2008年04月27日

全国のAHT(動物看護師)さんも戦ってますか?

 昨日のお昼休み中(…でも犬の去勢手術と子宮に問題があるコの避妊手術があったので、休みであって休みでない中)、ある飼い主さんから電話電話が掛かってきました。3時(=15時)くらいの話です。



「あの、狂犬病の注射は今打ってもらえないの?4時にならないと打ってもらえないの?」


がく〜(落胆した顔)はいっexclamation&question


「ええ、あの、午後の診察時間は4時半からですのでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


 それに今、手術中ですので…、というのも付け足しておきましたが、もう何年も通っていただいてる方からの電話でしたので本当に驚きました。

 私は滅多に(人の)病院病院へ行かないのですが、普通病院へ行く前は、診察券を見て、時間や休診日を確認しませんか?私は必ずそうするのですが、動物病院ですとみなさん違うのでしょうか??・・・・・休み時間ください…ふらふら

テニス

 本日は半ドン。半ドンですが、終わらない〜〜〜exclamation×24月に入って、土曜日日曜日は、主にワンちゃん犬予防ラッシュです。

 土曜日なんて、午前中の診察件数だけで、冬場の丸一日分かまたはそれ以上の件数に相当します。今日は10時から12時までの診察予定だったわけですが、珍しく院長が早く来て、まだ入院&居候の床敷替え&食事中だったのに9時50分


「早くカルテ出して〜exclamation

って……10分あれば色んなことができるのにーーーちっ(怒った顔)exclamation


 今日お迎えのコのお散歩と食器洗い、洗濯物の回収などが中途半端に…。そして入院のコの注射・点滴をして回っていた若い先生がやってくれましたたらーっ(汗)(笑)


 後ろ髪引かれつつ、受付へ。既に7件くらいお待ちです…。みなさん早いです…ふらふら

 今は獣医師が3人いるので、診察は割りと順調です。…が、受付がその分溜まります。ワクチンの証明書を発行したり、カルテ準備したり、会計したり、薬作ったり、薬の説明したり、処方食の準備したり、保定したり(←最後は受付にいない)・・・。

 普段ですと、合間にカルテを片したり、2台の洗濯機の洗濯物を全て干すことができるのですが、今日はトリマーさんがお休みの上、患者さん数があまりにも多かったため、合間に何もできませんでした。


 


と、終わり5分前


「すみません〜exclamationそちら向かってるんですけど、5分くらい過ぎちゃってもいいですか?」

という電話電話がありました。


「はい、どうぞーexclamation今、まだたくさん人いますからexclamation×2

まだまだまだまだ、診察は終わりそうになかったので、電話を取った若い先生がそう答えていましたたらーっ(汗)(笑)…なるべく時間内でお願いします…。





と、12時20分を過ぎた頃。

「予防接種お願いしまーす。」

とある飼い主さんが来院されました。

「あの…うちの病院、一応12時までですので、次回気をつけてくださいね。今日はまだ人がたくさんいらっしゃいますけど、通常閉まってますからわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)。」

とお話しました。

「今日は誰ちゃんですか?」

「えーっと、親犬2匹の狂犬病の注射とー、子供達3匹の最初のワクチンです。」

なぬぅいーーーーっexclamation&question5匹かいexclamation×2それも時間外にむかっ(怒り)exclamation×2ちょっと眩暈しつつ、カルテの準備をしました。





と、1時15分を過ぎた頃。

「ネコがうずくまって動かないんですexclamation

と電話電話がありました。

「いつからですか?」

昨日からですexclamation

なぬぅいーーーっexclamation&question昨日からかいexclamation×2それも時間外にexclamation×2昨日から具合が悪いのなら、どうして午前中連れてこないのーーーちっ(怒った顔)exclamation×2

「実は診察時間はもう終わっているのですが、まだ獣医師おりますのですぐ連れて来てください。」

内面の叫びとは裏腹に、応答は冷静なAHT(笑)、カルテの準備をしました。



 ヨレヨレしつつ、2台の洗濯機の中身を全て干し、また洗濯機を回しました。そして患者さんが全て帰ってもまだまだ仕事は終わりませんもうやだ〜(悲しい顔)

 昨日使った手術道具の滅菌へ。使った道具の全てをチェックするのでこれがまた時間が掛かるのですよね〜ふらふら。なんだかんだとバタバタ動き回っていると、3時過ぎてしまいました…。締めはハッチの散歩揺れるハート癒される・・・。



 今日の日記は愚痴っぽくなってしまいました。どうか気を悪くされないでくださいねexclamationなんせ、時間外労働はお給料もらえないものでダッシュ(走り出すさま)たくさんの方の目に留まりますよう、応援クリックお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 23:17| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 時間外労働 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

うちのもやって!!

 少し前に、ウェルシュ・コーギーのKちゃんがアカラス症(=ニキビダニ症=毛包虫症)の治療のため通院していました。頃同じく、シーズーのMちゃんがアトピー性皮膚炎の治療のため通院していました。

 Mちゃんの飼い主さん曰く、

「Kちゃん、足おかしくなったって(病院に)来てるでしょ?何かお薬に浸かって(=薬浴のこと)治すって聞いたけど、うちのもやってexclamation×2


 いえいえ、根本的に病気の種類が違いますから…たらーっ(汗)。お散歩中に仕入れた情報だと思いますが、『それで良くなるのなら試したい』という気持ちはよくわかります(笑)。

テニス
 
 最近、ジジの調子があまり良くありません。食欲にムラがあり、たまに下痢をしたりしています。血液検査の結果も、腎機能を見る数値が実はかなり高値を示しています。毎日補液&投薬&処方食で頑張っているのですが、トリマーさんと、

「そろそろかね〜ふらふら?」

と話しているくらいです。先生達も、

「いつお迎えがきてもおかしくない。」

と言います。

 昨日も下痢をして、食事を一切摂らなかったので、すごく心配していると、トリマーさんから先ほどメールが来ました。(本日は私のお休みデー)


「タイトル:ジジ」






 このタイトルを見たとき、

「ままままままさかーーがく〜(落胆した顔)exclamation&question

とすごく焦りました。内容は、




「ジジは元気です(⌒‐⌒)ご飯もモリモリ食べました!」

とのこと。良かった良かった…ダッシュ(走り出すさま)


 付け足しで、

「ハッチは缶詰しか食べません(怒)」

とのこと。あのお坊ちゃま…たらーっ(汗)(笑)


 そんな二人(二匹)の珍し〜いツーショット手(チョキ)





2008423-2.JPG

 

後ろ向き失恋(笑)



(他にも撮ったものがあるのですが、ファイルが行方不明…あせあせ(飛び散る汗)どこにダウンロードしたのか、私どんっ(衝撃)。探してみまーす。)


 最後までお読みくださりありがとうございますわーい(嬉しい顔)。ひとりでも多くの方に読んで頂くために、応援ボタンのクリックをお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 22:01| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

《多分面白写真館》オレンジ2

 居候の写真館、「オレンジ2」お待たせしましたexclamation×2…あれ?誰も待ってない・・・?

『他のみんなは「2」がかなり前にアップされていたのにダッシュ(走り出すさま)

という人はいませんか?あ、いませんね。


 2007年07月20日「多分面白写真館《オレンジ》」の記事でオレンジが「箱大好きネコ」と書きました。病院の中はいつも大量のダンボールが発生しますので、その中から適当に選んでスズやオレンジのケージの中に入れてあげます。

2008417.JPG


 いきなりピンボケなのは気にしなーいexclamation



(クリックで拡大します)
2008417-2.JPG

2008417-3.JPG

2008417-3.JPG


 この上の3枚の写真、ケージの中の天井が低く見えますでしょう?何故なら、



2008417-5.JPG


ダンボールの上に載っているからですふらふらたらーっ(汗)しかも次の写真をよーーーくご覧下さい。



2008417-6.JPG




 何かおかしくないですか??実はですね・・・



2008417-7.JPG


ダンボールの天井(?)が傾いてます失恋


 ダンボールは、ハウス兼爪とぎ場となるのでしょっちゅう新しいものと交換してあげるのですが、ダンボールの崩れ具合が中々面白いです揺れるハート



 まだまだオレンジ&ダンボール写真が大量にあるのですが、今日はここまで手(パー)。まだ見たいぴかぴか(新しい)と仰っていただける方は応援クリックをポチポチっとお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 23:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

発言注意

 4月です。新年度突入です。(←書き出しが先日の記事と一緒なのは、同じ日に実は書いたからexclamation笑)

 4月に入って我先にと狂犬病の予防注射を打ちにコがたくさんいます。もちろん連れて来るのは飼い主さんで、ワンちゃんとしては病院に来られて嬉しいコと嫌がるコは半々なわけですが…。


 別に4月1日にすぐ打たないといけないことはないのですが、

「早く打ってあげないとダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

というのは良い心がけですよね。その4月初日の夕方にも、狂犬病の予防注射を打ちに来た飼い主さんとワンちゃんがいました。(飼い主さん:ハート私:クラブ

ハート「あら?空いてますねexclamation

クラブ「えぇ、今日は午前中にたくさんいらっしゃいましたけどね〜。」

ハート「そうなんですかー。」

クラブ「中にはフライング3月末にいらした方もいますけどねexclamation×2あはは(笑)」







ハート「それ、私。」


クラブ「ぅおっっっっとーーーーがく〜(落胆した顔)exclamation&question


 あー、びっくりした…たらーっ(汗)(笑)


 …と、初日はこんなことがありました。4月12日(2日前)は4月に入って一番混んだ日でした。まだ先は長いですが…。午前中の診察だけで、いつもの患者さん数を超えてましたからたらーっ(汗)



 ずっと話しっぱなしで喉カラッカラになりました。午前中の診察が終わってから、頂き物のカスタードプリンを食べ、好物のトマトジュースをごくごく飲みました。その後すぐ手術。


 足にできた腫瘍を摘出する手術だったのですが、術野をバリカンで刈ると、ノミが大運動会していました。…勘弁してください…これから数日入院するのに…。


 春ですね・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

テニス

 2008年3月31日の日記で、ハッチにネックレスを作ってあげたのですが、トリマーさんのお家のワンちゃんにもプレゼントしましたプレゼント




 材料は前と同じで、フローライトという天然石とビーズです。ハッチよりも小さいコなのでかなり小さめに作りました。装着時の写真を携帯電話携帯電話で撮影したものを送ってもらったものが↓こちら、




笑顔揺れるハート



 定刻に終わらない、定刻に帰れない日々が続いております。今日の夜は骨が見えてしまったネコちゃんの手術があった上、ハッチが運○を踏んで足を汚したので洗っていましたたらーっ(汗)(…って、帰るのが遅くなったのは主にハッチのせいふらふら笑)

 お手数ですが最後に、応援クリックをボチボチっとお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 23:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

お見舞い一日3回って…

 子宮蓄膿症のため、手術した後、入院しているネコちゃんがいました。実はこのコ、もうひとつの病院の患者さんなのですが、

「ファイターだよ。」

と、向こうの先生から事前に聞いてました。

 ただ、運ばれてきたときには既にぐったり…。手術後も食事を一切摂りませんでした。元々神経質なコのようで、病的に食べないのか、ただイヤイヤ(いつもと違う環境・いつもと違う食事なので)言って食べないのか、判断に難しいところでした。



 飼い主のお姉さんが手術後2日目には、午前中お見舞いに来て、お昼休み中そのコの食事を持って来つつお見舞いをして、午後はお兄さんと一緒にお見舞いに来ました。(←多い)


 午前中いらっしゃったときに、食事をしない件を飼い主さんにお話して、

「明日にでもいつもこのコが食べているごはんを持って来て下さい。」

とお伝えしたのです。すると当日にやってきましたたらーっ(汗)(笑)。時間外に…。


 しかも飼い主のお兄さんは天敵らしく、いつもは触るとすごく怒るらしいです。ただ、流石にその日はお兄さんが頭を撫でても「ニャ」と一言鳴いただけでした。お姉さんが触っても一度も鳴かなかったのに、多分、

「ニャ」=「イヤダ」

と言っていたのでしょう…ふらふら(笑)。


 入院3日目、昨日まで食事を一切自分でしなかったのに、その日はきちんと食べていました。ただ、まだ点滴中で、点滴の何かの呼び出し音が鳴ったので行ってみると、そのネコちゃんが手を丸めていました。その手を真っ直ぐに直そうとすると、なんとexclamation&question



「ぎゃーexclamation×2

と言って飛び跳ねつつ、パンチパンチ飛んできましたexclamation×2exclamation×2むかっ(怒り)ファイター復活手(グー)




「うん、もう帰ってよし。」


 次の日(というか今日)退院〜るんるんファイターネコちゃんは、色んな意味でタイミングが大事です。そして一日にお見舞い3回は多いですあせあせ(飛び散る汗)



 ファイターつながりで、うちの病院のファイターの写真です。

2008410.JPG
(ハッチ、何かに釣られるの図)



 ここまで読んでくださってありがとうございます揺れるハート最後に応援クリックぼちぼちっとお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 22:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする