2012年08月16日

Q&Aシリーズ「やりがい」「難しさ」「AHTになるには」

 学校の「職業調べ」という内容の宿題がある方からの質問がありましたので、こちらでお答えします。


 このAHTという仕事の『やりがい』と『難しさ』と『AHTになるには』という質問内容です。


 『やりがい』とはまた難しい質問ですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



(AHT希望のコの)Q&(AHTである私の)A

http://ahtlucita.seesaa.net/article/195373059.html


 上のページの過去記事にも同じようなこと書いてますが、「動物と心が通じ合えたとき。」かな。


 あのコたちってみんな純粋で心がきれいなんですよね。そういうコたちに「好き」という態度で接せられると嬉しいです。




 『難しさ』はこの仕事は命を扱う仕事です。分量を間違ってはいけない、数を間違ってはいけない、などミスの許されない仕事なので過度のストレスが掛かることもあります。


 私のように、ぱっと勤続年数が出ないくらい働いてる人もいれば、割とすぐ辞めてしまう人も多い職業です。(多分)


 また「動物看護師」でも、会話するのは飼い主さんなので飼い主さんが何か隠してないか、見落としてることはないか引き出すような巧みな話術も 時には 必要になります。しかも相手に失礼のない、丁寧な受け答えで。

 ですので言葉遣い、尊敬語丁寧語はきちんとマスターしていないといけません。




 『AHTになるには』、まず絶対条件として「動物が好き」なこと。大事です。

 専門知識はもちろん必要な仕事ですが、そんなものは通信教育や専門学校・大学など学校に入ってから身につければいいのです。



 その前の段階として



動物看護師になりたい中学生高校生へ

http://ahtlucita.seesaa.net/article/115526596.html


に詳しく書いてますので読んでください。


 簡単に言うと、「学生時代の勉強はこの仕事する上で必要なものばかり」だということです。




 以上です。


 こんな感じでいいのかな?



 私は高校生の頃から犬を飼ってましたが、「動物看護師」という存在はそのときから知りました。どちらかといえば、スポットが当たるのは獣医師ですもんね。なんだか「宿題」に選んでもらえて嬉しいでするんるん

 学生のみなさんは、あと少しで夏休みは終わりでしょうか?たくさん遊んでたくさん食べてたくさん勉強してください。


 大人のみなさんは、まぁ、適当に生き抜き・・・じゃなかった息抜きしましょうexclamation


 
↓応援ボタンです↓

 
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 22:53| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。