2016年11月02日

ダイエットしてないのに痩せてきたら動物病院へ

11月になりました。毎日寒いですね。夏から急に冬になった感じです。

月に1回更新と言いつつ、先月サボりました。すみません


11月の初っ端の手術は帝王切開でした。

私「オペの準備完璧ですよ。部屋も温めましたよ。やりましょう!」

インチョー「ちょっと待って。」

かなり待たされる・・・。


麻酔前投与薬打って

インチョー「10分後にやる。」

私『よし!昼ごはん!!』

その5分後(まだ食事中)

インチョー「じゃ、やるよ。」

私「えー!!ちょっと待ってください!あと5分!」

そして慌てて早食いする私。AHTって多分みなさんそうだと思うのですが、早く食べるクセつきますよね


  



食欲はあるのにどんどん痩せてきた猫ちゃん来院


血液検査実施若干の腎機能見る数値の上昇他問題なし


うーん糖尿病腎不全じゃないとしたら甲状腺機能亢進かな


インチョーとも話して検査するかしないかって話になり


飼い主さんに提案


飼い主さんも「甲状腺とかの病気もあります?」と仰るので


「じゃあ次回検査しましょうか?」とお話したら


「はい!」とのこと。


カルテに「次回検査」って書いて、次にいらっしゃったときに

「検査しましょうー」と言うと


「また今度にしてください」


と言われたので


「・・・?わかりました、じゃあ今度で」


となり、先週の土曜日検査しました。


見事に甲状腺機能を見る数値上昇してました・・・。




何故検査を後回しにしたのかよくわからない・・・。


金額が高いので次回に〜というのならわかりますが検査代はそのとき聞かれなかったです。


まぁでも原因がわかってよかったです。


ちなみに検査は血清を提出して見る検査で、FT4(遊離T4・Free T4)値というものです。



今回は何故箇条書きかといいますと、実はツイッターにアップしようとしてちょっと長いのでそのまま記事にしました。


中年〜お年寄り猫ちゃんが急に痩せてきたなと思ったら、また急ではなくても若い頃に比べてかなり痩せたな〜と思ったらなるべく早く動物病院へ行きましょう。


定期的なワクチンと共に定期的な血液検査もおススメです。


↓応援ボタンです↓

人気blogランキング



ツイッターあります
Lucita(リュシータ)・美月のツイッター
posted by Lucita at 23:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443374696
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック