2008年02月27日

《多分面白写真館》スズ2

 正直、私は文章を書くのが苦手ですふらふら。小学校中学校の頃の夏休みの宿題で何が苦手かって、読書感想文メモほど苦手なものはありませんでした。そんな私がブログをやってるなんて、世の中何があるかわかりません。(←大袈裟)


 今回はスズの写真館カメラです。うちの病院の居候の中で、多分最高齢だと思うのですが(ジジの方が上だったりして)、彼女の体型はちょいデブですドコモ提供。私が言うのはちょっと憚られますが、太ってます


suzu2-1.JPG
(お腹たるんでます〜あせあせ(飛び散る汗)in 休憩室)


 『たまには運動させようexclamation

とあちこち歩かせることにしました。すると、いきなり真っ暗な部屋に飛び込んでしまいました。どこにいるのかわからず、適当にシャッターを押したら丁度写っていました。真っ暗な部屋だったので瞳孔まんまるです(笑)。


(右眼きらんぴかぴか(新しい)


suzu2-3.JPG
(ニオイのチェック中)




 …ほとんど動かず…。


suzu2-4.JPG
(左眼きらんぴかぴか(新しい)in 階段)




 …やはり動かず…。




(のそのそ移動中)




(すぐ止まる&台形な体型)


 この写真からもおわかりになるように、あまり動きませんふらふら。ですので痩せません。食事も制限してるのに…たらーっ(汗)


 続いてネコらしい動きの写真です。

suzu2-7.JPG



suzu2-9.JPG

suzu2-10.JPG


 終了。数秒間、ぶら下がった紐と戦ってましたパンチ


 今回は、黒いネコ暗闇(&薄暗いところ)で撮影した写真ばかりなので、全体的に暗くなってしまいました夜。そして異様に写真の加工作業に時間が掛かって大変でしたダッシュ(走り出すさま)(笑)休憩室前の、先生の靴を隠したり、フードのメーカー隠したり。(←でも見えてる)

 読み終わりましたら応援クリックお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 20:10| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

悲しみの後の出会い

 ワタクシ、永遠の25歳と言っていても、動物病院の勤務歴は年々増えて行きます。(←当たり前)

 何年もこの仕事をしていると、色々な出会い・別れがあります。その別れには、お引っ越しとか、飼い主さんが来なくなっちゃったとか、死別とか色々ありますね。

 そんな別れがあった後、

「またこっちに引っ越して来たんで、お世話になりまーす手(チョキ)

という再会があったり、

「新しいコ買っちゃったあせあせ(飛び散る汗)

という再会があったり、こちらとしては嬉しい出会いがあったりしますわーい(嬉しい顔)




 先週、前に飼っていたワンちゃんを一週間前に亡くして、次の新しいコを連れて来た方と、

「今息子が30歳で、10歳の時に死んじゃったから…えーっと、前に飼っていた犬がいたのは20年前までです。もう飼わないつもりだったんだけど、知り合いからもらって…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

と、新しいコを連れて来た方がいらっしゃいました。

 私は、なんだか不思議な気分だったのですが、前のコを亡くして、もし次のコを飼う場合、それまでの間隔は長くても短くても関係ないと思います。



「早いかしら??」

と、たまに聞かれることもあります。私は、

「そんなことありませんexclamation×2

と、首を横に振って力強く答えます。

 前者の、一週間前にワンちゃんを亡くした方は、亡くなるまでの数日間、そのコを毎日病院まで連れてきてくれました。亡くなった悲しみも深く、その様子を見るに見かねた旦那さんと娘さんが新しいコを買ってきてくれたそうなのです。

 一週間…人によっては短くも感じるでしょう。でもそんな物差しは人によって違うのです。


出会いのタイミングに正しいも間違いもないexclamation×2(Lucita論)



 あ、今週も2代目の新しいコを連れて来た方がいました。この一家は半年ほど前、ウェルシュ・コーギーの男の子を亡くしました。飼い主さんは、

「またこちらでお世話になります。」

と、ちょっとはにかんだ笑顔で、深々と受付でお辞儀して帰られました。


 飼い主さんとペットちゃんとの出会い。そして私たち動物病院スタッフとの出会い。悲しい別れがあっても、嬉しいこともたくさんあります。言いたいことがまとまっていない気もしますが、応援クリックお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 20:57| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ある愛の詩(うた) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

親しき仲にも

 一緒に住んでいるわけではないのですが、(人間の)ご両親が飼ってるコとそのご両親のお子さんが飼ってるコの、両方のコたちがうちの病院に来ている場合があります。お家同士が近かったり、色々な理由があって来てくださるのですが、今日はそんな方々のお話。


マメちゃん(仮):・8kgの柴犬女の子
         ・娘さん夫婦のワンちゃん
         ・いつも娘さんとその旦那さんが一緒に来院

大豆ちゃん(仮):・14kgの柴犬似の雑種女の子
         ・娘さんのご実家のワンちゃん
         ・いつも娘さんのお父さんと
          (娘さんの)妹さんが一緒に来院



 今回はマメちゃんが来院しました。(マメちゃんの飼い主さんハートクラブ

クラブ「マメちゃんひらめきダウンかっこいいの着てるねわーい(嬉しい顔)揺れるハート

ハート「大豆に貰ったんです。」

クラブ「へ〜exclamation貰ったんですかexclamation&question良かったね〜、マメちゃんるんるん

ハート「お金払いましたよむかっ(怒り)

クラブ「えがく〜(落胆した顔)exclamation&question

ハート「定価で。」

クラブ「あはははは、そうだったんですかあせあせ(飛び散る汗)

ハート「大豆が着たら小さくて、『マメ着てみなよ〜』って言われて着たら丁度良くて…。8000円払いました。」

クラブ「8000円exclamation&question私の袖なしダウンより高い〜ダッシュ(走り出すさま)

と余計なことを言うAHT。


 自分の家のコに買った服が着られないからと、娘さんのところのワンちゃんに、服を着るよう勧めて、きちんとお金のやりとりがあったなんて……かなり笑えました。親しき仲にも礼儀ありexclamation&question(笑)


テニス

 またまたトリマーさんがおニューの携帯電話携帯電話でハッチの写真を撮ってくれました揺れるハートその写真がこちらexclamation×2


2008218.JPG
(おすましハッチ)


2008218-2.JPG
(笑顔ハッチ)


 なんてつぶらな瞳なんだexclamation×2
私の時は顔隠すくせにちっ(怒った顔)



 目ヤニがついているのはお気になさらずたらーっ(汗)(笑)今日は飼い主さんとの会話を載せてみました。読み終わりましたら、応援クリックをボチっとお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 23:49| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今だから笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

チョコレート中毒

 バレンタインデー過ぎましたね。(←2月14日に記事アップしてるし)今年もチョコたくさん頂きました。(←exclamation&question)ありがとうございます、チョコは大好物でございます揺れるハート

godiva.JPG

haru.JPG
(頂き物の一部)



 シャンプーを買いにいらした飼い主さん、

「ねぇ、Lucitaさん。犬って どのくらいチョコ食べたらダメなの?」

「えがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)exclamation&questionいくらでも食べたらダメですよexclamation誰か食べたんですか?」



 何故「誰か」という聞き方をしたのかといいますと、ここのお家は2匹のワイヤーフォックステリアを飼っていて、この方のご実家でも同じ犬種がいるからなのですが…。

「実は娘が貰ったチョコチップクッキーをR(仮)が食べちゃって・・・多分5枚か6枚。ほら、中毒とかになるんでしょ?」


 まさに、その通りです。ただ、全員出るわけではなくて、中には症状が出ないコもいるのですが、(この飼い主さんの前飼ってたワンちゃんは食べても何ともなかったダッシュ(走り出すさま)…とのこと)そんな命懸けの大博打…危険ですパンチ


 実際には、中毒を起こす物質はチョコレート内に含まれるテオブロミンという成分で、「ここまで食べたら危険だよ〜」という目安の致死量があるのですが、そんなもの、個体差があるに決まってますちっ(怒った顔)。「どのくらい」以前に「食べさせない&与えない」に越したことはないのです。



「不整脈がないかとか診察したいのでできれば連れてきて頂きたいんですけど…。まぁ、ふらついたり、吐いたり、何かおかしな症状が見られたら、慌てて連絡してください。」

 うん、わかった〜exclamationと仰った後、帰ってすぐワンちゃんを連れて来ました。私が、

「Rちゃんむかっ(怒り)exclamationチョコチップクッキー食べたんだってexclamation&question『ただ今チョコ増量中』とかのアレじゃないのがく〜(落胆した顔)?」

と、ワンちゃんに話し掛けると飼い主さん、

「そうそう、ソレソレexclamation他にも泡が出る飴とか食べちゃってさexclamationしかも、自分の食べきれない分、ハウスに持ち込んでたのよーふらふらexclamation×2

「なに〜〜exclamation&questionRちゃん、美味しかった?美味しかったの?美味しかったから取って置いて、また後で食べようとしたexclamation&question


 お母さん(=飼い主さん)がちょっと洗濯物を干したり、家事をしている時の出来事だったようです。(午前中のことで、シャンプーを買いにいらしたのは午後ですがたらーっ(汗)

 そのワンちゃんの行動の様子を想像したら、笑えるのですが、食べたものが笑えませんふらふら。かなり美味しかったようで、表情はとても満足気でお腹がパンパンに張ってました。


 それから後は、何事もありませんでしたが、ワン犬ちゃんネコ猫ちゃんにとってチョコレートが危険であることには変わりありません。置き場所には十分気を付けましょうexclamation×2(←自分も食べ過ぎじゃ…)




 診察後、チョコの話ばかりしていたらお腹が空いたので、休憩室でチョコを頬張るAHTでした。応援クリックお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 22:13| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

《多分面白写真館》ハッチ2

ジジ&ハッチ誕生日おめでとうexclamation×2



 …過ぎてますけどふらふら。ジジは2月9日&ハッチは2月11日で、正確には誕生日ではないのですが、私たちが出会った記念日です揺れるハート


 タイトルをご覧になるとお分かりかと思いますが、今回はハッチ写真です。枚数多いですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)ページを開くのに時間が掛かると思いますが、他のサイトでも見ながら気長にお待ちくださいsoon(笑)


diary 919-1.JPG


 いきなりどこを写しているのかわからない写真からスタートカチンコハッチが使っているベッドは元々、うちの犬が使っていたものです。…フード相変わらず、はじいてますたらーっ(汗)(笑)


 今まで寝ていたようですが、※私が来たので急にワンコ用ガムを食べ始めました。(※私の顔を見ないと食欲が出ないという、若干分離不安ぎみなわんこハッチです。)


diary 937-1.JPG
「ムシャムシャムシャムシャ」


diary 938-1.JPG
「ちらっ」


diary 939-1.JPG
「ムシャムシャムシャムシャ」


diary 940-1.JPG

「ハッチexclamationせっかくカメラ持ってきたんだからこっち見てよexclamation×2




diary 941-1.JPG
「ちらっ」



 人がいなくなる素振りを見せると、「はっ」として食べるのを止めましたが、私が目の前でカメラを構えているのを見たら、再びガムで遊び始めました。



diary 942-1.JPG
「ホリホリホリホリ」(穴掘り中)


diary 944-1.JPG
静電気のせいで頭の毛が立ってますひらめき(笑)


diary 945-1.JPG
そしてアップ。

(近過ぎ)


diary 948-1.JPG
最後まで目線をそらすハッチ



 上の写真は全て私が撮影しました。パラパラ漫画にできそうな、微妙な動きのハッチでしたふらふら(笑)

 ハッチの記念日ということで、トリマーさんがトリミングをしてくれました。そしてついでに携帯電話携帯電話で写真も撮ってくれました。その写真がこちらexclamation×2


↓↓

ワン
2008211.jpg


ツー
2008211-2.jpg


スリー
2008211-3.jpg



可愛すぎだよどんっ(衝撃)exclamation×2



 私が撮影した写真とは明らかに違いますちっ(怒った顔)。モデルは一緒なのに…失恋(笑)もっと写真が上手く撮れるよう応援宜しくお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 00:24| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 職場の居候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする