もいない部屋の電気が点けっぱなしは許せないちっ(怒った顔)節約好き(笑)手(チョキ)



 手術があったため、お昼休みの残りが1時間…という時間に自転車で買い物に行きました。自分の家用の電化製品も持っていたため、かなりの大荷物でした。自転車のカゴにティッシュや荷物を入れ、ハンドルにも荷物を掛け、更に片手でデッキブラシを握り・・・我ながら「妙な絵だな〜」と思いましたふらふら



こんなケチケチな私ですが、お買い物大好きですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 19:57| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

手術前・手術後のお仕事

 一昨日、私はコクシジウムがいたのを発見しました。通常うちの病院では、コクシジウムがいたコのカルテに「コクシ(+)」と記入します。ところが私、初めて記入し間違えました。何故か「コムク(+)」と記入していたのですふらふら自分で書いておきながら驚きました。多分、他の薬剤を頭の中で呟きながら書いたせいだと思うのですが…。(言い訳)

 
 今週は(まだ終わっていませんが)、手術が多かったです。といいましても、実際に手術をするのは先生なのですがわーい(嬉しい顔) 私たちAHTのお仕事は主に術前術後です。手術中はもちろん助手ですが、前後の仕事内容も色々あります。


 信号術前は点滴の準備をしたり、手術時に使う道具(消毒液・道具・手術衣・手術用グローブ他)の準備をしたり、麻酔が掛かるまで保定したり、手術部位の毛を刈ったりします。そしてお昼の手術はお腹が手(グー)と鳴ってしまうので、私はチョコレートなどのお菓子を頬張ります(笑)。長い手術になると、丸々お昼休みがなくなりますからねたらーっ(汗) ちなみにチョコレートは仕事ではありません。←(当たり前)

 信号術後は手術で汚れた部分をきれいにしたり、カラーつけたり、テーピングしたり、手術道具の後片付け(これが大変あせあせ(飛び散る汗))をしたり、麻酔から醒めるまで常に目目を光らせたりします。文章に起こすと何か抜けている気がしますが…。



 今週(まだ終わっていませんが)、お膝の手術をした柴のプリンちゃんのご家族の方から、

「これ…家のにおいの付いたタオルなんです…。」

と、タオルを手渡され、もうひとつあるものを手渡されました。あるものとは、プリンちゃんには小さいお友達がたくさんいるようで、

「これね、孫のお友達が作ってくれた千羽鶴なんです。」

と、淡い色の折り紙で折られた千羽鶴でした。私は、

「はい、お預かりしますわーい(嬉しい顔)

と言って、千羽鶴をお預かりしていそいそとスキップしながら手術室に置いて来ました。なんか、すごーく大事にされているのを見ると、こちらも嬉しくなります。ちなみに手術の終わった今は、入院室のプリンちゃんの目の前に吊るしてありますよ。


 手術が多い…と言いつつ、珍しく本日のお昼は予定が入っていなかったのでお昼休みに更新中です。土曜日に手術がないのは久々〜るんるん…でもただいま、点滴してるコ3匹見張り中〜目



日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング

読み終わりましたらぽちっとお願い致しますリゾート
posted by Lucita at 14:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

動物看護師について。

 動物看護師について。お仕事内容はカテゴリー内『お仕事内容』を見て頂ければだいたいお分かりになると思います。おおまかに挙げてみますと、洗濯、受付、会計、保定、処方食・薬の在庫管理&注文、入院・預かりのこたちの世話、手術の助手、DM(ダイレクトメール→ワクチン、フィラリア予防のお知らせ)書き、検査(血液・尿・糞便・皮膚など)、掃除などなどですね。以前(2006.3.23)の記事で申し上げたのよりも少し増えておりますが…(笑)。


 仕事は「動物の看護」(そのまま)ですが、他にもするべきことがたくさんあります。そして動物好き、おしゃべり好きは必須です(笑)。私たちAHTは動物の看護がお仕事ですが、飼い主さんと受付や診察室でお話しする場面がたくさんありますからねるんるん

 体力はある程度必要です。どこで体力を使うかといいますと、中・大型犬を抑えたり持ち上げたりするのにも使いますし、処方食が箱で届いたときに、えっちらおっちら運ぶのにも使います。私のAHT友達は多分みんな力持ちです。←(失礼)

 知力も必要です。検査を行う上で、正常値が頭に入っていないといけませんし、その検査手順も把握していないといけません。これから学校などで学ばれる方は基本事項をしっかりと押さえてくださいわーい(嬉しい顔)

 もちろん、仕事中に学んでいくことも数多くあります。何百種類とある薬品の置き場所は、最初覚えるのが大変でしたが、今では殆ど(全てとは言い切らない)把握しております。院長が「アレどこだっけ?」と言ったときに「○ですか?△ですか?□ですか?」と、症状につながる薬品名もすぐ出てきます。薬品によっては○mg/kg(体重1kg当たり、○mg必要)というのもすぐ計算できます。

 
 更にこの仕事を続けていく上で必要なことは、

「強い精神力…そして

ですexclamation←(言い切り)マイナス思考ぎみの方は長続きしないと思います。色々、落ち込むこともあります。悲しいこともあります。泣きたいときもあります。でもそれをいつまでも引きずっていては、ちっとも楽しくありませんし、動物たちにも伝わってしまうでしょう。そんな時は「自分に優しく」過ごして、またお仕事に励むのです。多分、動物関係のお仕事をしていらっしゃる方はみんな強いのでは?


 大きいコも小さいコもみーんな、綺麗で純粋な心の持ち主です。どんなコに対しても愛をもって接するようにしていますハートたち(複数ハート) そんな私の心の目標は「ナウシカ」だったりします。風の谷の手(チョキ)暴れるコと仲良しになったときはいつも「テト」というキャラクターを思い浮かべますわーい(嬉しい顔)


いつも応援ありがとうございますかわいい

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 19:05| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

犬舎掃除!…嫌がらせ…?

 2006年8月21日現在、永久入院居候4匹の他に、雑種のネコ♂、マルチーズ♂、パグ♂、チワワ♂が入院中です。凶暴なロシアンブルーの○○ちゃん♀は帰りました(笑)。

 朝、みんな入院犬舎の中で便・尿をしています。ご丁寧にぺったんこに潰してくれるコ(ジジくん…たらーっ(汗))もいます。パグは散歩に出して、外で便・尿を済ませました。他のコたちは下に敷いてあったタオルやペットシーツを変えました。そして全員のごはんとお水を手早く各部屋に置きました。

『よしexclamation終わったexclamation×2

と、思ったそばから

狽…がく〜(落胆した顔)…マルチーズ♂が水の入った器の中に便を…爆弾

狽…がく〜(落胆した顔)…パグ♂の犬舎一面におしっこが…爆弾

狽…がく〜(落胆した顔)…チワワ♂が犬舎上段から外に向かっておしっこを…爆弾


「ちょっとちょっとーexclamation何できれいにしたそばからダッシュ(走り出すさま)ねぇ、ハッチくん、踏んだら足が汚れるって教えてあげて揺れるハート

なんて、ブツブツ言いつつまたみんなの部屋を掃除しました。ちなみにハッチはきれい好きで、自分の便を、まるで汚い物を見るような目つきで見るのです(笑)。


『ふ〜…終わっ・・・exclamationexclamation&question

チワワ♂が今度は便をしていて足ブミブミ踏んでます…たらーっ(汗)


『なぁに?みんな嫌がらせなの…?』

と思わずにはいられない、朝の一場面でしたもうやだ〜(悲しい顔)飼い主さんと離れて寂しい気持ちはわかるのですけどね(笑)。


ご覧頂きましてありがとうございますわーい(嬉しい顔)

ランキング参加中ですかわいい
実は自分のランキングを見る方法がわかりませんでした(こっそり)人影

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 22:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

簡単な仕事も注意してv

 昨日からまた実習生が入れ替わりました。朝の戦場は相変わらずですたらーっ(汗)犬・猫舎の消毒の仕方・拭き方、食器の洗い方・消毒の仕方、居候・入院しているコたちの名前、タオル・ペットシーツの位置、散歩の仕方・注意点…etc…を口で説明しながら動き回っております。

 この夏の暑い時季、動物病院受付付近のエアコンがガンガンに冷えているのは、毎朝が戦場のような感じだからではないでしょうか?(笑)


 実習生でもできそうな仕事を探しては、色々挑戦してもらっています。例えば、カルテの出し入れです。簡単な仕事に思えますが、これにも注意点があります。


メモカルテを出すとき、飼い主さんがいらっしゃった順番を絶対に間違えないように並べること。

 保定していたり薬の準備をしていたりして、受付をちょっと離れた隙に、診察手帳や診察券が3件、4件と並んでしまったりすることがあります。中には受付を済ませないで黙ってイスに座って待ってらっしゃる方もいたり・・・たらーっ(汗)後者の場合はちょっと困るのですが、前者の場合は気が付いた時点ですぐお尋ねします。手をかざしつつ、

 「○○さん、△△さん、□□さんの順番で宜しいでしょうか?」と。お尋ねすれば、順番間違えはありませんでしょうわーい(嬉しい顔)

 順番抜かしなど、自分が抜かされると不快ではないですか?私は割り込みとか大嫌いなのですよ。自分が嫌いなことですから、すごく注意して自分でも間違えないようにして、実習生にも間違えないようにしてもらってます。


メモカルテをしまう位置を絶対間違えないようにすること。

 間違えると、次に診察にいらっしゃったときにすぐカルテが出せませんふらふらカルテに張られている数字や数字の書かれている色、そのカルテをしまおうとしている場所の前後のカルテは数字や色が合っているかなど、よーく注意してもらってます。


 このように、ひとつの行動にも重要な注意点が大なり小なりあるのです。どんな仕事でも共通ですよねペン

 
 本日、子宮蓄膿症の手術がありました。そして助手に入りました。実習生が「かっこよかったですexclamation」ですってるんるん術者がどうしたら手術が行いやすくなるか、次はどんな手術道具が必要か、手術されているコの状態を注意しつつ、感覚を研ぎ澄まして無駄な動きがないように作業を進めております。ある程度の数をこなしているからだと思いますが、嬉しかったですかわいい


日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 23:58| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

実習生への指示ひとつ

 本日より、実習生が入れ替わり、3人来ました。やはり基本は「挨拶」「返事」です。あとはまた、1から教え直し・・・頑張りまっすダッシュ(走り出すさま)でも朝の戦場の食事・散歩・床敷きのタオル換えからのスタートはきつかったです。うー明日からもっと早く来ないとダメかな〜たらーっ(汗)仕事しながら制限時間内に教えるのは、結構大変です。大まかなことから細かいことまで指示を飛ばしまくりです。

 例えばお散歩ひとつにしても、

「リード2本ねexclamation
(万が一1本手から抜けてももう1本のリードが繋がっているので。)

「そのコは早く歩けないけど逃がさないようにexclamation
(のっそりのっそり歩くパグを任せました。)

「便6、7分出なかったらそのコは戻ってきてねexclamation長時間は外出せないからexclamation
(昨日絶食してましたし、心臓が弱いコなので。)

「人様のお家家におしっこひっかけないようにexclamation
(常識です。)

「ビニル袋必ず持っていってねexclamation
(便を拾うためです。常識です。)

「戻ったら犬舎のドアしっかり閉めてexclamation
(半開きですと、えいやー!と中から押されたら出てしまいます。)

「フックで鍵パスワードするの忘れないようにexclamation
(ケージ中からは通常ドアが開けられませんが、スズは開けられます。)

「犬舎室の出入りの時は必ずノック手(グー)だよexclamation
ハッチが運動会していることあり。他のワンちゃん同士が鼻と鼻を合わせて喧嘩を始めるといけませんので。)

などなどー音楽ぷふーバッド(下向き矢印)(気の抜ける音)


 常識的なことから、専門的なことまで色々教えています。面白いです。みんな頑張れかわいい


日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 23:58| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

保定

 保定という単語を普通に使用していましたが、みなさんご存知でしょうか?保定と書いて「ほてい」と読みます。ただ、文字を入力するときに「ほてい」と打って変換しても中々出てきません;ちなみに私のパソコンは「布袋」や「補綴」と出てきてしまいますたらーっ(汗)

 意味はですね、「正しい診察や治療のために動物を拘束すること(小動物看護用語辞典より)」です。何気に、技が必要だったり、力が必要だったりします;


「うちのこ大暴れするんですよexclamation
 噛みますよ〜気をつけてくださいふらふら

と、よく飼い主さんが仰いますが、そう言われるワンちゃんに限っていいコ悪いコ5分5分です。こちらとしても気愛(文字違う…笑)を入れて保定しておりますので、大体のコは大人しいです。つい最近、他の病院からいらっしゃった方から

「何で?あっちで持てなかったのに大人しいのexclamation&question
 相性とかあるのでしょうか〜?」と、聞かれました。

私の魔力です。(違う違う)何ででしょうね?理由はもちろん、ワンちゃんに聞いてみないとわかりません(笑)。

「大丈夫〜るんるん大丈夫〜るんるん
      いいコねーハートたち(複数ハート)いいコねーハートたち(複数ハート)
 (耳元耳で)動くと終わらないのよーかわいい

と言うと、ほとんど暴れませんよv

 逆に、「うちはいいコです。」と仰る人に、「私ちょっと、診察台を離れますので落ちないように見ててくださいねv」と言うと、「やだ、怖いから;噛むんだもの…がく〜(落胆した顔)」と言われたことがあります。

 …・・・…・・・「んわーい(嬉しい顔)?」

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 01:03| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

在庫管理

 最近、気がつくとよく呼吸を止めている自分がいます…だ、大丈夫大丈夫・・・手(チョキ)あは〜やっと本日、6月のワクチンのコたちに出すハガキの準備が終わったのですぴかぴか(新しい)

「みなさーん、ちゃんと予防に来てくださいねー!」


 私の仕事で、頭を使うのが在庫管理です。処方食・消耗品・薬品類・生活用品…など、在庫管理は全て私の脳内サーバ(?)が行っております。

 処方食の場合、誰が何を食べていて、どのくらいの数が出るから、在庫はこのくらい置く…と常に先見の明を持っております。あまり大量に在庫を置くことはありません。古くなってしまいますからねv

 消耗品は、たくさんありますね〜。注射器(=シリンジ→1/2.5/5/10/20/30/50cc)・注射針・留置針・翼状針などや包帯・ガーゼ・紙テープ・布テープなどや薬の分包紙や他にも色々あります。
 あとは傷口を舐めたりするのを防ぐカラー(エリマキトカゲみたいに首に巻くもの。ラッパ演劇みたい…?笑)でしょう、手術時の消耗品(メス刃や手術用針)でしょう、マスク・手術用グローブでしょう、えーっとまだまだたっぷりあります。

 あ、あとは検査用品ですね。スライドグラス・カバーグラスでしょう、レントゲンのフィルムでしょう、現像液・定着液でしょう、血液検査の備品でしょう、挙げるとキリがないですね(笑)。

 薬品類…絶対切らしてはいけません。大体、ストックは置いてあって、新しいものを開けた時に次のを注文という形を取っております。内服薬〜外用薬〜注射薬〜予防薬〜点滴薬〜たーくさん、ありますね。

 生活用品はティッシュやトイレットペーパーやペットシーツや洗剤類やゴミ袋などですね。

 もちろん、全部を私が取り仕切っているわけではなく、「この薬開けた」とか「あのごはん出た」とかとなるべく報告はしてもらってます。また生活用品に関しましては、お買い物上手なトリマーさんが買いに行ってくれたりします車(RV)


 そんな私の脳内サーバー。久々(?)のバグですたらーっ(汗)FAX用紙fax toが切れました〜あせあせ(飛び散る汗)前回交換したのだぁれ?って、私かしら?はい手(パー)私が悪いのです…く〜っふらふら


日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 23:19| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする