2016年07月20日

オーちゃん、ありがとう


2016年7月18日の朝、居候猫オレンジが亡くなりました。


F1030597.JPG



この夏で、オレンジがうちの動物病院の前に捨てられて丸14年でした。そのときには既に今の大きさだったので、2歳で出会ってたとしたら若く見積もっても16歳・・・3歳だったら今17歳・・・4歳だったら今18歳・・・と、それなりにいい年齢には達していました。


出会った頃は、手のつけられない、メインクーンのような皮をかぶった猛獣っぷりでしたが、近年は一緒に昼寝できるくらい仲良しになってました。



「歯はきれいだし、体重ほとんど変化ないし、この猫年取らないのか・・・?もうすぐ猫又になるのか・・・?」

と、思っていましたが、ちょっずつ血液検査上では腎不全を疑う数値がそれなりに上がってきてて、それなりには年を取っていたようです。


そしてここ1週間ほどは、食欲がどんどん無くなり、7月18日の朝、息を引き取りました。



うちの動物病院、最後の居候猫。ワンコがいくら騒いでも、大きな地震があっても気にしないのに、猫が嫌いで、ネコちゃんが入院すると機嫌が悪くなってたオーちゃん。毎朝晩、「お腹空いた〜ごはんまだ〜?」と騒いでいたオーちゃん。寂しいなぁ・・・。



本日は、仕事は休みですが、霊園さんが迎えに来てくれるのを見送るため、職場に行ってきました。最期のお別れのとき、顔を見てきましたが、なんか昼寝してるみたいな顔なんですよね。


明日から、朝も夜もごはんをあげる居候がいないんだな〜・・・。



居候猫のスズ、居候犬のジジとハッチは天国にいます。なんだかんだと、オーちゃんとは居候たちの中で、出会ってから一番長い付き合いでした。今まで一緒にいてくれてありがとう。


F1030591.JPG

F1030595.JPG


P1010382-2.jpg



↓応援ボタンです↓

人気blogランキング



ツイッターあります
Lucita(リュシータ)・美月のツイッター
posted by Lucita at 21:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

2015年になりました&ご報告

新年.jpg

明けまして.jpg

おめで.jpg

とう.jpg


ございます.jpg



 ちなみにこの写真は今日撮ったもので、私の仕事用のジャンパーの上でぐるぐる回った後寝てる姿のオレンジです。このババ猫おばあさん猫、相変わらず毛がふっさふさです


 ひとつご報告。黒ラブの立人はもうひとつの動物病院へ引き取られました。向こうの動物病院は元々黒い雑種のわんこがいましたが、そのコがつい最近16歳(だっけ?18歳だっけ?)で亡くなったそうです。最初は犬は飼わない…と向こうの院長が言ってたそうなのですが、まぁ、やっぱりみんな寂しくなったようで立人は移動となりました。


 そんなわけで、こちらの動物病院は居候がまた猫1匹となりましたが、昼休みは私とオレンジがくっついたり離れたりして仲良くしております。



 のーんびり更新で申し訳ないですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング
posted by Lucita at 23:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

動物病院居候は1ニャンコ1ワンコ

 ご存知の方も多いと思いますが、現在の私の勤め先の動物病院の居候は猫1匹、犬1匹の計2匹です。

 猫のオレンジ。

オレ様.jpg


 相変わらず、人の昼寝場所盗ったり、


オレ様2.jpg



人の私物にぐにゃぐにゃスリスリ体こすり付けてます。


 毛づくろいをしていたのでパシャリ。


オレ様5.jpg
横から見た図




オレ様3.jpg
真後ろから見た図


 





 黒ラブの立人は現在体重23kgになりました。


リーレン.jpg



 「オテ・オカワリ・マテ」ができるようになったので、いくらかマシに撮れるようになりました。でも、


「オテ」(ばしっexclamation×2

「オカワリ」(ばしっexclamation×2


と、パンチするみたいに手が飛んできて痛いです。このオテオカワリの強弱はどうやって教えればいいのでしょう?(笑)


 先日嬉しかったのが「リーレンです」と、たまたま来院されてた飼い主さん(私よりちょっと上の方)に紹介したとき、


「あぁexclamationあのマンガのねexclamation×2


と、通じたことです。私の中のイケメン像・・・・・と、ほど遠い・・・・・(遠い目)




 オレの毛づくろいの様子が、別のものに見えてきたので落書き。


オレ様4.jpg
オレ様トトロ




 ・・・昼休み中ね・・・ヒマだったの・・・。


↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング

posted by Lucita at 23:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

【動画】天気予報(?)猫

 うちの居候猫のオレンジも、この夏で出会ってから○年経ちました。○が気になった方は「カテゴリ」内の「職場の居候」を読み返してください。長いです。



 最近、立人(ニュー居候犬)のことばかりだったのでたまには写真写りの悪いオレンジを・・・と思いましたが、アップしてなかった動画を発見したのでアップします。





 この顔洗う動作をした次の日か次の次の日(か次の次の次の日)あたりには雨雨が降ります。アバウト過ぎてアテになりません。でもおおむね当たります。



猫が顔を洗うのは雨降る前の微妙な湿度とか気圧の変化とかを感じ取ってるのでしょうね〜多分。




 持病もあり、もうかなりの高齢のはずなのですが毛もふっさふさで元気です。年齢フショーはきっと私に似たんだな。・・・と勝手に思ってます。




↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング
posted by Lucita at 23:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

【動画】生後4ヶ月

 うちの居候犬の立人(リーレン)が、生後4ヶ月過ぎました。お手やおすわりやおかわりなんかもできるようになりました。ぬいぐるみが大好きで犬舎から出すと、すっとくわえて遊んでます。そんなある日のワンシーン(16秒の動画)。


※注意:音量なるべくゼロにして再生してください。
     
     何故なら・・・私の声が入っているから(爆)

     あと後ろでゴウンゴウン言ってるのは洗濯機の音です。




 ・・・全然顔映ってないし、私の言う事全く聞いてないし



 ちなみに今の顔はこんな感じです。


2014.6.30.jpg

20140630140317.jpg



2枚目の写真の立人の瞳に私が写ってますので拡大しないよーにお願いします。


↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング
posted by Lucita at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

【動画】出会いから5日目編&超大型犬と大型犬の子犬編



 2014年4月3日に我が動物病院にやってきて、5日目の動画です。足にからみつくは、ケータイのストラップに飛び掛ろうとしているはの図(10秒間)。






 2014年5月21日に撮影した動画です(16秒間)。音量ゼロにしてから見てもらったほうがいいかも。(おい)

 アイリッシュウルフハウンド(超大型犬)のアラシ君と、うちのニュー居候犬ラブラドールレトリバーの子犬立人(リーレン)のじゃれあってる図。

 咳と「ダウン」の指示はアラシ君の飼い主さんで、「つぶされる〜」の声はトリマーさんです。私の声はまた今度。



 ハッチの動画以来の動画でした。1個目はでかいまっくろくろすけが暴れてる動画で2個目はちょっと珍しい組み合わせのわんこたちの動画でした。


↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング
posted by Lucita at 22:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

新しい居候犬&名前発表

 2014年4月3日、新しい居候が増えました。



20140403191106.jpg


 ブラックのラブラドールレトリバーの男の子です。誕生日は2014年2月19日(2月22日って聞いてたんだけど血統書見たら違ってた;)です。



 以前、ハッチにあげたヒョウ柄ハウス、体重4kgくらいだから入るかな〜と持ってきてみたら、


20140403190647.jpg

乗るは





20140403190833.jpg

くわえるは




20140403190805.jpg

ブン投げるは






ハウスをおもちゃにするというヤンチャぶりでした。






2014.4.22.jpg
(クリックで拡大します)





 フードは子犬用のフードをふやかして与えていたわけですが・・・瞬時になくなってました。左からワンツースリーって、その間1分も持たず・・・。


 もたもたもたもた一粒口に入れては出したり食べたりしていた亡きハッチとは大違い。ちなみに、来て2ヶ月経った今でも、フードは瞬時になくなります。1日3回たっぷり食べているのに・・・。





 2014年4月14日・・・うちの動物病院に来て10日以上経ったので、先住居候猫オレンジに会わせてみました。


2014.4.14-2.jpg




 「コぉ〜〜〜〜〜〜!!!!」


と変なオーラを出して手を上に高く挙げたままオレ様は動きが止まってました。






2014.4.12-2.jpg



 ツイッターでは何度か画像をアップしましたが名前はまだ一度も公表していません。このブログ記事が初公開です。(引っ張った・・・)


 『立人』と書いて「リーレン」と読みます。ご存知の女子は多いのではないでしょうか・・・?あの立人です揺れるハート



 ハウルとかテトとかアシタカとかもいいな〜と候補に挙げてましたが、最終的にトリマーさんが決定しました。私とトリマーさんの中で、立人は共通のいい男だったので(笑)



 体の成長期って一生に一度きりなので日々、体の成長を追っては楽しんでます。

 でも「お手、おかわり、お座り、ハウス」はできるようになったのですが・・・落ち着きがなく、犬舎内で大をするのが相変わらずで・・・頭(の中身)の成長が中々見られないのが目下の悩みですふらふら

↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング
posted by Lucita at 23:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

オレンジ(居候猫)が作った羊毛フェルト風猫毛人形

 今日は特に寒い一日でした。ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。



 今日は短い文章で。羊毛フェルトのぬいぐるみをご存知ですか?


mal9.jpg
マルチーズの羊毛フェルト



 こんな感じのものです。





 うちの居候猫オレンジ、実は特技があります。羊毛フェルトのような人形が自分で作れるのです。



20140110193815.jpg


 
20140110193837.jpg




20140110193957.jpg




 こんな風に。



 気持ちわるー!!!!!(笑)


 これを形作る上で、私は顔を描いた以外は一切手を加えてません。顔の大きさは5cmくらいあります。


 以前、記事にて「うちのオレンジの毛玉がすごい」というお話をしたことがあるのですが覚えてますでしょうか?お腹にいつの間にかできて、いつの間にかポイっとはずれてるという・・・。と、いうわけで、オレンジ作自家製猫毛人形でしたわーい(嬉しい顔)




↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング
posted by Lucita at 21:31| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

オレンジ(居候猫)写真

 2ヶ月ブログの更新がないと、トップに広告が出てしまうのですね・・・。ご無沙汰しております。


 ツイッターには頻繁に現れていますが、「そんなの知らない」という方もいらっしゃると思いますので、ここ最近(?)ツイッターにアップしたオレンジ(=居候猫)の写真を、初出もの含めてアップします。




20130524140621.jpg


20130524140638.jpg


20130907143619.jpg


20130907143642.jpg





 上の4枚の写真のうち、上の2枚は5月、下の2枚は9月に撮影したものです。私が家と職場往復時に毎日持ってきてるトートバッグに対して、異常に反応します。ちなみに私にこんなにベタベタしません。なんでだ・・・?



 ナイショだよ。


20130924161627.jpg


 オレ様を外に出してたら、白い7.8cmの紙が落ちてたの。


20130924161650.jpg



・・・・Σがく〜(落胆した顔)exclamation&questionか、壁紙・・・exclamation×2


20130924161806.jpg



 証拠隠蔽しておいた。ナイショだよ。





20130927132205.jpg


 日向ぼっこ中のオレ様。名前の由来である、頭のてっぺんのオレンジ模様がよく見えます。



20130927132215.jpg




 ・・・ナイショだよ?真っ白な壁紙で爪研いだなんて。



↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング
posted by Lucita at 12:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

スピンオフブログ、最後の更新

【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)




と、いつもブログの最後に紹介していた、このブログのスピンオフブログを更新しました。


 前回の更新から2年以上開いてるのに、驚きましたふらふら。それなのに、見てくださってた方がいて、本当にありがとうございます。


 以前PCが壊れて、保存していた文章が消えてしまったので更新止まってましたが、最近メモ帳が見つかり、何個かネタはあったのですが、今更なので更新しません。


 昨日、泣きながら書き上げ、アップしないでそのまま寝てしまったので、今日更新となりました。ちらっと見てやってください。あちらは、今回の更新で最終回です。


ハッチブログ.jpg





私が忘れない限り彼は私の心に生きている


ありがとう

ありがとう


私の声を覚えてて



いつか会いに行くから





↓応援ボタンです↓

 
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 23:51| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

ハッチ、ありがとう

 何からお話しましょう。


 私が今この世で一番愛してる男、私を誰よりも愛してくれた男、ハッチが5月23日に亡くなりました。



 ブログのコメントで今まで応援してくださった方、コメントなくとも心飛ばしてくださった方、励ましのメールくださった方、本当にありがとうございました。


 


 院長から「覚悟しておくように。」と言われてから約3ヶ月、ハッチは毎日病気と戦っていました。腎不全のほかにも歯が悪くなって鼻水出てたり、目をこすりすぎて傷付けたり、発作起こしてふら〜っと倒れてしまったり・・・と、満身創痍でした。



 動物病院の犬なので、「はい、注射注射!」「はい、薬薬!」と治療はすぐできますが、病気自体を消せるわけではないのですよね。食がどんどん細くなり、痩せていく一方でした。ほぼ毎日のように体重測定して、


「おお!今日は減ってない!」


と喜んだり、


「昨日より10g減ってるよ。」


と落ち込んだり。


 
 あ、もちろんハッチの前では体重減ったときでも「体重減っちゃったね〜。ごはんもっと食べようね〜。」とそれはそれは甘い声で言ってましたけどね。






 

 なるべく体重落とさないよう落とさないよう、実は毎日、水のほかに食事は好きなカリカリ+好きなカリカリをふやかしたもの+缶詰の3種類出してました。甘やかしてると言われようが呆れられようがちょっとでも体重が落ちるのを防ぎたかったので。



 日に日に痩せていく姿は、とてもとても心が痛かったです。それでも「ハッチ、戦いの日々」(http://ahtlucita.seesaa.net/article/343247120.html
)の記事で宣言した通り、ハッチの前ではずっとニコニコしてましたよ。でも帰り道泣いたりしてね。慰めてくれる人誰もいないけど。





 
 大嫌いな注射や補液も、最初すごく怒っていたのに、途中から観念したのか、一瞬暴れるだけになっていました。もちろん私が保定するときに限りですが。





 そんな中、実は私、5月初めに入院手術していた時期があり、4日間病院空けてました。ハッチに会えない日はとてもとても長かったです。毎日トリマーさんにハッチの様子を聞くメールをしていました。もちろん手術当日も。全身麻酔で手術だったので、渡された入院計画表が1週間入院になっていたのに、



「すみません、4日!4日で帰らせてください!」



と先生に言って出てきましたから。しかも、その足でそのまま、ハッチに会いに行ってました。






 私が入院中は「食べてますよー。大丈夫ですよー。」のメールをトリマーさんから貰ってましたが、私が退院してすぐ、寝てる時間が長くなり、食事を私の手からしか食べなくなりました。そしたらもう、自分が休みであろうがなかろうが、病院来るしかないですよね。仕事のあと出掛けても必ず戻ってきてハッチが寝るまでそばにいました。





 清潔マンだったのでおしっこするときだけ辛うじて立ち上がってましたが、5月15日過ぎた頃から、もうひとりで歩けなくなっていました。発作なのか、一瞬ふら〜っと倒れる頻度も高くなってきました。




 5月19日の日曜日までカリカリのごはんは数粒食べていました。その日まで頭だけはなんとかふらふらと上げられていました。




 それから、5月20日以降、完全に寝たきり状態になってしまいました。もう別れのときが近いのは誰が見ても明らかです。院長も、


「今晩もう危ないね。」


と言いました。残された時間はごくわずか。



 もうすぐ命の灯火が消えようとしているハッチに対して私ができることといえば、床ずれできないよう寝返りさせてあげることと、声を掛けながらそばにいることだけでした。



 5月22日、私の休みの日でしたが、もちろん出勤。



 呼吸は落ち着いてましたが、目はうつろで寝てるんだか起きてるんだかわからない状態。休憩室にタオル何枚も敷いてハッチを寝かせ、その横に毛布敷いて私も一緒にごろごろしてました。5月23日の午前3時近くまで。


 途中うるさいくらい、


「ハッチ!ハッチ!」


と声を掛けると、しっぽがわずかにパタッ、パタッと動いてました。



 あとでそのことをトリマーさんに言ったら、


「え!?しっぽ??動けたの??」



と、とても驚いてました。意識がほとんどなくても、私の声が届いたようでした。




 それから、お風呂入りにいったん帰宅。新聞配達の人たちが動き出す時間ですね。再び、身支度を整え、出勤。




 ハッチの下に敷いてたタオルも上に掛けてたタオルも一糸乱れておらず、



「ほーーーっ」


と一瞬気が抜けたところで、ハッチをじーっと見ると、胸が上下していませんでした。



「え?え???え!!!寝てるんじゃないの??ハッチ!ハッチ!!」





 まだ温かいんです。さっき見たときと全く体勢変わってないんです。目半開きで寝てるみたいな顔してるんです。それでも、心臓は止まっていました。体温がまだ高かったので私が来たとほぼ同時に亡くなったようでした。







 5月23日・・・朝大号泣、昼棺桶の箱にハッチ寝かせつつ大号泣、夜いろいろ思い出して大号泣。普段人前でもひとりでもほとんど泣かないのに、3年分くらいの涙が一日で出ました。




 トリマーさんが、



「ハッチの大嫌いなことしてあげよう。」



ときれいにしてくれました。



「まともに口元触れたの初めて・・・!」




・・・私以外の人に対しては・・・まぁ、ワルでしたから・・・。



 


 5月24日午前、霊園さんにお迎えにきていただきました。棺桶には院長からと訓練士さんからとトリマーさんからと私からの花束。花が大量でハッチの顔が埋まってしまうほど。ほかに、好きなごはんとおやつを入れてあげました。






 今、この記事を書いているのは5月25日から26日にかけての時間帯です。涙で顔ぐちゃぐちゃなので一旦切ります。



 27日、再開。





 ハッチと出会った日のこと、鮮明に覚えています。捨て犬だったハッチ、院長がハッチと名前をつける前、


「あんたの家どこなの?」


と、リードと首輪つけて動物病院の周りをぐるぐるぐるぐる一緒に歩いた姿も鮮明に覚えてます。





 



 ハッチのことを知ってる飼い主さんが出棺のときたまたま来院してて、私が号泣していると


「ハッチそばにいるよ。○○さん(私)のそばにずっといるよ。」


と言ってくれました。

 


 今はもぬけの殻の犬舎一番奥の下段・・・ハッチの定位置。見るたびに心が締め付けられます。



 楽しそうに散歩する姿。昼寝中の私のおなかに飛び乗って一緒に寝てた姿。時間に正確で夜7時に鳴きだす声。ぴよぴよひよこのようなか細い、遠慮がちに鳴く声。本当は気が小さいくせに、私の前でだけは強がって私を守ろうと必死な姿。真っ白な私の騎士様。



 鮮明に覚えています。




 当たり前のこと、当たり前の毎日、普通に過ぎていく日々がどれほど大切か、私は失う前に気付きました。この一ヶ月、朝からハッチが寝るまでほぼ毎日のように職場に居座ってましたから。


 後悔はないです・・・と言ったら嘘になります。もっとベタベタしてれば良かったな〜とか、一緒に旅してきれいなものを見せてあげたかったな〜とか、夜中は家に連れて帰ってまた一緒に出勤すればよかったな〜とかいろいろ思うことはあります。でも、お互いとても大切に思ってて、愛し愛されていたのは間違いない、と自負しています。





 9年と3ヶ月、長いような短いような、そんな月日。


 私をいつも笑顔でしっぽパタパタ振って迎えてくれてありがとう。


 私をいつも支えてくれてありがとう。


 今はまだ心の大部分を持っていかれたような感覚だけど


 おねぇちゃんは頑張るよ。



 天国で見守っててね。



 天国で、うちのわんこ、スズ、ジジが待ってるから、みんなと仲良くするんだよ。




 

 本当に本当にありがとう。





20130114140637.jpg
2013年1月14日 雪の日のハッチの足跡

 


 ここまでお読みくださった方、ありがとうございました。いつまでも悲しんでいたらいけない、とわかっていても悲しいものは悲しいですよね。立ち直るまではまだまだ時間が掛かりますが、これからもAHTとして頑張ります。




↓応援ボタンです↓

 
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング





 記事の追記に、ハッチ最後の写真を載せます。続きを読む
posted by Lucita at 14:09| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

ハッチ、戦いの日々

 先月の2月11日はハッチの誕生日でした。


20130131194927.jpg

寝起きの王子ハートたち(複数ハート)



 ふやかしたごはんしか食べなくなったと思いきや、カリカリを所望したり、缶詰部分だけ舐めとったり、がんこじーさんになってますが、出会って9年経ちました。


20130216100623.jpg

プレゼントのハウス



 そんなお祝いをした(←祝ったの私だけ)6日後の17日、それまでポリポリ食べていた食事をピタリと食べなくなってしまいました。


 犬なのにちょびちょび時間置いて食べるし、偏食だし・・・とも思いましたが、痩せ具合が気になったので、意を決して(←暴れるから)血液検査してもらうことにしました。



 


 夏に見てもらったときよりも、腎臓を見る血液の数値(BUN/CRE/IP)がかなり上昇してました。元々(=捨てられた当初より)、肝臓の数値はそれなりに高く、腎臓の数値も上昇傾向にあったので、食事は腎不全用のものにして、薬もあげてたんですけどねふらふら




 そして留置針を入れて、初の点滴スタート。

20130219200847.jpg



 点滴中はこのように、エリマキトカゲのようなカラーをつけたままです。ハッチはそんなに気にしてはないようですが、留置針取ってしまうといけないので念の為。


 トイレに出すときや食事のときにははずしてあげてるのですが


20130217210621.jpg



頭が痒いのかテレなのか、Dr.Mの昼寝用タオルケットの上で頭かきまくりです。


20130217210641.jpg
そして頭ボーボー




 点滴始めてから、次の日のは食欲が徐々に戻りました。それでも心配だったので休日も返上して夜中まで病院に残ってました。

 点滴繋げるとき、他の人がやるとメチャクチャ怒るしexclamation病院の犬なのに、他の入院患者よりも手がつけられないっていう・・・バッド(下向き矢印)






 1週間とちょっと点滴して、それからは一日おきに補液しています。診察時間が終わる頃・・・






「はいはい、本日一番の暴れん坊が通りますよっと。」


20130226200634.jpg
暴れん坊



 シャンプーできないからかなり小汚いふらふら。でも体洗うだけでも相当ストレスになるからが・ま・ん。



 今では体重に必要な分の食事は完食しています。2月17日以降、3回血液検査しました。数値は低くはないですが、点滴と補液の効果が出て、初っ端よりかなり下がりました。


 院長に、


「覚悟しておくように。」


と、言われましたが、




「嫌です。来年の2月11日には10周年祝いますexclamation×2




 補液するときも採血するときも、これでもかっていうくらい大暴れしているハッチ。病気と針と戦い中です。




 最初の数値を見たとき、かなりショックを受けました。ちょっと暗い曲聴いただけで泣けてしまうくらい。

 私がハッチのためにできることはとても限られてます。食事管理だったり、食欲や表情のチェックだったり、寝るまでそばにいるのだったり、そんなのは当たり前。


 それよりも、もっと単純で、それでいて難しいこと。ハッチの前で、悲しい顔をしないわーい(嬉しい顔)。写真撮りまくって、休み時間と仕事後は、イチャイチャするようにしています黒ハート(←以前と変わらないし)





↓応援ボタンです↓

 
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 03:24| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

愛コンタクト

犬舎入る私→


がく〜(落胆した顔)exclamation&questionハッチが私のほう見てないexclamation×2」→


異変に気付く→



(いつもはコレ右斜め下なのに。奥がハッチ。)

  Handy 274.JPG



抱っこして「どうしたの?どっか痛いの?」→



体が熱い&ふるえてるハッチ→



「Mセンセー!治療して!王子どっかおかしい!」→



体温測定→



exclamation×2尻尾持っても暴れないexclamation×2exclamation&questionハッチおかしいexclamation絶対おかしいexclamation×2こんなおとなしいわけないexclamation×2」(怒鳴り騒ぐAHT)→



体温39.6℃→



「ねつーーーexclamation」→


注射



そんなこんなで、11月のある日、ハッチが2日間熱出した日がありました。普段尻尾持つと暴れるハッチがおとなしいなんてアリエナイexclamation犬舎の温度管理は完璧(設定温度ではなく温度計置いて管理してますから)なのに、それでも体調崩しました。



今はもう元気です。私もそういえば11月は風邪引いてたなぁ。私のほうは思い当たることがありすぎて・・・。ツイッターのぞいたことがある人はご存知、転寝癖(・・・クセ?)があるので・・・。





注目してほしいのは、アイコンタクト愛コンタクトとも言う)が取れないだけで「おかしいexclamation」と騒いだ私の行動。誰か褒めてください。



と、いうのは冗談で(半分本気)、どんな病気も様子を見るのは良くないです。特に赤ちゃんとお年寄りのわんこにゃんこ。ハッチも、もうすぐうちの病院に居候するようになって9年ですので、私が


「かわいい〜ね〜〜〜。よちよちー。」


と言っててもジジィはジジィ、もとい、お年寄りです。人も動物も寄る年波には勝てませんよね。私も膝が・・・痛。





「あれ?いつもと違う??」


と思ったら早め早めに対処してあげないといけないのですが、その異変に気付くためには日頃の愛コンタクトが重要だと思います目




先日、2週間水もごはん吐いてしまう・・・というコが来て、『え??2週間?2日じゃなく・・・?』ということもあったので・・・ふらふら





20120607214505.jpg
(ベッドの白さに溶け込むハッチ)



Handy 356.JPG
おすましハッチ




 ちなみに、「愛コンタクト」はもちろん造語です。愛をもって見つめよう、愛をもって見つめ合おうという意味合いでタイトルに持ってきました。



 2ヶ月とちょっとぶりの更新ですが、いつも応援してくださってる方、本当にありがとうございます。もちろん、今日初めて見てくださった方もありがとうございます。マイペース更新ですが、これからもたまーにのぞいてやってください。

↓応援ボタンです↓

 
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 23:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

【動画】ハッチの歯みがきガムの使い方

 もう季節的には「夏」ですね。ワンちゃんの飼い主さんは、狂犬病のワクチン接種は終わりましたか?フィラリアの予防は終わりましたか?「まだ」の人がいたら、大慌てで動物病院行ってください。


 

 今日は珍しく動画をアップします。ハッチの歯みがきガムの使い方の動画(1分間)です。







 口で投げて、蹴って。でも9割蹴れてないという(笑)


 つまり、「歯みがき」は全くしていませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



 スズが亡くなった記事を載せたときに、ツイッターやメールでたくさん温かいお言葉を頂きました。本当にありがとうございます。

 


 春の定期健診でハッチの腎臓の数値が若干悪かったです。いつもは肝臓の数値が高めだったのに、今年は腎臓。う〜ん・・・みんな年取っていくな〜ふらふら。私の年齢は止まってるけど。


 最後までお読みくださりありがとうございます。気まぐれ更新中で申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)。応援ボタンボチボチっとお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)

posted by Lucita at 00:14| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

スーちゃん、ありがとう

 居候猫スズが今朝亡くなりました。突然のご報告で申し訳ありません。私も正直急すぎて驚いてます。




 私がこの病院に勤め出す前からいた猫で、私が来たときからずーーーっと変わらなかった体重ですが、この1ヶ月で約1kg減っていました。


 赤ちゃんの頃の骨盤骨折などの影響で便が多少出にくかったり、ストロバイトなどの持病はありましたが、それまではずっと食欲旺盛でした。



 ただ、ここ1ヶ月の間、食欲がガタンと落ちてました。血液検査・エコー検査上は異常なし。点滴したり、補液したり、注射したり、食べたがる缶詰を選んで食べさせたりのひと月でした。


 いつまでも若い感覚でいましたが、食欲が落ちてから急に毛づやが悪くなり、ひとまわり体が小さくなったように感じました。年といえば確かに年でした。でも火曜日ごろごろごろごろ言ってたのに、今日だなんて早すぎる。昨日はかなりぐったりしてて、勤務医が治療してくれたようなのですが、その甲斐なく、今朝天国へ旅立って行きました。



 覚悟はしてても悲しいです。昼寝中にお腹に飛び乗ってきた重量感、ドタドタドタと階段を駆け下りる音、ごろごろごろごろ鳴く声、ぽにょぽにょのお腹、ハウスの前に立って作業をしているとポンポンっと肩を叩く手、犬も雷も何も怖くないふてぶてしい性格、出会いの瞬間・・・何もかも鮮明に覚えてます。



 本当につい最近まで『この猫年とらないんだexclamation』って思ってましたから。



suzu1.png




 でも明日の朝職場に行っても彼女の定位置はもうカラなんだよね。




 明日荼毘に付すことになってます。古い付き合いのドッグトレーナーさんがお花を持ってきてくれました。私も今日買って帰りました。



 お花に囲まれたスズに挨拶をと、居候猫オレンジと居候犬ハッチを順番に抱っこしてスズのところに連れてきました。オレンジはじーーーっとスズを見て、ハッチはいつもと同じようにスズのことを怖いと言ってました。






 
 悲しい悲しい悲しい。仕事中考えないように考えないようにしてたので、余計に悲しい。



suzu3.png




 いろんなコの命を救ってくれたスーちゃん。



 天国では私の愛犬とジジが待ってるよ。



 ずっと一緒にいてくれてありがとう。



 小さくて大きなお嬢に、愛と感謝を。
 



 最後までお読みくださりありがとうございます。久々の更新が悲しいお知らせで申し訳ありません。スズを好きだと言ってくれた方、応援してくれた方、本当にありがとうございます。


 このブログを見かけた方は、明日空を見上げてみてください。スーちゃんが天国に旅立ちます。享年十六。

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 23:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

一緒にいたいだけ

 美容院にて。毎週水曜日が私の休みなので、美容院で縮毛矯正&カットをしてもらいました美容院


「貴重なお休みなのに、すみません。」


と、言われましたが、最低でも3時間拘束されるのだから、休みの日しか美容院行けませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




 職業を聞かれて、


「動物の看護師です。」


と、答えたら、いつも通り、犬犬や猫猫の話になりました。割とどうでもいい(意味のない)秘密主義者なので、職業隠してることが多々あるのですが、美容院では素直に答えます。



 すると美容師のお姉ちゃん(23歳)が、


「うちの彼氏の犬、20歳まで生きたんですよexclamation×2


ですって。


「すごいexclamation20歳まで生きるワンちゃん中々いないよexclamation


と私。



 お姉ちゃんの話によると、その彼氏殿のワンちゃんは、具合悪くて病院に通っていたら、『安楽死か家に連れて帰るか』選択を迫られたそうです。彼氏殿は 3 時 間 悩んで悩んで悩んで・・・ワンちゃんを家に連れて帰ることに決め、その後、1週間生きて、そして亡くなったそうです。



 私は瞬時に、


「正解。それで良かったexclamation


と答えました。



 痛みに苦しんで死ぬよりは・・・と思って、そちらの先生はご提案されたのかと思います。でも20年生きてきて家族と一緒に過ごしてきた、いえ、年数なんて関係なく、家族と一緒に過ごしてきたワンちゃんだって、もっともっともっとできるだけ長く生きて、たとえ痛くても苦しくても、みんなの声を聞いて、みんなの手に触れて手で触れてもらって、みんなの姿を目に焼き付けて、生きたかったに決まってます。


 生きたい・・・と、いうのはちょっと語弊があるかもしれません。「生きたい」というよりは、「大好きな人たちと一緒にいたい」でしょうか。




 咄嗟にお姉ちゃんに「正解」と答えてしまいましたが、安楽死が間違いというわけでもありません。色んな事情・色んな想いがあるのは確かです。それが必要なこともあります。


 このお姉ちゃんとは初対面で、もちろんそのワンちゃんや彼氏殿のことなんて全くわかりませんし、病気もなんだったかわかりませんし、世間話の流れで今回のような話題になっただけです。



 でもちょっとした会話の中で知った「20歳で亡くなったワンちゃん」。愛する人のいる、愛してくれる人のいる家で、最期を迎えられて、きっと幸せだったでしょう。犬の種類も大きさも何もわかりませんが、薄ぼんやりと、天寿を全うしたワンちゃんの姿が頭を過ぎりました。


 犬を家族にするということ、猫を家族にするということ、動物を家族にするということ、軽く考えてる人も多いですが、今回の話に出てきた彼氏殿のように何年何十年も責任を持てる方のみexclamationで、お願いします。





ボク、ハッチ




 ね、ハッチ。



 愛する人&愛してくれる人とずっと一緒にいたいだけなんだよね。




私とハッチ


私とハッチ




 私のことだけど黒ハート





 ハッチはご存知のとおり、一度人間達に裏切られてます。でもその人間達のことを忘れていません。


 私は、その記憶を塗り替えるかのように朝も昼も夜も、ベタベタ一緒に過ごすようにしています。(昼休みのハッチの定位置はソファーに寝転んだ私のお腹の上)



 最後までお読みくださりありがとうございます。応援クリックお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 00:36| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

休憩時間〜オレンジ編2

>まだ続きはあります


>後日にアップ予定



と、前回の記事を書き終えて、約2ヶ月ぶりです。すみませんm(_ _)m


 ツイッターをチェックしてくださってる方はご存知だと思いますが、特に旅行したとか病気したとかはありません。「じゃあ、何してたんだよ?」って、毎日仕事しておりました。(私以外の人は病気してたけど・・・院長が。)



 そして何事も無かったかのように、オレンジお嬢の写真の続き。


おれ9.jpg
くんくん



おれ10.jpg
上から撮ると微妙に足短い



でも



おれ11.jpg
よく伸びるネコパンチ





おれ12.jpg



 たまに背中をブラッシングしてあげるのですが、自分で毛づくろいするので基本的に毛はピカピカです。でも、長い日数をかけてお腹にこぶのような毛玉を作ります。触れはするけど、誰も取れないという・・・。



おれ13.jpg
毛玉



 特に雨が降る前日の毛づくろいは念入りです。


『あ〜明日雨?今晴れてるのに雨なの??』


べろべろべろべろ毛づくろいしてるときは次の日必ず雨雨です。天気予報で晴れと言ってても雨降ります。


おれ14.jpg
オレ様天気予報




 木の実が熟して下に落ちるように、オレンジのお腹の毛玉は熟す(?)と、




20110624161914.jpg
ぼとっ。



と、床に転がってます。


 比較対象として、ボールペンを一緒に撮影しました。正直ネズミくらいの大きさなので、床にコレが転がってると一瞬、


「Σがく〜(落胆した顔)exclamation&question


びっくりします。(笑)



 硬くてしっかりした毛玉なので、


「猫ちゃん用のおもちゃとして再利用できそうじゃんexclamation×2


と、落とした張本人で遊ばせようとしましたが、全く興味ないようでした。(←当たり前)







応援クリックお願い致しまするんるん


と書いてますが、放置しすぎなので読んでいただけるだけでもありがたいです。いつも応援ありがとうございますぴかぴか(新しい)

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 19:17| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

休憩時間〜オレンジ編

 動物病院の居候猫オレンジと私の休憩時間。スズとハッチと違って、オレンジは専用プレイルームで遊びます。


おれ.jpg
近っ・・・exclamation



 ちなみにどこかといったら、第2診察室です。



おれ5.jpg



 なんで専用ルームなのかというと、一度解放されると、なかなか捕まえられないのと、壁で爪を研いでしまうのが理由です。あと高い所に乗ったりとか、どこかの隙間に入り込んだりとか・・・。



おれ6.jpg
ブラインドの紐にじゃれつき中




おれ7.jpg
凛々しい立ち姿。女だけど。




 診察室や待合室の壁は、設計の段階で、壁を特別な作りにしてもらったので、傷付かない&汚れがすぐ落ちるようになっているのです。




おれ8.jpg
まだ紐が気になる・・・



 スズやハッチは呼べば来るけど、この猫は一度解放されると呼んだって来やしないちっ(怒った顔)(笑)




おれ4.jpg
近っexclamation×2



 ↑の写真は、携帯ストラップで誘き寄せました。危険危険。引っ掻かれる寸前。




 以前も書きましたが、オレンジは凶暴猫なので、基本的に外に出して遊ぶツワモノは私だけです。凶暴女同士仲良しです手(チョキ)



 実は、オレンジと遊んでた写真ファイルを、PCファイルからも携帯のファイルからも消してしまったので、新たに写真を撮り直したのでした。ですのでまだ続きはあります。

 ただあまりにも枚数多いと重くなるといけないのでまた後日にアップ予定。




応援クリックお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 22:38| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

休憩時間〜スズ編

休憩時間。午前中の診察が終わって、午後の診察の始まるまでの間。



手術がない日は、昼食後、買い物行ったり、病院(皮膚科とか眼科とか)行ったり、まったり昼寝したりして過ごします。あと妄想したり。


まったりついでに、居候の猫や犬と遊んだり。


気が向いたときに、携帯電話で写真を撮るのですが、結構貯まってきたのでアップします。最初は、スズ編。・・・なので真っ黒わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




すず.jpg
休憩室PC用パイプ椅子の上





suzu2.jpg
無意味に高い所に上りたがる


けど


ここより高いところにはお腹の肉が邪魔で乗れないふらふら(笑)





suzu3.jpg
私が昼寝しようと準備した毛布の上





suzu4.jpg
Dr.M昼寝用ソファーを占領




suzu5.jpg
私が昼寝してる上に乗るスズ





suzu7.jpg
Dr.Mの寝床占領、再び




運動させようと出してるのに

基本的にごろごろ寝る・・・しかしないスズ、お嬢たらーっ(汗)(笑)


もう、婆さんなのに、体重減少もなければ歯も綺麗だし毛並みもつやつやぴかぴか(新しい)




応援クリックお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 22:41| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

自転車デート(ハート)

 先日、ちらりとツイッター上でも写真をアップしましたが、初めて自転車デートしました。ハッチと黒ハート(笑)



 とある月曜日。


「Σあexclamation銀魂録画忘れたがく〜(落胆した顔)exclamation家に帰らないとexclamation×2
   

 週刊少年ジャンプは長年の愛読書です。その中のアニメ化されたアニメも好きです。ワンピース連載当初から、アニメ化される漫画を当てられるくらいに。




 最初は録画のためだけに家に帰ろうとしましたが、天気も良く、手術もない平和なお昼休みだったので、ハッチと自宅に行く(帰る)ことにしました。


自転車で1.jpg
動物病院出発前



 自転車のかごの底に新聞紙を分厚く敷いて、スカートタオルのようになったバスタオルでかごに止めてます。爪がかごに引っかかるのを防ぐ為です。


自転車で2.jpg



 帰宅途中、ハッチは何度も立ち上がってモジモジしてました。その度に、


「座ってexclamation×2


と、大声を出すAHT。私の後姿を見た人は、『あの人ひとりで何叫んでるんだろう・・・?』と思ったことでしょうわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(笑)


自転車で4.jpg

自転車で5.jpg




 いつもの2倍3倍の時間を掛けて家に着きました。軽く足を拭いて、ハッチを家の中に入れてみました。



 呼んでもあちこちの匂いを嗅ぎまくっていつまでも戻ってきませんでした。(笑)なかなか面白かったです。



自転車で6.jpg
自宅車庫にて



自転車で7.jpg
再び動物病院



 いつも散歩のときは首輪なのですが、飛び出し防止のため、今回は胴輪にしました。この写真の胴輪やスカートタオルは、私の亡くなった愛犬のものです。


 温かい空気の中、ハッチと共に亡くなった愛犬のことを思い出しながらの自転車デートでした。




 後から気付いたのですが、相変わらず、正面向いた写真がひとつもない・・・たらーっ(汗)(笑)


 最後までお読みくださりありがとうございます。下の応援ボタンもボチボチっとお願いいたしまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 19:07| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。