2008年05月29日

天の涙悲しみの雨

 居候犬ジジが亡くなりました。

 2008年5月16日から容態が急変して、実は天からのお迎えが来そうになったところ、なんとか思い留まって今日まで病魔と闘っていたのです。

 その日から寝たきりで、一時期は自分でも食事ができない状態でした。2日過ぎた頃から、スポイトやシリンジから、好きな缶詰やお水をペロペロ舐めて少しだけ食べられるようになり、4日5日過ぎた頃には体を支えて器を顔に近づけてあげると自分で食べられるようになりました。そんな状態だったので、食事は私とトリマーさんが代わりばんこにあげていました。


 ごはんを食べているといっても、ここ数日は食べながらお腹がぎゅるぎゅる言って下痢したり、舌が動いているだけでほとんどの食事が喉を通っていないようでした。



 元々太りにくい体質のコでしたが、やはり痩せてしまって数日前に血液検査したときには1,2kgくらいしかなかったです。そんなわけで、

「絶対床ズレを作るわけにはいかないexclamation×2

と、真夜中夜に病院へ行って様子を見たりもしていました。もちろん、もうずっと点滴治療中でした。





 白内障が進行して白くなり、ほとんど視力のない瞳でしたが、その瞳はきらきら輝いていて、彼は確かに私たちを見ていました。

 自由が利かなくなってしまい、寝たきりで自力では起き上がれなくなった体でしたが、動く足は立ちたいと必死にもがいて、彼は確かに大地を踏み締めていました。



 そのジジが今日の早朝亡くなったのです。今日休みだった若い先生も慌てて駆けつけ、棺桶の箱にはお花たくさんと、好きだったごはんを入れてあげました。私の食事友達兼ドッグトレーナーさんにも連絡すると、

「すぐ行くからダッシュ(走り出すさま)

と隣の市の事務所から飛んで来てくれて、可愛らしくアレンジされた花束を持ってきてくれました。そして、みんなでジジを見送りました。




 

 最期まで病魔と闘った、小さな小さな勇者に、


      愛を込めて・・・ありがとう。






 そして、今日初めてご覧になった方、いつも応援してくださる方、ジジを好きと言ってくださった方、ジジファンだと言ってくださった方、ジジの写真を見て笑ってくださった方・・・このブログを読んで一緒に涙を流してくださった方・・・どうもありがとうございました。
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 22:16| 埼玉 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

Happy birthday to my lovely dog & meeeeeee!!

 みなさん、こんにちはexclamationタイトルでおわかりのように、5月23日は私の亡くなった愛犬のお誕生日でした。その日は丁度、テニススクール仲間と飲み会の日、わいわいガヤガヤとても楽しく過ごしました。しかも飲み会の名目・・・「歓送迎会&Lucitaの誕生日会」・・・年齢が増えない誕生日会でございました爆弾(爆)

 あ、ちなみに私の誕生日は5月17日でしたのよ?おほほほほ。お花をたくさん買ったり(愛犬のため)、プレゼントプレゼントを貰ったり、お祝いメールを貰ったり、ケーキを食べたり、ケーキを食べたり、ケーキを食べたりしておりました。バースデー←(exclamation&question

テニス

 それはさておき・・・・・ここのブログ、何か変わりました?(←お知らせ読んでない)前のページに戻りやすくなってる機能が追加されているようですが、他にも何か変わったのかしら…?ま、いっか。

 なんとなく自分のブログが読み直しやすくなりました(笑)。最後に、どのボタンでも結構ですので応援クリックお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング

日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 23:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

褒めて伸ばそう

 昨日、某動物専門学校の学生さんと先生とそこの学校のワンコの合計約10人(←人数把握してない)がお昼頃、病院見学に来ました。


 我が病院の居候ハッチを見本に採血するところを見せて、血液検査の機械類の話をすることになっていました。ただ、どう頑張ってもハッチを他の人や学生さんに保定してもらうわけにはいかないので学校からも一頭、犬を連れてきてもらいました。(笑)

院長:スペード私:ダイヤ

スペード「じゃ、まずは体温測ろうかな。」

ダイヤ「はい、じゃあみんな診察室入って。」

 私にずっと抱かれていたハッチが診察台の上に乗りました。そして診察台と私と院長を囲むように学生さんたちが周りに立ちました。院長、



スペード「この犬はね、もううちの病院に5年近くいるんだけど彼女(私こと、Lucita)にしか慣れてないからね、半径30cm以内には近づかないことexclamation×2


 これからAHTを目指す学生さんに言う注意ではないですが、怪我させたら大変ですからねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)


 体温測るのにやっぱりブチ切れるハッチ。その後色々院長から学生さんに話があるのでハッチは一端(勝手に)休憩室で待機していました。


 そしていよいよ採血・・・相変わらずブチ切れるハッチ。でも毎年フィラリア予防の時期に必ず採血してるので、今回はすこ〜しおりこうさんにできたかな〜?採血していた若い先生には敵意むき出しにしてましたけど。



ダイヤ「ハイハイ、いいこいいこ揺れるハートよくできたね〜頑張ったね〜ハートたち(複数ハート)あとで美味しいものあげるからね〜黒ハート

と、ハッチとお互いハートを飛ばし合ってベタベタしながら診察室を去ろうとしたとき院長から、


スペード「このように褒めるのが重要です。」

と言っているのが聞こえました。褒めるのは当たり前な生活を送っているので、人に言われて、

『あexclamation&questionそうそうダッシュ(走り出すさま)

とはっとする私(笑)。







 人の子でも言葉がわかる動物のコでも褒めることはとても大切なことだと思いますひらめき。ここまで読んでくださりありがとうございます。ひとりでも多くの方の目に留まりますよう応援クリックもボチボチっとお願い致しまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 19:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

5月5日は端午の節句・こどもの日

 女の子のお孫さんが二人いる方が少し前に来院されました。今はプードルの男の子を飼ってます。

「このコのためにこいのぼり飾ってお祝いしたのよ。前、ハナちゃんのときもひな祭り、お祝いしてあげたからさ〜。」

 ハナちゃんというのは、前飼っていたコで癌で亡くなった女の子です。飼い主さんもハナちゃんも治療を頑張って、某大学病院で「あと6ヶ月の命」と言われていたのが、3年以上生きていました。



「へ〜exclamationそうなんですか揺れるハート・・・アレexclamation&questionでもそうしたら『男の子のお孫さんが産まれたんですか?』って言われるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

と言うと、

「もう言われた(笑)。」

ですって(笑)。


 
 お孫さん、お子さんと同じように(・・・もしくはそれ以上exclamation&question)愛情を動物達に注いであげる飼い主さん・・・大好きですハートたち(複数ハート)


 ちなみに、5月5日は弟の誕生日・・・何もあげてません爆弾(爆)


 「カテゴリ」内の《アンケート》、まだ投票したことがない方は是非ご参加ください。無期限で開催中です。誰が投票してくださったとかわかりませんし、結果が出たから何とか全くないアンケートですが…たらーっ(汗)(笑)アンケートのリクエストなどもありましたらメールなどでどうぞ黒ハート


 アンケートページに飛んでも、ここのクリックは忘れずに手(チョキ)。最後までお読みくださりありがとうございまするんるん
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 19:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ある愛の詩(うた) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

大掃除は荷物退かして

 昨日のお昼休み、業者の人たちを呼んで、床のワックス掛けをしてもらうことになっていました。数日前に見積もりに来てもらって、その時に、

「スムーズに作業するため、荷物は退かしておいて下さい。」

と言われていました。午前中の診察時間中、ワックス掛け対象外の部屋(予算の関係上)へ少しずつ少しずつ、細々した荷物を運び込みました。そして終わった直後には全ての荷物を運び込みました。

 受付下に置いてあった試供品・販促物から小さな棚からゴミ箱から観葉植物からソファー(←大物)から診察台(←重い)までexclamation×2
 


 ガランとした受付を見て、院長曰く、

「これくらい綺麗だったら気持ちいいねわーい(嬉しい顔)exclamation×2

「Σ(-∀-;)」

う、受付付近には必要なものしか置いてませんのよ?ただ、必要なものが多いだけですのよ??おほほほほわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



 ワックス掛け所要時間、予定では3時間から3時間半掛かる…ということでしたので、お昼休みに呼んだのですが、避妊手術の後、私以外のスタッフはみんな出掛けてしまいました。

「手術も終わったことだし、昼寝しよーっとるんるん

と、思っていたのに誰もいない………。

 いつ「終わりましたーexclamationと言われるかわからない上、先ほど手術したコ(ラブラドール)の飼い主さんも昼休み中にお迎えに来るということで、寝られませんでした。く〜っふらふらexclamation


200859.JPG
ピカピカ〜ぴかぴか(新しい)



 床は、驚くほどピカピカになりました。汚れでグレーに変色していた床が元通り、真っ白にぴかぴか(新しい)exclamation午後の診察時、院長・・・

「僕の心のように綺麗でしょ?」


・・・飼い主さん返答に困ってますからーーーがく〜(落胆した顔)exclamation×2(笑)


 そしてあまりにも綺麗になってしまったため、ハッチの汚れが目立つこと…爆弾(爆)




 そんな風に、昨日は荷物移動作業をしていたので途中何度も手手(パー)を洗うことになってしまい、皮膚がちょっと薄い私、10本の指のうち5本の指先から出血してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)。記念撮影してブログに載せようと思いましたが、血を載せるのもどうかと思い、止めました。(←以前転んだ写真は載せたのに)



「私の赤子のような手が〜あせあせ(飛び散る汗)

(↑院長と同レベルのオヤジギャグ)




200859-2.JPG
ぴかぴか〜〜ぴかぴか(新しい)



 今日いらっしゃった、ほとんどの方が驚いてましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)。中には、

「タイル張り替えたんですか??」

…って、どれほど前は汚れてたか、という話ですよねあせあせ(飛び散る汗)(笑)毎日毎日掃除してても、汚れは溜まって行くもの。たまにはプロにお願いするのもいいな〜と思いました。

 
 最後までお読みくださり、ありがとうございます揺れるハート。眠い中、ひとり留守番していた私に、応援クリックをお願い致しまするんるん(笑)
日記@BlogRankingかわいい人気blogランキング
posted by Lucita at 23:38| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 診察室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする