2008年03月31日

天然石と膀胱結石の写真

 友達のブログに「3年過ぎましたexclamationと書かれているのを見て、ふと自分はブログを始めてどのくらい経ったか見てみると、2008年3月20日で、2年経ちましたexclamation×2わ〜パチパチ〜音楽・・・かなり過ぎてますがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


 と、いうわけで(?)、今日は私のことを書きます。私の趣味は色々ありまして、その中で女の子っぽいと思われる趣味の紹介をします。いえ、実際に女なのですが。

 このブログを始めた後に、趣味のひとつとなったものの中に、「パワーストーンを使って、アクセサリーを作ること」が挙げられるのですが、その作品の一部を紹介します。以前もちょびっと紹介したことありますけど(笑)。記事検索で「天然石」と入れて探すと以前の写真も出てきます。



(クリックで拡大します)

ps1.JPG ps2.JPG
ps3.JPG ps4.JPG
ps6.JPG ps7.JPG
ps8.JPG
emerald27.JPG


 ・・・ついて来てますか〜?あせあせ(飛び散る汗)ちなみにワタクシ、耳の穴はあっても、ピアスホールは開いてません。



 いつも自分用だったり、母親用だったり、友達へのプレゼント用だったりするので、病院の居候ハッチ王子のためにも作ってみました。犬

ps5.JPG


 これだけ解説しますと、天然石はフローライトで、軽量化を計るため、小さなビーズを間に入れました。ペンダント(首輪)トップは、迷子札(笑)。裏には病院の電話番号電話がしっかり書かれてます手(チョキ)

 ハッチがつけると・・・





ahtblogst.JPG



こんな感じです。毛がボーボーでグレーなのは置いといて…もし万が一迷子になっても、誰も迷子札チェックできないと思う…(爆)爆弾


テニス

 話は変わりまして、最近手術で摘出した膀胱結石の写真です。血が苦手な方は見ない方がいいかもしれません。取れたばかりの結石なので少し血がついてます。


ahtblogis.JPG

ahtblois2.JPG


 この膀胱結石は体重6kgのシーズーの男の子のものです。大きいですよね…ふらふら。これから、食事管理など頑張って欲しいと思います。


 「膀胱結石の写真、早く載せなくちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)

と思って、今回載せたのですが・・・




なんとなく石つながりになってしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)。一緒の日付に書くのもどうかと思ったのですが、忘れるといけないのでアップひらめき。応援クリックお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 00:19| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

出会いは偶然でもきっと必然

 去年の11月頃に(…このネタを書いたメモには「つい最近」の書き出しだった…あせあせ(飛び散る汗)、ウェスティー(=ウェストハイランドホワイトテリア)をリンパ腫で亡くしたと仰る方が初診で来院しました。

 その飼い主さんはペットショップで生まれたときから心臓が悪いという子犬(というにはもう大きく、平成18年の年末生まれ)を買ってきました。ウェスティーの女の子です。

 抱っこすると、健康な心音とは程遠い、『バインどんっ(衝撃)バインどんっ(衝撃)とおかしな音のする心音でした。


「何でそんなコを買ったのちっ(怒った顔)exclamation&question

と、言う人もいるでしょう…。私も最初、そう思いました。初診時に、私は診察室にいなくて、次の日いらっしゃった時、院長と飼い主さんが話している内容を横で聞いていました。飼い主さん曰く、



「このコは、私たちが飼ってあげなかったら、ウンチおしっこまみれで一生を終えていたでしょう。こんな体なんで、なるべく贅沢させて、このコの一生をいいものにしてあげたいんです。」



 この女の子は他のウェスティーの成犬の大きさと比べてはるかに小さいです。でもとても綺麗な目をしていて、毛も綺麗にカットされています。私は横で話を聞いていて、思わず涙が流れてきてしまい、そっと診察室を出て、2階の休憩室に駆け上がりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


 
 現在、このウェスティーは処方食を食べています。つい先日、2度目の処方食を買いに飼い主さんが来院され、

「元気です黒ハート


と報告してくださいました。ちょっと気難しそうなご夫婦ですが、愛情は本物だと私は思います。


 ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても、

「偶然の出会いだったけど、きっと必然の出会いだったんだよexclamation×2

と今でしたら、そう思うようになりました。



お散歩中に



 最近、ノロノロ更新ですが、書きたいことは山積みです音楽(笑)応援宜しくお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ある愛の詩(うた) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

データ保存の必要性

 病院のパソコンで、あるカルテ管理ソフトを使っています。その中には飼い主さん&患者さんのデータが何千何万(大袈裟)と入っています。先日のブログの記事で、その「入力作業が終了しました」と、載せました。入力作業をしたのは私です。

 一昨日、そのソフトのバージョンアップしたものが届きました。私はバックアップという作業ができないので(知らないから)、若い先生にやってもらいました。自宅のパソのバックアップというものもしたことがありません。(←問題発言)

 そしてついでにソフトのインストールもしてもらって、いざ起動させると全データが吹っ飛んでました。

ーーーーーがく〜(落胆した顔)exclamation&question


 説明書には、『データはそのまま移行します』と書いてあったのにちっ(怒った顔)exclamation『バックアップは必ずしておいてください』ともありましたが。


 早速、先ほどバックアップしてもらったデータを若い先生に呼び出してもらうことにしました。すると、あら、ビックリダッシュ(走り出すさま)膨大な量の全データのうち、3分の1しか復元できていませんでした。

ーーーーーがく〜(落胆した顔)exclamation&question


 先ほどバックアップしてもらったばかりなのに、「最終バックアップ日時」がだいぶ前になっていました。

b.JPG



 でも、若い先生たちは私よりもパソコンに詳しい人たちなので、しばらくパソコンと向かい合った後、旧バージョンのデータを全て元通りにしてくれました。良かった…たらーっ(汗)


 もし、データが本当にクリーンになっていたら、私の何十何百という入力作業に費やした時間が水の泡になるところでしたから…あせあせ(飛び散る汗)。考えただけで嫌〜な一日でした。


 そんなことがあって、このブログが日頃お世話になっている「seesaa」さんですが、もしいきなりドロンモバQ(=消える)ということになったら『ここで載せた文章が全部水の泡になってしまうんだな〜』と思いました。データはきちんとどこかに残しておかないといけませんねexclamation×2(←思っただけで多分何もしない)


 読み終わりましたら、応援ボタン(2個ありますが)をボチっとお願い致しまするんるん実はこの文章を入力後、フリーズして全文章が1回消えましたもうやだ〜(悲しい顔)。記事と連動している出来事でしたたらーっ(汗)むかっ(怒り)
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 18:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

念には念を入れて更に念をふりかける

「ちょっと聞いてくれる〜?近所にさー、犬飼ってる家があるんだけど、そこの家フィラリアの予防も何もしてないみたいなのよ〜…ふらふら。」

と、ある動物好きの飼い主さんから話し掛けられました。

 動物たちは、飼い主さんを選べません。動物を飼うからには、できる予防は全てしてあげたい…というのが愛だと思うのですが、中にはそういう考えではない人たちもいるようです。

 
 この飼い主さんは処方食を買いにいらしたのですが、ふとカルテを見ると、月々飲ませないといけないフィラリアのお薬が途中で止まってました。

「あれexclamation&question○○さんexclamation△△ちゃんのフィラリア予防も途中で止まってますよたらーっ(汗)

ーーーーーがく〜(落胆した顔)exclamation&questionそういえば…」


 近所のコを気に掛けてあげるのはいいのですが、ご自分の愛犬の予防は忘れないでくださいよーーーダッシュ(走り出すさま)(笑)



 フィラリアメール(ダイレクトメール)の準備が終了しました。年々、増えて行きます(←当たり前)…が、今年は楽に終わりましたるんるん

 以前もお話したかもしれませんが、あるソフトを導入したため、全部の患者さんのパーソナルデータを去年のいつからか、ちまちまちまちま入力していて、無事終了したのです。ですので文面も宛名もパソコンで印刷できるようになったので、以前に比べてとても早く終わりました。あとは順番に出す郵便局だけです。


 かなり前からハガキに載せているのですが、「ワクチン接種の時期ですよ〜」ハガキや、「フィラリア予防に来てくださいね〜」ハガキの文面で、我ながら「グッドアイデア」と思った一文があります。


『このハガキをご持参ください』


 この一文はおまじないです。「持って行かなければいけない」ということは「捨てられない」ということです。捨てられなければ、ハガキを目に付くところに置いてくださるかもしれません。そうしたら飼い主さんの心の中で、

「…目…予防行かないとな〜」

と思ってくださるのではないかと思いましてわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 あとは、「ハガキ届かなかった」ということを言われないようにするためです。ハガキを出す前は、3回も4回も5回も何重にも確認します。ハガキを出すコたちの一覧表もプリントアウトして、ハガキが存在するかの確認もしますし、カルテを全部引っ張り出して一覧表から漏れがないかの確認もします。

 人間ですから、失敗もしますよね。でもDMに関しては、「失敗は有り得ない」と言い切れる自信があります。念には念を入れて更に念をふりかけるexclamation×2それが私手(グー)応援宜しくお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 01:34| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

AHTと子供の会話

 小学校低学年の男の子と小学校高学年の男の子の兄弟と、ワンちゃん&お父さんお母さんが来院しました。受付での会話。(お兄ちゃん:兄スペード弟くん:弟クラブ 、私:Lハート

 受付のすぐ目の前にお兄ちゃんと弟くんがきました。


une.JPG


スペード「これ右斜め上、枡(マス)って言うんだよ。」

ハート「お兄ちゃん、よく知ってるねexclamation

une2.JPG


  じゃあ、これ右斜め上は?」


スペード「俵(たわら)。」

ハート「へ〜exclamationすごいね〜exclamation×2

スペード「学校で習ったばっかりだから…」

クラブ「これ右斜め下

une4.JPG


   キティ○ちゃん。」


ハート「そのとーり手(チョキ)

une3.JPG


  じゃあ、これ右斜め上わかる?」


クラブ「お金。」

ハート「ん〜…そうそう、昔のお金exclamation他の言い方があるんだけど、お兄ちゃん、わかる?」

スペード「えーっと…小判(コバン)。」

ハート「正解exclamation×2
 
une5.JPG


  じゃあ、最後、これ右斜め上な〜んだ?」





クラブ「 う ね 手(グー)


ハート「せいか…えexclamation&questionうねーーがく〜(落胆した顔)exclamation&question違う違うあせあせ(飛び散る汗)でもおしいexclamation×2これはね、って言うんだよ。」


 
 いつまでもそのままでいて欲しいと思うAHTでした(笑)。


 子供の純真さって好きです。何か、動物の綺麗な心と通ずるところがあるのですよね。ですので、つい、待合室でしゃがみこんで一緒に絵本を読んだり、お絵描きしたり、マンガの話で盛り上がったりしてしまいますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)。また、私の顔を見るなり、

「来たよ〜手(パー)

と言いつつ隠れる子がいたり、

「あ、お姉ちゃんいたひらめき今日もあれ(顕微鏡のこと)見せてダッシュ(走り出すさま)

と言って順番回ってきていなくても診察室に入って来る子がいたり、

「何でこれ(点滴)してるの?何でこれ(カラーまたはネッカー)してるの?」

と一生懸命話し掛けてくる子がいたり………みんな可愛くって好き(笑)揺れるハート



 普段は25歳と公言しておりますが、時として、話す相手に合わせて10代にも一桁の年齢にもなるAHTでした。(←ぇexclamation&questionしかも入院室でもずっと動物たちと話してるexclamation×2(笑)応援宜しくお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 23:54| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今だから笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。