2007年06月30日

地味に入力作業&旅

 電子カルテ(?)と、言いますか、会計・証明書などをコンピューター管理することになりました。ただ、正式に発動するのはだいぶ先になりそうですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(笑)

 元々、飼い主さん&ペットちゃんのデータはPC上で管理しておりましたが、ただ今、移行作業といいますか、カルテのデータ(カルテナンバー&飼い主さんのお名前・住所・電話番号&ペットちゃんのお名前・種類・生年月日・性別・最後にワクチン接種をした日などなどなどなどexclamationの)入力作業に追われております。

 無謀にも、今週日曜日からその作業をスタートしました。集中して作業をすれば早く進むのでしょうけど、合間合間で受付したり、薬を作ったりしているため、結局カルテの入力作業はその日は10件ちょっとしかできませんでしたたらーっ(汗)(笑)

 今はスムーズに入力作業が進行しております。えー…170件(←30日昼までで)終わりましたexclamationあと、ウン千件頑張りまっすダッシュ(走り出すさま)(多っむかっ(怒り)

テニス

 前回の日記でお出掛け〜と言って行った場所は、群馬県&栃木県です。森林浴&佐藤錦さくらんぼ食べ放題&足湯いい気分(温泉)&メロン食べ放題をしてきましたexclamation×2(笑)

 群馬県渋川市にある、小野池あじさい公園で、マイナスイオンを浴びてきました。青・水色・白・ピンク・紫の紫陽花がた〜くさん咲いており、満開でした揺れるハート日陰は割りと涼しかったのですが、日なたはとても暑かったです。でも晴れていたのでヨシ晴れ

tr1.JPG tr2.JPG


 続いて本日第一イベント、さくらんぼ狩りです。その場所にいた誰かが、

「目標20粒だな。」

と言っていたので、私は心の中で

『じゃあ、私は目標30粒だわ…手(グー)

・・・そして、30粒を超えた時点で、数えるのを止めました。爆弾(爆)木の下の方のさくらんぼはすっぱくて、木の高い方の、庭園の人に採って頂いたさくらんぼは甘々でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

t16.JPG


 続いて、やってきたのは日光市です。群馬から栃木へ移動です。日光では『足湯いい気分(温泉)』を体験しました。硫黄の臭いがすごかったです。そこに足を入れようとして、アンクレットを外すと…ぽちゃん。Σがく〜(落胆した顔)exclamation&questionアンクレットを温泉の中に落としましたあせあせ(飛び散る汗)(笑)すぐ水で洗い、気を取り直して、足湯へ。お湯は熱くて、ほんの数秒で足が紅白色に分かれましたが気持ち良かったです黒ハート

t17.JPG t18.JPG←(私の足足

 その後、源泉を見に行きました。沼地なのですが、水溜りを見ると、ぷくぷくぷくぷく泡が出てました。沼地からはところどころ草が生え、すぐ近くには霧に半分覆われた山が見え、かえるの鳴き声が響き、癒し景色が見られました。

t20.JPG


 本日第二イベント、「メロン・ジェラード・焼き菓子(カステラ・ブッセなどなど)食べ放題in華○家」やってきましたexclamationえ〜っと…メロンが食べにくかったですたらーっ(汗)(笑)全長約5cmのジェラード用の小さなスプーンしか食べる手段がなく、手がベトベトでしたふらふらしかも、手のあちこちにアカギレなどの傷があるため、

「痛い痛いむかっ(怒り)しみるぅーーexclamation×2

と言いながら、手と口は止まることがなかったです。(←止めるという選択肢はない)程よくお腹がいっぱいになったところでおしまい。


 久々に気分転換して参りましたわーい(嬉しい顔)本当は、昨日更新する予定でしたが、メンテナンス中で更新できなかったため、お昼休みに更新中です。今日は手術なしexclamationカルテ入力頑張って〜…と、応援クリックお願いいたしまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 13:30| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | お仕事内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

「音声」で進行を知る

 書きたい話は山ほどあるのですが…月日が流れるのが早いですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)そんなわけで(?)、一昨日の話です…と、この日記を打ち込んでいるのは更にその2日後。爆弾(爆)

 2007年6月23日土曜日(一昨日と書こうとしましたが、だいぶ過ぎてますたらーっ(汗))は、ミニチュアダックスちゃんの帝王切開がありました。(他にも2件の手術があったダッシュ(走り出すさま))しかも、午後用事があった院長を呼び戻しての手術となりましたあせあせ(飛び散る汗)

 私は立ち会って助手したかったのですが、午後の診察時間中の手術でしたので、受付と診察の補助に回っていたため、音声でしか、手術の進行がわかりませんでしたふらふら

「ピー(長音記号1)ー(長音記号1)…」

 手術室の方から子犬たちの鳴き声が聞こえてきました。

「あexclamation&question出たexclamation×2exclamation&question
 ↑
(鳴き声が聞こえたということは赤ちゃんが出てきてから時間が経ってる)


 飼い主さんには、手術後、母犬&赤ちゃんを連れ帰ってもらうため、待合室で待っていただきました。蘇生が済んだ赤ちゃんとタオルを飼い主さんに手渡しました。最初、

「どうしよあせあせ(飛び散る汗)どうしよがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

と、オロオロされてましたが、赤ちゃんが暴れるわ、ピーピー鳴くわで、

「すっごい元気だわ〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

と、喜んでました。

 実はこの飼い主さんのお家には、もう一匹ワンちゃんがいます。待合室にいらっしゃる飼い主さんとの会話で初めて知ったのですが、そのコも昔、どこかの病院で帝王切開をしたそうなのですが、残念ながら死産だったそうですふらふら

 今回の出産も、赤ちゃんが育ち過ぎていて、もう少し様子を見ていたら、もしかすると命を落としていたかもしれません。しかも3匹…良かった…揺れるハート

テニス

 今は母犬も赤ちゃんもモリモリ食欲があって、元気にしているそうですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)みんな仲良く、いいコに育ってねexclamation



「写真写真exclamation×2記念になりますよハートたち(複数ハート)

と、騒ぎ立てたAHT…飼い主さんと一緒に来ていた訓練士さんはパシャパシャ携帯電話携帯電話で撮影してましたが、私は撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)(笑)


 明日はお休み黒ハート(=マイラバーハッチが落ち込む日失恋朝5時に起きてお出掛けしますわーい(嬉しい顔)←(早く寝ろむかっ(怒り))応援宜しくお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 01:56| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

諦めたらダメなんだよ

 この世は哀しさと苛立たしさだけでなく、喜びと奇跡に溢れています。よく、「自殺」のニュースが流れますが、万が一自殺したくなったら1週間でも動物病院を見学させてもらうといいですよ。重い病気を背負っているコがたくさんいますから…。

 それでも、

「おとうさんのそばにいたいの」

「おかあさんの手に抱かれてたいの」

「おにいちゃんともっと遊びたいの」


と、いう顔をして自ら命を落とすコなんて誰ひとりいませんexclamation×2そのコたちをよく目に焼き付けて、逃げたくなったらしっぽ巻いて逃げたっていいんだよexclamationイジメるような醜いヤツがいたら噛み付いてやればいいんだよexclamationそうすれば、

『「自殺」という選択肢はなくなるんじゃないかしら?』

なんて思う、今日この頃。(まとまったexclamation&question

テニス

 小さい男の子がいるご家庭で、もうすぐその子はお兄ちゃんになります。そのお家にはミニチュアダックスフントちゃんがいるのですが、実は、正直このコの命はもう長くはないだろう…と誰もが思っていました。

 しばらく入院していたのですが、院長と飼い主さんと話し合った結果、

「お家で面倒見てあげましょう。」

…ということになりました。そのときには、かなり痩せてしまって、水は自分で飲めても、食事は自分では全く食べられない状態でした。しかも、なんとか流動食を強制的に食べさせてあげてましたが、目線はうつろで、手足に力が入らない状態でした。

 お母さん(飼い主さん)は妊婦さんで、旦那さんはお仕事で、色々大変なのですが、できる範囲で毎日通っていただいて、治療しようということになりました。そのコが退院するときは、私も目が潤んでしまいましたし、飼い主さんも泣いてました。最初の頃は、

『明日も会えますように…』

と、願いつつ、ハラハラする毎日を送っていました。今も毎日体重を測って、毎日そのコの顔を見ています。




 -----そして私は「奇跡」を見ました。



 なんとそのコの体重が増え始めたのですexclamation×2しかも、食事は少しずつ自分で食べ始め、しっぽを振ってトコトコ歩けるようになったのですぴかぴか(新しい)


「これ試してみてくださいレストランあーしてダッシュ(走り出すさま)こーしてダッシュ(走り出すさま)

と、色々ご指示申し上げましたが、気に入って食べてくれる缶詰が見つかったのです。もちろんそのおかげだけでなく、飼い主さんの献身的な努力・愛情(&我々の治療)がそのコをここまで回復させたのだと思います揺れるハート


 私はそのコが来る度に、

『○○家のうちのコで良かったねわーい(嬉しい顔)

と、心の中でつぶやいていたのですが、今日、診察室の裏で、

「奇跡だexclamation奇跡だexclamation×2

と騒いでました。(笑)


 どんなにどんなに頑張ってもダッシュ(走り出すさま)どんなにどんなにどんなに願ってもダッシュ(走り出すさま)どうにもならないことも多々あります…もうやだ〜(悲しい顔)。それでもexclamation×2ご自分たちもバタバタして大変でしたのに、諦めないでもらって本当に良かったです。


 今現在も通院中です。お母さんは出産のため、(人の)病院病院へ入院されました。家族ひとりも欠けることなく、赤ちゃんがお家に来たら、そのミニチュアダックスフントちゃんと仲良くしてもらいたいです黒ハート


 伝えたい想いを文章で表すのは、とても難しいですねたらーっ(汗)今回の記事を読んで、少しでも心動かされた方がいらっしゃいましたら応援宜しくお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 23:55| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ある愛の詩(うた) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

小さい子と動物にはモテモテ?

 私、精神年齢が近いのでしょうか?割と、小さいお子さんと話が合います。院長とお母さんが大事なお話をしているときに、診察室の隅っこにしゃがんで小さいお子さんと、

「へ〜exclamationワン○ース好きなんだわーい(嬉しい顔)

とか、

「○○(ワンちゃんの名前)家でいいコにしてんの?」

とか、

「それ何のゲーム?」

とかブツブツぶつぶつ会話しているAHTがいたら、それは私かもしれません(笑)。


 白衣は、小さいお子さんにとって、ともすれば恐怖の対象になる気もしますが、みんな割と積極的です。中には照れ屋さんもいて、受付の向こうで隠れている子などもいるのですが、何回か声を掛けた後は、

「ばいばーい手(パー)

と反応が返ってくるようになります。


 すごく、シャイな女の子がいたのですが、この前お手紙(?)をくれました。中を開くと、おかあさん動物病院の地図が載っていました。

「これ△△ちゃんが書いたの?お母さんって何?」

すると、

「お母さんの仕事するところ。」

と△△ちゃんが答えたのですが、お母さんが、

「デタラメなんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

と仰いました(笑)。


 昨日、手術したコのお迎えにいらしたお母さんとお子さんが、受付の向こうで何やら会話していました。(お母さんハート女の子ダイヤクラブ

ハート「えexclamation&question何?お姉さんの名前が知りたいの??自分で聞きなさいよダッシュ(走り出すさま)『□□(名前)です。』って言ってごらん?」

 会計の準備をしてて、耳に入ってきたのを聞いていると、どうやら私の名前が知りたいようでした。しばらくして、女の子が受付の向こうにやってきました。てっきり、名前を聞かれるのかと思いきや、

ダイヤ「3さいですわーい(嬉しい顔)///」

と、年齢だけ言われました。それを言うのに、かなりの勇気を振り絞ったようで、はにかんだ笑顔で私の発言を待ってました。奥でお母さんが、

ハート「あれがく〜(落胆した顔)exclamation&question

と仰ってましたが(笑)。


クラブ(女の子から聞かれてませんけど)「私の名前わーい(嬉しい顔)?私はね〜Lucita(実際は本名を名乗る)っていうの。覚えておいてね揺れるハートちなみに年は内緒〜るんるん

と、答えると、

ダイヤ「うんexclamation

と喜んで帰って行きました。


 今日はほのぼのした話題で終了exclamation…あ、前回の記事から少し間が空いてしまいましたふらふら実は今、自室の片付けをしている途中なのですが、脱線してコソコソ記事を打ち込んでいたのでしたダッシュ(走り出すさま)(笑)応援宜しくお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 01:00| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

ツボにはまる

 今日、お耳掃除と、肛門腺をしぼりに来たコがいます。飼い主さんが保定できないので、お預かりして、終わってお戻しする時に、

「じゃ、おうち帰ったらおしり拭いてあげてくださいねわーい(嬉しい顔)

と、言おうとしたのですが、



「じゃ、おしり帰ったらおうち拭いてあ…がく〜(落胆した顔)exclamation&question間違ったexclamation×2

と、言ってしまったAHTです黒ハート自分で発言しておきながら、飼い主さんと共にツボにはまって大爆笑。

テニス

 職場のパソコンで、自分のこのブログを見つけるのに、いつもは『Yaho○!』で「AHT」または「aht」と入力して[ブログ]ボタンを押していました。

 ところが今日、いつものように検索すると私のブログが消えていました。「動物看護師」で検索してみてもやはり見つからず…ふらふら

 次に、あまり使っていないのですが、『Go○gle』で「aht」と入力して検索してみました。すると、あっさり見つかりました。良かった…ダッシュ(走り出すさま)一瞬、サイト上から抹消されたのかと思ってしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(笑)

『文章、きちんと保存しておかないといけないな〜』

と、思いましたが、毎度のこと…中々実行に移せそうにないです。


 何故こんな回りくどいことをしているのか…?

「自分のブログなんて、お気に入りに入れておけばいいじゃないexclamation

と、仰る方もいるかもしれませんが、他の人に見られるのがちょっと恥ずかしいので記録を残さないようにしているのです(笑)。病院のメンバーは私がブログを書いていることまでは知っていますが、誰にも一度も見せたことはありません。

サッカー

 今日はハッチをトリマーさんにシャンプー&カットをしてもらって、スズ&ジジ(居候年寄り組)の血液検査をしました。更に、ジジはエコーでお腹の中を見てもらいました。ジジを仰向けにして、私は後肢を持っていたのですが、ジィさん、暴れること暴れること…たらーっ(汗)

「ジィさん、あんたココ最近、エコー見た中で一番大暴れだよむかっ(怒り)

と、保定しながらジジを叱ると、

ぷ〜〜〜んいい気分(温泉)

暗い密室の中で運○をもらしてくれました。

くさーexclamation×2ちょ、ちょっと休憩ダッシュ(走り出すさま)

 ジジ…運○の臭いで逆襲かexclamation&question(笑)応援宜しくお願い致しまするんるん
banner_04.gifかわいい日記@BlogRanking
posted by Lucita at 22:17| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | コソコソ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。