2010年06月16日

おかえり、はやぶさ

 久々に新聞読んで泣きました。久々にニュース見て泣きました。そしてこの日記を書きながらもボロ泣きたらーっ(汗)(笑)




 2003年5月9日に、地球から3億キロ小惑星イトカワへ向けて出発した「はやぶさ」。当初は6億キロの旅の予定だったのにその10倍の60億キロも旅をしてしまったという。



 小惑星イトカワに到達したのは2005年9月12日。



 そのはやぶさの深宇宙への往復航行の達成のニュースでボロ泣き。はやぶさは途中、さまざまな困難にぶつかりながらも、最後まで自分の仕事をやり遂げました。






2010年6月9日の12時30分から、イオンエンジンを2時間半だけ動かして、はやぶさの「精密誘導」


 ここでイオンエンジンのお仕事終了。太陽の光が頼りの宇宙で合計4万時間も働いてくれたんですって。すばらしいexclamation


 精密誘導とは再突入のときに人や家に当たらないよう、計算に計算をしつくして狙いを定めることです。当たり前のことだけど、当たり前ができないこの世の中、はやぶさとはやぶさ地球スタッフの優しさが感じられました。





2010年6月13日午後7時51分 地球からの命令に従いカプセル分離




2010年6月13日午後10時2分 最後に撮った故郷




 タテの筋はスミアと呼ばれるノイズ。画像の下部が灰色になっているのはそこで通信が途絶えてしまったからです。つまり、ほんとうにギリギリで届いた最後の最後の写真だったということになるわけです。まさに奇跡の一枚。


 JAXA名誉教授の的川泰宣先生はこの写真をこんなふうに解説されています。

「プロジェクトチームの人たちは最後に、はやぶさ君に地球を見せてあげたかった。そしてはやぶさ君が見た地球を、応援してくれた人たちにも見てほしかったんじゃないかと思います。」


 だーーーーーexclamation×2泣ける・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)exclamation×2



 人や動物のように心臓のないはやぶさ。でも、



「きみの故郷だよ。」



という、はやぶさプロジェクトチームの方々の声と、



「ただいま。」



という、はやぶさ自身の声が聞こえてきそうな一枚だと思いました。


 きっと、100年後の教科書(もしかしたらノートPCとかになってる?)にも載る写真になるのでは。





2010年6月13日午後10時26分 交信途絶える




2010年6月13日午後10時51分 はやぶさ大気圏再突入


 再突入のときの和歌山大学の方々が地上から撮影した録画映像。



はやぶさ再突入時の録画です.
強い光を放って地球大気圏に溶けていくはやぶさ.
おかえりなさい.
(動画の説明より)




 隕石などの落下物が地球に入るときは「突入」、地球のものが宇宙に出て再び戻ってくるのが「再突入(re-entry)」と言葉を使い分けるらしいです。



 またNASAが撮影したはやぶさ再突入時の写真と動画。





NASA Team Captures Hayabusa Spacecraft Reentry








2010年6月14日 オーストラリア・ウーメラ砂漠にてカプセル発見




 はやぶさは機械です。機械ですが、遠隔操作だけでなく、自分で判断して仕事をこなしたりする姿(高い自律機能を持ち、カメラの撮像やレーザー高度計により距離や形をとらえ、探査機自身がその場でどういう行動をとるべきかを考える)は手塚治虫さんの「鉄腕アトム」に通ずるところがありますよね。(と、思ったのは私だけかも)


 




 最後の力を振り絞って撮った写真も、鮮明な光を放って大気に溶けて行く姿も涙なしには見られません。


 はさぶさ、おかえり。そして感動をありがとう。あなたは地球を包む大気になったのですね。


 今回の世界的大偉業により、もしかしたらこれがきっかけで宇宙開発の道に進む子供がいるかもるんるん

 「好き」「興味」が仕事にできたら、それはとてもステキなことですよね黒ハート




参考:はやぶさ、地球へ!



 また動物とは関係のない記事になりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)。そしてニュースや新聞でご覧になった方も数多くいらっしゃると思います。

 でも、もし知らないひとがいたら、やっぱり見ていただきたくて、記事にまとめました。興味ない方にはすみませんあせあせ(飛び散る汗)


 動物好きな人は感動屋さんが多いんじゃないかな〜と勝手に思ってるので(笑)、興味ゼロな方はいらっしゃらないと思うのですが・・・どうだろ?ふらふら

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 21:14| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

JAXA イオンエンジン
Excerpt: いかがですか?この情報はなかなかです!おかえり、はやぶさ りながらも、最後まで自分の仕事をやり遂げました。2010年6月9日の12時30分から、イオンエンジンを2時間半だけ動かして、はやぶさの「精密誘..
Weblog: ライブハウスは狭いね
Tracked: 2010-06-17 05:47