2018年02月26日

泣いた日

通院中のダックスちゃんが今日亡くなってしまいました。そのコは、1ヶ月前に大きな手術をして、隣の隣の市に住んでいるのにもかかわらず、飼い主さんがまめに通ってくださって病気と戦っていたのですが、本日息を引取りました。



 2011年3月11日(ブログ書いたのは3月14日)の記事( http://ahtlucita.seesaa.net/article/190484692.html )にでてきてるダックスちゃんです。そのおうちは小学生のお兄ちゃんと妹ちゃんがいるのですが、もちろんダックスちゃんが一番年上の長男。


 あの大地震のとき一緒に避難したね〜とかお兄ちゃんと○○ちゃん(妹)が悲しむだろうな〜とか思い出し、目の前で一番可愛がってたお母さんが大泣きしてる姿を見たら、いきなりどばーっと涙が出てしまいました。


 「普段診察中は私泣かないんだよ!滅多に泣かないんだよ!」


と言いながら泣いてたら、そのお母さんのお母さん(お兄ちゃんと妹ちゃんのおばあちゃん)に肩をポンポンと叩かれてまたどばーっと。。。


 滅多に泣かないものだから、午後の診察時間にちょっと頭が痛くなるというハプニングがありましたが、なんとか乗り切りました。飼い主さん一家はみんな優しい方たちなのできっと今も泣いてるんだろうな。


 だんだんと春が近付き・・・ということは、ワンちゃんの予防の季節が近付いてまいりました。病院の体制や体勢が色々変わり、やること考える事がここ数日とても増えてしまったのですがなんとかマイペースで頑張ってます。


↓応援ボタンです↓

人気blogランキング



ツイッターあります
Lucita(リュシータ)・美月のツイッター
posted by Lucita at 23:39| 埼玉 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして✨
今年から 看護士として動物病院で働くことになりました。慣れるまではアルバイト雇用です。

勤務初日に 安楽死という辛い経験をしました。
これが現実なんだと重く受け止めました。

突然で申し訳ありませんが
一つ、いや、いくつもかも💦
お伺いしたい事があります。

私が勤務する病院なのですが

疑問に思うことがいくつかあります。

@診察、治療の際に使用した器具は中性洗剤で素手で
洗浄し水道水で流しタオルで拭き滅菌はせずに再使用します。

Aそのタオルは1日使います。なので時間とともに濡れ濡れになります。絞って使っています。

B血液が着いた物も上記と同じで素手で洗います。
滅菌もしません。
全て素手なのです。

(手の洗浄は市販のハンドソープです。
院内の患者さんから見える場所は塩素を水で薄めた物で拭き掃除をしています。
汚物などで汚れたタオル類は塩素で染み抜き後
洗濯機で洗い基本室内干しです)

C先生と助手は手術着は着用せず手術をします。

※手術で使用した器具は先生が管理しているので
どう処理しているか不明です。

D時々、血液検査せずにフィラリアの予防薬を処方してくれと仰る患者さんがいるのですが
リスクを説明し、それでも薬だけでいいということであれば血液検査をせずに薬を処方しています。
中には犬は連れて来ないで飼い主さんが犬の体重を自己申告で…。

10年勤務している看護士さんに色々質問したのですが
納得できる回答はもらえませんでした。

まだ 勤務間もないのですが不信感でいっぱいです。

こういう病院は多いのでしょうか?

初コメントで突然こんなこと大変失礼だと思いましたが
相談できる人が居なくて…ごめんなさい。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
Posted by 長靴を履いた猫 at 2018年03月13日 10:07
>長靴を履いた猫さま

はじめまして。
最近あまり更新していない辺境のブログにようこそ!

早速ですが、番号順に返信していきますね。

@中性洗剤でしっかり洗浄できるものであれば問題ないと思います。うちの病院では金属のものなどは洗浄後にアルコール消毒したり、必要に応じて洗浄後に消毒液につけておいたりします。これはもう、私より前から勤めてる先輩が徹底してたので。入院室や食器類なんかの消毒もきちんとしています。

A↑@で、すぐ使わなければいけないものはタオルではなくガーゼやティッシュで拭いて使います。そしてポイ。手拭きのタオルは、私は個人で持ち歩いて使ってます。以前、先生が2人いたとき、同じタオル使うのがイヤだったので。
また、先生が使ってるタオルは濡れすぎたらすぐ交換します。言いにくいかもしれませんが、先生か他の看護師さんに「タオル濡れてきたので交換してもいいですか?」って聞いて交換してしまってもいいと思います。

B過去記事にもちらっと書きましたが、私は素手で洗い物しません。全てゴム手袋着用です。手荒れがひどいとか言って、買っていただくといいかもしれません。(もしくは自分のゴム手袋を用意するか)
うちの病院だと、必要なものを自分たちで注文できるので、血液を分解洗浄してくれる液体を買って使ってます。血がついたタオルなんかは廃棄してしまいます。(洗うのが面倒というのもありますが)

Cうちの院長は、基本ひとりでオペしています。院長は手術着に着替え、助手はスクラブに着替えてました。先生ひとり辞めたので今は院長ひとりですが。
 手術で使用した器具は血液・蛋白分解の洗浄液につけたあと、私が洗浄して目を光らせてます。前にいた先生よりも自分のほうがきれいに洗えたので。この仕事はスタッフさんの数にもよると思いますが、先生が管理してくれるの羨ましいな〜と思ってしまいました。

ただオペ着は使い捨ても安くても数百円しますし、滅菌器で滅菌するにも場所を取るので、長靴を履いた猫さんのお勤め先の病院がオペ代のコストを下げるためには仕方ないのかな〜とも思います。

D血液検査をせずにフィラリア薬を処方は、うちの院長は絶対やりません。生まれたばかりの子犬で、絶対感染してない子にはもちろんしませんが、基本全員検査します。それでも駄々こねる飼い主さんがいたら「うちでは検査しないと薬出せないから、他の病院行っていいよ。その代わり、その先生は何かあったときに責任取らないといけないんだよ」と話してました。

でも、長靴を履いた猫さんのお勤め先の病院みたいなところも結構あるのかもしれません。以前、私が自分の家の犬を近所の動物病院に連れて行ったときは(大昔ですが)、先生が「去年きちんと薬飲ませた?じゃあ検査いらないね」というところでした。。。


私は、一箇所に長く勤めているので、他の病院の環境や現状をあまり知りません。スタッフさんの入れ替わりの激しいところもあれば、私のように長い勤務歴の看護師もいます。私も、今のところで週一休みだったり、お給料が安かったり、時間外タダ働きが結構あったり・・・の不信感もありましたが、院長も周りの人も尊敬できる人たちなのでここまでやってこられました。

長靴を履いた猫さんの病院の先生やスタッフさんが何人いるかわかりませんが、長靴を履いた猫さんが仕事していく上で、何もかもがストレスに感じるようでしたら、他に目を向けてみるのもいいかもしれません。私がAHTなりたての頃は、1、2年で勤め先をころころ変えてる友達も結構いました。もちろん、私と同じ年数勤めてる友達も数名います。でも会うと愚痴大会です。


長靴を履いた猫さんの環境ストレスが結構あるようですが、先生や先輩方は尊敬できる方々ですか?長く勤めるためにはそのポイントがやっぱり重要だと思います。
あまり的確なアドバイスができずに申し訳ありませんが、少しでも何か参考になればと思います。

Lucita
Posted by Lucita at 2018年03月14日 20:15
Lucita様

お返事ありがとうございます。
嬉しいです。

元々 私は患者でした。
うちの猫達を診てもらっていました。

先生が1人
看護士3人の規模は小さな病院です。

去勢、避妊手術もして頂いて
毎年ワクチンも接種してもらっていました。
体調が悪い時は診てもらっていたんです。

先生は裏ではほとんど喋りません。

勤務してみて 患者では見えなかった部分が見え
正直 ショックでした。

初日に、うちの猫達をここで診てもらうのは
もう止めようと思ってしまいました。
衛生面が私が思ってたことと違いすぎました。

今は動物病院への不信感が大きすぎて
猫達が具合が悪くなったらどこ行くの?
来年のワクチン接種 どうしよう?状態です😅

今の病院、私は きっと辞めると思います。

お忙しい中、お疲れのところ
時間を割いていただき 申し訳ありませんでした。

Lucitaさん 本当にありがとうございました。

また、blog読ませて頂きに来ます!

季節の変わり目、体調を崩しやすいです。
どうか ご自愛ください。
Posted by 長靴を履いた猫 at 2018年03月14日 22:32
>長靴を履いた猫さま

こちらこそ、また書き込みありがとうございます。

うちの病院に来ている飼い主さんでも、自分の勤めてる動物病院には連れて行きたくないと言って来られた方が以前やっぱりいらっしゃいました(^^;

たまにしか更新しないブログで申し訳ありませんが、またのぞきにいらしてください。

Lucita
Posted by Lucita at 2018年03月18日 15:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。