2017年06月03日

近況(生存報告)

非常にお久しぶりです。皆様お元気でしたか?


ワタクシ自体は元気です。



近況ですが、5月17日に誕生日を迎えました。お祝いしてくださった皆様ありがとうございます。今年も25歳になりました。


あと5月23日は亡くなった先代マルチーズの誕生日であり、居候犬ハッチの命日でもありました。



インチョーが病院閉めようと爆弾発言したり、そしたら就職先探さないといけないなーと思ったり、でも結局まだ特に何か決まったわけじゃないので同じところで働いてたり、あーそれならブログ閉じようかな〜と思ったり、色々うだうだしてたらいつの間にか数ヶ月も前回の更新から開いてました。ご心配お掛けしました。でももしかしたら次の更新では転職してるかもしれません(笑)




先日、父が倒れました。本人の意識はあり救急車を頑なに拒んだためタクシーで市立病院へ仕事後行きました。もう夜9時過ぎ。症状から「脳か心臓か・・・」と看護師さんが悩んだところ、長女のワタクシ「脳です。脳のほうお願いします。」

そして夜中にCTだのレントゲンだの心電図だの血液検査だのをやって、診断名がくだり、入院・手術の手続きをして、父を入院させ深夜2時頃帰宅しました。脳に血が貯まってたらしいです。

父の入院手術は5月半ばの話で、今はもう退院して抜糸も済んでます。


驚いたのは、父が入院した病棟の看護師さんのうちひとりが弟の友達で、もうひとりがうちの動物病院に来てくださってる飼い主さんだったこと。夜中の薄暗い病棟で「え!?あ!動物病院の看護師です!」と言ってしまった…。

担当は違いましたが、実はその病院の先生の中に私の高校のクラスメイトもいるっていう・・・世間は広いようで狭い。


2017050405290000-2.jpg
猫に壁ドンされる私



そして5月は犬の予防のピークですね。朝から晩まで動きっぱなしのしゃべりっぱなしです。そんな合間を縫って、自分の週一休みの日には映画行ったり買い物行ったりして体休めるヒマなく動きまわってます。(なんか、銀座やら新宿やら毎週のように行ってたような…)


以上、近況でした。



20170524120259-2.jpg
PC椅子の足元で寝るうちの白い坊や


最後までお読みくださりありがとうございました。


 コメント欄に書くよりも、メール送りたいと仰る方はこちらにどうぞ。

→ http://ahtlucita.seesaa.net/category/5418183-1.html


↓応援ボタンです↓

人気blogランキング



ツイッターあります
Lucita(リュシータ)・美月のツイッター
posted by Lucita at 23:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

2017年になりました

明けましておめでとうございます。


P1010404-2.jpg
うちの白い坊やのピンボケ写真
(100円ショップの150円の服着てる



年末は、高校生の頃から大ファンの漫画家さんのおうちにお邪魔して、ニャンコもふもふして、忘年会まで参加させていただきました。オーちゃん亡くなってから、こんなに長時間猫と一緒に遊んだの久々で嬉しかったです。

20161230165900-2.jpg



そして年明けてからは初詣行ったり、初売り行ったり行ったりしてました。


去年までは居候猫オレンジがいたので、動物病院が休みの日でも必ず誰か出勤していたのですが、今年は行く必要がなくなり、寂しいけれど連・休を満喫した冬休みでした。


P1010399-2.jpg
月と金星のランデブー



2017年もよろしくお願い致します。



 コメント欄に書くよりも、メール送りたいと仰る方はこちらにどうぞ。

→ http://ahtlucita.seesaa.net/category/5418183-1.html


↓応援ボタンです↓

人気blogランキング



ツイッターあります
Lucita(リュシータ)・美月のツイッター
posted by Lucita at 23:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

今月2つ目の日記

私が勤め始めて数年後、若い男性が1匹のワンちゃんを連れてきました。その後、ワンちゃんは一気に3匹に増え、その少しあとにはご結婚されて奥さんも増え、更に数年後にはお子さん2人生まれ、大家族になりました。


私が勤め始めてちょっと経ってからの出来事なので、ワンちゃん3匹のうち2匹は2年前に他界し、お子さん2人は今小学生、最後の1匹のワンちゃんもかなり高齢でした。


その最後のコも先日亡くなりました。

ほとんど予防でしか来院されず、ずっと健康でしたが、急に下痢が止まらず、食欲がなくなり、検査すると腎不全でした。もっと詳しく検査をしたらもしかしたら他にも持病があったかもしれません。

数週間前に1週間ほど入院しましたが、意識が朦朧とした状態で、体の状態も好転せず、旦那さんと奥さんと話し合った結果、おうちに帰ることになりました。


そのあと、実はそのご家族は隣の隣の市内からほぼ毎日のように治療に通ってくれました。


お話を聞くと、ごはんはちょっとずつですが食べられ、たまに自分で歩いたりもするとのことでした。奥さんに「この検査結果で今動けてるのが奇跡に近い」というお話をしたらかなり驚いていました。


注射打ったり薬飲んだりしてましたが、きっと注射や薬よりもご家族みんなの愛情が一番の栄養になったのだと思います。



10月の終わりに、旦那さんが「お世話になりました」・・・とご挨拶にいらっしゃいました。すごくワンちゃんを可愛がっていたのを知ってましたし、ワンちゃんもとても性格のいいコだったので泣きそうな声で話してる旦那さんの声を聞いていたらこちらまで泣きそうになりました。


3匹今頃天国で一緒に駆け回ってるんでしょうね。



うちの動物病院も居候たくさんいたのに、今はとうとう誰もいなくなってしまいました。昼寝のときいつも誰かいたのに、今は誰もいなくて不意にすごく寂しくなったりします。



このご家族もきっとしばらくは寂しさとの戦いだと思います。でもいつか、ワンちゃんを家族に迎えたら・・・また会いにきてほしいです。



↓応援ボタンです↓

人気blogランキング



ツイッターあります
Lucita(リュシータ)・美月のツイッター
posted by Lucita at 22:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

ダイエットしてないのに痩せてきたら動物病院へ

11月になりました。毎日寒いですね。夏から急に冬になった感じです。

月に1回更新と言いつつ、先月サボりました。すみません


11月の初っ端の手術は帝王切開でした。

私「オペの準備完璧ですよ。部屋も温めましたよ。やりましょう!」

インチョー「ちょっと待って。」

かなり待たされる・・・。


麻酔前投与薬打って

インチョー「10分後にやる。」

私『よし!昼ごはん!!』

その5分後(まだ食事中)

インチョー「じゃ、やるよ。」

私「えー!!ちょっと待ってください!あと5分!」

そして慌てて早食いする私。AHTって多分みなさんそうだと思うのですが、早く食べるクセつきますよね


  



食欲はあるのにどんどん痩せてきた猫ちゃん来院


血液検査実施若干の腎機能見る数値の上昇他問題なし


うーん糖尿病腎不全じゃないとしたら甲状腺機能亢進かな


インチョーとも話して検査するかしないかって話になり


飼い主さんに提案


飼い主さんも「甲状腺とかの病気もあります?」と仰るので


「じゃあ次回検査しましょうか?」とお話したら


「はい!」とのこと。


カルテに「次回検査」って書いて、次にいらっしゃったときに

「検査しましょうー」と言うと


「また今度にしてください」


と言われたので


「・・・?わかりました、じゃあ今度で」


となり、先週の土曜日検査しました。


見事に甲状腺機能を見る数値上昇してました・・・。




何故検査を後回しにしたのかよくわからない・・・。


金額が高いので次回に〜というのならわかりますが検査代はそのとき聞かれなかったです。


まぁでも原因がわかってよかったです。


ちなみに検査は血清を提出して見る検査で、FT4(遊離T4・Free T4)値というものです。



今回は何故箇条書きかといいますと、実はツイッターにアップしようとしてちょっと長いのでそのまま記事にしました。


中年〜お年寄り猫ちゃんが急に痩せてきたなと思ったら、また急ではなくても若い頃に比べてかなり痩せたな〜と思ったらなるべく早く動物病院へ行きましょう。


定期的なワクチンと共に定期的な血液検査もおススメです。


↓応援ボタンです↓

人気blogランキング



ツイッターあります
Lucita(リュシータ)・美月のツイッター
posted by Lucita at 23:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

スキンシップ

人間は、暇だって思ったときにスマホやPC触ったり、本やテレビ見たり、趣味に没頭したりできるし、忙しいってときには仕事や家事に追われてます。

日々、やること、やるべきことがいっぱいです。



でも犬は、じっと耳を澄ませて誰かの足音聞いてたり、誰かが帰ってくるのを待ってたり、散歩の時間までおしっこ我慢してたり、体の気になる部分があったらそこを執拗に舐めたり掻いたり、イタズラしてみたり、隠したおもちゃやおやつを出してみたりとか、できることは毎日そんなにありません。日々、変わらないです。

そんなワンちゃんのために、ごはん+散歩のほかにも、毎日抱きしめる+話しかけるは必ずしてください。

前肢(手)をニギニギするのも、耳を触ったりめくったりするのも必ずしてください。


スキンシップとは「肌と肌との触れ合い。また、それによる心の交流。」という意味です。



「抱っこがキライなんです。」


というまだ1歳にもならない柴犬が今日来ました。爪切りするのも大暴れ。ずっと大声出してます。そのコを見て、


『スキンシップが足りてないな。』


と思ったので記事にしてみました。




↓応援ボタンです↓

人気blogランキング



ツイッターあります
Lucita(リュシータ)・美月のツイッター
posted by Lucita at 21:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

無言のさよなら

腎不全で通院中だった20歳近くの猫ちゃんの飼い主さん だけ がいらっしゃいました。いつもニャンコちゃん外に出てすぐ帰ってくるのに8月31日に家を出たきり帰ってこない…と。


「仕事帰りに見て回ったり時間があれば探してるけど見つからないの。もう1週間経つし、31日のとき食欲なかったから多分どこかで亡くなっていると思うの。でもその姿も見てないからなんか、諦めきれなくてね〜。いつでも病院連れて行けるようにキャリーバッグだって玄関に準備してあるのに。」


涙目でお話されてました。



 旦那さんが1週間入院して、退院してから3日後のことだったそうです。


「お父さんがね、『オレ病院から出てきて3日しか一緒にいられなかったよ。オレのこと待っててくれたのかな〜。』って言っててね。近所の人も探してくれたんだけど、どこにもいなくて・・・。〜(略)〜もしまた家に戻ってきたらそのときはお願いします。」


と言って帰っていかれました。



 私も人生初入院&手術をしたとき、私にしか懐いていなかった居候犬ハッチがもう腎不全末期で、心配で心配で毎日職場に連絡入れてました。仕事のことなんて一切聞かず、ただ「ハッチはどうですか?ごはん食べましたか?」という内容。



 私が退院して同じ月に亡くなったハッチ。みんなに言われたのは、


「ハッチはLucitaさんが退院するのを待ってたんだよ。」


ということでした。なんだかそのこと思い出して、飼い主さんの話聞いてたら目に涙が浮かんでしまいました。

 しかもいなくなる前日は、お母さんが編み物していたらその作ってるものの上にアゴをちょこんと乗せてニャ〜なんて鳴いててまさかそのあと帰ってこないなんて夢にも思わなかった、と。

 涙流れ出ないように必死に我慢しました。


 覚悟はしていたとはいえ、お別れを言えなかったのはやっぱり悔しいだろうな。待合室でお母さんが話し掛けると相槌を打つように鳴いていた姿が印象に残ってます。


 日頃からお母さんにベッタリだった猫ちゃんが何を思って家出したのかは誰にもわかりません。



↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング
posted by Lucita at 23:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

大事なこともそうでないこともとりあえず

(タイトルからの続き)「メモを取りましょう」


以下の記事は主に、AHTなりたての人向けです。あとは新人さんが初めて後輩として入ってきた人向け。



4月からAHTになりました。

4月からAHTの後輩入ってきました。


と、いう方は全国に結構いらっしゃることと思います。うちの動物病院は人数変わりませんが。



 ・・・・・こういう出だしで考えてたら、いつの間にか5月に入ってしまいました。




「新しく入った子が一度教えたことができない。」


「一度教えてもらったことをもう一度聞いてもいいのかな。」



など、教える側・教えられる側で色々思うところがあると思います。



とある人から、


「犬舎の消毒の仕方は全体に消毒のスプレー撒くよう教えたのに次に見たとき、雑巾にシュシュってやってて驚いた。」


と言われました。


「それ見たときに、『この前教えたでしょ?思い出して?』とかって言わないんですか?」


って聞いたら、


「もう教えるのも面倒。」


だそうな。う〜む…これは教える方にも問題があるような。2回までは教えてあげましょうたらーっ(汗)




私が入ったときに院長に言われたのは、


「何か教えたときに、1回目2回目は同じ間違いをしてもいい。いいよいいよって笑って言うけど、3回目は本気で怒るよ。」


でした。


あと、私が勤務したての頃、人生の先輩である母からの教えは、


「メモを取りなさい。あと挨拶はしっかり。」


でした。


 AHTなりたての頃は、メモ帳が飛ぶように消費されていきました。


 何を書いてたか・・・例えばどういう飼い主さんが来て、どういう犬がきて、どういう薬を出してだとか。朝、来てから開始時間までの流れだとか。薬棚の図を書いてどんな薬がどこにあるかだとか。カルテの記号みたいなものは何の略だとか。このアルファベットはこの注射の薬剤名の頭文字だとか。電話で受話器を取ったときのセリフだとか。


『こんなの覚えてられるよ〜。』と当たり前に思うことでも片っ端からメモメモメモ

 
 そんなわけで、私は院長から本気の雷はまだ落とされたことがありません。(多分…。喧嘩は何度かしたことがある。)


 学生さんが研修に来たときも、挨拶とメモを取ることの指示はしっかり出しました。学生時代の勉強方法ってノートに文字や数字を書いて覚えるじゃないですか?それと同じ感じです。


 もう新年度が始まってひと月経ってしまいましたが、新人さん新人教育中の人に大事な事をもう一度言います。


「大事なこともそうでないこともとりあえずメモを取りましょう。」




 真面目(?)な話の〆にオーちゃん動画。




 呼んでないのにフードのガサガサ音でスッ飛んでくるオーちゃん。


ちなみに今はメモ帳持ち歩いてません。白衣のポケットにはボールペン入ってますけど。100%自分の行動に自信が持てたらそっとメモ帳は置いてください。


↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング
posted by Lucita at 00:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

ひとつ前の記事の後日談

 今日、ひとつ前の記事の、ハムスターちゃんの飼い主さん(お母さん)が来て、女の子からお手紙とお礼のお菓子を貰いました。


手紙2.jpg


 素直でステキな女の子。天使みたい!そのまま大人になって欲しいです。



 
 
 



 もうすぐクリスマス。トナカイ準備中。



B4YlGWCCQAAYaXn.jpg
トナカイ1


B4YlLuSCAAAaniz.jpg
トナカイ2




 お友達のワンちゃんでした。年内の更新は多分今日で最後になると思います。こんな辺境ブログをいつも見てくださってありがとうございます。また来年も宜しくお願いします。



↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング
posted by Lucita at 22:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

何気ない会話で受けたショック

 ミニチュアダックスちゃんの飼い主さんで、お父さんお母さんは私よりちょっとだけ年齢上の方々で、お子さんが2人いて、お兄ちゃんと妹ちゃんがいます。妹ちゃんは2,3歳くらいかな。妹ちゃんはお腹にいるときからうちの動物病院にお母さんと通ってて、今もニコニコしながら入ってきます。



 この妹ちゃん、赤ちゃんのときから入退院を繰り返し、大きな手術もしています。先日、うちの動物病院に来たときも、ちょっと咳き込みつつもニコニコしていました。



 私が、


「笑顔が素敵ねexclamation×2


と言うと、お母さんが、


「そうなんですよ。いつもニコニコしてて愛想はいいんだけど、小さいときから痛いこと苦しいことに慣れ過ぎてて我慢しちゃうんですよexclamationで症状悪くなってもなかなか言わないんですよふらふら


と言っていました。こっちが気付いてあげないといけない・・・と。



 なんだかとてもショックを受け泣きそうになりました。痛いこと苦しいことに慣れるって・・・。



 口もきけない頃からこの小さな女の子はずっと病気と闘ってきたんだな、そして今も闘ってるんだな、と思ったら、これからはこの小さな女の子に尊敬の念を持って接しようと思いました。





 AHTらしいことを言わせてもらえば、動物たちも病気のときや怪我のとき、「痛い」「苦しい」ってもちろん口に出して言えませんよね。「キャンキャンキャンキャン」鳴き叫ぶコはいますが、じーっと我慢してるコもいます。



「下痢が1週間続いてて・・・」


とか


「2週間前から食欲なくて・・・」


とか、たまに(というかよく)あるのですが、



「放置しすぎむかっ(怒り)


と叱りたくなります(というか叱るときもある)。




 口がきけない分、飼い主である私たちが気付いて、そして早く対処してあげないといけないですよね。




 前者の妹ちゃんの話は、小さな女の子が「痛いこと苦しいことに慣れる」ということにショックを受け、お母さんが体調の変化にすぐ気付かないといけない、という話で、後者の話は、飼い主さんが口のきけない小さな家族の体調の変化にすぐ気付かないといけない、という話でした。



立人
11月現在、体重23kgになりました。



↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング
posted by Lucita at 23:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

犬の赤ちゃん写真&すみだ水族館

 2014年9月1日生まれのワイヤーフォックステリアの赤ちゃん×4

BxEWEdvCYAAYwTu-2.jpg
(クリックで拡大します)


 犬の赤ちゃんの時期って本当に一瞬ですよね。ご家庭で出産させたことのある人しか見られない貴重な姿。まだ目も開いてません。飼い主さんに許可を得ましたのでアップしました。


 そしてワイヤーの飼い主さんから別の写真を貰いました。件名「もしもしexclamation」となってて、画像開いたら・・・

BxEW_bBCEAAO9Z1-2.jpg
(クリックで拡大します)



これ。ちょー可愛い黒ハート




トイプー「もしもし?」

グレートデン「そんな近くでなくても聞こえるっつーの。」


と、ツイッター上で勝手にアテレコしてました。



 先日、ソラマチへ遊びに行って、突然思い立って『すみだ水族館』にも入ってきました。


2014090205360000-3.jpg


 ティラノサウルスと私。拡大しなくていいです。


 水族館では恐竜展も行ってました。 


F1001751-2.jpg



 何気に大きなペンギン水槽。みんなが自分のほうに泳いでくる姿が圧巻でした。


2014090205320000-2.jpg


2014090205310000-3.jpg


F1001780-2.jpg




 生き物の数はそれほど多くありませんでしたが、癒される空間でした。「きょうりゅうすいぞくかん」イベントのクイズ大会にも率先して参加してきたし(笑)



 話がそれましたが、せっかくスマホやケータイがあるのだから、自分の家のわんこにゃんこなどの小さな家族の写真をみなさんもっともっと撮ればいいのにexclamation×2って、よく思います。この記事を読んだあとは、是非写真撮影会を行ってください。

 赤ちゃんの時期も一瞬ですが、子供でも大人でもそのときそのときの時間は戻ってきませんから。



↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング
posted by Lucita at 23:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

まだ


 たまにお母さんとワンちゃん(シュナ)と一緒に来る小学生の女の子。今日、



「お姉さん、ここ辞めちゃうの?」



と突然聞かれました。



 すっごい人見知りだけど、私のことを好いてくれてるみたいで来るとワンピース(漫画)の話なんかしてるわけですが、先日、私の具合が悪くて、診察時間に職場を抜けて人間の病院行ってる間にお母さんとワンちゃんが来たようです。


 


 受付にいたのがトリマーさんだけだったので、お母さんが家に帰ってから



「今日、いつものお姉さんいなかったよ。」



と、女の子に説明したようですが、どう捉えたのか、私が辞めると思ったようです。





 


私「え??辞めないよexclamation



女の子「ほんとう?ほんとに辞めない?」



私「うん、今のところはね。でもお嫁さん行っちゃったら辞めるかも。まぁ、今のところ予定ないから辞めないよ。」



女の子「え?予定ないのexclamation&questionあははわーい(嬉しい顔)





 小学生に何話してるんだろうね〜私(笑)しかも、めっちゃ笑われてるし。


 あははははバッド(下向き矢印)il||li _| ̄|○ il||liバッド(下向き矢印)






 


 まだAHT辞めません手(チョキ)





 応援ボタン、2個のうち1個のリンクが切れておりました。いつからだかちょっとわからないのですが、今まで2個押してくださった方、申し訳ありませんでしたふらふら




20130803145845.jpg

今年の8月はオレンジと出会って11年目の夏晴れ



↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング
posted by Lucita at 23:54| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

可愛い手紙

 小学校低学年のお姉ちゃんと、幼稚園(保育園?)の妹ちゃんから。


20130711203909.jpg



 可愛い封筒を「はいexclamation×2」と渡されました。



20130711204005.jpg




 中にはお手紙と消しゴムが入ってました。




20130711210050.jpg


20130711210103.jpg




 メッセージとワンちゃんのイラスト入り。そっくりぴかぴか(新しい)


 



 本日、一番の感動でした。何度も消しては描き直して・・・の跡に思わずにやにや笑みがわーい(嬉しい顔)。ありがとう。




 私、先生じゃないけど、細かいことは気にしない。がんばるよっ手(チョキ)

↓応援ボタンです↓

 
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 21:35| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

指名

 先週、体重33kgのドーベルマンの手術がありました。


 【私が】診察台の上に乗せ、【私が】手術台の上に乗せ、【私が】入院室まで運び、【私が】台から降ろしました。



 男手2人分もあるのに何故私が全部やっているのでしょう・・・?



@院長がギックリ腰持ちだから。


A私が一番力持ちだから。(男獣医師より)


B飼い主さんのご指名だから。

「うちのコ、Lucitaさんには慣れてるから〜揺れるハート


C同居犬みんなに怪我を負わすような凶暴犬だから。





 さぁ、どれが正解でしょう?




 答え・・・・・・・・・・全部。




 おかげで腰が痛くなりましたふらふら


「あーん、このフタ硬くてあかなーい。あけて〜?」


「まかせて。」


・・・後者のほうが私の役目。The 力持ち(爆)



↓応援ボタンです↓

 
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 21:07| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

ある日の出来事。

タイトルは「ある日」になってますが、一昨日の火曜日の話です。



このブログの読者様はご存知かと思いますが、うちの動物病院のメンバーは院長と勤務医Mとトリマーさんと私の4人です。



午前中もう一方の病院から、緊急手術の要請



院長とトリマーさんが向かう



私とドクターMはこちらで診察



私とドクターMはこちらで昼に手術



指定時間に飼い主さん来院せず



私電話する



「あれ?手術明日だよね?」



「◎◎さん!明日うちの病院お休みですよー!」



「あ、今から連れて行くよ。」



「手術のときは絶食絶水ですよー!」



手術延期



ドクターM往診準備



院長とトリマーさん向こうから戻る



院長とトリマーさん前々から予約入れてたうちの患者さんを連れて総合病院の検査へ




行こうとしたら椎間板ヘルニア疑いのMダックスちゃん来院




2件の患者さん連れて院長とトリマーさんは総合病院へ



ドクターM往診




(私ランチ)




院長とトリマーさん向こうから戻る



院長とトリマーさん午前中預かったにゃんこの腸管手術(緊急)



私とドクターMは診察





一日の診察終わり




(私テニス)




ドクターM・院長夜椎間板ヘルニアの手術






みんなばたばたと移動していた一日でした。一人だけ通常業務がいました。(←私だ)


私だけ勤務時間中、一歩も外出てないっていう。





今日の・・・あ、昨日のお昼休みに院長がキルフェボ◎のタルトを買ってきてくれました。

タルト.jpg


ひとつ食べて元気が出たので、ハッチを洗うことにしました。白いから汚れが目立つ王子。




洗って乾かし終わる頃にはどっと疲れが・・・。


「タルト食べて元気が出たんでハッチ洗ったんですけど、やっぱり途中からタルト切れて疲れました。」


なんて話をトリマーさんにしたら、


「私なんてタルト10個貰ってもハッチ洗うのイヤ!怖い!」


と言われてしまいましたがく〜(落胆した顔)(笑)



20121011210235.jpg
そんなうちの王子


↓応援ボタンです↓

 
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 00:22| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

写真を撮ろう〜子犬たちとハッチの写真

20120703125723.jpg


20120703125742.jpg


20120703125753.jpg




 このときの写真が生後1ヶ月ちょっとのときの黒いラブラドール。黒ラブっていうより小熊みたい。




 これをツイッターでアップしたときが7月5日でした。




 さて、それから2ヶ月経過した、9月7日に撮影したもの。生後3ヶ月で2回目のワクチンを打ちに来ました。



20120907120429.jpg


20120907120439.jpg




 小熊で短足だった男の子が、まさに「黒!ラブ!足長っ!」に変身(?)しました。会うたびにどんどん大きくなる(笑)






 たまーに、子犬をペットショップで買ったときに教わったままの食事量しかあげてない飼い主さんがいるのですが、成長に合わせてどんどん食事量増やしてあげないと、体のあちこちに弊害を及ぼしますよ。子犬のときの体重測定は、とても重要ですexclamation(今、私いいこと言った。)






 一緒に写っているのはその黒ラブより、1ヶ月半若いゴールデンレトリバーの男の子。


 このとき、特に写真撮る気なかったのに、このコexclamation×2




20120907120450.jpg


20120907120507.jpg


20120907120522.jpg




「おいらのあとついてこいよ。」


と言ってるかのように、黒ラブのリードを「ヨイショ!」っと銜えては、ちょこちょこちょこちょこ引っ張って歩いてるじゃあないですかexclamation×2




「ヤバexclamation可愛いexclamation×2なにこれexclamation可愛すぎる揺れるハート



と鼻血出そうなくらい興奮してケータイでガシャガシャ撮りまくったのでした(笑)。(※ソファーの白衣の人はトリマーさんです。)




20120907120538.jpg


20120907120724.jpg


20120907120740.jpg




 心のアルバムに留めておくのもいいことですが、写真は2度とこないその一瞬をずっと残しておくことができるものです。



 そんなわけで、私は愛するハッチお坊ちゃまをしょっちゅう撮影してます。



20120823212115.jpg


20120823214600.jpg


20120823222252.jpg


20120823222307.jpg




 家に帰る時間が惜しくてドラマを休憩室で見ていたら、勤務医のタオルケットをグチャグチャに丸めて眠ってしまったハッチの図。コレ見てニヤニヤしてるのは私くらいだと思いますが。(←うちのコ可愛い病)




 このブログを読んだあとは、カメラ・ケータイ片手に横にいる小さな家族の写真を撮ってみてはいかがですかわーい(嬉しい顔)




↓応援ボタン↓

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 23:17| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

Q&Aシリーズ「やりがい」「難しさ」「AHTになるには」

 学校の「職業調べ」という内容の宿題がある方からの質問がありましたので、こちらでお答えします。


 このAHTという仕事の『やりがい』と『難しさ』と『AHTになるには』という質問内容です。


 『やりがい』とはまた難しい質問ですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



(AHT希望のコの)Q&(AHTである私の)A

http://ahtlucita.seesaa.net/article/195373059.html


 上のページの過去記事にも同じようなこと書いてますが、「動物と心が通じ合えたとき。」かな。


 あのコたちってみんな純粋で心がきれいなんですよね。そういうコたちに「好き」という態度で接せられると嬉しいです。




 『難しさ』はこの仕事は命を扱う仕事です。分量を間違ってはいけない、数を間違ってはいけない、などミスの許されない仕事なので過度のストレスが掛かることもあります。


 私のように、ぱっと勤続年数が出ないくらい働いてる人もいれば、割とすぐ辞めてしまう人も多い職業です。(多分)


 また「動物看護師」でも、会話するのは飼い主さんなので飼い主さんが何か隠してないか、見落としてることはないか引き出すような巧みな話術も 時には 必要になります。しかも相手に失礼のない、丁寧な受け答えで。

 ですので言葉遣い、尊敬語丁寧語はきちんとマスターしていないといけません。




 『AHTになるには』、まず絶対条件として「動物が好き」なこと。大事です。

 専門知識はもちろん必要な仕事ですが、そんなものは通信教育や専門学校・大学など学校に入ってから身につければいいのです。



 その前の段階として



動物看護師になりたい中学生高校生へ

http://ahtlucita.seesaa.net/article/115526596.html


に詳しく書いてますので読んでください。


 簡単に言うと、「学生時代の勉強はこの仕事する上で必要なものばかり」だということです。




 以上です。


 こんな感じでいいのかな?



 私は高校生の頃から犬を飼ってましたが、「動物看護師」という存在はそのときから知りました。どちらかといえば、スポットが当たるのは獣医師ですもんね。なんだか「宿題」に選んでもらえて嬉しいでするんるん

 学生のみなさんは、あと少しで夏休みは終わりでしょうか?たくさん遊んでたくさん食べてたくさん勉強してください。


 大人のみなさんは、まぁ、適当に生き抜き・・・じゃなかった息抜きしましょうexclamation


 
↓応援ボタンです↓

 
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 22:53| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

メリークリスマス&良いお年を

「うちの(猫)が亡くなってちょうど1年経ちましたよ。」



と、お父さん(飼い主さん)が来院しました。つい最近お会いしてた感覚でしたが、もう1年も経っていたんですね。(お父さんの顔とにゃんこは覚えていましたが、最初名前が出てこなかったですたらーっ(汗)すぐ思い出しましたけど)






「お姉さんの顔が見たくなってね、みなさんお元気ですか?」



と言ってドーナツをくれました。つまらない顔なのに・・・(笑)




「なんだか寂しくてね、家族みんなで新しいこを迎えるかここのところずっと家族会議してるんですよ。もしまた猫飼ったら、その節はよろしくお願いしますね。」



と言って帰って行かれました。





 私にとっては、1年間は割りとあっという間でしたが、ここのお家では長い長い1年だったのかもしれません。





 予知能力はないけれど、私にはここのお家に新しいにゃんこがきてみんな笑ってる姿が容易に想像できます。もしかしたら1年前に亡くなったこの生まれ変わりのコが来るかも。


 ご家族みなさん動物好きで、優しい方たちなので、もし新しいにゃんこがきたらきっとみんな幸せになれるでしょうexclamation×2



 そんな年末の切なく心温まる贈り物。メリークリスマスクリスマス&よいお年を晴れ


めりくり
サンタと鹿と居候猫





 最後までお読みくださりありがとうございます。応援クリックお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)



【こっそり告知】
posted by Lucita at 20:33| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

うちのスポットライト(?)浴びたネコ

 今回の記事は、ひとつ前の記事の続きです。


20110904143548.jpg
いつもの三毛猫
(詳しくは前の記事参照)


 
 以下の写真は、↑のにゃんこです。


 先ほど、撮ったばかりです。見え難いので目を凝らして見てください目




mike.jpg


mike2.jpg


mike3.jpg


mike4.jpg


mike5.jpg


mike6.jpg


mike7.jpg









 私が門をくぐる前に既に電気が点いていたので、『あれ?』っと思って車の上を見たら、例の三毛猫がいました。


 向かって左のミラーを伝わって降りるのを知っていたので、そちらからの撮影に成功。電気は数秒で消えてしまうので、夜中に「ピカーひらめき」っと電気点けたり消したりしている近所迷惑なひとりと一匹。



 最後までお読みくださりありがとうございます。応援クリックお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 00:14| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

ある日(一昨日)のこと

 週に一回スポーツクラブのテニススクールに通っています。火曜日の仕事の後行くので、帰りは夜遅いのです。


 自宅の門をくぐると、熱を感知して、車庫のライトがつくようになってます。ただし、私は体温が低いのか、何故かそのライトほとんど付きません。

 以前「故障してる!」と騒いでいたら、父に「お前が冷たいからだろ。」と言われました。確かに私以外の人はライト付く・・・。(そして父は、私が心身両方冷めてることを揶揄ってる)




 それが、一昨日の夜、家に帰ると車庫のライトが煌々と付いてました。


「あら、珍しいexclamation



と思って、ふと車の上のほう(屋根)を見上げると




















 いつものにゃんこが車の真上にいました。スポットライトを浴びたスターのように。




20110717093055.jpg
いつもの三毛猫




 私ではなく、この三毛猫の熱を感知していたようです。。。



 いつも応援ありがとうございますぴかぴか(新しい)。ツイッターのほうも覗いてみてください。ブログ左上のヨークシャーテリア「Follow me!!」をクリックしていただくと見やすいと思います。

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 22:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

招き猫の日

 9月29日は「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)で招き猫の日らしいです。


 ツイッターには度々登場してるにゃんこ。



20110914171220.jpg



 うちのにゃんこではないのですが、うちの門柱の上に狛犬のように座っていたり、玄関開けたら目の前にいたり、車庫のど真ん中で寝ていたり、バイクの座席に座っていたりと、我もの顔でうちの敷地内を闊歩する三毛猫です。



20110629131944.jpg


 
 多分、ノラちゃんです。でもご近所の方はもしかしたらうちのネコだと思ってるかもしれません。


20110928150453.jpg




 目が合うと、「シーむかっ(怒り)」とか「フーむかっ(怒り)」とか言うんですけどわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





 昨日、このにゃんこでは初動画を撮ってみたのでアップします。後ろの雑音は、近所の幼稚園の運動会の練習の音です(笑)


 家族には寄ってこないのに、私にだけ寄ってくるこのお嬢さん。同じニオイがするのかも。。。性格的に。



 さてさて、このにゃんこはうちに・・・というか、私に福を運んでくれるのでしょうか?いや、もう誰でもいいので福黒ハートくださいるんるん



 最後までお読みくださりありがとうございます。応援クリックお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 23:34| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。