2014年05月31日

猛暑日…熱中症注意

 今日、熱中症が全国で相次ぎ、死亡者2名に搬送された人たくさんいたとニュースで見ました。



 うちの動物病院にも1匹熱中症のワンちゃんがきました。既に亡くなってました。




 連れてきてくれたのは、うちに通ってくれてるワンちゃん(パピヨン)の飼い主さんで、亡くなった犬は全く別の家のコ




 亡くなった犬種はボクサーといって、ブルドックに似た鼻ペチャのワンちゃんでした。




 ボクサーが庭で倒れてるのを、そのお隣さんが発見し、パピヨンの飼い主さんに電話して、パピヨンの飼い主さんが車の後部座席に乗せて連れてきてくれたのでした。



 氷水体にかけたり、氷を体の周りに置いて連れてきてくれましたが、動物病院に着いた頃には、呼吸も心臓も止まってました。



 この暑さの中、リードが庭にあった自転車に絡まって身動きがとれなくなって、炎天下にさらされていたのだそうです。




 パピヨンの飼い主さんも、この亡くなったワンちゃんは知ってるコらしく、お散歩中に家の前通ったときには、しっぽ振って寄ってきてくれるいいコだったとのことでした。



 連れてきてくれたパピヨンの飼い主さんはお母さんと息子さんで、お母さんのほうが



「ブル吉〜!もっと早く気付いてあげられれば〜!ここの飼い主!前にも同じようなことがあって気をつけるよう言ったのに!ごめんね〜!」



と言って泣いてました。自分の家族のワンちゃんでもないのに、車が汚れるのも気にせず、処置しながら連れてきてくれた、優しい飼い主さんに、胸がいっぱいになりました。


 ちなみに、パピヨンちゃんは元気に私に挨拶してくれました。





 これからもどんどん暑くなる中、室内でも屋外でも起こりうる熱中症。どうかみなさま、お気をつけください。



 外飼いのワンちゃんには、十分なお水と日陰を用意し、今回のようにリードが絡まって身動きが取れない・・・なんてことのないようお願いします。




2012年7月29日の記事( http://ahtlucita.seesaa.net/article/283807255.html )にも熱中症の記事が載ってます。よろしければそちらもご覧ください。


 

 もう同じようなことが起こりませんように・・・。



↓応援ボタンです↓

 
人気blogランキング
posted by Lucita at 20:36| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてコメントさせてもらいます。
私は今年から憧れの動物看護師を目指して専門学校に通っています。
たまたま見つけたブログで勉強になることばかりなので興味深く読ませてもらってます。
またコメントさせてもらいますね!
Posted by みさき at 2014年06月01日 22:15
その亡くなってしまった子の飼い主様は何をしていたんだ、と思ってしまいます、、、
事故?かも知れませんがその事故は防げたのではないのかとも思います(>人<;)
偉そうな事はいえませんが、その子は一人で辛く最後を過ごしたのかと考えると
やるせない気持ちになります(u_u)

新人AHT2ヶ月たちました!!
ネコちゃんが私の手の中で急変しそのまま亡くなってしまうという経験をしました、、
猫ちゃんを保定するのが、怖く感じてしまうようになりました(´・_・`)
Posted by アキ at 2014年06月02日 23:04
>みさきさま

はじめまして!
コメントありがとうございます。

みさきさんは学生さんなのですね。
最近ブログさぼりまくってますが、
過去の記事はたくさんありますので
興味のあるカテゴリを読んでもらえるといいかな〜と思います。

お勉強頑張ってください。
Posted by Lucita at 2014年06月14日 22:39
>アキさま

いつもコメントありがとうございます。

うちの動物病院に来てる飼い主さんじゃないんですけど、
後で聞いた話によると去年も同じ事があって
たまたま通りがかった工事現場のおじちゃんに
水かけてもらって助かったらしいです;;
それなのに・・・非常に残念でした。

AHT2ヶ月目!お疲れ様です!
ニャンコは爪も鋭いし保定大変ですよね;
まだまだ息抜きのタイミングがつかめなかったり
落ち込んだりすることもあると思いますが
動物達に癒されつつ頑張ってください。
Posted by Lucita at 2014年06月14日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック