2009年03月27日

ボウリング大会

 2009年3月22日(日)、県獣医師会のボウリング大会イベントがありました。実はこういう大会はよくあるらしいのですが、私AHT歴○年で、初参加して参りました。

 親子連れの先生、ご夫婦で参加されてる先生や、スタッフと参加されてる先生がいらっしゃいました。どの先生も明るく、優しく、ダンディーな方ばかりでした手(チョキ)(←言えといわれたわけではないですよぅ)

fuyu 075-2.JPG
(前日の練習結果)



 私のアベレージは100。その数日前から何回か練習しましたが、ほとんど上達せず・・・の参加。なんと他の先生方はマイシューズ・マイボール持参の方ばかりで、私達の病院はちょっと場違いな感じでした。

 そんなわけで、私はハンデが1ゲームにつき「60」ついてました手(グー)(笑)約30人くらいの参加で、結果は院長も私も若い先生もみんな真ん中くらいの順位でした。(でも私が一番上)

fuyu 076-2.JPG
(大会の結果)



 アメリカン方式(ぐるぐる隣のレーンと回りながらの方式)とかルールが最初わかりませんでしたが、みなさんいい方たちばかりで面白かったです。


 ただ…ボウリング場の約半分を借りて、受付のお兄さんの、

「これから県獣医師会のボウリング大会を始めますカラオケ

というアナウンスはちょっぴり恥ずかしかったです。

fuyu 080-2.JPG
(用紙にもばっちり県獣医師会の印字がexclamation&question




 ただいま、某チャンネルで「犬の十戒」の映画を観て、久々にティッシュがびしょびしょになるまで泣きましたもうやだ〜(悲しい顔)。(←というか、予告から泣いてた)

 明日は金曜日・・・歯科処置と7歳のワンちゃんの避妊手術と6歳のワンちゃんの帝王切開が入ってます。片付け…私ひとりか(ぼそ)。応援クリック宜しくお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

自転車で動物と一緒に移動する時の注意

 動物病院へ行く時でもトリミングルームへ行く時でも、ワンちゃんもネコちゃんも逃がさないようにしてください。当たり前のことなのですが、たまに逃がす方がいらっしゃいます。。。2006年7月18日の記事、「動物病院へ行く時(犬編)」&2006年7月19日の記事、「動物病院へ行く時(猫編)」を参考にしてください。

 動物を連れて移動するとき、多いのはやはり動物病院へ行く用事かトリミングルームへ行く用事だと思います。他には、どこかの公園へ行く・お友達の家へ行く・・・というのもあると思いますが手(チョキ)

 その際に、自動車の方・自転車の方・徒歩の方に分かれると思います。ここで質問です。

自転車かごにわんちゃん・ねこちゃんを乗せて移動する方、手を挙げてくださーい手(パー)exclamation

いち、にい、さん、しい・・・

結構多いですよね。(←どこ見てる)私もうちのわんこが生きていた頃は、自転車のかごに入れて出勤していました。


「ねこちゃんを直に自転車のかごに入れてくる方はいないと思いますが、わんちゃんを自転車のかごに直接入れてくる方は、手を挙げてくださーい手(パー)exclamation

いち、にい、さん、しい・・・

これまた結構多いですよね。(←exclamation&question



 自転車のかごって、網目じゃないですか?かごにタオルなど何も入れずに、わんちゃんをいきなりかごに乗せると、実は危険ですふらふら爪を根元から折る事故飛び降り事故が多いのですバッド(下向き矢印)

 自分の生爪をはがす痛さを想像してください。痛いです。。。たらーっ(汗)


 でも自転車のかごをちょっと工夫するだけで、安全に移動できます。


 自転車のかごの面の数は「前・後ろ・右壁・左壁・底」と5面あります。自転車のかごにタオルを入れてあげるのでも爪折れ事故は減ると思いますが、タオルで守られる面は結局かごの底だけですよね。

 私はどのようにしていたかというと、


ゴム入りスカートタオル



を使っていましたexclamation×2小さい頃、水泳のお着替えのときに使っていたアレです。(笑)

 ゴムスカートのゴム部分をかごにひっかけて、タオル部分をかごの中へ全部入れてしまうのです。そうすると、かごの「前・後ろ・右壁・左壁」が守られます。長めのスカートタオルだったら、「底」も守れますが、私はダンボールや新聞紙も入れてました。

kago.JPG
(きたなくて申し訳ありません。)


 これで安全かごのできあがりです。あとは、飛び降りないようにするには、必ずリードを短くしてハンドル部分の真ん中辺りに結び付けてください。飛び降りるそぶりをしたときに、「ダメむかっ(怒り)と教えてあげれば、(そのうち)覚えてくれると思います。

 飛び降りようとする癖をなくそうとする場合は、飼い主さんは自転車を降りて、ゆっくり歩いてくださいね。焦らず徐々に慣らしてあげてください。


 
 ここのところ・・・いえ、前からですが、この爪折れ事故が多いので記事にしました。

 
 最近は、動物専用カート(乳母車のペットバージョン)や動物専用自転車なども発売されてます。
 



(※形の紹介であって、購入を勧めているわけではありません。)

 意外と使ってる方が増えてますね。最初、見たときは、

「へ〜exclamationこんな便利なものがあるんだ〜exclamation×2

と感動しました。昔はお値段結構しましたが、最近はだいぶお手ごろ価格のものも出てますよね。

 動物病院へ行こうとして、

「更に怪我が増えましたもうやだ〜(悲しい顔)

じゃあまりにも悲しすぎます。是非、移動時の工夫もお願いしますハートたち(複数ハート)


 うちは、こうしてるよーとかありましたらコメントお願いしますぴかぴか(新しい)。3月は何故か毎週木曜日更新(←でも本当は水曜日に更新したいのに、一日ズレてる)で頑張ってる(?)、ワタクシに応援クリックをボチボチっとお願いいたしまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 22:57| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

動物看護師になりたい中学生高校生へ

ギリギリ週に一回更新間に合いました〜exclamation(in 職場)


「将来動物看護師になりたいんですけど、何の勉強が必要ですか?」

という質問メールmail toを度々いただきます。女子高生が多いかな?今回はブログコメントでも同じ質問をいただいたのでこちらに書いてみようと思います。

まず、身につけたほうがいい勉強は、学生時代だったら全てきちんとやっておくのがいいでしょうexclamationこれだけやっておけば・・・というのは基本的にありません。きちんと勉強しておけば、脳が鍛えられますからね。


ただ、いくつか挙げるなら、最初は「国語」。飼い主さんと多く接するのも、電話応対するのも動物看護師です。正しい日本語を使えるようにしておいてください。ギャル語・ギャル文字はご法度です。


他には「数学」。ばっちりやっておいてください。何故なら、動物看護師は、数字と接する機会も多いのです。お会計や薬用量計算などは、毎日毎日あることですし、わんちゃんねこちゃんの食事の分量の算出もよくしますから、

『数字を見ると吐き気が〜もうやだ〜(悲しい顔)

という人には、この仕事は向いてないと思います。


あとはそうですね〜・・・理科系の教科。多分、生物のからだのしくみは教わりますよね。私たちが常に接する相手も生きてますから、ここもおさえておいてください。


また、顕微鏡を使う授業があったら、是非そのときにマスターしておいてくださいね。それだけが大切なわけではないですが、そんな実験みたいなことも動物病院ではよくします。皮膚の検査・便の検査・尿の検査などなど。



私が中学校を卒業してから十数年経過してるので、教科の呼び方などもだいぶ変わってきているとは思うのですが、なんとなく言いたいことは伝わりましたでしょうか?


あ、そうそうexclamation動物看護師は体力仕事も多々あるので、体育もしっかりくつ


そんな感じで、日頃のお勉強は大切ということですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
これが正しいことがどうかは、みなさんの判断に任せます犬猫

将来の夢が早く決まっている人もいれば、まだまだ決まってない人もいますよね。中学生高校生で、

「動物看護師になりたいぴかぴか(新しい)

という人は正直珍しいと思います。何にせよ、動物に関わる職業に就きたい人は「動物好き」が大前提ですわーい(嬉しい顔)
みなさん、将来の夢に向かってしっかり大切なことを身につけてください黒ハート



私の学生時代の得意教科は、何でしょう?応援クリックをボチボチっとお願いいたしまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 20:51| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

噛み付きのコの入院

 気まぐれ日記ですみません。週に1回は更新しないとな〜と思ってて、10日ほど経ってましたたらーっ(汗)。基本、「マイペース」主義なのでお許しをふらふら

 ↓の日記の「今日」という日・・・実は先月半ばの話です。途中まで書いてて、止まってましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



 今日まで5日間、「ウ」がつく犬種が入院していました。20kg近い中型犬(ややおデブ)で、問題なのが「問題児」(←ん?)なところです。えー・・・


超・凶暴ぴかぴか(新しい)




 手術の預かり前に、

「傷口を舐めてはいけないのでカラーつけましょうexclamation(小声で)○○ちゃん、暴れると危ないですからね。。。」

と言ってすぐカラーを付けました。飼い主さんにそばにいていただいて・・・。普通のコの場合、預かってからカラーを装着することも可能です。

 では、何故こんなに私たちは警戒していたのか・・・?実は、このコ、数日前に、足にできたデキモノ(腫瘍でした)の検査のため来院して、一度大暴れしたんですよね。そのときに、飼い主さんも私たちも怪我しそうな勢いだったのです。

 つまり、暴れると危ないのはワンちゃんではなく、私達スタッフのことダッシュ(走り出すさま)


 検査の日は、飼い主さんに頭を抱えてもらっていたのですが、便尿肛門腺という、クサイ3点セットを床にばらまいてくれましたあせあせ(飛び散る汗)



 そして入院当日。中・大型犬の場合のカラーは首輪に通すタイプのものを使用しています。ただ、チョークチェーン首輪のコや胴輪のコの場合は首輪がないので、病院のものを代用したり、包帯で留めたりします。

 今回の「ウ」がつく犬種ちゃんは、顔や体がスーっと細く、手足がすごく長い種類です。でもウエスト周りはおデブなので首輪抜けはすごく得意とのこと、彼は胴輪のコでした。

 カラー&包帯をぐるっと首に巻いて、念のため、胴輪にもガッチリ結び付けました。みんな(=私とトリマーさんと飼い主さんのことです。あ、若い男の先生は休みだったけどむかっ(怒り))でかなり格闘して・・・。


 それから、

「じゃ、お預かりしますねexclamation

と入院室まで運びました。扉を閉めると、



『ドカンダッシュ(走り出すさま)バタンダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


と暴れる音が聞こえてきました。

「ちょっとーexclamation何してるのーexclamation&question

と、見ると、

「えええぇぇぇぇ〜exclamation×2exclamation&question


・・・一度カラーをしたものが外れていましたもうやだ〜(悲しい顔)



『あれ?結ぶの緩かったのかしら??』

と外れたカラーを見ると、長いおててで包帯を真っ二つに切ってましたたらーっ(汗)。まるでハサミで切ったかのようにきれいに。。。


 うちの病院から数百メートルしか離れていない、ご近所さんということもあり、再び飼い主さんに来ていただきました。えー、普通のコの場合は、こんなことがあっても、なんとか頑張ります。ただ、今回はしつけが全く入っていないコで甘噛みどころか、我々の命が危険だったので失恋


 麻酔が掛かるまで飼い主さんに残っていただきました。

 

 手術後は、麻酔下で、更に更に頑丈に胴輪に巻きつけたのは言うまでもありません。入院中は、注射のとき文句を言うくらいで、入院当日ほどは暴れませんでした。


 それでも帰る当日の朝、トリマーさんが保定して、若い先生が注射を打とうとしたときのこと。そのコがいつもよりも暴れて、なんと、胴輪の留める部位が「パチン」とはじけてしまったのです。そして緩み、外れるカラー。。。


 その隙に逃げよう&噛もうとしているそのコを2人で抑えているとき、大声で私が呼ばれました。なんとか、カラーをつけ、包帯を結び直し、追加でぐるぐるぐるぐる体の方にもたすきがけしました。胴輪は一度首に掛けないといけないタイプで、当然付けられる状況ではなかったです。

 そんな、どっと疲れる朝一の力仕事中、白衣に着替えたばかりの3人、みんなおしっこまみれになりましたたらーっ(汗)。あーあ・・・。


 今年、来院したコの中で、一番最強でした。


 中型大型犬の噛み付き強暴犬のコを飼ってる方がいらっしゃいましたら、しつけを是非お願いしますふらふら



ハッチ?


 ↑は友達の超美麗イラストサイトのお絵かき掲示板に落書きしたイラストです。このブログを教えていない友達だったり。。。(何だよ?って思われたかな)


 小型犬の噛み付きちゃんくらいまでならなんとかなりますけどね〜。この「ウ」がつく犬種くらいの大きさになると・・・たらーっ(汗)。毎日のように冷や汗をかいていた私(たち)へ、応援クリックをお願い致しますグッド(上向き矢印)
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 01:19| 埼玉 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | ちょっとビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする