2011年05月23日

ショックと感動

 先週の17日に誕生日を迎え、今年 も 25歳になりました。


 テニス仲間のお兄ちゃんに


「25歳になったの。」


と、言ったら、


「えexclamation&question思ったより若かった。」


と、言われました。ちょっとーーーーーexclamation×2ま・・・まぁ、同級生と一緒にいると、そのひとたちより年上に見られるしねふらふら(笑)




 そんなワタクシの、先日のショック事項。




年相応に見られたこと(爆)





 昔からいらしてる飼い主さんと話をしていました。


「息子が3X歳で、娘が2y歳になったのに、いつまでも家にいるんですよexclamation


と、仰ったので、


「あ、お2人とも私より年上だ。」


と言ったら、


「嘘exclamation×2同じくらいでしょう?」


と言われたのです。かなりショックでした。(←なぜ)




 閑話休題。




 去年の6月16日の記事、「おかえり、はやぶさ」(http://ahtlucita.seesaa.net/article/153473203.html)で、動物と何の関係もない記事を書きました。その記事に出てきたはやぶさが持ち帰ったカプセルを獨協大学(http://www.dokkyo.ac.jp/hayabusa/)へ見学に行きました。(19日と22日)



 持ち帰ったと言っても、はやぶさは大気圏で溶け、最終的に地球に戻ってきたのは分離したカプセルと、小惑星イトカワの微粒子たち。


天文・宇宙Week



 写真撮影はできなかったので、残念ながら写真はありません。カプセルとヒートシールドを見て思ったこと。


『傷が猫の爪の引っかき傷みたい。よく頑張ったexclamation


 カプセルを守ったヒートシールドの表面にはたくさんの傷跡がありましたが、中はとても綺麗な状態でした。そしてやっぱり長い距離長い時間を旅したものたちを見て感動もうやだ〜(悲しい顔)



 奇跡は最後まで諦めなければ、誰にでも起こる可能性があるということを、このカプセルを見に行って感じました。感動をありがとう。



 上を向いて歩こうexclamation応援クリックお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 02:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

祈り

引っ越しするんですよ〜exclamation




と、去年初診でいらした飼い主さんが言いました。




でも病院ここがいいな〜。看護師さん面白いし。




光栄です。嬉しいです。




引っ越ししてもここに来ていいですか?




ええ、もちろん。それで、どちらに引っ越されるんですか?







福島です。






・・・へ?

(ここは埼玉)






ということが、去年ありました。




 
 ご実家は埼玉にあると仰ってましたが、あの若いご夫婦、どうしてるかしら?ご無事だといいです。




 今日は日付でいうと、震災からちょうど2ヶ月目。




 昨日は、防護服着て、福島県川内村の警戒区域にお住まいの方の一時帰宅がありました。私はペット関連の記事を追っていました。


 防護服に身を包み、キャットフードやドッグフードを自宅へ持っていこうとする飼い主さんの姿の写真を拝見しました。ジョンちゃんという高齢のワンちゃんが亡くなっていたことを知りました。



 詳しく情報が見られるのは、以前も紹介しました、http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/311_eq_pet/だと思います。





 20キロ圏内に、犬だけで5800匹いるそうです。でもこれは、狂犬病のワクチンをきちんと打ってて、登録の済んでるワンちゃんのみの数字だと思うので、実際はもっといるのかもしれません。


 ワクチンはきちんと打って、市町村への登録は必ず行いましょうね。予防も早め早めに済ませましょうね。










 




 昨日のテニスで一週間後がちょうど誕生日に当たるので、コーチ(若い男の子)に


「プレゼントはねー、愛が欲しい。」


と言ってたヤツとは思えない記事だ。




 ちなみにそのときの彼の答え。



「ハードル高いです。」



「Σ (  ゜Д ゜ )exclamation&question 」







 数奇な運命をたどって、うちの動物病院の居候たちは私の近くにいます。



虫とハッチ.jpg
部屋の中にいる私とナナホシテントウ

外にいるハッチ
(ガラス戸汚れててすみません)


ななほし.jpg
色が見難いので別角度のナナホシ


 
 この写真は昨日の昼間に撮ったものです。ナナホシテントウと居候犬ハッチ。


 その向こうの空の、更に向こうでは、防護服着て、思い思いに警戒区域の自宅から、限られた容量のビニル袋一枚に入るだけの大切なものを持ち出し中だという。両手に持てる、私の大切なものってなんだろう・・・?




 
 
 
 そんなわけで昨日今日と泣いた。勝手に。


 飼い主さんの悲しい胸の痛みを思って。残された動物たちの悲しい目を思って。




 ニュースになってましたが、今日は16匹保護されたんですって。生活も不安定で避難所で生活されてる飼い主さんは不自由な思いをされてると思いますが、心から言えること・・・よく生き延びたね。


 突然飼い主さんがいなくなった自宅で、『捨てられたの?もう会えないの?』と心に傷を負ったわんこたち、にゃんこたち。このコたちはこれから先、不安な夜が終わり安寧な日々が過ごせますように。




 最後までお読みくださりありがとうございます。下の応援ボタンもボチボチっとお願いいたしまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)

 
posted by Lucita at 22:21| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

生まれる前の犬の赤ちゃんレントゲン画像と(続く)

(タイトルの続き)生まれた次の日の写真と生後1ヶ月の写真




 五月になりました。みなさまいかがお過ごしですか?学生さんや就職したばかりの人・就職活動中の人は毎日があっという間に過ぎているのではないでしょうか?




 ちなみに私は、仕事の後や休みの日に出掛けては続々と誕生日特典を受けてるところです。プレゼントはいつでも受け付けてるけど黒ハート

the body shop.jpg

cake.jpg



 ええ、今年25歳になります。







 さて、本題。


 出産間際の妊娠してるワンちゃんのレントゲン画像を携帯電話で撮影したもの。非常に見難いですが、せっかくなのでアップします。



20110307111224.jpg
2011.3.7撮影



 ワイヤーフォックステリアの妊娠犬です。お母さん犬の骨格しか見えないと思いますが、よーく見ると・・・


20110307111247.jpg
(一個上の写真の左下に近付いて撮影したもの)



赤ちゃんの小さな骨格も見えます。


 このときに、何匹赤ちゃんが入っているのか、お母さんの骨盤の広さと赤ちゃんの頭蓋骨の大きさなどチェックします。

 
 お母さんの腸管と赤ちゃんが重なっていたり(要は運コと重なってたり)すると、赤ちゃんの頭蓋骨が見えないので赤ちゃんが見え難くかったりします。先生たちは「4匹だ」と言い、私は「5匹だ」と言い、結局私のほうが合ってました。(こっそり)




 実はその後、赤ちゃんは飼い主さん(トレーナーさん)の職場ですぐ生まれました。帝王切開なく自然分娩で。


38.jpg
ころっころ


38-2.jpg
一個上の写真の一番手前のコ


38-3.jpg
柄がニセミッキーexclamation・・・・・ぇ?




 次の日ちょうどトレーナーさんのところに用事があったので、ついでに赤ちゃんを見てきたのでした。ミッキー(?)柄はディズニー好きのトリマーさんが見つけました。





 それから1ヵ月後の写真。



プードルとワイヤー47.jpg
2011.4.7撮影



 トイプードルの赤ちゃんも一緒に黒ハート。何でプードルのほうが大きいのかというと、ワイヤーは3月7日生まれで、プードルたちは2月15日生まれだからです。


 みんな仲良しわーい(嬉しい顔)。この写真は見る度にニヤけてしまいます。ほのぼの・・・ぴかぴか(新しい)


 わんこだって仲良くできるのにね犬



 最後までお読みくださりありがとうございます。マイペース更新で申し訳ありませんが、応援クリックお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 23:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。