2011年04月24日

自転車デート(ハート)

 先日、ちらりとツイッター上でも写真をアップしましたが、初めて自転車デートしました。ハッチと黒ハート(笑)



 とある月曜日。


「Σあexclamation銀魂録画忘れたがく〜(落胆した顔)exclamation家に帰らないとexclamation×2
   

 週刊少年ジャンプは長年の愛読書です。その中のアニメ化されたアニメも好きです。ワンピース連載当初から、アニメ化される漫画を当てられるくらいに。




 最初は録画のためだけに家に帰ろうとしましたが、天気も良く、手術もない平和なお昼休みだったので、ハッチと自宅に行く(帰る)ことにしました。


自転車で1.jpg
動物病院出発前



 自転車のかごの底に新聞紙を分厚く敷いて、スカートタオルのようになったバスタオルでかごに止めてます。爪がかごに引っかかるのを防ぐ為です。


自転車で2.jpg



 帰宅途中、ハッチは何度も立ち上がってモジモジしてました。その度に、


「座ってexclamation×2


と、大声を出すAHT。私の後姿を見た人は、『あの人ひとりで何叫んでるんだろう・・・?』と思ったことでしょうわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(笑)


自転車で4.jpg

自転車で5.jpg




 いつもの2倍3倍の時間を掛けて家に着きました。軽く足を拭いて、ハッチを家の中に入れてみました。



 呼んでもあちこちの匂いを嗅ぎまくっていつまでも戻ってきませんでした。(笑)なかなか面白かったです。



自転車で6.jpg
自宅車庫にて



自転車で7.jpg
再び動物病院



 いつも散歩のときは首輪なのですが、飛び出し防止のため、今回は胴輪にしました。この写真の胴輪やスカートタオルは、私の亡くなった愛犬のものです。


 温かい空気の中、ハッチと共に亡くなった愛犬のことを思い出しながらの自転車デートでした。




 後から気付いたのですが、相変わらず、正面向いた写真がひとつもない・・・たらーっ(汗)(笑)


 最後までお読みくださりありがとうございます。下の応援ボタンもボチボチっとお願いいたしまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 19:07| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

義援金募集中

 ここのブログで・・・ではなく、実際に動物病院で行ってます。


 前々回のブログ記事に「義援金募集の箱を設置する」と書きました。受付前にはカエル王子が、義援金を募集しています。カエル→無事帰る・・・ってねexclamation



 ワタクシお手製です。(※持って行かないでね。持って行ったら呪うぞ。



みんなが無事帰れますように



 今の時期、動物病院はわんちゃんがたくさん来ます。フィラリアの予防だったり、ノミの予防だったり、狂犬病の予防だったり。そんな方々が募金してくれるのも嬉しいです。


 でも、ご自身もたくさんの猫ちゃんを飼ってて、処方食でお金が掛かっているのに、じゃらじゃらと、


「小銭全部入れておいたわ。」


と募金してくれたりとか、皮膚が悪いコを飼ってて、定期的に通院してる方が募金箱にお金を入れてる姿を見たりとか、


「少ないけど。」


と心臓の薬を飲んでるコを飼ってて、おつりが100円出るたびに募金箱にお金を入れてくれたりとか、お金が普段から掛かってる人が募金してくれるのを見ると、鼻がツーンとします。


 受付が無人になることがよくあるのですが、ちゃりんちゃりんと、いつの間にか小銭やお札が増えて、もうすぐ募金箱がいっぱいになります。心優しいいい人たちが多くて、本当に泣きそうになります。





 ひとりひとりでは微々たる力でも、集まればきっと大きな力になります。心優しい飼い主さんと、その小さな家族と、被災地の方たちと、被災地の動物達に愛の風が届きますように。



 被災地の飼い主さんや動物たちへまとまったお金を振り込みたい、救援物資を送りたいという方、ボランティアに興味があるという方は


【緊急災害時動物救援本部】

http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html


のページをご覧ください。




 
 閑話休題。



 箸より重いもの持てないのに、58.5kgのわんこをひとりで持ち上げてしまったAHTです。男手いっぱいあったのに、つい。あ、もちろん、そのわんこちゃんが両前足を診察台にかけて「乗る乗るexclamation」と協力してくれたからなのですが(笑)


 まぁ、所詮「力技」担当ですよ・・・(遠い目)。ぶっちゃけて言うと、うちの男の獣医師よりも私力あるよぃ。



 その次の日なんて、家のテレビを変えたのですが、横幅1m以上の100kgくらいあるんじゃないの?という重さのテレビを弟と運んでました。


私「アンタの周りに私くらい力のある女子っているの?」


弟「いるわけねーじゃん。(即答)」



 熊みたいな女子を想像されても困るので念のため言っておきますが、私は(多分)中肉中背ですよexclamationあ、背は少し高いかな?テニスしてるので握力多少(?)強いですが、手首の太さは普通か平均よりも若干細いほうだと思ってるわけでございますのよ。勘違いでなければ。



 イケメンの前では「あーん、持てなーい。」とか言っておかないとね、そろそろ。。。


 
 こんなAHTですが、応援ボタンをぼちぼちっとお願い致します。
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 23:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

(AHT希望のコの)Q&(AHTである私の)A

 今年度から高校3年生になるという女の子から質問をいただいたので、お答えついでに、記事としてアップします。特に興味のない方はスルーしてください。

 また下半分は、最近メールでもらった質問に、返信した内容を一部載せました。


 女子高生女子中学生がかなり多く、なんだかモテる人の気分を味わってます。(←勘違い)

 でも質問がみんな直球で、記事にできそうにないものばかりです(笑)。






Q@仕事内容は、やはり入院動物のお世話や手術準備・手伝いなどでしょうか?他にも何かあるのでしょうか?


A@カテゴリの「お仕事内容」「診察室」にも色々載ってますが、

>入院動物のお世話や手術準備・手伝い

のほかには、掃除・洗濯だったり、DM(ダイレクトメール。予防にきてね!のハガキです。)を出すのだったり、在庫管理だったり、薬剤や処方食の発注だったり、診察時の補助だったり、薬を分包だったり、受付だったり、お会計だったり、保険の管理だったり、手術道具の片付けや滅菌だったり、血液検査・尿検査・糞便検査だったり・・・色々です。


獣医師が診察・手術を行いますので、それ以外と思っててください。




QA動物看護師をしていて、やりがいを感じるときはどのようなときですか?また、獣医師ではなく動物看護師になられた理由はなんですか?


AAやりがい・・・なんだろ?

動物と心が通じ合えたとき。・・・かな?



私の、大人になってからの目標は「ナウシカ(@風の谷のナウシカ)のようになる」ことなので、特に『噛み付き凶暴ちゃん』が心を開いて打ち解けてくれたときは嬉しいです。


でも座右の銘は「女は度胸」(byドーラ@天空の城ラピュタ)


もちろん、飼い主さんが喜ばれてる姿を見るのも嬉しいです。




>動物看護師になられた理由は


元々、私には夢がありませんでした。適当に、数学得意だから数学教師(高校の推薦のとき言った。)、体育得意だし、腕力あるし、みんな「向いてる」って言うし、警察官もいいなーと学生の頃、薄っすら思ってました。


私のブログにコメントやメールをくれる中学生高校生の女の子たちのように、「なりたい!」と思っていた夢なんて特になかったのです。

 
でも「好き」なことはたくさんありました。体を動かすのも好きだし、ジブリ作品も大好きだし、動物・植物・昆虫も好きだし。



そろそろ進路を決めないといけない高校2年生のときに、


『動物か植物か昆虫に関係する仕事がいいなー。』


と、思い始めました。『好き』を生かす仕事がしたかったのです。ジブリ作品にも大きな影響を受けてて、先にも書いたように、「ナウシカ」は職業ではありませんが、あの生き方には憧れてました。


 
その当時、今は亡き、愛犬とも出会いました。その年に、「動物看護師」という職業があることを知りました。


私の家には、その当時はまだパソコンなどはなく、動物看護師・動物看護士がどんなものかほとんど知識がありませんでした。ですので勢いで決めてしまったようなところもあります。


選択肢に「獣医師」は元々なく、すったもんだで今の仕事になり現在に至ります。成績も関係してるかな(笑)


数学は学年上位とれるのに、ある教科(言えない;)は下から数えたほうが早いとか、国語は100点とれるのに、古文漢文はその半分とか、だんだんおかしな方向に行ってしまったのでwあ、でも今は算数レベルしか解けません。(ぇ)




最終的に決断したのは、やはり、その仕事に就けば、大切な家族である、このコ(『カテゴリ:うちの犬』をご覧ください。)のためになるのではないか・・・・・ということでした。愛の力です(笑)




QB大学の動物保健看護科に行くのと専門学校に行くのでは、やはり大学へ進学した方が、技術など将来現場で役に立つことをより多く学べるのでしょうか?


AB私の時代はAHTは専門のみでしたが、今は大学もあるのですよね。専門できちんとしたところでしたら、技術もしっかり身につくと思います。でも大学という選択肢もあるのなら、そちらに通うのもいいかなーと思います。就職先の幅も増えそうですし。


元々、某動物看護の専門の講師だった人が、学長命令で、某動物看護の大学に入り直した人もいます。






続いて、最近メール等でいただいたQ&A(ほんの一部です。)




Q.病院へは最低10件は見学へ行くと目標をたてました。病院選びについて何を大切にしたらいいか教えていただけませんでしょうか?ちなみに良い病院であっても通勤時間1時間半なんて所は諦めた方がいいですよね



A.病院へは最低10件は見学という目標を立ててらっしゃるようですごいですね。


もうご存知だと思いますが結構体力を使う仕事なので通勤時間にはあまり時間を掛けないほうがいいと思います。
近場にいいところがあったらベストですよね♪

もし自分の家のコが具合悪くなったときに一緒に通勤もできますし。

いい病院は人が集まります。
常に暇そうにしてる動物病院は避けたほうがいいかもしれません。
(時期にもよりますが;)

また可能であれば、期間限定でアルバイトや研修させてもらうのもいいかもしれません。



あまり参考にならずにすみません;




Q.動物看護士は国家資格ではないのでお給料は動物病院によってその額はまちまちだと聞きました。しかしそれはパートとして働いていらっしゃる看護士さんなのでしょうか?それか、正社員として働いている看護士さんもなのでしょうか?あまり詳しいことがわかりません・・・。もしよければ、お給料について教えていただけませんか?具体的には、平均給料はどのくらいなのでしょうか?


A.言えませんw
 (メールではもうちょっと詳しく書きましたが。)

友達同士でも、お給料の話はしませんが、遊ぶ時はそれほど贅沢三昧ではありません。
最初は一人暮らしは無理か、相当厳しい生活になるお給料ではあると思います。

お金持ちの旦那さんか彼氏をゲットしておくことを強くお勧めします!(おい)
または、今の彼氏にしっかりかっきり勉強してもらって!(おいおい)




Q.将来動物看護士になりたいと思っているのですが動物看護士の仕事って体力的にも精神的にもきついお仕事なのですか?? 動物看護士になるのは小学生の頃からの夢で高校卒業後は進学したいと思っています 動物看護士のお仕事について興味あるのでメールさせていただきました もしよかったら返信お願いします。



A.>動物看護士の仕事って体力的にも精神的にもきついお仕事なのですか??

という質問ですが、その動物病院での役割によりと思います。

例えば、AHTが大人数いるところであれば、もしかしたら受付しかやらないところもあるかもしれません。そしたらそれほど体力は必要ないかもしれません。(そのかわり精神力はとても必要かも;)


ただ、半分以上の動物病院では保定(ほてい)と言って動物を押さえる仕事はAHTだと思うので、暴れる犬を押さえたり、大型犬を持ち上げたりするのには体力が必要かと思います。

手術が長時間になったときもずっと立ったままですしね。


精神面はブログを読んでいただければおわかりのように自分は結構強いほうだと思うのでわかりませんが弱い人は長くは続けられない・・・かもしれません。

それはこの仕事だけではなくどの仕事でも同じことかもしれませんが;(笑)


小学校からの夢ってすごいですね!
私としては是非○○さんには夢を実現させて欲しいと思います。






以上で今回は終わりです。
直球メールは結構驚くので止めてください(笑)


応援メールは随時受け付けてます。優しい言葉と甘い言葉を掛けてください。



最後までお読みくださりありがとうございます。下の応援ボタンもボチボチっとお願いいたしまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 23:13| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

東日本大震災〜私にできること2

東北地方太平洋沖地震 緊急災害時動物救援本部

http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html

(↑義援金募集・救援物資の募集・ボランティア募集・活動内容が載ってます)



≪緊急災害時動物救援本部≫

財団法人日本動物愛護協会 http://www.jspca.or.jp/

社団法人日本動物福祉協会 http://www.jaws.or.jp/

公益社団法人日本愛玩動物協会 http://www.jpc.or.jp/index.html

社団法人日本獣医師会 http://nichiju.lin.gr.jp/





[被災動物の診療可能な動物病院の情報]宮城県獣医師会ホームページへのリンク
http://miyaju.jp/info.php?action=detail&ac_no=95

[被災動物の診療可能な動物病院の情報]福島県獣医師会ホームページへのリンク
http://www.fva.or.jp/modules/information/index.php?page=article&storyid=138


 一覧を拝見して、ところどころ「ガス・水道不通」の動物病院もあるようです。それでも診察はしてますよ!と・・・。胸が熱くなります。どうか被災地近隣の動物病院のスタッフのみなさま、ご自愛くださいませ。





 2011年3月11日・・・今日で東日本大震災から3週間が経過します。まず人間第一なのはもちろんだと思います。でも私もそうでしたが、あの大きな地震のとき、夢中で動物を抱えてました。
 
 被災された方たちの中にも、ニュースで「とりあえずこの子だけ。取るものも取らずに、この子だけ抱いて逃げてきた」と仰ってた方がいました。



 そんな方たちが避難所に入れず、または自主的に入らないで車で生活されてる方もいらっしゃるようです。また大規模な避難所では動物用スペースがあったり、一部の避難所になっている小学校ではペット同伴者ようの教室があったりするようですが、色々問題が生じているようです。

 仮設住宅はペット不可になるだろう、と悲しい文章も見ました。詳しくは「被災したペットたちは今(http://woman.excite.co.jp/lifeplanning/news/rid_28529/)」に載ってます。

 
 ペットがいることにより、肩身の狭い思いをしてる人が大勢いる・・・これが現実。その現実に、動物医療に携わる者としては本当に心苦しいです。

 被災地で「ペットがいるために避難を迷ってる方」、または被災地にそのようなお知り合いがいらっしゃって連絡のつく方は『緊急災害時動物救援本部』へ相談してください。








避難所生活、迷子のペット…ペットの防災対策と心構え

http://focus.allabout.co.jp/gm/gc/377719/?from=dailynews.yahoo.co.jp


 
被災地のペットに関する情報(ヤフー)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/311_eq_pet/

(↑随時、ペットに関するニュースなども更新されてます。)



日本愛玩動物協会の東北地方太平洋沖地震の動物救援活動のページ

http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html

(↑ここのページで義援金の募金先とボランティア活動の登録が載ってます)











 募金活動は、自分のできる範囲でぼちぼちしてます。人向けと動物向け。小銭だけど。

bokin.bmp


 (↑先日募金したら貰った。あれ?なんだか印刷代がもったいn・・・)


 他にも登録しているポイントサイトがいくつかあるので、そこでもポイント募金しました。


 アメーバ災害情報(http://content.ameba.jp/info/info201103.html)のページ下にある、アメーバピグからの募金とアメブロのスキンを買って募金しました。


 ZOZOTOWN チャリティーTシャツ販売(2011年3月31日まで予約受付)の緑色のTシャツの予約をしました。


 IDS!SHOP(http://www.ids-shop.jp/)「東北地方太平洋沖地震」チャリティーグッズ(http://www.ids-shop.jp/html/newpage.html?code=3)もライブで買いました。

20110331211422.jpg



 入るかどうかわかりませんが・・・と言われましたが、

「店長さん、なんとかしてね黒ハート

と、井上雄彦さん(http://flow-er.co.jp/)のチャリティーポストカード「Smiles」(2011年4月15日発売)の予約をしました。



 また、私の勤める動物病院にも募金箱を設置する予定です。明日。







 人の思い・感情は感染します。今回の大震災はとても計り知れない悲しい出来事ではあります。感受性が強い人は自分のことのように思うのでしょう。精神的ショックは人それぞれなのもわかります。でも首都圏でもストレス障害って。。。そんなのダメ(*`ε´*)ノ報道されている場面なんて、ほんの一部です。



 ツイッターで話題に上がった、被災地に派遣された人間の看護師さんのブログ

  JKTS  (http://blog.goo.ne.jp/flower-wing


 東京の看護師さんで被災地入りされたときの状況を細かく書かれています。歯をくいしばって読んでしまいました。


 現地で元々医療に当たっていた方たち・・・ドクター、ナース、薬剤師、放射線技師、検査技師、栄養士、看護助手・・・全て震災後から不眠不休で、しかも家族や休みだったスタッフの安否さえ分からないまま、極限の精神状態で仕事をしていたらしいです。


 家を失った人・家族を失った人・ペットを失った人・大切な人を失った人・愛する人を失った人・大切なものを失った人・職を失った人・学校を失った人・友達を失った人・・・その人たちを支えたい・応援したいと思うのならば、まず自分が強くならなければ。


 無事だった人達が感情をコントロールできないで、落ち込んで通院なんておこがましいことこの上ないと思ふ(-_-X)




 私は千葉にはAHTの友達がいますが、東北地方にはAHT友達がいません。ですので、被災地の動物病院がどうなってしまったのか、現状はわかりません。上記に述べた考えは偏った考え方かもしれません。

 
 それでも、このブログを見られる環境の人は、精神的にも肉体的にも強く・たくましくいないといけないよと思う、今日この頃です。病気や怪我や傷は治る過程が一番大変。それは人間でもそう、動物でもそう、土地でもそうです。

 

 自分のできることをする。祈りとともに行動を起こす。すぐにできるのは節電・募金。あと、このブログは、おかげさまで「犬」「猫」「動物病院」「AHT」「動物看護師」「動物看護士」などなどで検索され、動物が明らかに大好きである人たちの目に止まるブログであります。そこで、情報提供することもできるな!と気付き、役立ちそうなURLを選んで載せてみました。動物好きで募金される方は無理のない範囲で。




 頑張っている人はもうそれこそ大勢います。その中心部にいるひとたち・・・被災者のみなさま・自衛隊・医療チーム・警察官・消防隊・電力会社・水道会社・ガス会社・携帯電話会社・ボランティア・救援物資を運ぶひと・・・またそれらに関わってる方々の家族・・・ペット救助に向かうひとたち・飼い主さん不在のペットを預かっているスタッフたち・・・みんな頑張りすぎるほど頑張ってます。そんなひとたちに「頑張って」という言葉は要らないと思います。



 第一にご自分を大切に。それから日本のどこかで、世界のどこかで応援している人がたくさんいます。ひとりひとりにできることは微々たることですが、どうか想いが形となって傷ついた人・動物・土地に届きますように。


 




 そしてこの拙いブログが誰かの心に響いて、一日でも早く被災者の方々の普通の「輝く毎日」が取り戻せますように。1匹でも多くの動物たちが救われますように。



 被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。心はそばに。Our life becomes strong by love.


日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング



【動物病院居候犬ハッチの日々】もよろしくね。(by ハッチ)
posted by Lucita at 23:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする